• ベストアンサー

MP3とは?

すみません、初心者なのでつまらない質問かもしれませんが、簡単にお願いします。 友人にいただいた音楽ファイルがMP3のようです。パソコンでは問題なく再生できるのですが、CDに焼いて車で機構と思うと「再生できないかもしれないよ」といわれました。  という事で別の方式に変換した方が良いと思っているのですがどのようにすればよいのでしょうか?  それともし「MP3もどのプレイヤーでも再生できるはず」と言われるのであれば1枚のCDにMP3とWAVE(?)の両方の方式の音を焼いても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.1

MP3からWAVEファイルに変換するものがありますので、変換してからCD-Rに焼けば CDプレイヤーで聞くことができます。 なお、MP3を再生できるCDプレイヤーは最近のものでごく一部ありますが、普通の プレイヤーでは出来ません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814.html

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

>MP3とWAVE(?)の両方の方式の音を焼いても問題ないのでしょうか? WAVEの方を先に焼き込み、MP3は後から追加で焼き込んで下さい。 MP3がダメでもWAVEは読み込むハズ・・・です。 というか、そんなアホな事するより、車側のプレーヤーの仕様を確認した方が一番手っ取り早いです。 カーステレオの型番でインターネット検索すれば大体の仕様はわかると思います。(純正は除く)

関連するQ&A

  • MP3からWAVEに変換するには?

    ここ最近、車を購入し車内で音楽を聴こうとしたところ、MP3では音楽を読み取ることが出来ませんでした。 車に付属されてるCDプレーヤーはWAVEにしか対応してないと聞きましたが、MP3をWAVEに変換するソフト(フリー)はありますか? ちなみにWinampで変換したWAVEファイルは再生できませんでした。 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤー購入に先立って・・・

    今度、携帯MP3プレイヤーを購入しようと思います。用途は音楽を聞いたりすることはもちろんですが、 英語等の語学CDをMP3に変換したり、PCからDLした語学ダイアログのリスニングにも使いたいのです。そこで 質問なんですが、CDより簡単にMP3に変換出来るフリーソフトでおすすめはありますか?また今、PCより DLした英語のダイアログのファイル形式は「Real Oneplayer プレゼンテーション」ってなってます。これって MP3に変換できるのですか? また携帯MP3プレイヤーで聞くこともできるのですか?MP3→WAVE→CDとかって よく聞きますが、WAVEってなんなんでしょうか?また軽くて携帯できるMP3プレイヤーでおすすめなのはありますか? 初心者なのでなるべく簡単な回答でお願いします。(;-(エ)人)…OSはWIN XPです。

  • パソコンの中のwaveファイルをmp3に変換するのって・・

    最近mp3プレーヤーを買ったので、元々パソコンに 入れていたwaveデータをプレーヤーに付属されていた「Real Juke Box」でmp3に変換して、mp3プレーヤーに入れようと思ったのですが、いくらやっても音楽CDからのデータしかmp3ファイルに変換出来ないんです。 元々パソコンにあったデータを表示させても変換ボタンがきかないんです。(音楽CDからは普通に変換出来ます) パソコンの中にあるwaveデータでもmp3に変換してくれる ソフトってありますか?それとも使い方が間違っているのでしょうか・・? 出来ればフリーソフトで探しています。でも有償の物でも お勧めがあれば教えてください。

  • 編集したデータはMP3プレイヤーで再生できない?

    先日オークションにてMP3プレイヤー(新品)を購入! 音楽CDからMP3に変換したものはばっちり聴くことができるのですが、 カセットテープからMP3に変換したものは再生はされている(と思う)のですが、音が聞こえません。 実験(?)してみると、「音楽CDでも編集したもの」「カセットで未編集のもの」も聞けないことがわかりました。 これは、私のやり方がおかしいからなのでしょうか? それとも、自分で録音したり編集したりしたものは聞くことはできないのでしょうか? ちなみに、パソコンのMP3プレイヤーですと、しっかり再生されます。 OSはME、MP3プレイヤーはHANDZOOMというものを使用してます。 初心者なので、難しい用語や質問の仕方すらよくわかってないので、不十分な点がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • MP3に音楽を登録するためのエンコーダー

    環境は、GREEN HOUSEのkana x3(250M)、Windows98SE(サウンドカードがないので、音は聞こえません)で、 初めてのMP3プレーヤー購入だったので、説明書を読んでも全くわからず、 (最初はLINE OUTでCDから直接録音できるとのことだったので、 いちいちエンコードするのがめんどくさいのでやってみましたが、 聞くに耐えない音だったので断念しました) ネットで検索をしていろいろなやり方を試してみましたが、 なかなか上手くいきません。 また、WMA・MP3と、どちらが総合的に良いのでしょうか? (圧縮率の高さ・音質) media playerから直接WMAに録音可能とのことでやってみましたが、できませんでした。 (録音した音楽の保存場所をちゃんと指定してあるのですが、 2度目以降から判別しなくなり保存できなくなった) フリーのツールをダウンロードして、まずは初心者ページになぞって まずはCDから→WAVE→WMAにしてみようと思い、WAVEに書き換えをためすと、 全ての曲が44bになって、曲がちゃんと変換?されません。 そのままWMAに変換して一応MP3プレイヤーのほうにも送り、 そちらで再生すると、無音で1秒にも満たない間で再生が終わり、音が聞こえません。 一発でパソコンに取り込んだCDから、変換できるソフトなどはありませんか?

  • MP3をCDにやきたいのですが。

    MP3の形式でダウンロードしている曲をCDプレイヤーで再生させるためにsonicstageをつかってCDにやこうとしているんですがうまくいきません。音楽CD作成でやるとまったく転送がはじまらずMP3CDで作成すると転送されますが音が鳴りませんでした。初心者なのでそもそも間違ってるのかもしれませんがいい方法があれば教えてください。

  • MP3

    こんばんは! パソコンの中のMP3の曲を車のMP3対応CD再生機でCDを再生させた時にタイトルを表示出来る様に焼きたいのですがどの様にしたら良いのでしょうか? 普通に『音楽CDの作成』で焼いても、MP3対応プレイヤーでなくても再生は出来ますが、タイトルは表示されません。 焼き方に問題があるのでしょうか? ソフトはGOLDを使用しています。 何か知っている方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • mp3について

    初心者なので恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。先日車にCDオーデイオを付けようと思いお店に行ってきました。色々な種類があって、mp3対応とかCD-R対応とか・・・??CD-R対応というのはきっとCD-Rに焼いたものでも聴けるのだな。ふむふむ。しかしmp3対応とは??私の認識ではmp3というのはファイルの変換方式のことだったような・・・。メモリーカードなどで携帯プレイヤーで聴けるものとばかり思っていました。しかしカーオーディオで・・・・・?メモリーカードが入るところがあるのか?マイPCを車に持ち込んでケーブルでもさすのか??疑問に思って本屋で携帯プレイヤーの事を立ち読みしたらCD型のものもあるとか。えっつ・・・?なぜにCD型?それはCD-Rじゃないの?余計に頭がこんがらがってしまいました。誰か教えてください。

  • 初めてMP3プレーヤーを買うのですが・・・

    遅ればせながら初めてMP3プレーヤーを買おうと思っています(^^;) 私はソニーのPCを使っているので、ウォークマンを買う予定です。 ハードディスクにCDから取り込んだWAVE(リニアPCMというのかな?)の状態のデータがたくさんあります。フォルダにアルバム名を付けて、その下に収録曲の各ファイルがあります。 そのWAVEデータはそのまま残したまま、MP3プレーヤーで聞きたいアルバム(フォルダ)だけをMP3にフォルダごと変換して移したいのです。 しかしソニーに聞きましたら、MP3プレーヤーに付属のソフトではwave→MP3に変換ができないそうです。 CDから取り込むときに最初からMP3として取り込めば問題ないようですが、すでに大量のWAVEデータがありますし、残しておきたいのです。 "大量のWAVEデータをフォルダごと効率よくMP3に変換する"方法はあるのでしょうか? 皆さんはどのようにしているのか教えて頂けたら嬉しいです。

  • MP3ファイルの作成方法について

    いろいろとネットで調べてみたのですが、MP3ファイル作成方法が分かりません。何方か教えてください。 いま、CDからハードに保存しています。拡張子は「WAV(Wave サウンド)」と表示されています。 このファイルをMP3ファイルに変換することは可能なのでしょうか? 目的は、CDに書き込んで車のCDプレイヤーで再生したいということです。 もし可能であれば、フリーソフトをどのようにして手に入れればいいのか、ソフト入手後の変換方法等について教えて頂けると助かります。 また、よくネットでMP3と同時に書かれてる「WMA」とMP3との違いは何なのでしょうか? 併せて教えて頂けると助かります。 以上、よろしくお願い致します。