• ベストアンサー

虐待をする人は頭が悪いんでしょうか?

ひどい児童虐待がニュースで流れていますが、 子供をゴミ箱に入れてナイロンを被せても問題ないと思った・・・ オーブンにいれてもスイッチをいれてもどうもないと思った・・・ など常識では考えられないことをしています。 私も子供がいますが、まったく理解できません。 失礼かもしれませんが、危険と気づかないほど頭が悪いんでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

愛情の与え方・もらい方(褒めるだけでなく、叱ることも含め全て)を 子供の頃に肌で感じて来ていないのも原因の一つです。 ですから、いざ子供をしつけしようと思っても どうしてよいか分からない。(頭でも心でも分からないんです) そして、感情にまかせて暴力を振るっててしまう。 又は、拒否してしまう。 (問題無いと思った・・というのはいい訳にすぎません。  危険なことだとは分かっていますが、  頭よりも感情がまさってしまいリミッターが効かなくなるのです。) ちなみに、頭の良し悪しはあまり関係ありませんよ。 もちろん、頭が悪ければ短絡的思考にはなりがちですが、 知能が高い人でも虐待(肉体的・精神的)はしますから・・。 例えば、 勉強が全て、学歴が全て、出身大学が全て・・みたいな考えの持ち主が 行き過ぎた教育をすれば、それも精神的虐待の一つです・・。

その他の回答 (4)

• marife
回答No.5

虐待には知能指数や教育程度の高い低いは関係ありません。 むしろ関係するのは親の育った環境です。 >子供をゴミ箱に入れてナイロンを被せても問題ないと思った・・・ >オーブンにいれてもスイッチをいれてもどうもないと思った・・・ これらは単なる言い逃れであるので、普通は真に受ける人はいないとお思われますし、裁判では100%認められる事などありません。

noname#105813
noname#105813
回答No.4

人間の心理状態は、頭が悪い・常識という言葉でくくって考えてしまうと分からないと思います。 冷静な時はともかく、いろんな事が重なればあなたにも起こりうる事なんですよ。

noname#225284
noname#225284
回答No.2

はっきり言って頭悪いと思います。 子供を人の子、自分の子と理解することすら出来ない 頭の程度です。 質問者さんが例に出した >子供をゴミ箱に入れてナイロンを被せても問題ないと思った・・・ オーブンにいれてもスイッチをいれてもどうもないと思った・・< こんなのはもう例外です。話になりません。 この間、スーパーで2~3歳の男の子の頭を思いっきり叩いていた 馬鹿女を見ました。 そんなに小さな子に対して、大人の思いっきりの力で叩いたら どうなるのかわからないのかな~? 子供が可哀想って思いながらみてましたが。 知識のある親はその様なことは子供に対してしないと思います。

回答No.1

馬鹿というよりは善悪の区別も付かない精神状況になってしまったんでしょう。言葉は悪いですが、狂っちゃったんだと思います。 その状態になるまでに色々な要因があったんだと思います(育児ストレスとか)。 でも育児にストレスがかかるなんて当然だし、皆経験するもの。 何も考えずに子供を生んだ無責任で甘ちゃんな親に同情の余地はありませんね・・・。

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。参考になりました。