• ベストアンサー

ADSLでの有線接続→無線の方法

現在ADSLでLANケーブルを通してネットワークにつないでるのですが、この度無線化したいと考えています。 プロバイダからレンタルしているモデムは http://www.aterm.jp/eaccess/701/  です。このモデムに対応するLANカードが、11g対応で速度も遅く、今後の拡張性もないようなので、代用できるようならば以下の無線LANを購入したいと考えています。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/index.html 電話のジャック---モデム---無線LANルーター--(無線)--PC  と接続すれば、無事無線にできますか?モデムがルータ機能付きなようで、LANカードを挿入するところがあるのですが、無線LANというのはこのLANカードの機能を代用するようなものなのでしょうか?この商品を購入して本当に大丈夫なのか不安だったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 >モデムに対応している~ これについては、規格上互換性があれば基本何でもいいわけで、 たぶん貴方はメーカーが動作確認を取ったという一部の製品を 指して云われているものと予想します。 メーカーが動作確認したものは、言葉通り正常動作を確認したわけで それらを入手すれば安心なことは事実でしょう。 ただし、ユーザー側には多様な環境が存在するわけで、 必ずしもSPEC通りの動作をする保証はありません。 これらを勘案すれば、他のもの(気に入ったもの)でもいいのです。 >ルーター機能が2つあっちゃいけない~ そんなことはありません。 が、設定が面倒になりますから一般的ではない、ということです。 無線の混雑状況は地域性もあると思います。 都市部の住宅密集地と郊外の山間部で周囲に家屋がない 両者を比較すれば確率的には前者のほうが混雑しやすいですよね。 無線に使われる周波数は、見通しでは思いの外遠くまで飛ぶ性質があります。 一方遮蔽物があると極端に飛ばなくなります。 これらも踏まえて製品を選択すればよろしいかと思います。 今すぐ光導入するでもなく、ファイル転送速度にもgで不満がないなら 製品の選択範囲はもっと広がるでしょう。

sc_920
質問者

お礼

kenshiro777様 2度もの回答ありがとうございます! >モデムに対応している~ と私が書いたのは、モデムの製品情報には対応するLANカードは「WL54AG」というLANカードのみとしっかり書かれていたのでそう書きました。 私が適当な事を書いてしまい…それに対するご指摘でお手数とらせてしまい申し訳ありません。色々と勉強になりました。 11g対応製品も考えたんですが、実はもうリンクに貼り付けたルーターも注文してしまいました(笑)11g製品とも2、3千円しか値段も変わらず、無線はズブの素人の為、割と評価の高い製品を買ったつもりです。もし、ファイル転送やらで不満が出てきたらちょっとショックですね。とりあえずこれで頑張って接続してみてみます。結構知りたいことも解決できましたし、無線に関することも勉強させていただきましたので、回答締め切らせていただだきますね。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

そもそも、の話しですがADSLと書かれています。 どのくらいの帯域契約なのか書かれていませんが、仮にmax30Mbpsとします。 外部とのリンク速度は単純にこれ以上望めません。 そこに11nの130/144または300Mbpsの帯域を確保しても持ち腐れです。 近いうちに光にする、LAN内のファイル転送をより快適にしたい 等ならば良いとも思います。 >このLANカードの機能を代用する 「カード」を「ケーブル」に置き換えたほうが妥当と思います。 ややこしくなるので、WR8300のルータ機能は無効にして ルーティングはモデムに任せ、単なるハブ付のアクセスポイント として使われたらいいでしょう。 余計なお世話ですがセキュリティはWPA-PSK以上でないと 著しく速度が低下します。 Windows 7の場合です。

sc_920
質問者

お礼

現在10Mbpsほど速度が出ています。 そうですね、将来光回線を導入することも少し視野に入れており、モデムに対応しているLANカードとリンクに貼り付けた無線LANルーターの値段もそれほど変わらないので、混信が少ない?といわれている最新の規格で動作する方を買おうと思った次第です。 ええっと、ルーター機能が2つあっちゃいけないんですよね。アクセスポイントとして使うことになりそうです。暗号化の仕組みがよくわかってませんが、この無線LANルーターはWPA-PSKには対応しているようでした。設定の際には気をつけたいと思います。余計なお世話だなんてとんでもありません!回答していただきありがとうございます

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》電話のジャック---モデム---無線LANルーター--(無線)--PC ・これで大丈夫です。ただ、WR8300Nのルーター機能をオフしてアクセスポイントモード(ブリッジモード/ハブモード)で接続することです。 ・これらは取扱説明書に書いてあると思いますよ。

sc_920
質問者

お礼

安心できました どうもありがとうございます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

WR8300Nは無線の単体モデルですね。 子機は? 別途購入するより子機付きを購入した方が安あがりの場合もあります。 PCに無線の機能が有りますか? 取扱説明書にて確認して下さい。 LANカードが「無線の子機」としても機能するかも確認を? PCにLAN機能が無く「LANカード」で使用していたという事はだいぶ以前のPCかコンパクトPCでしょうか? ウィンドウズは XP・ビスタ?

sc_920
質問者

補足

子機書いてませんでしたね、すみません ネットワークに繋げたいのは2台あるのですが、一台はwindows7で11g対応、もう一台はwindows7で11n対応のパソコンです。 これまではパソコンが一台しかなかったのでADSL有線でつないでたのですが、パソコンが2台になったのを機に無線にしたいとおもいました。 PCにLANカードを使用していたわけではないんです。有線LANのジャックはパソコンにはもちろんありますが。そもそもLANカードというものに馴染みがないので、どんなものなのかいまいちわかっていません。今使ってるモデムと無線LANだけで無線にできると思っているのですがいまいち不安なので…

関連するQ&A

  • パソコンは有線に、ゲームは無線に。

    最近、PSPを買ったのでPSPをインターネットに接続したいと思い、NEC WR1200H(http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr1200h/index.html)を使って接続しようと思ったのですが、パソコンは有線で接続したいので、WR1200Hをハブとしても使えるか知りたいです(ハブとルーター機能を同時に使用したい)。 ちなみに、現在使っているADSLモデムはルーターは内蔵されていません。

  • YahooBBの無線LANサービスを解約の後

    YahooBBの無線LANサービスを解約して 下記のルーターを買って無線LAN環境を整えるのは可能ですか? AtermWR6670S http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/in... これだけ買えば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続について

    初めまして質問します。 先月ノートパソコンのDynabook TX/66Fを購入しました。 仕様書です↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm そこでADSLに接続する為に、家にあった無線LANルータで接続をしようと思い、「らくらく無線スタートEX」をしようとしましたが、ルータは検出するものの、接続が出来ませんでした。 ルータはWR6650Sです。仕様書です↓ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/spec_wr6650s.html IEEE802.11 b/g準拠にパソコンもルータも対応しているのに、何故か接続は出来ません(有線でやると接続は出来ました。) 何が問題なのか分からない為、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANについて

    母がこのノートPC(http://kakaku.com/item/K0000157376/)の購入を考えているみたいなのですが 私が昔使っていた無線LAN(http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html) は使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp/feature.html 上の無線LANは、 端末タブレットを使用できますか?

  • ケーブルモデムと無線LANルータの接続について

    ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。 近い将来にタブレット端末購入予定のため、まずは自宅のインターネット環境を有線LANから無線環境に変えたく、無線LANルーターを購入いたしました。マニュアル通りに設定しているのですが、どうしても接続できません。インターネットはJ-COMのケーブルモデムを利用しております。 環境は以下のような状況です。 Cisco DPC3000(J-COMから配布されたもの) http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/video/dcm/prodlit/pdf/product_data_sheet0900aecd8072a168.pdf │ AtermWR8370N(HPモデル)USBスティックセット PA-WR8370N-HP/U http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300nu-gs/index.html │ パソコン(windowsVista/HP Pavilion Desktop PC v7780jp) Nexus 7予定 下記の「つなぎ方ガイド」通りに設定を行ったのですが、ドライバインストール後に無線設定(らくらく無線スタートEX ※CD-DOM)をしようとすると、AtermWR8370Nがどうしても正常通りに認識されない状態です。 http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8370n/wr8370n_tsunagikata3.pdf どのようにすれば無線LAN接続できるのか、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    NECのWR7600H<http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7600h.html>というルータの子機<無線LANコンバータ>としてPLANEXのGW-MF54G<http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwmf54g.shtml>またはGW-EN54G<http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwen54g.shtml>は問題なく使用できるのでしょうか? いぜんWR7600Hと他社製の無線LANカードを使用しようとした際、不安定でつかえませんでした。 やはり子機は、同社製のものを使わないと安定状態で使用するのは無理なのでしょうか?

  • Xbox360を無線LANでネットに接続してうはうはしたいと考えている

    Xbox360を無線LANでネットに接続してうはうはしたいと考えている者です。 私は今まで無線LANは使ったことがありません。 いろいろググってみるとイーサネットコンバータというので純正無線LANアダプタいらずになるという話を聞きつけたのですが、 これは必ずバッファローの http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=8569 ルータとイーサネットコンバータでなければだめなのでしょうか? NECの http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne/index.html これだとできないのでしょうか? また、ルータはブリッジとして使いたいのですが、ルータと、ブリッジとして接続するルータは、ストレートLANケーブルで接続するのでしょうか? ご教授願います。

  • 無線LAN子機の購入について

    新しいPCの購入でWindows8.1から10になり、無線LAN子機が8.1までしか対応しておらず10対応の子機を買わなければいけなくなりました。無線LAN ルーターはhttps://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1900hp2/で、これと相性の良い10対応の無線LAN子機の商品を紹介して下さい。ちなみに10のパソコンを8.1に戻して古い子機を使うなど無理な話でしょうか。よろしくお願いします。

  • トリオモデム 3-G plus12MでVPNする時

    今家のモデムはYahooからレンタルしているもので、トリオモデム3-G plus 12Mを使用しています。 ちなみに無線LANパックに加入しているため、無線カードが挿さっています。 Yahooはモデムを持ち込むと追加料金6000円かかるとサポートから聞いたので、 このモデムは変えずにVPNをできるようにしたいと思います。 そこでこのモデムにVPN機能は無いため、ルータを購入しようと思っています。 そのルータが↓これです AtermWR8300N STモデル http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-st_u/index.html (1)このルータにはVPN機能があるので、VPNの利用は可能でしょうか? (2)その場合モデムのNAT機能をOFFにすることになるのでしょうか? (3)また、NAT機能をOFFにしても、ルータで設定すれば同様の機能を得ることはできるのでしょうか? ついでに、 (4)このルータにしてもモデムが低性能ですから通信の安定感、速度は大して変わらないのでしょうか?(有線、無線両方使用)(減衰の度合いみたいな感じです) 質問が多いですが、検索しても中々引っかからないのですいませんがお願いします。