• ベストアンサー

矯正 床矯正 顔の形について

今、5年生の子供の事で相談します。 歯並びが悪く矯正を考えています。 小さい時は丸顔でしたが、だんだんと面長になってきていて、本人が気にしています。 床矯正は顎を広げるそうですが、面長も改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

人間が成長するとき、全身が同時に成長するわけではなく、体の部分によって成長する時期が異なります。 幼少期には神経系が最初に大きく成長し、次に骨格筋が成長します。 ということは、神経系の中枢である脳が最初に成長することになります。脳は頭の上半分にありますから、幼少期は頭の上半分(髪の毛が生えている部分)が大きく、下半分の顔の部分が小さくなるため、全体的に丸顔になります。 その後、小学4、5年ごろから始まる成長期に、頭の下半分の顔の部分が成長するため、面長になってゆきます。これが、人間の正常の成長の仕方なのです。 気になるという気持ちもわからなくはないのですが、これが人間の本来の成長なので、どうしようもありません。 床矯正で顎を広げる場合、下顎に合わせて上顎を広げるので、広げる大きさに限度がありますが、5~10mm程度広げることが多いようです。これにともなって頬の部分の横幅も広がることになりますが、せいぜい5~10mmですから、面長の改善はあまり期待はできないとお考えください。

naa127
質問者

お礼

詳しく教えていただき、大変有難うございました。 5~10mmなのですね。 面長の改善は期待できないようで残念ですが、子供と相談して矯正するかどうか決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の歯科矯正

    いつもお世話になっています。 子供の歯科矯正について質問させていただきます。 私には現在小学校一年生になる娘がいるのですが、顎が小さく歯並びが悪いとの事で、 今回歯科矯正を行う事にしました。 妻は子供の頃に矯正を行っていて、女の子だから歯並びが悪いと可愛そうと言われた為、 約100万円位かかると言う事は聞いて少し驚いたのですが、承諾しました。 矯正と言われると、シルバーのワイヤーをイメージしていたのですが、 子供が小さい頃からお世話になっている歯科でお願いしたところ、まず顎を広げなければいけないとの事で、床矯正から始まりました。 ですが、インターネット等で調べてみると、床矯正では歯並びを治すのではなく、顎を広げると出てきます。 最近では妻も床矯正は無駄なのではないかと言い始め、途中で失敗するなら治療方法を変えた方がいいのではないかと言い出し金額が少額ではない為、口論となってしまいます。 となると、顎を広げた後にさらにワイヤーによる治療が必要になり、さらに費用がかかるのではないでしょうか? 総額の件を聞いてみると、人により異なりますと言われるだけで、目安となる金額も教えてもらえません。 そこで、過去に床矯正を行った後にワイヤー治療を行った方がいましたら、医院や治療期間、個人差もあるとは思いますが、にもよると思いますが、目安となる金額と床矯正の効果の程を是非教えて下さい。

  • 歯の矯正(急速拡大と床矯正)について質問です。

    私は上顎が小さく叢生と言われるデコボコの歯並びです。 歯科医師に、まずは急速拡大装置というものを使って顎を広げることを提案していただきました。 私は21歳ですが、20代前半なら適応できるだろうとのことでした。 この急速拡大装置と床矯正の違いは何ですか? どちらも顎を広げるために用いられると思うのですが・・・。 急速拡大装置は一度つけたら取り外せないようなので 床矯正で対応できるならそちらでお願いしたいと思っているのですが 可能なんでしょうか? また、私は鼻炎なのですが、急速拡大により治る可能性が高いと言われました。 床矯正でも鼻は治るのでしょうか? 急速拡大装置を使った場合、拡大は1ヶ月程度で終わり、その後は固定するために 約1年装置をつけたままだと言われたのですが、 この固定期間だけでも取り外せるものにできないでしょうか? (食事のときだけでも外したいので) 拡大後はアクアシステム(マウスピース矯正)を使ってきれいに並べる予定です。 急速拡大や床矯正について詳しい方が見えましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正と顔の変化について

    はじめまして。ちょっと相談があって来てみました。 みぃにゃんと言います。14歳女です。宜しくお願いしますm(_ _)m えっと、早速ですが相談に入ります。 私は下の歯がとても後ろにあって笑った時に上の歯しか見えなく、しかもでこぼこや、前歯がすきっ歯などの問題があるので先月あたりから矯正治療を始めました。 ただ、どうやら矯正治療をすると顎や下唇が出てしまったりするようでそれがとても不安なのです。 私は顎や下唇は変えないでほしいのですがやはりある程度変わってしまうものなんでしょうか。顔が変わるくらいなら歯並び悪いほうがまだ良いのでもう矯正を途中でやめてしまおうかなとまで思ってしまいます。 ただ我侭ですがやはり歯並びも気になるのです。でも、下の歯が後ろにありすぎることに関してはそこまで気にしてもいないので、顎を前に出す原因となる後ろの歯を前に出すことをやめて、歯を真っ直ぐにするだけ、という治療にしたいなと思っています。でも、そういうのは無理なのでしょうか?もし無理なら矯正はやめてしまう予定です。 何だか文章が分かりずらく申し訳ありません…。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 子供の矯正について

    子供の矯正治療で教えてください。 子供:小3で顎が小さい割には歯のひとつひとつが大きくて、歯並びは悪く、いわゆる出っ歯の状態です。出っ歯を気にしていますし、噛みあわせ悪く噛んで口内炎にすぐなります。 2件、矯正治療の話を伺うと、それぞれで違う治療と見解をいただきどちらにしようか悩んでいます。 ・1軒目:顎を広げる(床矯正装置)をしても、ひとつの歯が大きいため、結局抜歯し矯正、治療も長く     なる。      上の歯を下げる治療を1年ほどしてから、ブリッジの矯正(抜歯はする可能性あり)治療。      治療期間は、トータルで4年ぐらいかも ・2件目:顎を広げる(床矯正装置)を4カ月ほどして、小5ぐらいになったらブリッジ矯正。      抜歯せずとも出っ歯をなおすことは可能と話しています。      トータル3年ぐらいか、やってみないと・・・・・という感じです。 私としては、顎が小さく/歯が大きいとなれば、1軒目の話のほうがすんなりなるほどと思うのですが、素人なのでどうしたら良いかと悩んでいます。 どちらかの矯正をされた方や、メリットデメリットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。            

  • 小学4年生の歯並び矯正について

    小学4年生の歯並び矯正について 子供が今年から小学4年生(女の子)なのですが、歯並びが悪く、本人も非常に気にしております。 通っている歯医者に相談したところ総額で約70~80万円ぐらいかかるとのことでしたが、一般的にこの金額は適正なのでしょうか?(健康保険が使えないことは知っております) また子供は歯並びは治したいのですが、矯正は痛いのではないかという恐怖もあり、本人もどうすればいいのか悩んでいるようです。 実際に矯正された方、どれくらいの期間で治るのか、また痛みはあるのか、もお教えください。

  • 子供の床矯正

    娘が11歳になって、顎が小さい事がわかり、床矯正をはじめました。 「まず、上の顎からはじめ、下あごは、自然に、上あごの噛み合わせに合わせて、変わってきます。」 と言われ、上の顎のみ、矯正器具をつけています。 下顎も小さいのですが、顎が引いているので、上あごが広がってから、下をつけます」と言われています。 年齢が高いので、昼間もつけて、早めに進める予定だったのですが、矯正3日目で、吐き気とめまい、頭痛がすると言い出しました。 食事をするとき、噛み合わせが、いつもと違ってきたのか、どこで噛んでいいのかわからない。」といいます。 下の歯には、つけていないので、上だけ着けたら、顎が広がってくるたび、噛み合わせが合わなくなったせいではないかと、思ったのですが、歯科の先生は、 「上と下、両方はつけられないので、まずこの方法で様子をみましょう。」と言われました。 床矯正のやり方としては、これで合っているのでしょうか? 経験のある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 床矯正の費用について

    11歳の娘が、床矯正をはじめました。 1装置、63000円で拡大床をつくり、拡大しています。 当初の説明では、上下、出来るところまで、並べ、仕上げに、ブラケットで3次元的にそろえます。と言われていました。 床矯正の説明はしっかり聞いたつもりでしたが、仕上げのブラケットについての費用については、聞いていませんでした。 この前の診察で、矯正の期間がどれくらいかかるか確認したところ、(動き方によると言われていたので、)費用の話になり、 仕上げのブラケットは、普通のワイヤー矯正と同じ金額になるので、80万円くらいと言われました。 !!ネットで見ても、床矯正の後の仕上げに使うワイヤー矯正は10万~15万円くらいかと予想していたので、そんなに かかるなら、はじめからワイヤー矯正をした方が安かったような気がするのですが、はじめてしまったので、 どうしようか・・・と考えています。 価格設定は歯科によって違うとは思いますが、交渉できる余地はあるでしょうか? また床矯正だけやって仕上げだけ別の歯科に行った場合は、歯並びがある程度改善されていても、 満額、1回分の矯正治療代を払う歯目になるのでしょうか? なんだか納得いかないのですが・・・。

  • 顎変形症で、とても面長です。顔を短くする方法

    顔がとても面長で、歯並びも悪いので、たぶん顎変形症だとおもいます。 仮に、歯科矯正や、顎変形症の手術をした場合、顔自体は小さくなるものなのでしょうか? 教えてください

  • 子供(5歳になったばかり)の床矯正について教えてください。

    子供(5歳になったばかり)の床矯正について教えてください。 下の乳歯が2本生え変わり始めたのですが 2本ともななめに生えてきたため、 床矯正をしている歯医者に相談しましたところ 隣に生えている、まだ元気な下の前歯を1本抜くと言われました。 スペースを作るために元気な乳歯を抜くのは普通なことなのでしょうか? そんなに急いで矯正するつもりではなかったので 正直とても困惑しています。 他の歯医者さんに相談しても同じことでしょうか? まだ話も分かっていない子供が可哀そうな気がするのですが。

  • 歯の矯正後の顎の整形

    1年と半年をかけての歯の矯正中のものです。 現在、半年ほどたち、だいぶ歯の並びも良くなったのですが、最近顎が長くなったように思えます。もともと面長で顎も長かったのですが、以前より顎が長くなったような気がします。そこでそれについてちょっと調べたところ、歯の矯正すると顎が長くなるとのことが書いてありました。これは本当なのでしょうか? あと矯正終了後がちょうど転勤の時期であるため、顎を短くする整形をしようと考えています。これについても少し調べたところ矯正後に顎整形をすると噛み合わせが悪くなると聞きました。本当なのでしょうか?また、本当だとしたら今のうちに医師と相談して、整形したほうがいいのでしょうか? 回答のほう、よろしくお願いいたします。