• ベストアンサー

胸部の痛みについて

2日ほど前から、右胸のちょうど肋骨のあたり全般が痛みます。寝返りもうてなく、起き上がるのも痛くて困ってます。じっと座っているぶんには大丈夫ですが、家事をしたり、大きく息をすったりすると、かなり痛みます。気になって昨日内科を受診し、エコーで内臓関係を見てもらったのですが、内臓には異常なしと言われ、痛かったら湿布でも貼っておけばとも言われました。いいかげんなのか、本当になんともないのか、とても不安です。痛みも日ごとに強くなっていて、大丈夫なのか・・。次に受診するならやはり整形外科でしょうか。症状を簡単に書きます。おわかりのかたいらっしゃったら、アドバイスください。  ・寝返り、起き上がる動作が困難  ・大きく息を吸う、咳をすると痛む  ・体を動かすだけでかなりの痛み  ・重いものを持てない  ・痛みの範囲が日ごとに広くなっている  ・呼吸しずらい時がある 痛みの範囲は、右胸の下全体(肋骨のあたり)です。よろしくお願いします。

• a-tan
  • お礼率94% (174/184)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.2

症状からすれば肋間筋(肋骨と肋骨の間の筋肉)を傷めたのでしょう。打撲などの既往があればnaokunさんのおっしゃるとおり肋軟骨の骨折の可能性もあります。いずれにしても治療はシップと消炎鎮痛剤の内服、症状が強ければリブバンド(バストバンド)などで胸を少し締め付けると楽になります。もちろん少し面倒ですがサラシなんかでもかまいません。暖めないほうがいいでしょう。筋肉の損傷で約3週間、骨折(またはいわゆるヒビ)だと約6週間かかります。  受診する科は整形外科、開業医であれば外科でもかまいません。神経痛は若干症状が違うように思います。特に体動なんかに関係なく起こりますし、痛みも基本的には針でチクチク刺されるような痛み方です。

a-tan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。自覚しているのは、1週間前くらいにかなり重いものをもって歩いたことくらいなんです。なので、筋肉痛かもしれないと思ってたのですが。骨折の可能性があるなら、やはり病院へ行かなければなりませんね。さっそく行ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naokun
回答No.1

肋間神経痛か、肋骨骨折の可能性が高いように思います。 肋骨骨折の場合、胸部の前面では肋骨は肋軟骨というレントゲンでは写らない軟骨に移行していますので、内科でレントゲンを撮っていてもわからなかった可能性があります。その場合は、触診と症状による診断になります。ただ、痛みが出る前に、肋骨(又は肋軟骨)を骨折するような外力が加わったかどうかが問題ですが。 肋間神経痛に関しては、以前の別の質問で詳しく答えていますので、下記のURLをクリックしてみて下さい。 一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33891
a-tan
質問者

お礼

痛みが出る1週間くらい前に、かなり重いものを持って歩いたことくらいしか思い浮かばないんです。肋骨骨折って、足や手の骨折と違いわかりにくいんですか・・。勉強になります。とりあえず、やはり不安が大きいので病院へ行ってみたいと思います。丁寧な回答をありがとうございました。