• ベストアンサー

駐車場を解約したい。1か月分の賃料支払を避ける方法はありますか

賃貸アパートに住んでいて、同じ敷地内の駐車場も借りています。 2月28日をもって駐車場だけ解約したいのですが、駐車場の契約書には1か月前に文書による告知をすることと書かれています。 1か月分の賃料を請求されることになりますが、これを回避する方法はないものでしょうか。 契約書に書かれているので無理な気もしますが、 利用してもいない期間の支払いをすることに納得できません。 次に使う人を探すという理由もありそうですが、駐車場は半分以上空いているので、私が借りていることは別に問題にならないと思います。 契約締結時に主張すればと言う意見もありますが、貸してくれなくなると思うと言えないよなーと思います。 何かよい方法があればご教授いただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

契約というのはお互いに納得して守るためにあるものです。 あとから納得できない、と言えるのは相手が詐欺行為を行っている場合くらいなものです。 社会通念上も、問題のない契約内容ですので 子供じゃないんですからダダをこねるのはやめましょう。 あなただって 明日からアパート解体したいから出てけって言われたら契約書を盾にとるでしょ?

その他の回答 (3)

• to-kon
回答No.4

無理です。 せこすぎます。 >利用してもいない期間の支払いをすることに納得できません。 契約をなんだと思ってるの? いやだったら、1日単位の駐車場とか コインパーキング使えば。

• wakko777
回答No.3

自分の屁理屈ばかり言っててもどうしようもない。 契約は契約なんだから、あとは再度大家と話し合うしかないでしょ。 まぁ、まず無理だと思うけど。

• kendosanko
回答No.2

こんな質問している暇があったら,明日でも告知しましょう. 郵送より,FAXの書面が一番速い. 契約書に書いてあれば,3月の中途半端な日割りが戻ってくる可能性あり. 書いていなければ,日割りが戻って来ないから,「利用してもいない」などとあきらめずに,3月末まで堂々と使えばいいんですよ.あなたの駐車スペースなんですから.