• ベストアンサー

HD5570 VS GT240

ビデオカードでアドバイスお願い致します。 RADEON HD5570とGeForce GT240ではどちらがお薦めでしょうか? 3Dゲームはやらなくて、動画編集がメインです。 値段はどちらもほぼ同じです。 スペック的にはRADEONの方がSP数や消費電力、 DirectXのバージョン等で上みたいですが 安定度はGeForceの方が良い、との話も聞きます。 又、1ランク下のHD5450とGeForce GT220だったらどちらでしょうか? HD5450はファンレスなので、本当に大丈夫なのか?という 疑問もあるのですが、どうなのでしょうか?

  • BEN_
  • お礼率100% (67/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

動画編集でグラフィックボードに悩むってことはいわゆるGPGPU的な使い方を考えておいでで? だったら使うソフトが対応しているものを買えば良いんじゃないかと思いますが。 両対応なら一般にはnVIDIA CUDAの方が熟成が進んでてパフォーマンスがでるようです。 5470は無いですね。SP数が一気に1/5になるので、DirectX11対応(性能が低すぎてほとんど意味なし)という売り文句を抜きに考えればあとは動画再生支援とかを目的に買うカードかと。 だからってGT220もわざわざ買うほどのカードかっていわれるとかなり疑問ですが…

BEN_
質問者

お礼

RADEONはDirectX11対応で良いかな~?って思ってたのですが 性能が低い場合はあまり意味ないんですね。 実はソフトも新しく買うドライブ付属のものを使う予定なので まだ調べていないのですが、両方対応じゃない場合もあるのですね。 回答頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.2

GPGPUならATI streamかCUDAかなんで ソフト次第で対応している方を選べばいいだけでは。 そういったのが関係して無いんならCPUでもUPさせたほうが良い。

BEN_
質問者

お礼

片方しか対応していない場合もあるのですね。 ソフトは新しく買うドライブの付属のものを使う予定なので 調べてみます。 回答頂き、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • GeForce 9800GTとRadeon HD4850

    パソコンの買い替えを検討しており GeForce 9800GTとRadeon HD4850で迷っています いろいろ調べてHD4850のほうがコストパフォーマンスはよく消費電力が多いのはわかりました 使用目的がゲームではなく動画のエンコードなどがメインの為質問させていただきました(調べるとゲームの検証みたいなサイトは何個かみました) 一長一短だとは思いますがよろしくお願い致します

  • GTS250 と HD4770

    GeForce GTS250(512bit) Radeon HD4770 どちらを購入するかで迷っています。 (OSはWindows7 64bit) 用途:オンラインゲーム(2D,3D) [様々なサイトを見て分かったこと] 性能:GTS250≧HD4770 DirectX:HD4770 (10.1対応) / GTS250 (10.0対応) 消費電力の高さ:GTS250>HD4770 一番気になっているのは、DirectXの10.1と10の差です。 GeForceの最新物を見ても、10対応のものばかりでわざわざ10.1のものを選ぶ必要はないのか?と考えてしまっています。 実際のところ、どれほどの違いがあるのでしょうか? 当たり前ですが、10対応のものを10.1対応のものでプレイをしても、「10.1だから凄い」なんてことはありませんよね? また、消費電力が高いと、PCに負担がかかり処理が重くなるということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9600GT,8800GTについて。

    GeForce9600GT.8800GT どちらかを買おうと思うんですが、 どちらにしようか迷っています。 性能は8800GTの方が良いと聞いたんですが、 発熱、消費電力はすごく高いと聞きました。 結果的にどちらがよろしいのでしょうか... それと9800GTXにも少し目がいっています。 予算があれば9800GTXにしようと思うんですが...

  • 7900GSと8600GTどちらがお勧め?

    3Dゲーム用途(FPS、ドライビングゲーム、FIFAなど)をメインにそこそこの値段でそこそこの性能のグラフィックボードを検討しています。 そこで、下記の候補が値段も似ているので検討していますが、どっちにするか微妙なのでお勧めを教えてください。 ・GeForce7900GS ・GeForce8600GT ■それぞれの長所と思われる点 ◆GeForce7900GS ・そろそろ市場に7900GSがなくなるので希少価値で欲しい。 ・DirectX9系のゲームでは8600GTよりも性能が良い場合が多い。 ◆GeForce8600GT ・ドライバがこなれてきたらDX9でも7900GSより性能が上がる? ・DX10系のゲームができる(が、現状ではロスプラとCRYSISくらい?) ・消費電力が7900GSより低い。 今買うのでしたらどちらがよいですか?

  • オンボードのRadeon HD 4200って

    オンボードのRadeon HD 4200って GeForceで言えば、GeForce6600GT程度でしょうか。 どなたかお教えください。 よろしく。

  • 400Wの電源でGeForce9600GTは動く?

    今使っているGeForce7600GTのパフォーマンスが落ちてきて寿命が近いようなので、評判の良いGeForce9600GTに替えようと思っています。 http://www.mvkc.jp/product/galaxy/vga/nvidiapcie/gf_p96gtoc512d3cm.php これに替える予定です。 ちなみにGeForce7600GTを使っていた間、3Dゲーム中にパソコンが落ちる事は一度もありませんでした。 VGAを販売しているメーカーサイトを見てみると、400W以上の電源推奨とのことですが、私のPCでも問題ないでしょうか? PCの合計消費電力をどう出せばいいのか分からず困っています。(CPU、HDD、VGAが主に電力を消費しているのでしょうか?) 現在のPCのスペックは下記の通りです。 OS:Windows® XP Home Edition SP2 CPU:Intel® Pentium® D プロセッサ 920 メインメモリ:PC4200 DDR2-SDRAM 2GB(512Mx2 1Gx1) VGA:GeForce7600GT 電源:400W 参考:http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5026j.html

  • Geforce9800GT(512mb)からRADEON HD5770

    Geforce9800GT(512mb)からRADEON HD5770(1gb)に乗り換えたのですが・・・ 電源の喰いがあまり変わらずに、性能が上ということでHD5770に乗り換えてみたのですが、どうも前よりも動作がよくなっていないようなのです。 サドンアタックというゲームをプレイしているのですが、前まですべてのマップで動作が軽かったのですが一部のマップで重くなってしまい、逆にパフォーマンスが落ちたように思います。 よく、GeforceからRADEONに変えると動作が悪くなると聞きますが同じMSIの物なのでそれはないのかなと思います。 メモリの512MB2枚は貰いものを付けてみたら認識したので使っています。(もともとは2GB2枚) 原因がわからなかったので質問させていただきました。 -スペック- OS:Windows 7 Ultimate(64bit) CPU:Core2Quad Q9650(3.00ghz) マザーボード:Intel P45チップセット搭載(MSI) GPU:RADEON HD5770 1GB(MSI) メモリ:5GB(2GBx2+512MBx2)

  • HD Graphicsについて

    HaswellのCPUに搭載されているHD Graphicsで、 GT1(HD Graphics)とGT2(HD Graphics 4400あたり)とではどのくらい性能が違うでしょうか? それぞれGeforce、Radeonで言うどのくらいのものか教えていただけるとありがたいです。

  • GeForce8600GT SLI vs GeForce8800GTX

    最近読んだPC雑誌に、GeForce8600GTのSLIと、GeForce8800GTXがほぼ同じ性能というベンチマークがありました。 しかも、前者は3万5千円~4万円、後者は7万5千円~8万円と価格もかなり違い、消費電力も前者のほうが低い結果でした。 これはかなりお買い得な組み合わせですか? あと、マザーボードASUS P5B DeluxeにはSLIは使えますか?電源はAntec NeoHE 550です。 ちなみにDirectX10はWindows Vistaでしか使えないのでしょうか?

  • 9600GT HD3450 どれくらいの差がありますか?

    オンラインゲームのヒーローズインザスカイをとても楽しんでいまして、ビデオカードはAUSのHD3450(512MB)を使っています。 <HD3450> ▼製品スペック・詳細 チップ : ATI RADEON HD3450 接続 : PCI Express x16 (2.0対応) メモリ容量 : 512MB メモリバス幅 : 64bit メモリ種類 : DDR2 コアクロック / メモリクロック : 600MHz / 800MHz モニタ出力 : ミニD-sub15ピン/DVI-I TV出力 : HDTV 冷却 : ファンレス その他 : HDCP対応 CrossFireX対応 マザーボードもASUSのP5SD2-VMで廉価物↓です。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5sd2-vm/index.html ビデオカードをもう少しよい物に変えたほうがいいのかと考えていまして、候補として <GetForce 9600GT> ▼製品スペック・詳細 チップ : nVIDIA GeForce9600GT 接続 : PCI Express x16 (2.0対応) メモリ容量 : 512MB メモリバス幅 : 256bit メモリ種類 : DDR3 コアクロック / メモリクロック : 650MHz / 1800MHz モニタ出力 : DVI-I x2(デュアルリンク対応) TV出力 : TV-OUT 冷却 : FAN その他 : 2スロット占有します SLI対応 HDCP対応 あたりを考えています。 現状でも十分楽しめているのですが、スペックの良いカードの経験が無いので今の状態でよいのかどうか分かりません。 9600GTとHD3450ではどれくらいの差(体感的にも)があるのでしょうか。 本格的にオンラインゲームをやろうと思ったら、マザーから交換したほうがよいでしょうか。 メモリはDDR2の1GBを2枚挿しています。CPU Intel Core2Duo E6400 2.16Ghzです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう