• ベストアンサー

波平の妻

波平は一度誰かと離婚して、あの舟さんと再婚した っていうことを聞いたんですが、これは本当ですか? そして本当の話なら、前の結婚相手は誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

それは嘘でしょう。 「ドラえもんは、植物状態ののび太が見ている夢」といったたぐいの、 都市伝説・・・じゃないけど、単なる作り話ですよ。 サザエさんと、カツオ&ワカメの年が離れているので、 それを説明するために出てきた噂でしょう。 少なくとも原作を読む限りでは、 サザエ、カツオ、ワカメは全員、舟さんの産んだ子であり、 波平さんと舟さんは、お互い若い頃から夫婦だったようです。 若い舟さんと、髪がふさふさの波平さんが一緒に写った写真を見たワカメちゃんが、 「この男の人は誰?」と聞き、 「おまえのお父さんよ」と言われて、 「今のお父さん、二度目のパパだったのか」 とショックを受けて泣く場面があります。 波平さんは、それを聞いて、 「失礼な! わしゃそれほど変わっとらん!」と怒っています。

tyoutin467
質問者

お礼

そうですか。 わかりやすい回答有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.3

「九州不遇時代」ってのがあって、その原因だか、理由だかが、「波平の離婚」だという説に基づくものだと思います。単なるこじつけにしか思えません。 「九州不遇時代」はたぶん新聞の全国紙連載になる前に地方紙か地方版の扱いだったからだと思います。

tyoutin467
質問者

お礼

そんな時代があったんですか。 サザエさんも奥が深い!

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

それは、 いわゆる「謎本」の嚆矢となったベストセラー、 『磯野家の謎』に書いてある説です。 そこでは「前の奥さんと死別してサザエはその子供」となってました。 うちにもあったんだけど、どっかいっちゃって…。 古本屋には大抵あると思うから、機会があれば立ち読みしてください。 もっともこの本は、文学の研究方法を「サザエさん」に応用したらどうなるかという趣旨の本で、 書き手の方も本気半分遊び半分です。 ちなみに、波平の再婚話は、原作には描かれていません。

tyoutin467
質問者

お礼

有り難うございます。 是非立ち読みしたいと思います。(笑) しかしなぜこんないい加減な本が出たんでしょう?

関連するQ&A

  • サザエさんに登場する波平は、再婚して舟さんと夫婦になったという都市伝説

    サザエさんに登場する波平は、再婚して舟さんと夫婦になったという都市伝説を聞いたのですが、その内容を詳しく知ってる方がいましたら、詳しく内容を教えてください。 また、サザエさんに関する他の都市伝説がありましたら、是非、教えてください

  • サザエさんと舟さんは血がつながってない?

    先日こんな話を聞きました。 サザエさんは波平さんと舟さんの子供ではなく、波平さんと舟さんの前の奥さんとの子供だというのです。 波平さんの前の奥さんは病死されたとか・・・ サザエさんの単行本に載っていたことなので間違いない、と言うのですが、本当でしょうか? まぁ、舟さんの略奪愛とかでなくてホッとしてますが、サザエさんの 「お母さん」と言う言葉が「お義母さん」なのか・・・と複雑な気分です

  • 波平さん、またも“髪の毛”抜かれる

    波平さん、またも“髪の毛”抜かれる  東京・世田谷区の東急田園都市線・桜新町駅前にある人気漫画「サザエさん」一家の銅像のうち、波平さんの頭の毛がまたしても抜き取られた。  5日朝、地元の住民が見つけた。住民は「なんでそういう(毛を抜き取る)ことをする人がいるのかなって。悲しいですよね」と話している。  波平さんの頭の毛は、今年の春、2度にわたって抜かれたため、防犯カメラが設置された。商店街では映像を分析し、悪質ないたずらとわかれば、警察に被害届を出すという。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20121208-00000027-nnn-soci 波平さんの髪は数本しかなく、簡単に抜けそうにおもえるものですが、 どうしてそのようなものを見ると抜きたい気持ちになるのでしょうか? 取れそうなものを取ると気持ちよくなると思うからでしょうか。 このような心理をなんといいますか。 それとも一度誰かがいたずらをすると、それをまねたい、目立ちたいという犯罪者心理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻と別れるべき?

    私と妻は同い年です。 結婚して10年子供はいません。 5年位前に一度別居しましたが、再度復縁しました。 その時、妻が外国人と東京で同姓してました。 それでも一緒になりたいと、その時は思ってた事は事実です。 しかし・・・ その事を忘れたつもりでも5年間SEX無し・・・ と言うか、妻の体にも触れられません。 そんな時、年下の彼女と出会いました。 彼女は自分では強がってますが、本当は心の 優しい純粋な子です。 彼女は未婚ですが、私が離婚しても 一緒になれるか未定です。 ただ、彼女を守りたい。彼女との子供が欲しいとも思ってます。 今までは、不倫という事に対して、かなり抵抗があったし、 自分とは縁の無い話しだと思ってました。 現在、離婚を考えています。 離婚届にもサインしています。 後は妻に気持ちを伝えるだけです。 皆さんは、どう思われますか? 私は離婚しても良いのでしょうか? このまま妻を愛していく努力をするべきでしょうか? 率直な気持ちとしては年下の彼女と 再婚したいと思ってます。 くだらない質問(?)で申し訳ございません。 私がまだまだ未熟なのでしょうか?

  • 妻の思い…

    連れ子同士の再婚で、私には娘、妻には息子がいます。 再婚した当初から妻の娘への嫉妬がありましたが、ここ最近では、嫌いになったから邪魔だと!… 確かに、母親になる為に結婚はしてないのは判るけど、縁があり母親になったのも事実。 「返事をしているのに、言う事を聞かないから、私に対して嘘をついている!」 ここまで言われる始末… 嘘をつくから嫌いになったと… 私が息子に話して、守る事はないに等しい… 守っても一度きりとか… 私が妻に話すると、あの子は少し抜けてるから… 娘も私からしたら、少し天然みたいに感じるが… 娘も再婚した当時から、妻にはなついていましたが、最近では嫌われているのを感じてるみたいで、話ま遠慮した様子。最近、母娘の会話はほとんどありません。 縁が有り、夫婦になり親子関係になったのに… 娘の方は妻と一緒に居たいらしいが、天然気味の娘だから、妻の気に入るようには、なかなか無理な気がして… 妻は、離婚の話を… 私は妻を愛してます。 娘は愛し子。 二択を迫られてます。 離婚か、娘を手放すか…

  • 別れた妻と再婚したいです

    別れた妻と再婚したいと考えているのですが どうしたらよいかご意見、ご指摘を下さい…。 元妻…29歳 私…27歳 (離婚当時) 離婚の理由は子供です。 経済的な理由から、私は子供を産めない、 (とても子供を作って生活できる給料ではなかったので…) 妻は年齢的理由から子供を産みたいと話が 平行線になってしまい、不仲となり離婚となってしまいました。 (離婚は私から切り出しました) 今思えば、間違っていたのは私だと思います。 お金はどうにでもなったのかもしれないですし…。 離婚した後に、元奥さんがとても大事だということに気づき 復縁を申し出たのですが、「親のこともあるし、復縁は一瞬よぎったけど 絶対無理だと思った。それに今は私のことを大事にしてくれる人もいる」 と言われ断られました…。 相手方の親は非常に結婚に反対していたのですが 無理に押し切って結婚したので、離婚後、復縁なんてとても無理だ ということなのでしょう…。 そもそもが子供過ぎる考えの私に嫌気をさしているようでもあります。 まずは元妻の両親の許しを得ることが第一段階だとは思うのですが 許しを得られるまで何度も直接謝りに行くくらいしか思いつきません…。 しかし、相手方の親からしたら、私の顔も見たくないでしょうし 元妻をもっと苦しめてしまわないか不安です…。 変な話ですが、別れた後のほうが結婚していた時より妻を大事に 思っています。だからこそ諦めたくないんです…。 皆さまは復縁したいと思ったときどのように行動するでしょうか? 文章がまとまりがなく申し訳ありません。 ご意見、お願いいたします。

  • 妻の弟の再婚について

    私が52歳、妻が48歳で子供男2人の生活をしています。妻の弟が先週、再婚する女性を挨拶に連れてきてくれましたが、義兄の私は、複雑な気持ちでおります。 妻の弟は、連れ子の男の子のある先妻と結婚し、女、男の2人の子供を作りながら、離婚してしまい、その後、この再婚する女性を連れてきました。子の女性には既に社会人の男の子もいます。 弟の先妻は、その先妻の家庭がそうだったようなのですが、常にお金を夫に要求して、隠してしまいます。離婚話が起こってからも先妻の両親がきても、お金、財産の要求に尽きてきます。財産取りだと感じ始めて、弟と、妻の父は、離婚を選び、その妻の実家の財産を私と妻名義に生前贈与してしまいました。 弟は、離婚後、養育費を送付し、裁判を続けています。 こういった過去がある弟と再婚をすると言って挨拶に来た女性なんですが、結婚生活はするが、籍は入れないと言っています。 私が悩んでいるのは、この弟の再婚相手の女性は、籍も入れず、生活するだけで、良いのだろうかと言う事です。既に、家、土地等財産放棄している弟、実家の父。 婚姻関係が出来、何十年も生活していたら、何がしらの生活保障を要求して普通だと思うからです。その女性はどう考えているのだろうか。そこが分からないのです。この再婚相手の女性の気持ち分かる方みえますか?

  • 妻が不倫しています(長文です)

    結婚8年目の4歳の娘がいます。夫婦ともに32歳です。 先日、妻がパート先の社員と不倫をしていることがわかりました。 普段は職場の飲み会になど行かない妻がパート先の飲み会に行き、 AM3時過ぎになって帰ってきたことに私が怒ったことが発端でした。 その日は一旦おさまったのですが翌日妻から「実は2か月前から好きな人がいる。 その人と再婚したいと思っている。昨日の飲み会もその人の送別会だったからどうして行きたかった。」と言われました。 妻から詳しく話を聞くと「結婚して8年間ずっとあたがのことが好きだった。 でも、アナタは私のメールへの返信や帰るコール要求を鬱陶しいと拒み、 夜更かしするから毎日寝るときも別、また、すぐに怒り暴言を吐く。 家の片づけができないことに文句を言いため息までつかれる。 そんな生活に疲れ切ったいたときにパート先の男性に出会った。 彼はいつも優しく接してくれて、私を女性と見てくれる。そんな彼のことが徐々に好きになっていった。」とのことでした。 実際、私は1人でいることを好み、妻の相手をあまりしてきませんでした。 時折妻から言われてはいたのですが邪険に扱ってきてしまっていました。 打ち明けられた時はまだ、浮気相手(以下、ダンナ)とは再婚をする話はしていなかったそうですが、 私がダンナの職場に言って話すつもりだと妻に打ち明けたところ、 妻がダンナに相談し結果ダンナも妻と再婚する決心したようです。(電話で私に妻と再婚すると言ってました) その後の話し合いで徐々にダンナの事情もわかってきたのですが、 ダンナは同い年の32歳、妻のパート先に努める社員で、小学高学年と幼稚園に通う2人の男の子がいる。あまり裕福では無い。 ダンナの浮気は今回で2回目で前回の浮気のときも相手は既婚者で、その相手とは別れたが相手の旦那に慰謝料を100万近く払っている。 ダンナは結婚当初から奥さんとはうまくいっておらず、奥さんは育児放棄気味とのことで、長男は週末はダンナの実家に預けれらている。 ダンナが自分の奥さんに離婚を話した際に出された『ダンナの奥さん』から出された離婚の条件は、  ・近くにアパートを借りて住むので、そのアパートの家賃を支払うこと。  ・子供は2人ともダンナが引き取ること。  ・離婚は私(投稿者)の離婚の半年後(私の妻の再婚が可能なる日)にすること。 の3つでした。ダンナは自分の子供も私の子供も引き取りたいと思っているようです。 これらを加味して『私』から妻に願いした条件は、  ・付き合って2ヶ月で離婚を判断するのは早急すぎる。せめてあと3か月は考えてから答えを出して欲しい。   (その間に私をもう一度見て欲しい)  ・その間、ダンナと会いたいならそれは止めない。  ・子供は私が引き取りたい。 でした。ややこしいですが、それらをさらに加味した『妻』の今の考えは、  ・自分の子供は引き取りたい。それなら相手の子供も引き取って良い。  ・が、もし自分の子供が引き取れならダンナの子供は絶対に引き取れない。  ・もしダンナの子供を引き取らない場合、ダンナの子供の養育費と、奥さんのアパート代を払う必要があるが、   ダンナと自分のパート代では到底それはできない。  ・また、子供を3人全員引き取った場合も生活は難しいだろう(金銭的に) となっており現在はダンナの子供の行く末と養育費やアパート代の金銭的な話しが済むまで、こちらは一旦待ちの状態になっています。 妻は私の条件をとりあえず了承しており、相手側の条件が厳しいことから再婚は難しいかもと思っているようですが、 かといって相手のことは好きなので、やはり再婚できるならしたい。そして私が了承しているのでダンナのところにも会いに行っています。 今回、そもそも妻が浮気に走ってしまった原因が私にあることは良くわかっています。 その償いとしてダンナと会うことも認めましたが、いざ会いに行くときになると、私がゴネてしまい、ますます妻から嫌われています。 8年間も妻を邪険にしておいて言えたことではないですが、私は今でも妻を愛しています。これからは妻に優しく接し、尊重すると改心しています。 それにダンナの状況を見る限り再婚しても妻が幸せになれるとはどうしても思えません。 妻とやり直したい思っていますが、妻からは「アナタことは男の人として見ることはもうできない。 今は娘の父としてしか見れない。父としてのアナタは尊敬している。」と言わており非常に辛いです。 長々と書いてしまいましたが、私の出した「妻に時間を取ってもらい、離婚・再婚について再考している間に妻との関係を修復したい」という私の判断を皆さんがどのように思われたか、 皆様のご意見、アドバイスなど頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 前の妻(昔の彼女)について

    先日、私の彼と結婚を視野に入れた話をしていたところ、前妻の話になりました。 彼は離婚しており、養育費も払っているのですが、前妻とは20年連れ添い、とくに修羅場にもならずに協議離婚したそうです。 私としては、多額の養育費をこれからどのくらい払い続けるのかということ、結婚したら、あちらの家族(前妻は再婚済み)を意識せず、幸せになりたい、あなたが将来開業できるように、貯蓄もしたい、ということを伝えたところ、 「憤慨するのは承知でいうけれど…元妻に同じことを言われた」と言われました! 元妻の嫌いなところが似ている、といわれたわけではないのですが、バツイチ子持ちの人とこれから一緒にやっていく私の気持ちを汲まずに、「元妻に似ている」といわれたら、いったい私はあなたにとって何なの?元妻の代わりなの?と思ってしまいました。 もともと、元妻から離婚を告げられたので、彼はしばらく元妻を忘れることができず、私も苦しい思いをしました。 やっと、お互いにこれからのことを考え始めた矢先に、「似ている」と言われ、いったい私の何を愛しているのか不安で一杯です。 以前に「俺は条件が悪いから、あなたのような人とは二度と付き合えない」と言われたことがあるのですが、 「他に付き合う人が現れないだろう」から私と付き合ってるのか、と、悪いほうに考えてしまいます。 怒って「離婚した元妻と似ているのなら、私ともうまくいかないんじゃない?」と涙ながらに伝えたところ、 相手は凄く反省して謝ってきましたが、 今後、うまくやっていけるかどうか自信がなくなってしまいました。 みなさんは、彼(彼女)から、前の彼女(彼氏)の話を聞いたり、比較されたりしますか? 私の中では、付き合う上でのタブーだと考えています。

  • 妻を痩せさせるよい方法はありますか?

    妻を痩せさせるにはどうすればよいでしょうか? 結婚当初から65キロほどあったと思いますが、出産もあり、現在は80キロオーバーだと思います。 痩せたら好きなもの何でも買ってもいいよとか、○月までに結婚当初の65キロまで戻したら海外旅行行こうとか、色々餌をまき、当初は頑張る!とはりきってくれるのですが、全く成果がでません。 スポーツクラブにも行ってもらってますが効果なしです。 元々太りやすい体質で食べることが大好きなので、付き合いだしてからぶくぶく太って行きました。痩せないなら結婚しない!と宣言したところ、65キロまで絞ってくれて、今思えばそれが唯一の成功例でした。 喧嘩はほとんどしませんが、するとダイエット関係ばかりです。痩せるまでは夜も相手しないと宣言してしまったために6年以上夜もありません。妻は、それが普通とかえって嬉しいみたいですが、男としては悲しいです。 先日、海外旅行を餌にしたダイエットで全く成果が出ず、大ゲンカとなってしまいました 。 いろいろ考えて、「僕も結婚当時の△7キロまで頑張ってみて、ダメならもう何も言わない。もし僕がダイエット成功したら月1キロペースで2年後に結婚当初まで戻してください。できなければ離婚しよう」と話しました。 (それで見事痩せさせたという記事を発見し、僕の経験でも唯一の成功例であるため) 妻は深く傷ついたようで、うつ病になるとか、あなたは別れてもお金があるから再婚もできるし、いいだろうけど私は仕事もなく40過ぎで再婚もできず、生活保護なのか?強い立場から離婚を口にするとは人でなしだと散々に罵られました。 体型以外はパーフェクトで大好きな妻ですから、もちろん離婚なんかするつもりはないのですが、結婚して10年、いろんなことを試したけど全く成果がでず、離婚を口にする以外に方法は思いつきません。 妻に謝った方がいいでしょうか?他に妻を痩せさせるよい方法はないのでしょうか? 追伸 妻は私の前では、ほんとに小食です。スポーツクラブも平均週2~4回くらいは行っているそうです。 それなのに全く成果がでないってあり得る話なのでしょうか? 妻は自分は腸が丈夫で太りやすい体質なんだといいます。頑張っているのに成果がでないだけだと。 でもたまに会社から抜き打ちで帰宅するとポテトチップスを食べていたなんことも何回かあります。 最近はちょっと正月に手を抜いたらもとに戻ってしまったと言っています。 腸が丈夫だといくら頑張っても痩せるのは不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう