• 締切済み

マンションの隣のうるさい一家をどうにかしたい。

同じマンションに非常識な一家がいます。 夜中・早朝から子ども(3歳くらい)が走り回る、壁を叩く。 ギャーギャー泣きわめく。 これが日常茶飯事なのです。 小さな嫌がらせというか、静かにさせる方法ってありますか? 一応こちらは警察、市役所に相談済み。 どちらも「家の中での事なので・・・。」の一点張り。 警察に連絡したのは隣にバレてると思います。 不動産屋もどちらかと言えば騒音一家の肩を持ってます。 すごくイライラしてます。 直接、注意したいけど報復がコワイので無理です。。。 引っ越すというのは無しで、いいアイデアありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#120035
noname#120035

みんなの回答

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.9

つい最近まで隣の「おっさんのいびき」がよく聞こえる壁の薄い部屋に おりました。 おっさんの前の住人は若い女性で、安物のパイプベッドの上で よく夜中に性交するので私が壁を蹴っておとなしくさせていました。 でも蹴りすぎて私の部屋の壁に足型の穴が開きました。 (退去時に\10,000の修理費がかかりました) おっさんの時には管理会社っぽく注意書きを作成しドアポストに 入れたら大人しくなりましたが、管理会社は勝手な事をしないで下さい と、全戸に連絡文が通達してきました。 アイデアとしては穏便に話し合いが一番‥  といいたいですが、 私も関西住まいが長い人間でして、ウルサイ時にハッキリと お隣のドアを開かせ、言いたい事を面と向かって    顔を引きつらせながらも笑顔で『うっさいぼけぇアホンダラぁ』と あくまでも笑顔で言ってみて下さい。      ↑ココ ポイントです^^ 騒音一家の肩を持つ不動産屋にも、なぜ肩を持つのか 理由をハッキリさせないと質問者様がスッキリしないのではと 思います。

noname#120035
質問者

お礼

実は私も壁に穴を開けてしまいました。。。 深夜の3時に、ずっとこちらの部屋の壁を蹴ってきてたので。 壁が石膏ボードのようなもので、ちょっと蹴っただけで穴が開くのですねぇ。。。 びっくりしました。 >>『うっさいぼけぇアホンダラぁ』とあくまでも笑顔で言ってみて下さい。 これって竹中直人さんみたいに言うのですよね? 機会があれば言ってみたいですね。 騒音一家の肩を持つのは、私が何度も不動産屋に電話してるからクレーマーのように扱われてるからだと思います。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

>深夜、静かな部屋なので隣からの「ドンドン」がフローリングを伝って聞こえてきます。 >これのどこが違和感を感じるのでしょうか? 失礼しました。 振動であれば伝わることは想像がつきます。 子どもと特定されているわけではなかったのですね。 >子どもの年齢は不動産屋が実際に隣の人から聞いた年齢です。 >間違いありません。 失礼しました。 (3歳くらい)という表現からは『3歳』と断言されているとは読み取れませんでした。 >週に3~4回、夜中の3時に走りまわる子どもを”元気だから安心”と考えられるほどの仏様のような人間がどこにいるのでしょうか。。。 すみません、私は平気です。 ここにいました。 と言っても、私が生活したマンションではコンクリートの壁越しに振動ではなく「騒いでいるのは子ども」と断定できるような騒音を与えられた経験がないために違和感がありましたが、これもご質問者さんには断定できる根拠があるのでしょうね。 >隣の人に近づこうにも、会う機会がありません。 会う機会は作らなくとも嫌がらせの手間は惜しまないのですね。 「小さな嫌がらせ」方法を募集した上で実行に移せば、迷惑防止条令に触れる可能性が多分にあると考えましたが覚悟の上であれば、いらぬ提案でした。 大変失礼いたしました。

noname#120035
質問者

お礼

音の原因は子どもの足音でほぼ間違いないと思ってます。 かかと落としのような感じで走ってます。 あと転んでる音も子どもです。 cucumber-yさんのような広い心が欲しいです。 隣を迷惑防止条例で訴えたいです。 回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

マンションの隣の住人がうるさいとか、マンション内の契約駐車場に他人が勝手にクルマを止めるとか、このような事例はこの世の中に幾らでもありますが、こうした事例は一般的に民事として考えられますから、主に刑事事件だけを取り扱う警察は通常介入しません。騒音などについて警察が立ち上がるのは、多くの人に迷惑がかかる性質の、たとえば公園でお酒を飲んで騒いでいるといった条例違反ぐらいなものでしょう。 児童相談所は事実上あまり役に立ちません。現実に子供を虐待して死に至らせるような両親のことが新聞紙上に大きな文字で報道されますが、どの事件を見てもほとんど、児童相談所は無関心、一度は通報によって子供を保護したが、親が心を入れ替えて、これから子供を大切にしますとひと言言ったから子供を返した・・・これだけでもうお仕舞い。結果的に子供が死んでも、私たちには責任はないと。 怪文書という手段、やめたほうがいいと思います。ましてや、冗談な回答を真に受けて「警○署からのお知らせ」に格上げですね・・・なんてやったら、「警○署」という文字、いえ「署」という文字ひとつでもを使っただけでも、特定の公的機関と判別できる表現を偽って使用したとして公文書偽造の重罪に問われます。 渡世人、つまりいわゆる広域指定暴力団の組員、あるいはニセのそういった人、これは危険です。話し合いの際にテープレコーダーなどで一部始終を録音していればまだしも、相手に、たとえばお金目当てで「殺すぞと脅された」などといい加減なことを言って警察に駆け込まれたら、あなたは間違いなく脅迫罪で刑務所行になります。こうした無責任な回答は真に受けないでください。 保険所、これはもう、捨てワン捨てニャンならともかくナンセンス。 それではどうすればいいか。 残念ながらパワフルな解決方法はありません。ただ、あとは弁護士を通じて相手に申し入れをしてもらう。そして、今後一切騒音で迷惑を掛けないことを文書で一筆取り、さらにはこれまでの精神的苦痛に対する補償を要求するといった手段なら残されています。まあ、最終的には賠償は棒引きでしょうが、相手に対する圧力にはなります。 そして、それでもまだ被害が生じた際には、今度は、通常は家庭裁判所レベルではあるけれど、民事訴訟を起こすぞということをはっきり通告すること、このくらいしかないでしょう。 もし万一訴訟になったとしたら、そして勝訴となったら、被害に対する補償、弁護士を通じて取り決めた年初に違反したことに対する制裁的賠償、そしてさらに、弁護士の費用を含めて裁判の経費の全額を相手方に請求できることになりますから、そのことも相手によく話して、これからはうっかり騒いだら高額の賠償が義務になるよと教えておくというぐらいでしょうね。

noname#120035
質問者

補足

警○署とかさすがに文書に使うのは・・・・って私も思ってます。 やはり行きつくところは弁護士ですか。 たしか、東京都で下の住人に対して賠償金を支払えって判例がありましたよね。 証拠を集めるのにビデオカメラで撮影っていうのは使えるのでしょうか。。。 撮影したものを不動産屋に見せて・・・というのはどうなのでしょう。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

この季節にマンションで子どもの声が伝わるというところに違和感を持ちました。 そして、警察と市役所が取り合ってくれないのは、よくある話だとしても直接、利害関係がある不動産業者が取り扱い物件の価値を下げる行為をしている方を擁護しているというのが附に落ちません。 実情とご質問者さんの感覚に隔たりがあるような気もします。 一度、客観的、かつ冷静に見つめなおしてみるのも一手かと思いました。 また、子育てを経験されていない方であれば2歳児、3歳児、4歳児の見分けは難しいところです。 2歳児であれば24時間いつ騒いでも不思議ではなく、むしろ元気だと私なら安心するところです。 隣近所なのですから「嫌がらせ」や「コントロールする」ことよりも一歩近づいてみれば、子どもさんの年齢を始めとした情報により、問題が気にならなくなることも十分に考えられます。 北風思考では旅人の服を脱がすことはできません。

noname#120035
質問者

お礼

深夜、静かな部屋なので隣からの「ドンドン」がフローリングを伝って聞こえてきます。 これのどこが違和感を感じるのでしょうか? 子どもの年齢は不動産屋が実際に隣の人から聞いた年齢です。 間違いありません。 週に3~4回、夜中の3時に走りまわる子どもを”元気だから安心”と考えられるほどの仏様のような人間がどこにいるのでしょうか。。。 隣の人に近づこうにも、会う機会がありません。 回答ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

#1です。 > ただ、不動産屋にも2回ほど作ってもらったのですが > 全く効果がないと思います。。。 なら、怪文書を「警○署からのお知らせ」に格上げですね。 「最近、複数のご近所、特に受験を控えたお子様がいらっしゃるご家庭から署への苦情が来ております。引き続き苦情がある場合は、今後ご事情をお聞きに伺う場合もございます。~」という感じで。 電話番号は本物にする(そうゆう人は、まず電話しないでしょうから) 担当者は架空 あるいは、保健所からのお知らせとするか: 「最近、複数のご近所、特に受験を控えたお子様がいらっしゃるご家庭から当保健所に幼児の虐待ではないかとの苦情が来ております。引き続き苦情がある場合は、今後ご事情をお聞きに伺う場合もございます。~」という感じで。 まずはおとなしくさせないと。

noname#120035
質問者

お礼

「受験を控えた」っていうフレーズいいですね! 使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

虐待とかってことはないのですか? 虐待で子供さんが亡くなると言う痛ましい事件を最近よく目にします。(今までもあったのですが、ここ1週間の間に・・・) 児童相談所に連絡をするというのは?

noname#120035
質問者

お礼

最近、虐待の事件をよく見聞きしますが心が痛みます。。。 1カ月くらいに児童相談所に連絡をしました。 連絡をして数日後、夜中の3時過ぎに「ギャーギャー」と普通じゃない泣き声が聞こえてきた事があり、警察に即通報しました。 警察の方から後日連絡があり、「虐待の様子はなかったです」 との事でした。 きのうも「ギャーギャー」と泣いてました。 一体何をしてるのか気になります。 虐待じゃないにしても夜中に小さい子どもが起きてるのって普通の家庭じゃ考えられないと思うのです。 回答ありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.3

マンションの自治会はないのでしょうか? 集合住宅に住んだことがないのでわかりませんが、それだけうるさくしていれば、質問者さん以外にも、不愉快に思っている人がいると思います。 階下の住民とか、質問者さんとは反対側の住人とか。 そういう方達と相談されて、連名で苦情を言えばは如何ですか? 人数が多ければ、効果があるように思うのですが。

noname#120035
質問者

お礼

自治会とかそういうのないみたいです。 他の部屋の方とタッグを組みたいと思ってるのですが、反対側の隣の方も夜型生活だから気にしてないようです。 下の方はいつも夕方留守だし。。。 不動産屋がいうには他の方からそういう苦情がきてないみたいです。 たぶん他の方々は音に敏感じゃなく、ぐっすり眠れる方なんだと思います。 私は震度1の地震でもパッと起きてしまいます。。。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>小さな嫌がらせというか、静かにさせる方法ってありますか? ↑ やっぱり・・・、少々の「荒療治」かな・・・。 本物の「そのスジのお兄さん」で無くてもいいけど、強面で「ヤ■ザ」っぽく見えるような人に協力して貰えば?。 関西弁が使えたら、迫力満点です。 子供が騒いだ時に、その「怖いお兄さん」に登場して戴く訳です。 「ジャかましいわ~!。 近所迷惑やろ!!。 ガキをギャーギャー騒がすな!!! 親のお前らの奥歯ガタガタ言わしたるでェ!!!!」 ↑ 怖いお兄さんに、このくらいのコト言われたら、少しはビビルのでは?。

noname#120035
質問者

お礼

コワイお兄さんに見える知り合い、いないんですよ。。。 ちなみに私、関西出身なんで関西弁バリバリです。(今は関東に住んでます。) たぶん、私が本気でブチ切れたらビビると思います。 ですがあと数年は住むのでそれは出来ないです。。。 回答ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

怪文書をそのご一家の郵便受けにどうぞ。 「周辺の住民の者ですが、お宅の騒音の点で困っております...」 同じマンションではなく、あくまで「周辺の1住民」を装う。 効果がなければ、「町内会の者ですが」に格上げ 文書の言葉は丁寧に かつ主張したいことはちゃんと書く。

noname#120035
質問者

お礼

苦情の文書が簡単でいいですよね。 さっさく丁寧な文章で作ってみたいと思います。 ただ、不動産屋にも2回ほど作ってもらったのですが 全く効果がないと思います。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の騒音一家

    お隣さんがかなりの騒音一家さんなのですが 最近 、昼間から夜遅くまで日曜大工をしています 。 お隣さんは 、旦那さんと奥様 、中学生の息子さんの3人家族のようです 。 旦那さんが居ないときは静かにしているのですが 、 休みとなると途端にうるさくなります 。 職業柄なのか 、ラジオをガンガンつけてアパートの前で洗車したり ( 旦那さんはタクシードライバーのようです ) 野球中継を大音量で流したり 、ゲームの音声を垂れ流したり 。 色々とありましたが 、所詮はアパート 。 多少は御互い様だと目をつぶってきました 。 が 、夜遅くまでの日曜大工はどう考えても常識ハズレです 。 私の家族は大人しく 、困るねとしか言いませんが 、 注意しないと止めてくれなさそう 、というか 迷惑だという事に気が付いてくれなさそうなので 、何か対策をしたいです 。 先ほども書きましたが 、アパートなのでどうしても壁が薄く 隣人の生活音ぐらいは仕方がないとは思いますし 向こうにも私たちの生活音がうるさく聞こえてしまっているかもしれないということは分かっています 。 出来るだけトラブルにならないよう 、穏便に済ませたいです 。 ( 今のところ 、引っ越し等の予定は無いため ) 挨拶程度は交わすのですが 、いざとなると言いづらいです 。 そうなるとやはり 、私たちが我慢するしかないのでしょうか ?

  • 隣の騒音で困ってます

    家の隣の屋内テニスコート場の騒音で悩んでいます。 夜中12時頃まで営業しており壁がとても薄く声は普通の声でも丸聞こえで かなり大声で怒鳴ってやってるので眠れません。 責任者にも何度も言い改善できるようにしますと言ってくれてました。 役所は騒音測定に来ましたがテニスの方に言ってから測定したので 通常よりも静かにしてた上での測定で規定範囲内に止まり こともあろうかその翌日からいつも以上にうるさくなってしまいました。 責任者に電話すると規定範囲を超えてなかったので何もする必要はないし 何だったら出る所出てもいいんですよ!と。 警察に相談したら注意はできても営業をやめさせることはできないから これ以上何もできないと言われてしまいました。 準工業地域なので騒音の規制は緩くテニス場でも屋内は範囲に入りません。 しかし、騒音測定をしてもらった時は静かにしてた上だった状態であと1デシベルで規制外になります。 日中はいいのですが夜は周りも静かになるゆえ余計にうるさく 子供が営業が終わるまで眠れないので困ってます。 役所に夜に測定しに来て欲しいと言いましたが 夜はちょっと・・・と断られました。 何かいい対策はないでしょうか?

  • 隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

    集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

  • 隣人について

    はじめまして。 私は、市営住宅に家族3人で暮らしている者です。 この住宅は長屋状の建物で、私たちは一番端に20年近く住んでいます。 隣はずっと空き家だったのですが、5年程前に 子供4人を連れた夫婦が引っ越してきました。 この一家が引っ越してきて以来、私たちの生活は めちゃくちゃになってしまったんです。 一家が引っ越してきた年、私は大学受験を 控えていました。そのため、夜中まで勉強する日々が 続いたのですが、毎晩のように夜中の4時くらいまで、隣の子供たちが騒ぎ続けるんです。 たまりかねて、隣の夫婦に 「騒音を何とかして欲しい。」 と、訴えに行くと、一家の母親と4人の子供は いちお謝ってくれました。 でも! そのすぐ後に、一家の夫が 「子供がおるんやから騒音ぐらい我慢しろ」 と、我が家に殴りこみに来たんです! 私は怖くて思わず警察を呼び、大惨事を逃れる事が できました。 夜中まで続く騒音、私たちに対する罵声など、 もうとにかく我慢できない事がたっっっくさんあったので、それ以降も何度も苦情を言いに行きましたが、馬の耳に念仏状態で、注意すればするほど 嫌がらせ行為が悪化していきました。 今では、その子供らも成長し学校にも行かず働く事もせず、ろくでもない友達を家に招いては一日中どんちゃん騒ぎ。。。 最近聞いたところによると、家賃も滞納してるとか。。 本人に言ってもどうにもならないなら、市役所に言おう!と思い、市役所に勤める知人に相談しても、 「個人の生活に文句は付けれないので、、、」 と言われました。 一体私たちはどうしたらいいのでしょう?? 毎日、隣の子供らやその知人が襲って来はしないか 不安です。 でも市役所にも見捨てられ誰にも相談できません。 私たちには引っ越す予算もありません。 我慢するしかないんでしょうか?

  • マンション隣の騒音

    今年5月から賃貸に住んでいます。新築の鉄骨造ですが、隣の部屋の 騒音がひどいです。夜中2時くらいから友達と話し始めたり、朝4時から音楽をかけて話し始めたり。何の曲がかかってるのかわかるくらいです。ずっと自分の部屋にいると気分が悪くなってきます。ウォークマンでかなり音漏れしている人の横にずっといるような感覚です。管理会社にも、何度も連絡し、注意してもらってますが、まったく変化なしです。 それどころか、管理会社の電話には、「私は今家にいない」「騒音を注意した人の勘違い」と言っているようです。音が拡散していて勘違いしているわけでは絶対ありません。壁に耳をつけてもその部屋からと確信できます。(別にそうしなくても分かりますが) おまけに、いないと言ってますがベランダから部屋をちらっとみたら、電気もついてますし、人が寝転がっている姿が見えます。管理会社も嘘は見抜いていて、「警察に通報すればよいのでは」とのこと。警察が騒音で動くのか疑問ですし、少なくとも被害にあってるのは私あり、(真横の部屋にいるのは)部屋の奥で音楽をかけておられるので玄関や廊下ではあまりわからないと思います。今まさに、私が自分のテレビをつけていても音楽に邪魔されるくらい音が聞こえてきます。むしろ管理会社の注意に開き直っている感さえ感じられます。一度どんな人が住んでいるのか見ようと思い、引っ越しのあいさつに行ったところ、ギャルって感じの女の子でした。 毎晩、入れ代わり立ち代わり人が入ってきて、男性女性、いろんなひとと深夜にお話をします。こんな状況を、どなたか改善できた経験のある方、ぜひご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 木造マンションしか審査通りません

    鉄筋と書いてあっても壁が木造だったりして壁が鉄筋のマンションは審査に受かりません なぜでしょうか 審査がおりたマンションやアパートは非常識な騒音主がいたり、まわりが 変な人だらけだったりすることが 殆どです 自分がおかしいところばかり選んでしまっているのでしょうか それとも自分がおかしいのでしょうか 住む場所住む場所で突然嫌がらせされたり面と向かって暴言をはかれたりします そういう経験ある人いませんか 一人暮らしはなめられるんでしょうか 単身者が多いマンションで 騒音夫婦がいてもなにも言われていないのに私はなにもしていないのに 悪口をいわれます 昔友人どうしで住んでいたときも 私だけ隣人や近所に悪口を 言われてなんなのかなと思います 見た目の部分で見くびられているようにおもいますが原因はなんでしょうか ちなみに女性でも木造に住んでいる人はなぜ住めるんでしょうか どう考えても住める環境じゃないですよね どこへすんでも嫌がらせされる人は 間違いなく見た目のせいだと思うのですがどう思いますか 理不尽すぎますよね

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 隣の部屋の騒音

    ”ハウスメイト”のアパートに住んでいる者です。(壁がうすいのでしょうか?) 隣の部屋から壁、天井、床を伝わって大騒音が聞こえてきます。どうやら、大音量で音楽を聴いているらしいのですが我が家には重低音しか響いてきませんので、騒音以外の何者でもありません!! 管理会社には、何度か相談しましたが注意を受けたであろう日から数日は、おさまりますが現在も繰り返されています。(でも、どのように注意をしたかとか、経過報告は一切ありませんのでよく分かりませんが・・・) 隣の部屋の住人は、単身者用の住居にも関わらず2名で生活している事といい、非常識な若者なので、直接は言えません。どうしたらよいでしょう。 このような経験をしていたが、コレをして改善できた!!とか、何かよいアイデアがあれば教えてください! ちなみに、隣部屋以外の周辺環境は気に入っているので、引越しは考えていません。

  • 夜中に騒音を気にしない隣人に困ってます

    題の通り夜中でも平然と騒音を出し続ける隣人に憤ってます。夜中に帰ってきて風呂を炊くのですがそれが灯油ボイラーを使うものですからその騒音が酷いのです。4度ほど直接抗議しましたが全く止めようとしません。よっぽど警察に通報して注意してもらおうと考えましたが後からの報復が怖いので結局我慢して過ごして来ましたが、我慢にも限度が有りますので良い対処法有りましたらご意見をお願いします。

  • 隣の騒音

    アパートの隣の騒音のことで悩んでいます。 隣には小さい子供さんがいらっしゃり、足音などは日常茶飯事。 朝早く(7時ごろから)時には夜も(9時ごろ)ドタバタ聞こえて来るので日曜などはおちおち寝ていられません。 と言ってもお子さんの事ですし、生活を共にしているので多少の騒音は仕方のない事だと感じています。 しかし、お子さんが明らかに高いところから飛び降りたり、騒いでいるのはどうか・・?と思う毎日です。 それでもお子さんの事なので仕方がない・・・そう感じていました。 しかし先日、深夜に大人の宴会の声、音楽の低音などが深夜の2時近くに響き、どうしても気になり眠れませんでした。 壁をドンドンとしましたら、相手側からもドンドンと返ってきました。 しかしそれだけでなく、外に回られ、寝室の窓に向かい「殺したろか!」と叫ばれました。 「怖い」と言うより、むしろいい大人の行動暴言にあきれました。 管理会社には相談しておりませんが、こういう人は何を言っても無駄だと半ば諦めが入っています。 ベランダが隣同士で、奥さんとも顔をあわせる事も 多く、はっきり言ってやりずらいです。 引越しを考えた方が良いのでしょうか? 何か良い対策などがございましたら、是非お力を貸してください。