• ベストアンサー

CDドライブの無いノートにフレッツ接続ツールをインストールするには

CDドライブがありません。 フレッツ接続ツールはCDに入っています。 フロッピーからコピーするには、圧縮しても容量がたりません。 USBは、端子がないく使えません。 ファイルの共有によってコピーしようともしておりますが、Macとでは、難しいです。 他に良い方法があるでしょうか? フリージャパンをインストールし、一時的にネットにつないでダウンロードしようとも思っていますが、 ノートには電話回線用の端子もありません。 イーサーネットからフレッツのADSLモデム-BSに繋いで、直接電話回線に繋いだのと同じようにネットに繋ぐことができるのでしょうか? なにとぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.7

ちょっと調べてみましたら、「ファイル特急便」というフリーのソフトを見つけることが出来ました。 これを使えば通常では出来ないWindowsとMac間で直接ファイルのやり取りが出来るようになるみたいです。 私はMacを持っていないで試すことは出来ませんが、うまく行けばピアトゥピアでMacからWindowsへデータを移動できるのはないかと思います。

参考URL:
http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetokyubin.html
mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 とてもスキルアップができそうです。m(_`_)m

mieclub
質問者

補足

ファイル特急便をダウンロードしました。 IPアドレスとは、192.168.1.2のことでしょうか? それでやると、「確認中」のあと、「中断しました」になってしまいます。

その他の回答 (8)

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.9

>参考URLですが、すべて?ウィン用になっています。 ブンカツは、Mac上ですることになりますので使えないのでは。。。ウィンで結合には使えるのかもしれませんが。。  私の また「うっかり早とちり」です、すいません。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.8

分離 ではなく 分割 です http://download.goo.ne.jp/download/search/search.php?MT=%CA%AC%B3%E4&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10  長いですが、上のアドレスを参考URLに入れときます。  解凍ソフトでしたら  http://download.goo.ne.jp/download/search/search.php?MT=%B2%F2%C5%E0&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10  で どうでしょう?

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/download/search/search.php?MT=%CA%AC%B3%E4&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10
mieclub
質問者

お礼

http://download.goo.ne.jp/download/search/search.php?MT=%CA%AC%B3%E4&CD=1&SW=1&OS=2&category=1&search_num=10 だと、Mac用の結合ソフトがでてきたのですが、どれもこれも難しくてわけがわかりません。 分割に対する私のスキルがあまりにも足りないようです。 圧縮したファイルをMac用で分割し、 フロッピーにコピーし 圧縮分割したファイルをwin用で結合し、 解凍する この理解でよろしいのでしょうか? 御回答有り難うございました。

mieclub
質問者

補足

ブンリではなく、ブンカツだったんですね。 焦って間違えました。すみません。m(_`_)m 参考URLですが、すべて?ウィン用になっています。 ブンカツは、Mac上ですることになりますので使えないのでは。。。ウィンで結合には使えるのかもしれませんが。。 Mac上でブンカツし、ウィン上で結合することになります。 それのできる便利ソフトってあるでしょうか? それとも、Mac用の分割ソフトで分け、WINの結合ソフトで繋げばいいのですか?ソフトの種類関係なく?? また、もしかして圧縮したファイルしか分割はできないものなのですか?

noname#5746
noname#5746
回答No.6

私も分割してフロッピーディスクに入れるのがいいと思います。 フレッツ接続ツールのマルチセッション可能な2.xは便利ですが、 リソース大食いの上ファイルもサイズ大きいので、 可能なら1.5xを利用するのがいいと思います。 サイズ4.88MBなのでフロッピーディスク4枚で収まります。

mieclub
質問者

お礼

仰るように1.5の方をインストローラーと書類にわけて圧縮しフロッピー2枚につめこんで、ウィンマシンにコピーまではできたのですが、解凍をしてもインストローラーが書類のままです。 細やかな御指導有り難うございました。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.5

>フロッピーからコピーするには、圧縮しても容量がたりません。  分割してフロッピーに入れてはどうですか? 分割ソフトはフりーの物がありますよ!  「ベクター」で分割ソフトを探してみては、、、。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html
mieclub
質問者

お礼

分離せずに、インストローラーと書類をわけましたら、ギリギリ2枚のフロッピーに入ったのですが、 ウィンノートの中で解凍が旨くいかないくて困っています。 ソフトさがしてみます。 御回答有り難うございました。

mieclub
質問者

補足

ベクターでは、「分離」と入れてもそのようなソフトがでてきませんでした。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

Macとでは共有も難しいですね。一番いいのは外付けのCD-ROMドライブを使うことです。 次にCDドライブのあるWinマシンとLANで接続して共有する。 あとは、CDドライブのあるWinマシンで接続ツールをファイル分割ソフトでFDのサイズに分割する。 そしてもう1つが、ほかの接続ツールを使って接続する、です。 今回はフロッピーにも入る軽いソフトということでRASPPPOEを挙げます。おすすめソフトでもありますし。 http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html http://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/raspppoe.html http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/lan/cs/raspppoe/w9x.shtml http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/lan/cs/raspppoe/w2k.shtml http://home.att.ne.jp/surf/dencharge/pc/raspppoe.html この辺を参考にしてみてください、OSがかかれていなかったのでとりあえず手当たり次第に挙げてみました。 これであれば、MacでダウンロードしてWindowsでフォーマットしたFDに入ると思います。

mieclub
質問者

お礼

外付けドライブなし、ウィンマシンなし、 で、困っています。 他の接続ソフトを使うのは恐いのですが。。 ウィンは、98SEです。 沢山のURLを有り難うございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

圧縮ツールのなかで「LHAユーティリティ32」などなら、ファイルを 分割する機能があります。それではだめですか? 発想を変えて、安いブロードバンドルータを買うのはどうでしょうか? 安いものは5000円くらいで購入できます。そうすれば複数のPCを同時に 接続できますし、フレッツツールも必要ありません。 (ルータがPPPoEを行なうので、LAN接続ができる環境なら使えます)

mieclub
質問者

お礼

「LHAユーティリティ32」は、ウィンドーズ用しかないようなのですが。。。 Mac用もあるのですか? ダウンロードしても使えない様です。 御回答有り難うございました。

mieclub
質問者

補足

LHAでフレッツインストローラーとその他書類を別々に圧縮したらギリギリ2枚のフロッピーに入れる事ができました。それで、ノートにもコピーすることができたのですが、解凍レンジをもちいても正常な解凍ができません。インストローラーはウィンドーズマークの書類のままです。どうすればいいのでしょうか?

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.2

すいません 質問を最後までよく読んでませんでした!

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.1

http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/update/  ここで ダウンロード出来ませんか?  もしくは 「フレッツ接続ツール ダウンロード」  で検索をかけてみてください  NTTのサイトからダウンロードするのが得策かと  思いますが、どうですか?  うまくいかない場合は 補足をください!

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/update/

関連するQ&A

  • フレッツ接続ツールについて

    フレッツのADSLを利用しています。 OSは現在XPなのですが、7のPCを購入したのでそちらに移行する予定です。 そこで、インターネットに繋ぐためのフレッツ接続ツールが必要なのですが、XP搭載機購入と同時に申し込んだのでXP用のセットアップCDは手元にあります。 7に移行するにあたり、7用のCDを送って欲しいとNTTに電話したところ、「公式サイトでダウンロードしてください」と言われました。 でも、ネットに繋がない事にはダウンロードできませんよね・・・ XPのPCでダウンロードして、フラッシュメモリか何かに保存しておけってことでしょうか? それともNTT側の勘違いでしょうか。 こうゆう場合、どうしたらいいですか?

  • フレッツ接続ツールについて

    このたびアパートにADSL回線をつなぎました。NTTからはCD入りのフレッツ接続ツール・プロバイダーからはID・パスワードも届き、あとはPCの到着を待つばかりです。そこで1つ質問があります。新しいPCが来る前に、現在私の使用しているノートパソコン(接続はエアーエッジカードで速度の遅いタイプ)で試しに、今回届いたNTTのフレッツ接続ツールと新しいプロバイダーのIDパスワードを使ってADSLを体験しても良いでしょうか?問題は、1度使用してしまったら、新しく来るパソコンには使用できなくなるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • XPで接続??フレッツ接続ツールで接続??

    先日購入したばかりでまだ繋がってないので教えて下さい! (今はネットカフェからです) OCNから来た接続マニュアル(?)で一通り設定は終わりました。 フレッツADSLなんですが、接続ツールにCDがありますよね。 そのCDからもやったのですが、XPの場合はフレッツ接続ツールCDからは やらなくても良かったのでしょうか・・?? OCNの接続マニュアル(?)に 「フレッツ接続ツール使用の場合」 「XPの場合」 とあって、XPなので、XPからやりました。 が、繋がらないのです・・・。 更に、フレッツ接続ツールのCDもインストールしてやりましたが繋がりません・・・。 あと、ADSLなのに、いちいちダイヤルアップもするんでしょうか? ダイヤルアップしようとして、繋がりませんになるんです・・・。 意味不明な文章かもわかりませんが、ヨロシクお願いします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • AirMAcとフレッツ光の接続

    お世話になります。 初めて質問させてもらいます。 「So-net 光 with フレッツ」にADSLから乗り替えました。 光加入者終端装置タイプDという機械がついています。 ADSL使用時は、AirMac Extremeで無線接続していました。 「So-net 光 with フレッツ」にしてから、終端装置とAirMac Extremつないでの 無線接続が、できません。(Ethernet接続なら繋がります。)直接パソコンに接続すると繋がります。 いろいろな所でこの質問の回答を見ても私が内容を理解できる回答がありませんでした。 どう設定すればよいのか誰か教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • フレッツ接続ツール。

     今日からADSLが開通しました。というのに・・・。 NTTから送られてきたフレッツ接続ツールをノーパソにインストールしようとしたらば。  CD-ROMが壊れていました(><)。メーカーのサポートに電話して確かめてもらったので壊れているのは間違いないようです。実は3回ほど落っことしているんです,このパソコン。  そこでネットからダウンロードできればとりあえずこの窮地を乗り越えられるのですが,セットアップガイドに出ているダウンロードのURLになぜかつながりません!。ピンチです。  どなたかその場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  とは言ってもNTTのサポートに電話してもよくわからないそうで^^;。  一応記載されているアドレスは    http://www.flets/soft/pppoe/index.html    ということでした。  このままですとCD-RWを買いに行く羽目に・・・。  よろしくお願いいたします。

  • 接続ツール無しで繋いでますが、これで良いのか解りません。

    まず環境ですが、フレッツADSLをウィンドウズXPでモデムに「ルータ内蔵型モデム ADSL-NV3」を使用しています。 新しくフレッツADSLに契約し、本日からフレッツ接続ツールを使って接続しようと考えていましたが、 インストール時にソフトが停止してしまうなど不具合があり、以前から「XPならツール無しで接続できる」と聞いていたので、そちらにしようと取扱説明書を参考に、直接モデム(NV3)のWeb設定画面上にてプロバイダの情報等を入力し、常時繋げるようにしました。 その後、調べてみたら他にも下記のような広帯域接続があると知りましたが、実際に自分が接続している方法と、下記のような方法では何が違うのでしょうか? もしかしたら金銭的なことが起きてしまうのでは?と気になっています。 どうか解答をよろしくお願いします。 http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_wxp_sp2_set_isp.html

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光りプレミアムの接続について・・・でいいんすかね?

    うまくは説明はできないんすけど、今、家にデスクトップ型のパソコンがあって、それをNTTからレンタルされるモデムを使って接続しているんですけど、今度、ノートパソコンを買うので、接続したいんですけど、どうすればいいでしょうか? ちなみに、自分の部屋に電話回線の接続端子と有線LANの接続端子があります。・・・だったかな。 で、そのまま接続すればそのパソコンもフレッツ光と同じように使えるんでしょうか? 親に聞いたら「そのまま使えるんじゃないの?」と言われましたが、よくわかりにくかったので、教えていただければ、うれしいっす。

  • フレッツADSLを接続したいのですが・・・できません!!

     フレッツADSLを申し込んで、NTTからモデム・スプリッタが送られて来て自分でマニュアルを見ながら接続しています。  LANボードやフレッツ接続のインストールはマニュアル通りにうまくできました。しかし各種線(モジュラージャック~モデム、モデム~PC、電源)をつないでみましたが、LAN ACTは点灯するのですが、LINE LINKの所は点滅中です。待ってみても点灯はしません。この状態で、フレッツ接続ツールでテスト用サーバへの接続を試みると、『ゲートウェイが見つかりません』を一瞬なってからすぐに、『=-=-=-コンタクトしています』となり、『ネットワークの接続中開始中にタイムアウト』という風に成ってしまいます。これは、どういうことなのでしょうか?どこをどうしていいやら分からないです。ADSL用の工事がまだうまくなされていないという事なのでしょうか?  因みにスプリッタ・モデム共にNTTからのレンタルで、モデムはNTTのADSLモデム-N(2)です。  先ほどから何度もNTTへ問い合わせの電話をかけているのですが、混雑しているのでというアナウンスしか聞こえず、いっこうに繋がらない為、質問させていただきます。長くなってしまい、読みにくいかとは思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 自動接続できなくなりフレッツ接続ツールを使っていますが

    ルーターを導入したら、IEを起動すると自動的にネットに接続するようになりました。ところが、先日より自動的に接続することができなくなり、ルーター導入前にやっていたように、NTTのフレッツ接続ツールを使用しないとネットに繋がらなくなりました。ウイルス検索をしたら感染したようで駆除しました。pingを打ってもタイムアウト、IEからアドレスに192.168.11.1と打っても何もでてきません。とりあえずインターネット、メールは以前のように使えていますが、元のように戻すことができないものでしょうか。 WIN2000、フレッツADSL 12M、ルーターはバッファローのBLR3-TX4Lです。モデム、ルーターの電源を数時間切りましたが変化なく。バッファローのルーター設定ソフトで再設定もできません。ウイルスソフトは一時的に外しています。

  • 初期化したらフレッツ接続ツールが・・・

    お世話になります。 ネットはNTT東日本のBフレッツハイパーファミリーで、申し込むとき一緒に光でんわも申し込んだので、モデム(?)が2つあります。 最近PCを初期化して、NTTから送られてきた「フレッツ設定CD-ROM」を利用して、 新しくフレッツ接続ツールを作成し、ネット接続しようとしましたが アカウント名かパスワードが違うので接続できません、と出てしまいます。 もちろんどちらも正しく記入しています。 正直言ってパソコンの知識がまったくないので、どうして今ネットにつながっているかもわからない状態です。 今まではネットに接続するときはいつもフレッツ接続ツールから接続していました。 今はプロバイダのアカウントをどこかに記入したわけでもないのにつながっている状態です。 ちなみに、先ほど一度できたのですが、そのときは10分ほどで勝手に切れてしまい、 再起動しても復活しなかったので、フレッツ接続ツールをアンインストールして、設定しなおしましたがだめでした。 これっていったい何なのでしょう? 恥ずかしい質問ですが、解決策等ご存知でしたら知恵を貸してくれませんか。

専門家に質問してみよう