• ベストアンサー

数字3桁を入力した際の変換について

以前まではなっていなかったのですが 最近になって 3桁の数字を打って変換をすると地名が出てきてしまいます。 Wordなどで普通に文章を打ってる際に 数字なんかは半角にする事が多いので、全角で数字を打って変換で半角にするのですが その際に 例えば100と打って変換すると 東京都千代田区 が1番手に変換されます。 他にも例えば 843→佐賀県武雄市 125→東京都葛飾区 とかです。 なんとなく、もしかして郵便番号とか?と思っています。 Excelに郵便番号変換ウィザードが入ってるからかななんて思ってるのですが WordとExcelは別物ですしね… 原因が分からず困ってます。 100歳とか、 数字の後に個とか、枚とか 単位がつけば問題ないのですが 数字3桁のみを打つときに地名が出てきてしまってやっかいです。 別に 100だと東京都千代田区ですが 東京都千代田区を打つのに100を打って表示させようとか思わないので いっそ変換候補から消したいのですが方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 当方使用のMS IME2003の場合ですが・・・ MS IME(マイクロソフト日本語入力システム)のプロパティを開いてみてください。 その中で「辞書/学習」タブを選択すると↓の画像のような画面になります。 ここで郵便番号辞書のチェックを外せば住所に変換しなくなります。 ただ、おススメしたいのは入力後、変換するのではなくて F8キーかF10キーを押してみてください。 半角の数値になるはずです。 郵便番号辞書も使い方によっては便利なものですので、有効にしておいたほうが良いと思います。 ハイフン付の7桁数値を入力して、変換すると大字まで一気に変換できますのでね! 以上、長々と書きましたが 参考になれば幸いです。m(__)m

その他の回答 (2)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

数字の変換で住所が出るのは、IME辞書の郵便番号辞書が有効になっているためですが、全角や半角の数字も変換候補に表示されているはずで、それを選択すれば良いと思うのですがどうですか。 郵便番号辞書が有効になっている場合、郵便番号の入力→住所に変換は、以下のような感じになります http://office.microsoft.com/ja-jp/2007/FX102134481041.aspx#n04 変換候補に住所を出したくない場合は、IMEウールバーのプロパティを開き、下記の設定を行います。 [辞書/学習]タブのシステム辞書の郵便番号辞書を選択して、辞書の設定のチェックを外すか、必要な変換モードのみにチェックします。 チェックされた変換モードにより、そのモードを使用した時だけ変換時の候補に住所が表示されるようになります。 [オートコレクト]タブの全角/半角の文字種の変換方法の設定によって、変換候補の全角数字、半角数字を選択、確定すると、次回の変換時にそれが優先に変換されるようにできます。 上記の設定変更をしないでも、ファンクションキーで確定することができます。 この場合は、郵便番号辞書の有効/無効の状態に関係無く変換が行えます。 ファンクションキーで変換してみよう http://office.microsoft.com/ja-jp/2007/FX102301331041.aspx   

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

郵便番号辞書が機能しているのだと思います。 言語バーのツール>プロパティ>辞書タブを開いて、郵便番号辞書のチェックマークをはずせば地名に変換されなくなります。 http://dreamy.boy.jp/tec41.htm http://flets.com/mail_mag/column/070718cm.html windows 7はよく知らないのですが、vistaまではほぼ同じ操作で設定できると思います。 よろしければお試しを。

関連するQ&A

  • 数字の変換がうまくいきません。

    数字の変換がうまくいきません。 初めまして。 MacOSX 10.6.4を使用している者です。 Wordを使っている最中に、数字の全角→半角の変換が出来なくなってしまいました。 全角で「1998」と打ち、半角変換をする為にスペースを押すと打ち込んだ数字が全て消えてしまいます。 また、全角で「1998年」と打ち込むと、文字の打ち込みが途中で止まってしまい、「1998n」となり、終いには「eん」としか表示されなくなってしまいます。 ですが「fnキー+F10」を使った半角への変換もうまくいきます。 4桁の数字の変換がうまくいかず「236789」や「45」などの数字は全角から半角へとうまく変換できるのです。 この現象はWordだけだと思っていたのですが、Firefoxやテキストエディットなどに打ち込む際にも同じ症状が出てしまいます。 普通の文字変換は何も支障がないのですが、数字の変換だけがうまくいきません。 文字を打ち込んでいる最中に、キーボードのどこかを押してしまったのでしょうか? どなたか対処法あれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 正規表現で半角数字1桁のみを全角数字に変換

    お世話になります。 JavaScript(JSP)で、 正規表現で半角数字1桁のみ(2桁以上は変換しない)を、 全角数字に変換する方法を教えてください。 たとえば、 ”hoge3hoge5”文字列内の、 半角数字1桁のみを、 正規表現で、全角数字1桁に、それぞれ変換   ↓ ”hoge3hoge5” あわせて、 半角数字が2桁以上、連続で続いている場合には 変換せずに、半角数字のままにしておきたいです。 ”hoge33hoge5”    ↓ 正規表現で、半角数字1桁のみを、全角数字1桁に変換 (半角数字2桁以上は変換しない) ”hoge33hoge5” 以上になります。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 7桁の数字を3桁-4桁にしたい

    エクセルで住所録を作成しているのですが、 郵便番号が「0340031」と7桁の数字になっているものを 「034-0031」としたいのです。 100件ぐらいなら一つ一つ「-」を入れていけば良いのですが 件数が多いため、一気に変換できる方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • Excelでの住所入力をセルで分けるには?

    こんにちは。もし、出来る方法をご存知の方がいれば教えて下さい。 Excelで、郵便番号から住所を変換する時に、例えば 100-0014を変換すると、『1つのセルに』東京都千代田区永田町 と入りますよね。 変換なので、1つのセルに入るのは当然なのですが、これを『東京都』『千代田区』『永田町』と3つのセルに分けることはできますか? データが少なければ、『区切り位置』で分けることができますが、データが多い場合、地名の文字数はそれぞれ違うので、一括で沸けることができません。 何かよい方法があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 【(半角数字)】を【(全角数字)】に一括変換するワードマクロはありませ

    【(半角数字)】を【(全角数字)】に一括変換するワードマクロはありませんか? 特許翻訳をしています。 文章中の英数字が半角指定されているのですが、例外として段落番号など【】内にある数字は全角指定です。 手作業で全角に変換していますが、該当箇所がとても多くて手間がかかります。 一気に変換できるワードマクロはありませんか? 具体的には、例えば【0046】を【0046】にしたいのです。 【】内の数字は基本的には4桁です。 よろしくお願いします。

  • CSVをテキストの表に変換

    csvデータをテキスト形式の表に変換できるフリーソフトを探しています。 以下のようなイメージです。 csvデータ 都道府県,市区,町村,郵便番号 東京都,千代田区,飯田橋,102-0072 東京都,千代田区,一番町,102-0082 東京都,千代田区,岩本町,101-0032 東京都,千代田区,内神田,101-0047 東京都,千代田区,内幸町,100-0011 ↓ テキストの表 ┌────┬────┬───┬────┐ │都道府県│市区 │町村 │郵便番号│ ├────┼────┼───┼────┤ │東京都 │千代田区│飯田橋│102-0072│ ├────┼────┼───┼────┤ │東京都 │千代田区│一番町│102-0082│ ├────┼────┼───┼────┤ │東京都 │千代田区│岩本町│101-0032│ ├────┼────┼───┼────┤ │東京都 │千代田区│内神田│101-0047│ ├────┼────┼───┼────┤ │東京都 │千代田区│内幸町│100-0011│ └────┴────┴───┴────┘ ※↑レイアウトが崩れていますが、等幅フォントで正しく見えればOKです。 こんなことが出来るソフトがあれば教えてください。

  • 「8桁の数字」を表現したい。

    要素の数が不定(決まっていない)なレコードから構成されるファイルを読みます。 そして1件目のレコードを取り出したいのです。 レコードは以下のような構成です。 頭に8桁の日付(20140602のような)が在り、各要素は英数字で全角半角ナンでも入っています。 ただ、要素は"<>"で区切られています。 例えば、 20140602<>552<>東京都あきる野市<>20140601<>電話03-442-8787<>87-3524<>19900401<>,,,,,,,, と続きます。 条件としては、 レコードの頭に8桁の日付が在りますが、要素の中には連続する8桁の数字は存在しません。 日付はまちまちですが、1900年以前はありませんので、「19000000<」と聞くことは可能です。 このファイルから1件目、 例で言えば、「20140602<>552<>東京都あきる野市<>」を取り出したいのです。 質問です。 instrで2件目の頭を見つけ、全体の長さからその位置を引いてやれば取り出せるかなと思いました。 instr(2,wka,8桁の数字)のように。 この「8桁の数字」をどう作る(指定する)かが分かりませんので、質問しています。 そのような表現は出来ないモノでしょうか。 もっといい方法が在ればそれに越したことはありません。 宜しくお教え下さい。

  • 同一セル内の3桁の数字を任意の数字に変換し表示

    excelの関数を教えて下さい。 同一セル内の3桁の数字(1から8までの数字を使用した3桁;例えば124)を、別のセル内に、関数(12345678をそれぞれ24587613へ変換する関数)で変換された3桁(例えば248)で表示したいのですが、その際に使用する関数を教えてください。エクセル上に表示する数字は1から8までのうちの3桁で、12345678をそれぞれ24587613へ変換したいです。 各セルに1数字の場合はVLOOKUP関数を使用し変換できたのですが、同一セル内に複数数字がある場合の考え方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 数字の自動変換について

    仕事上、カード番号を打つ事が多いのですが、 1111-1111-1111-1111とハイフンを含む19桁を 入力する際、しょちゅう頭4桁が大文字に変換してしまうんです。 なので入力途中で一度半角変換しています。 とても手間なのですが、 自動で変換にならない方法ってあるんでしょうか?

  • EXCELで大文字から小文字へ変換したい

    EXCEL2000の住所録データを筆王の住所録へ変換しているのですが、うまくいきません。(-_-;)それは、郵便番号と電話番号が大文字(全角)になっていて、筆王の郵便番号の桁数でいくと半角で10桁となっています。EXCELのデータが大文字のため入りきれないのです。EXCELの大文字数字(全角)をどうにかして小文字数字(半角)にできないものか?データが多いもので、悩んでいます。どなたかお助けくださいませm(__)m

専門家に質問してみよう