• ベストアンサー

腕時計のベルトが臭い

数ヶ月前に購入したカシオのG-SHOCKのベルト(樹脂製)が汗などにまみれ、匂ってきてます。時々石鹸や台所洗剤で洗ってますが、すぐに同様の症状に見舞われます。今まで周囲の人から指摘されたことはありませんが、気になって仕方ありません。何か対策はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

普段のお手入れです。 http://www2.tokyu-hands-shinjuku.com/html/pdf/recp0086.pdf びっくり、時計バンド専用洗剤を見つけました。下のページをごらん下さい。 腕時計の匂いは、気にされるほど他の人には分からないと思いますが・・・

参考URL:
http://www.uksystem.com/shopping/livinggoods/cleaner/cleaner1.htm
Y_Tammy
質問者

お礼

凄いですね。こんな商品があるとは知りませんでした。釣り用ってのはあり得ると思ってましたけど。 やはり、皆さんお悩みなんですね。清潔主義がはびこってるんでしょうか。気にしなければ済むのでしょうけど、いったん気になってしまったもので、何とかせずにはいられない心境です。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hanabou
回答No.2

実際、私も経験者ですが、何を使っても全然とれませんでした。まあ購入してから何か月かたっているならもう買い換えの時期かもしれません。でも標準装備のベルトっていうのはかっこいい物が多いし、それなりに愛着もあるんですよね、私もここでこんな事書いてるんですけど、何も対策うってません。今日まで使ってきた証でもありますしね。(そういえば回答になっていませんよね。ごめんなさい)

Y_Tammy
質問者

お礼

あれれ、もう買い替えを考えないとだめなんですか。あ、ベルトだけの話ですね。 でも、皆さんご苦労されてるんですね。自分だけじゃないと知って安心しました。ありがとうございます。

• K-1
回答No.1

洗っているというのはどの程度でしょう? 細かい隙間などに垢がこびりついたままだと細菌が繁殖してしまいます。 超音波洗浄機を使うとか、楊子などで念入りに掃除した後 アルコール消毒するとかではどうでしょう? ワタシの場合、手首に巻くスポーツ用の汗拭きとかバンダナを巻いて その上から時計をはめていました。

Y_Tammy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 洗い方は、手を洗うように石鹸でゴシゴシ洗う程度です。表面が布のようにザラザラしてるので、細かい部分は洗えてないのでしょうね。 アルコール洗浄も検討してみます。