• 締切済み

マンションの隣のうるさい一家をどうにかしたい。

同じマンションに非常識な一家がいます。 夜中・早朝から子ども(3歳くらい)が走り回る、壁を叩く。 ギャーギャー泣きわめく。 これが日常茶飯事なのです。 小さな嫌がらせというか、静かにさせる方法ってありますか? 一応こちらは警察、市役所に相談済み。 どちらも「家の中での事なので・・・。」の一点張り。 警察に連絡したのは隣にバレてると思います。 不動産屋もどちらかと言えば騒音一家の肩を持ってます。 すごくイライラしてます。 直接、注意したいけど報復がコワイので無理です。。。 引っ越すというのは無しで、いいアイデアありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#120035

みんなの回答

• byr8y8
回答No.9

つい最近まで隣の「おっさんのいびき」がよく聞こえる壁の薄い部屋に おりました。 おっさんの前の住人は若い女性で、安物のパイプベッドの上で よく夜中に性交するので私が壁を蹴っておとなしくさせていました。 でも蹴りすぎて私の部屋の壁に足型の穴が開きました。 (退去時に\10,000の修理費がかかりました) おっさんの時には管理会社っぽく注意書きを作成しドアポストに 入れたら大人しくなりましたが、管理会社は勝手な事をしないで下さい と、全戸に連絡文が通達してきました。 アイデアとしては穏便に話し合いが一番‥  といいたいですが、 私も関西住まいが長い人間でして、ウルサイ時にハッキリと お隣のドアを開かせ、言いたい事を面と向かって    顔を引きつらせながらも笑顔で『うっさいぼけぇアホンダラぁ』と あくまでも笑顔で言ってみて下さい。      ↑ココ ポイントです^^ 騒音一家の肩を持つ不動産屋にも、なぜ肩を持つのか 理由をハッキリさせないと質問者様がスッキリしないのではと 思います。

質問者

お礼

実は私も壁に穴を開けてしまいました。。。 深夜の3時に、ずっとこちらの部屋の壁を蹴ってきてたので。 壁が石膏ボードのようなもので、ちょっと蹴っただけで穴が開くのですねぇ。。。 びっくりしました。 >>『うっさいぼけぇアホンダラぁ』とあくまでも笑顔で言ってみて下さい。 これって竹中直人さんみたいに言うのですよね? 機会があれば言ってみたいですね。 騒音一家の肩を持つのは、私が何度も不動産屋に電話してるからクレーマーのように扱われてるからだと思います。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

>深夜、静かな部屋なので隣からの「ドンドン」がフローリングを伝って聞こえてきます。 >これのどこが違和感を感じるのでしょうか? 失礼しました。 振動であれば伝わることは想像がつきます。 子どもと特定されているわけではなかったのですね。 >子どもの年齢は不動産屋が実際に隣の人から聞いた年齢です。 >間違いありません。 失礼しました。 (3歳くらい)という表現からは『3歳』と断言されているとは読み取れませんでした。 >週に3~4回、夜中の3時に走りまわる子どもを”元気だから安心”と考えられるほどの仏様のような人間がどこにいるのでしょうか。。。 すみません、私は平気です。 ここにいました。 と言っても、私が生活したマンションではコンクリートの壁越しに振動ではなく「騒いでいるのは子ども」と断定できるような騒音を与えられた経験がないために違和感がありましたが、これもご質問者さんには断定できる根拠があるのでしょうね。 >隣の人に近づこうにも、会う機会がありません。 会う機会は作らなくとも嫌がらせの手間は惜しまないのですね。 「小さな嫌がらせ」方法を募集した上で実行に移せば、迷惑防止条令に触れる可能性が多分にあると考えましたが覚悟の上であれば、いらぬ提案でした。 大変失礼いたしました。

質問者

お礼

音の原因は子どもの足音でほぼ間違いないと思ってます。 かかと落としのような感じで走ってます。 あと転んでる音も子どもです。 cucumber-yさんのような広い心が欲しいです。 隣を迷惑防止条例で訴えたいです。 回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.7

マンションの隣の住人がうるさいとか、マンション内の契約駐車場に他人が勝手にクルマを止めるとか、このような事例はこの世の中に幾らでもありますが、こうした事例は一般的に民事として考えられますから、主に刑事事件だけを取り扱う警察は通常介入しません。騒音などについて警察が立ち上がるのは、多くの人に迷惑がかかる性質の、たとえば公園でお酒を飲んで騒いでいるといった条例違反ぐらいなものでしょう。 児童相談所は事実上あまり役に立ちません。現実に子供を虐待して死に至らせるような両親のことが新聞紙上に大きな文字で報道されますが、どの事件を見てもほとんど、児童相談所は無関心、一度は通報によって子供を保護したが、親が心を入れ替えて、これから子供を大切にしますとひと言言ったから子供を返した・・・これだけでもうお仕舞い。結果的に子供が死んでも、私たちには責任はないと。 怪文書という手段、やめたほうがいいと思います。ましてや、冗談な回答を真に受けて「警○署からのお知らせ」に格上げですね・・・なんてやったら、「警○署」という文字、いえ「署」という文字ひとつでもを使っただけでも、特定の公的機関と判別できる表現を偽って使用したとして公文書偽造の重罪に問われます。 渡世人、つまりいわゆる広域指定暴力団の組員、あるいはニセのそういった人、これは危険です。話し合いの際にテープレコーダーなどで一部始終を録音していればまだしも、相手に、たとえばお金目当てで「殺すぞと脅された」などといい加減なことを言って警察に駆け込まれたら、あなたは間違いなく脅迫罪で刑務所行になります。こうした無責任な回答は真に受けないでください。 保険所、これはもう、捨てワン捨てニャンならともかくナンセンス。 それではどうすればいいか。 残念ながらパワフルな解決方法はありません。ただ、あとは弁護士を通じて相手に申し入れをしてもらう。そして、今後一切騒音で迷惑を掛けないことを文書で一筆取り、さらにはこれまでの精神的苦痛に対する補償を要求するといった手段なら残されています。まあ、最終的には賠償は棒引きでしょうが、相手に対する圧力にはなります。 そして、それでもまだ被害が生じた際には、今度は、通常は家庭裁判所レベルではあるけれど、民事訴訟を起こすぞということをはっきり通告すること、このくらいしかないでしょう。 もし万一訴訟になったとしたら、そして勝訴となったら、被害に対する補償、弁護士を通じて取り決めた年初に違反したことに対する制裁的賠償、そしてさらに、弁護士の費用を含めて裁判の経費の全額を相手方に請求できることになりますから、そのことも相手によく話して、これからはうっかり騒いだら高額の賠償が義務になるよと教えておくというぐらいでしょうね。

質問者

補足

警○署とかさすがに文書に使うのは・・・・って私も思ってます。 やはり行きつくところは弁護士ですか。 たしか、東京都で下の住人に対して賠償金を支払えって判例がありましたよね。 証拠を集めるのにビデオカメラで撮影っていうのは使えるのでしょうか。。。 撮影したものを不動産屋に見せて・・・というのはどうなのでしょう。

• cucumber-y
回答No.6

この季節にマンションで子どもの声が伝わるというところに違和感を持ちました。 そして、警察と市役所が取り合ってくれないのは、よくある話だとしても直接、利害関係がある不動産業者が取り扱い物件の価値を下げる行為をしている方を擁護しているというのが附に落ちません。 実情とご質問者さんの感覚に隔たりがあるような気もします。 一度、客観的、かつ冷静に見つめなおしてみるのも一手かと思いました。 また、子育てを経験されていない方であれば2歳児、3歳児、4歳児の見分けは難しいところです。 2歳児であれば24時間いつ騒いでも不思議ではなく、むしろ元気だと私なら安心するところです。 隣近所なのですから「嫌がらせ」や「コントロールする」ことよりも一歩近づいてみれば、子どもさんの年齢を始めとした情報により、問題が気にならなくなることも十分に考えられます。 北風思考では旅人の服を脱がすことはできません。

質問者

お礼

深夜、静かな部屋なので隣からの「ドンドン」がフローリングを伝って聞こえてきます。 これのどこが違和感を感じるのでしょうか? 子どもの年齢は不動産屋が実際に隣の人から聞いた年齢です。 間違いありません。 週に3~4回、夜中の3時に走りまわる子どもを”元気だから安心”と考えられるほどの仏様のような人間がどこにいるのでしょうか。。。 隣の人に近づこうにも、会う機会がありません。 回答ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.5

#1です。 > ただ、不動産屋にも2回ほど作ってもらったのですが > 全く効果がないと思います。。。 なら、怪文書を「警○署からのお知らせ」に格上げですね。 「最近、複数のご近所、特に受験を控えたお子様がいらっしゃるご家庭から署への苦情が来ております。引き続き苦情がある場合は、今後ご事情をお聞きに伺う場合もございます。~」という感じで。 電話番号は本物にする(そうゆう人は、まず電話しないでしょうから) 担当者は架空 あるいは、保健所からのお知らせとするか: 「最近、複数のご近所、特に受験を控えたお子様がいらっしゃるご家庭から当保健所に幼児の虐待ではないかとの苦情が来ております。引き続き苦情がある場合は、今後ご事情をお聞きに伺う場合もございます。~」という感じで。 まずはおとなしくさせないと。

質問者

お礼

「受験を控えた」っていうフレーズいいですね! 使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

虐待とかってことはないのですか? 虐待で子供さんが亡くなると言う痛ましい事件を最近よく目にします。(今までもあったのですが、ここ1週間の間に・・・) 児童相談所に連絡をするというのは?

質問者

お礼

最近、虐待の事件をよく見聞きしますが心が痛みます。。。 1カ月くらいに児童相談所に連絡をしました。 連絡をして数日後、夜中の3時過ぎに「ギャーギャー」と普通じゃない泣き声が聞こえてきた事があり、警察に即通報しました。 警察の方から後日連絡があり、「虐待の様子はなかったです」 との事でした。 きのうも「ギャーギャー」と泣いてました。 一体何をしてるのか気になります。 虐待じゃないにしても夜中に小さい子どもが起きてるのって普通の家庭じゃ考えられないと思うのです。 回答ありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.3

マンションの自治会はないのでしょうか? 集合住宅に住んだことがないのでわかりませんが、それだけうるさくしていれば、質問者さん以外にも、不愉快に思っている人がいると思います。 階下の住民とか、質問者さんとは反対側の住人とか。 そういう方達と相談されて、連名で苦情を言えばは如何ですか? 人数が多ければ、効果があるように思うのですが。

質問者

お礼

自治会とかそういうのないみたいです。 他の部屋の方とタッグを組みたいと思ってるのですが、反対側の隣の方も夜型生活だから気にしてないようです。 下の方はいつも夕方留守だし。。。 不動産屋がいうには他の方からそういう苦情がきてないみたいです。 たぶん他の方々は音に敏感じゃなく、ぐっすり眠れる方なんだと思います。 私は震度1の地震でもパッと起きてしまいます。。。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>小さな嫌がらせというか、静かにさせる方法ってありますか? ↑ やっぱり・・・、少々の「荒療治」かな・・・。 本物の「そのスジのお兄さん」で無くてもいいけど、強面で「ヤ■ザ」っぽく見えるような人に協力して貰えば?。 関西弁が使えたら、迫力満点です。 子供が騒いだ時に、その「怖いお兄さん」に登場して戴く訳です。 「ジャかましいわ~!。 近所迷惑やろ!!。 ガキをギャーギャー騒がすな!!! 親のお前らの奥歯ガタガタ言わしたるでェ!!!!」 ↑ 怖いお兄さんに、このくらいのコト言われたら、少しはビビルのでは?。

質問者

お礼

コワイお兄さんに見える知り合い、いないんですよ。。。 ちなみに私、関西出身なんで関西弁バリバリです。(今は関東に住んでます。) たぶん、私が本気でブチ切れたらビビると思います。 ですがあと数年は住むのでそれは出来ないです。。。 回答ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.1

怪文書をそのご一家の郵便受けにどうぞ。 「周辺の住民の者ですが、お宅の騒音の点で困っております...」 同じマンションではなく、あくまで「周辺の1住民」を装う。 効果がなければ、「町内会の者ですが」に格上げ 文書の言葉は丁寧に かつ主張したいことはちゃんと書く。

質問者

お礼

苦情の文書が簡単でいいですよね。 さっさく丁寧な文章で作ってみたいと思います。 ただ、不動産屋にも2回ほど作ってもらったのですが 全く効果がないと思います。。。 回答ありがとうございました。