• ベストアンサー

名古屋から東京ディズニーランド(夜行バス)

私は今春高校に進学する中学3年生です。 卒業旅行で友達と私を含め6人でTDLに日帰りで行くことになりました。 なるべく安く済ませたいので夜行バスで行くことになると思います。 そこでなんですが、名古屋発着のおすすめのバスツアーはありますか? バスは窮屈でなくて、乗り心地がよいものがいいです>< ひとりひとりが独立して座れるバスがあると聞いたのですが…。(ひとつひとつの席が離れている) 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-7
回答No.4

昨年、娘が中学の卒業旅行でTDLへ行きました。 旅行会社のツアー(往復夜行バス+1dayパス)を申し込んだのですが、一緒に行く子が3月末が誕生日で旅行に行く日は、まだ14歳でした。『15歳以上なら保護者の同意書があれば参加できますが、15歳未満は保護者同伴じゃないとダメです。』と説明されました。 結局、私が同行し、現地は別行動しました。 新幹線で日帰りだと朝1番に乗ったとしても、TDLに着くのは9時頃になります。帰りも20時前には、パークを出なければならないでしょう。3月は平日でも結構混んでいますので、アトラクションはあまり乗れないと思います。 みんなで行くことが目的なら、それでも良いと思いますが、TDLを楽しみたいなら、開園から閉園までいられる夜行バスがおすすめなんですけどね。 私は、東京駅での乗り換えの方が心配でしたから、夜行バスで直接パークまで行くほうが安心だと思いましたよ。 保護者の同意を得られれば良いと思いますけど・・・。 よく相談して楽しい旅行にしてください。 ちなみに『ひとりひとりが独立して座れるバス』でおすすめはJAMJAMライナーの3列シートのバスです。

fuwamoco
質問者

お礼

経験者(?)の方のお話はとても参考になります! 保護者の同意は得ています^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#105622
noname#105622
回答No.3

直接的な回答ではないのですが、同じ中3の子を持つ母親です。 私は夜間バスより、新幹線をお勧めします。 なぜなら、もしもバスの事故が起きた際、的確に判断して行動できるかが親として心配だからです。(夜間バスの事故は最近多いですよ) 私なら、子供同士で夜間バスでは許可しません。 新幹線の方が、楽だし早く着けてその分遊べますし・・・ 安いツアーを探せば、バスの代金よりもそんなに変わらないと思うのです。

fuwamoco
質問者

お礼

両親の心配などを考えると新幹線のほうがよいのですね。 私と同い年のお子様をお持ちとのことでとても参考になります^^ 回答ありがとうございました。

• LED3310
回答No.2

http://www.sunshinetour.co.jp/disney/tokyo-nagoya/bustype.html ここなら有るみたいです。 http://www.bus24.jp/tokai/nagoya/nagoya-tdr/ ここも参照。 でも#1さんと同じく、県条令に引っかかると思いますが?

fuwamoco
質問者

お礼

URL載せていただいてありがとうございます。 条令に引っかかってしまうんですか>< 新幹線でもだめでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

未成年だけだと県の条令に抵触しませんか? 18歳未満だと何時以降の外出が制限されていたと思いますが。

fuwamoco
質問者

補足

そうなんですか!無知ですいません。 詳しく教えていただけると嬉しいです。