• ベストアンサー

カメラでピントが合っているということは具体的にどういうことですか?

カメラでピントが合っているということは具体的にどういうことですか?またピントは真ん中にくるものですか。構図の右上とか左上にピントをあわすことはできるのしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

↓ピントのコトはコノ辺をご参考に… http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/ippan/ip010610.htm >構図の右上とか左上にピントをあわすことはできるのしょうか? 今のAFカメは、コンデジ・デジ一共に「フォーカスエリアを細かく切って、ソコにピントを合わせる」ことができマス。各メーカー・機種で選択エリアや、設定の違いが出てきますが… ナノで、フォーカスエリア内のピントの移動はカンタンにできル?!と思いマス。が、精度はカメラ次第?!デスね… まぁ、AFの精度・スピード・動体への追随性などを考えルと、「位相差AF」のデジ一の方が上?!だと思いマスが… http://fuedakaoru.blogspot.com/2009/01/afaf.html

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

ピントが合っているというのは、その部分が鮮明に写っていることで、その反対がぼけているということになります。 オートフォーカスの場合は、測距点というのがあって、必然的にその位置で合わせることになりますが、一眼レフなどは9点とか11点とか、画面上の複数の位置に一定間隔で並べられていて、そのうちのいずれかの位置で合わせることになります。 設定次第では真ん中一カ所とか、自分で決めることもできますし、カメラ任せにすることもできます。 ピントを合わせる場所は必ずしも真ん中ではありません。 モデル撮影なら、目で合わせますし、風景などであればどこをメインに見せるかで、位置が決まります。 ちなみに重要な被写体を真ん中にするのは、日の丸構図といわれて、あまり良い評価は受けないことが多いです。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

ご自分の手を上げて見て下さい。手の後ろはボケていますね。 手を上げたまま、手の後ろを見てください手はボケますね。 ピントが合っていない状態が画像がボケている状態です。 ピントが合っているとは画像がハッキリしている状態と言えるかも知れません。 ピントを合わす位置は一般的なオートフォーカスカメラならフォーカスロックを使います。 (1)まず中央でシャッターを半押ししピントを決める。 (2)半押しのまま構図を変える。 (3)シャッターを切る http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction01.html http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/column/focuslock01/index.html フォーカスエリアと言ってピント(フォーカス・焦点)を合わせる位置を選択できる機種も結構あります。 http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_0602.html 最近は人間の顔を捜してピントを合わせる機能が付いたカメラが増えているようです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061221/257520/ ついでに 絞りでピントがあっているように見える範囲を変えることも出来ます。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html 絞りとは目の瞳のように光の量を調整する部分です。 近眼でも目を細めると見えにくい遠い所もちょっと良く見えるようになるのと同じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%9E%E3%82%8A_%28%E5%85%89%E5%AD%A6%29 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%B3%E5%AD%94

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

フィルムや受光素子の面に鮮明に結像しているということです 言い換えれば被写体までの距離とカメラ側の撮影距離が正しくあっているということです 理科で習ったレンズによる結像を思い出してください もう忘れたって>< カメラの距離目盛りで合わせたときは中心にピントが合います 手動で距離合わせをするときはどの位置でも自由にピントを決めることができます この場合は手動で距離合わせができるカメラでなければできません また被写体までの距離がまちまちの時は全面で正しくピントを合わせることができない場合ことがあります

noname#112894
noname#112894
回答No.1

カメラが内蔵する性能で、ピンとは画面中央だけに、ピンポイントのように極狭い処に焦点を併せるものと、中心付近の一定範囲を焦点とするものとがあります。これが一般的なレンズ性能になっていますから、ご質問のような撮影を試みる場合は、カメラ本体を動かして、右上または左上にピントを合わせてから全体像を決められれば、意図された撮影が可能です。 デジカメでは実際にどのようにピントが合ってるか、確かめ難いですが、一眼レフの場合は、ピント合わせは、レンズ中心に二重線・ボカシなどの機能が付いていますから、二重線を一本にすればピンとは合い、ボカシもくっきり映ればピントが合致したのを確認できます。 三脚使用をお勧めします。

関連するQ&A

  • コンパクトカメラのピント

    マニュアルでピント合わせはありませんのでオートフォーカスなのですが 目にピントを合わせたいとき、図(顔だけ切りました)のように、 「フォーカスの枠の中心」に一番ピントが合ってほしい箇所を配置すれば思い通りなるものですか? もし、鼻も同時に枠に入る構図だと鼻にあったりすることもありそうで、 実際、どこに一番ピントが合っているか、出来た画像を見ても自信がないことがあります。 自動のコンパクトカメラだとピント合わせの精度は、ある程度妥協するしかありませんか? それとも、方法はありますか? この画像を撮った時は、目にピントを合わせることを知らなかったので適当です。

  • カメラのピントが合わなくなりました・・・

    オートフォーカスで写真を撮ろうとしたのですが、ピントが全く合わなくなりました。 別のレンズでは合うのですが、メインで使っているレンズだけ合いません。 使用しているカメラとレンズは、 カメラ:D200 レンズ:シグマ APO 100-300mm F4 EX DG HSM です。 状態としては、ピントを合わせる際のカタカタという音がずっと続き、一向にピントが合わないといった状態です。 また、修理の場合はニコンかシグマ、どちらに持って行くのが良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • カメラのピントが合わない

    SH03jを使用していますが、突然タップしてもピントが合わなくなりました。 どなたか同様の現象が起こった方はいらっしゃいますか? ピントが合わないのでカメラ機能が使えません。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • カメラのピントが合いません

    機種:SHV34です。昨日あたりから突然カメラのピントが合わなくなりました。 特に設定変更やアップデートはしておりません。 電源の入り切りもしてみましたが、状況は変わりません。 またメインカメラのみピントが合わず、前面カメラは問題無い事や、別のカメラアプリでも同様な事から、アプリの不具合ではなく、本体側と考えております。 何か他に設定変更や確認出来る事はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • LINE cameraピントが合いません。

    普通のカメラだと、画面タッチでピントが合わせられるようになっていたのですが、 ラインカメラだとタッチするとズームや明るさの変更になってしまい、 ピントが合いません。 どうすればいいのでしょうか。

  • TVカメラのピント合わせ

    TVを観ていると、ピントがなかなか合わない場面がよくあります。ズームした時など特に合わないように思います。 家庭用のデジカメでも瞬時にピントが合うのに、プロがプロ用機材を使っていてボケているのが不思議で仕方ありません。 それと、スチルカメラのズームって、一度合わせたピントはずれないと思っていて、TVカメラってどうなっているんだろうと思います。 その辺りの話を分かりやすく回答していただきたく、よろしくお願いします。

  • スマホのカメラ ピント 汚れ?

    スマホのカメラのピントが合いません カメラのレンズを見るとマダラ模様になっているんですが、拭いても綺麗にならず汚れなのかよく分かりません。 レンズの表面の円のフチの色が濃いような感じで真ん中が透明になっているようにマダラです。一見油染みのようなに見えるマダラ感です。 小傷とかではないです。これは汚れなのか塗装が剥げたのか分かる方いませんか? ウェットティッシュと眼鏡拭きでは直りませんでした

  • 写真はピントが全てですか?

    カテゴリーがここでいいのか?疑問ですがハードでなくソフトの質問です。 昨日地域の写真講習会に行ってきました。 講師は新聞社系の写真協会支部長との肩書きでした。 話を聞いていると、ひたすらピントを正確に、三脚を使ってカメラブレを起こさない事との説明でした。 私は構図的なことの解説を期待して行ったのですが、「四ツ切りに伸ばしてわからなくても、全紙に伸ばすとカメラブレがわかります。」のような説明で、「ひたすらピントをどこに合わせて絞りをもう少し絞る」のような説明でした。 あとは講師のカメラ自慢。(30セットカメラを持っているとか)    昨年行った時も別の講師でしたがカメラブレの説明が大部分でした。三脚は5kg以上の物を使うとか、ミラーショックでカメラブレが起きるとか。 受けた感じは「素人はこんな事を知らないだろう」的な話が多く、期待していた「どのような構図を探すとより人を引きつける写真になる」という話はありませんでした。 穿った見方をすれば構図に関しては、真似をされたくないのであまり教えないとか・・・・       確かにピントがしっかり合っている写真はシャープに見えますが、人を引きつけるのはただシャープな写真だけではないような気がします。 素人が四ツ切り以上に伸ばす事はありません、従って四ツ切りまで伸ばしてわからない程度であれば、写真として見るとピントより写真の構図の方が重要なファクターであると思うのですが、写真を趣味にしている方にお聞きしたいのですがやはり「ピント命」ですか?

  • カメラのピント調節

    使い捨てカメラのようなお気軽カメラ(シャッター反押しとかしないやつ)はどのようにピントを合わせているのですか?デフォルトで∞になっているとかでしょうか?

  • カメラのピントの幅

    再び教えてください。 カメラ撮影の際、ピントあわせをするのですが、置きピンでかなり悩んでいます。過去の投稿で勉強させて頂きましたが、ピントの幅についてお聞かせください。 F値が2.8とかだとピントの奥行きが浅いというのは良く情報としてあるのですが、横の範囲はどうなのでしょうか。ピントが合っている上下左右はあうのでしょうか。また良いサイトがあれば教えていただければと思います。下手な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします