• 締切済み

SE適性検査ってどんなですか?

ソフトウェア会社を受験予定なのですが、SE適性検査ってどんな問題ないようなんでしょうか。PGM適性検査はIBM社のサンプルを見たので見当がつくのですが、SEの方はよくわかりません。どなたか、知っている方居りましたら、回答願いたいと思います。

みんなの回答

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.1

私はSEとは全然関係ないのですが、ちょっと興味があったので調べてみました。以下のHPでは例題みたいなのがあるみたいです。あまり参考になるかどうかわかりませんが、、、

参考URL:
http://www.bunkyo.ac.jp/stf/job/student/bunkyo/test/tekisei.htm

関連するQ&A

  • SE適性検査について

    私はIT業界を目指しているんですが、大学でSE適性検査を受けたときは「高い適正があります」と出たのですが1社、適正を受けたら落ちてしまいました。性格のやつで適当に答えたので落ちたのかなとも思っているのですが、IT一本で絞っているので、もしSEの適正がなっかたらと思うととても不安です。対策は無駄だといわれているんですが何か対策としていいのありませんか?

  • SEとしての適性

    私は現在就職活動中の大学生です。 SEを希望して、3月で4,5の適性検査で落ちました。 1度面接に進んだこともあったのですが、それ以降は 全くといった感じで、自分に適性が無いのではと 滅入っています。 学校の合説に来ていた某IT業界の会社の人事部の方が言われた、 『適性検査であまりに落ちるようなら諦めた方がいい』と言う 言葉が頭から離れません。 いくつもの適性検査に落ちたけど、SEになられた方、 どのような対策とかを立てたのか是非教えてください。

  • 適性検査について(SE、プログラマーの方お願いします)

    現在就職活動中でSEを希望しています。 会社説明会に何社か行きましたが、その後に行われる適性検査で落とされてしまいました。 適性検査の内容は主に、数字や図形などの配列の規則性を見つけて次に来るだろう数字や図形を選択する問題と、中学生レベルくらいの数学の応用問題なのですが、前者の配列の規則性の問題に対して非常に苦手意識を持ってしまいました。 適性がないという事でSEを諦めようとは思いません。こうなったら何とか配列の規則性の勉強をしようと考えています。このような配列の規則性の問題を扱っている問題集など市販されていますか?ネット上でも構いません。 他にいい対策方法があったら教えてください。 適性検査の対策っていう変な質問だとは自覚しています。でも何とかしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 45分の適性検査

    公務員試験の受験を予定している者です。 試験内容に、教養試験のほかに適性検査(45分)があるのですが、性格を調べる適性検査にしては時間が長いように思います。 45分の適性検査とは、どのような検査でしょうか。 適性検査なので対策はするものではないとは思いますが、事前に心構えだけでもしておきたいのです。 心当たりがある方がいらっしゃれば、教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 適性検査

    教えてgooで適性検査について調べると幾つか該当するものがあるのですが、どうしても不安でしょうがないので質問したいと思います。 明後日にテストセンターでspiと適性検査を受検します。spiではなく適性検査についてなのですが。適性検査はその人の性格を見るものだから素直に答えたほうがいい。と掲示板に書いてありました。しかし大学の適性検査や就職サイトの適性検査を受けてみると、私の適正は公務員などのあまり自己主張が必要とされない職種が向いているとでてしまいます。あなたは周りと競い合うことが好きですか?といった質問や、あなたは常に大きなことにチャレンジしてみたい人ですか?といった質問に対し私はいいえと素直に答えます。下手に嘘ついてはいにしてしまって食い違いが生じるのを防ぐためです。しかしその結果いつも控えめな性格の結果が出てしまいます。データ見ると面白いほど控えめです。しかし希望職種は営業なのでこれでは営業系の会社には通らないのではないのでしょうか?会社ごとに適性検査の性格を変えて受験したほうがいいのでしょうか?人事の方、元人事の方、または就活中の方や就活を経験したことのあるかたにアドバイスをいただきたいのですが。

  • 情報処理適性検査について

    もうすぐ会社説明会の一次選考で情報処理適性検査をうけるのですが、どのような適性検査なのかわからないので勉強の仕様がなくて困っています。 SE,プログラマの適正をはかる試験で、情報の知識や経験を問う問題ではありませんという風に書いてあったのですがSPIとは違うのでしょうか??? わかる方教えてください。お願いします。

  • システムエンジニア適性試験(SE適性試験)

    中小ソフトウェア開発企業の入社試験で、 日立系のシステムエンジニア適性試験(SE適性試験)を 受験し、結果を教えて頂きました。 Bで79/100点だったのですが、これはどういう意味だったの でしょうか?どう解釈すればよいのでしょうか? もしかして、40才の年収?(笑)

  • WEBでの適性検査??

    転職の為、ある企業にエントリーしたら、WEBでの適性検査の案内が来ました。 1週間以内にWEB上で検査があるらしいのですが、何をするのか見当も付きません。 テストなら親しい友達を呼んで一緒に解けば楽勝でしょうが、そんな 不公平がまかりとおるのでしょうか。 実際受験されたことのある方、体験談をお聞かせ願えませんか。

  • 性格適性検査を4択にする意図

    先日、ある適性検査を受験したのですが… 性格適性検査の項目の回答が予想していた二者択一ではなく  ☆はい ☆だいたい ☆あんまり ☆いいえ の四者択一でした。はい、いいえは極端すぎるかと思い、☆だいたい、☆あまりばかりを選んでしまった(問題の八割方) のですが、これでは優柔不断な人間だと診断されてしまうでしょうか? 適性検査とだけしか言われていなかったので、SPIのテキストを購入して勉強していたのですが、性格適性検査の項目が、あまりにも予想と異なる出題でしたので心配になってしまいました。 ちなみに、4者択一問題以外には 特定の単語(例)『秋』に対して連想するものを3択で選ぶ 1。赤トンボが夕日に照らされている 2。落ち葉がたくさんあって汚い 3。読書 ような問題でした。 長くなりましたが、こういった二者択一でないテストは、受験者の何を見て判断しようとしているのでしょうか? 質問が判りづらくて申し訳ありませんが お知恵をかしていただけましたら幸いです。

  • システムエンジニアの適性検査

    現在、化学を専攻している大学院1年生です。 ようやく就職活動を始めました。 専攻とは異なりますが、SEになりたいと考えています。 企業の選考方法を見ると、一次試験として適性検査があります。 適性検査ではどんな検査をするのか企業に質問したところ、 「システムエンジニアとしての適性を備えているかどうかを調べるテストです。どの程度論理的な思考ができるかを検査するものです。 」 と回答されました。論理的な思考ができるかを調査するテストとは、いったいどのような物なのでしょうか。 SPIとは違うのですか? どなたかご存知の方教えて下さい。 また、そのテスト対策として役立つ問題集や、お勧めの問題集等がありましたらあわせて教えて下さい。 過去の質問等も見ましたが、いまいちつかめないでいます。

専門家に質問してみよう