• ベストアンサー

上下に開閉するカーテンについて

以前、他人の家にお邪魔した際に、上下に開閉するカーテンのタイプで 通常は紐を引くとカーテンが下から上に上がって行くのですが 上から下にも下りるブラインド?シェード?のようなカーテンが付いているのを見ました。 この家は少し高台にあり、窓の下半分を常に隠し 上半分はカーテンを無しにして 開放的にしたいから、設置していると聞きました。 私も同様な製品を探しているのですが 探し方が悪いのか?ネットで出てきません。 もし、上記のようなタイプのシェードをご存知の方は ご教授願いたく。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

No.1 です。 他に「プリーツスクリーン」という名称(トーソー、ヨコタ)の製品で、 2通りの生地(というのか)を上下に組み合わせられるものがあるようです。 上半分を薄い生地にすると近い状況を作れるかも。 ・完全透明、というのはなさそうです。 ・ブログやQAによると、ヨコタ製でプリーツスクリーンの「ハンドル式上下昇降タイプ」という ものがあったらしいのですが、 なくなったのか今のカタログ等で見当たりません。

bell5150
質問者

お礼

まさしくこれです 有難うございます。。。 ただし、、凄く高いんですね。。(汗)

その他の回答 (1)

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

こういうやつですね。 アップダウンシェード http://www.matusou.co.jp/curtain/lilycolor/upd_shade.htm

関連するQ&A

  • 猫を飼っている家のカーテンは?

    カーテン屋に勤めています。今日お客様から猫がカーテンをボロボロにするのでカーテン以外のもので窓廻りを提案してくれと依頼がありました。思いつくのは上下に開閉するブラインド・ロールスクリーン・ローマンシェードなどですが、私は猫を飼っていないので家の中での動きがよく分かりません。猫を飼っている方、カーテンなどどうしていますか?たとえばブラインドなどを床から50センチくらい上げていてもじゃれついたりするものなのでしょうか?ちなみに犬を飼っていますが、犬はカーテンの中にもぐったりはしますが、爪で引っかいたりはしませんね。

    • 締切済み
  • 上下に開閉可能なプリーツブラインド

    以前お昼のリフォーム番組で使用されたことのある、上下に開閉できるプリーツブラインドを探しています。全部ブラインドを下ろした状態にすると、一見普通のブラインドにしか見えないのですが、開けるときは上からも開けられるし(下へ下げる)下からも開けられる(これが通常のブラインドの開け方)プリーツブラインドを探しています。我が家は上の方しか採光出来ないので、下から全部開けてしまうと外から丸見えになってしまいます。ですから、上から少しだけ採光したいときに使いたいのです。宜しくお願い致します。

  • カーテンを探しています。こんなカーテン、売ってる所を知っている人はいま

    カーテンを探しています。こんなカーテン、売ってる所を知っている人はいませんか? 我が家の和室の窓は、道路に面している為、 あけることができません。 今は、シェードというタイプをつけていますが、 いつも閉めっぱなしです。 最近、どなたかのお宅で、 素敵なカーテンをしているのをみかけました。 そこも和室でしたが、 細長い線がいっぱいあるタイプのカーテンでした。 見た目も違和感なく、 涼しげで、部屋も見えませんでした。 説明が悪いかもしれませんが、 紐がいっぱいぶらさがっているイメージです。 細い細い紐ですが・・・ ですが、色々調べてもこんなカーテン、 どこにも売っていません。 どなたかご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • トステムのシンプルアート(縦細長)の窓に合うカーテンやシェードなどはありますか?

    トステムのシンプルアートEX(スリット/縦片開き窓) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/simpleart_ex/#lineup 幅が26cm、縦が110cmの窓が4枚並んでリビングにあるのですが、 かなり細い窓な為、なかなか合う商品(カーテンやシェードなど)がなく困っています (1)それぞれの窓にではなく、4つの窓を1枚のバーチカルブラインドにする?でも、せっかく4つ窓を付けたので、それぞれに付けたい (2)同じ面のはきだし窓でバーチカルブラインドを使うので、できればデザイン的に横ラインのブラインドは避けたい (3)シェードがいいかな?とも思いましたが、ダブルのシェードが窓4つ分あるとかなりうっとおしいかなぁと・・・ シェードも30cm位~となかなか26cmの幅に合うものがないです いま、縦に細長い窓を付けるお家が沢山ありますが、 みなさんどうしているのでしょうか? 1階部分なので、カーテン無しにはできないんです・・・ 何かいい商品ありましたら教えてください!

  • シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。

    シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。 窓を開けるとすぐ隣のベランダで丸見えになるので、シェードにするつもりです。(腰窓(外寸107cm×172cm)) ダブルシェードが理想なのですが、予算的に無理なので外枠にシェード+内枠にレース(普通のカーテン)にしようと思うのですがおかしいですか? 開けた時、寄ったひだはシェードに邪魔にならないのかも心配です。 レースカーテンの寸法はどうなるのでしょうか? 締めている時のひだひだはないほうがいいですか?

  • 遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

    部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。 いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。 窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。 レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。 なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。 遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね? レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

  • ブラインド カーテンレールに取り付け不可能

    こんにちは、このたび引越ししまして ブラインドにしたいと思ってるんですが、カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。この場合、専用ビスをとりつけられないので、カーテンレールにブラインドは設置できないということでしょうか? 賃貸マンションですので、カーテンレールをすべて外してブラインドを設置するとかは無理です。 他に、ブラインドを取り付けできる方法はございますか? もしくは、ロールカーテンの設置などはできるのでしょうか?調べたところ、ロールカーテンはカーテンレールにそもそも設置できるようなタイプには見えないのですが、どうなのでそうか? また、カーテンでも、アメリカのお宅など、素敵なものもありますよね。そのような素敵なサイトがありましたら教えてください。 周りの環境は高速道路とビルです。6Fで、向いのビルから見えてるかもしれませんが人影がしません。いま、目隠しもせず、カーテン無しで暮らしています。カーテンにしても、窓の上から半分、もしくは、右側半分を隠すようなもので十分なので、ロールカーテンはブラインドがいいかなと思ったのです。 よろしくお願いいたします。

  • ブラインドもカーテンも付けたい

    幅は1800mmぐらい、高さは600mmぐらいの窓です。 ブラインドとカーテンを重ねて取り付ける方法はwebで見ましたが、そうではなくて左半分をブラインドのみ、右半分をカーテンのみという方法はできますか。 カーテンレールに取り付けできるブラインドがよいです。 現在はシングルのカーテンレールで布はくのカーテンがついています。 納戸のような部屋なので見栄えはよくなくてもよいです。 どんな工夫をしたらよいか教えて下さい。

  • リビングの掃き出しの窓にシェードタイプのカーテンはおかしい?

    教えてください! リビングの窓にシェードタイプのカーテンを付けたと思っています。 小さい窓には一般的になってきましたが、大きな窓の場合はあまりお店側でも進められないようです。 何か意見があれば・・・ <参考までに・・・> 1.窓の大きさ横230センチ、縦230センチ(実際は天井に近い位置にカーテンレールが付いてます。天井からは250センチ)ちなみにカーテンボックスが付いています。 2.シェードのタイプとしてはダブルシェードにしたと思ってますが、レースのみシェードタイプ゜にするかもしれません。 ・横は2枚というか2連にする予定です。 3.シェードにしたい理由 ・見た目がオシャレ ・上下好きなところで止められる ・カーテンだと開けているときカーテンが束になって窓の左右が重苦しくなるような気がする? <お店側や家族側の反対意見> 1.料金が高い(カーテンの1.5倍くらい)※予算が当初5万円以内なので・・・ 2.洗濯が大変 3.取り付けが大変 ダブルシェードにする場合はカーテンレールを取り外さなくてはいけない シングルだとカーテンレールを一度取り外しシングルのカーテンレールを改 めて取り付けなくてはならない。 4.取り付け料もかかる 5.壊れる心配がカーテンより多い

  • シェードタイプのカーテンについて教えてください

    現在一戸建てを新築中です。リビングのカーテンで迷っています。腰高の窓が3と掃きだしの窓が1あるのですが、すべてダブルタイプのシェードにしようかと考えていたところ、以前の質問でも掃きだしタイプではデメリットが大きいように感じ始めました。 一つの部屋の中でドレープタイプとシェードタイプが混在するのって変でしょうか?また実際にシェードタイプをお使いの方、よい点悪い点をお教え頂けますか?よろしくお願いいたします。また、シェードタイプのカーテンを安く購入できるお店も教えて頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう