• 締切済み

九州ドライブ旅行5泊6日(旅程のアドバイスお願いします)

3月29日より5泊6日で東京より九州を旅行したいと考えています。 全く行った事がないので、ガイドブックとにらめっこしてもなかなか スケジュールを考えるのが難しく悩んでいます。 おまけに車で周遊するため、どれくらいが無理のない適度なルートなのかが検討できません。 そこで、皆様のお知恵を是非拝借したくトピ立てさせていただきました。 今の所、絶対に行きたいところは、、 温泉:黒川温泉or湯布院 阿蘇、高千穂峡、 雄大な山の自然と海の幸が両方楽しめる観光地となると他にどこがありますでしょうか。 あとは情緒ある昔ながらの町などが盛り込まれるといいと思っています。 宿泊はすべて温泉でと考えています。温泉もここははずせないとかおすすめの所に泊まりたいです。 どの空港から入って、どこをまわって何処で宿泊して、どの空港から帰るか等 具体的なルートでアドバイス頂けると とても助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ikaoyaji
回答No.2

そうですねぇ。やっぱり3日目がキツイ感じがしますねぇ。 >これに一泊を足すとしたら何か良い案ありますか? この案はいかがでしょう?・・・3日目は霧島では泊まらずに人吉で泊まる。 http://www.geocities.jp/oyu_web/t1e2.html  ここのサイトに人吉の温泉が載ってました。 kokko1977さんの好みに合うかどうかは分かりませんが、自分はひなびた感じの温泉旅館が好きなので泊まってみたいし、共同浴場にも行ってみたいですねぇ。 時間があれば球磨川下りも楽しめるかと。 お酒好きでしたら、自分も行きましたが焼酎工場の見学もどうでしょうか?試飲もできますよ! >高千穂峡から人吉に向かう道はどれが効率いいでしょうか。 高千穂峡から人吉までのルートですが、行った事が無いので何とも言えませんが、地図を見る限り山を走りますね。なので峠道も結構あって時間がかかると思われます。 自分が行くなら、国道218号から九州自動車道に乗り松橋ICから人吉ICまで行くルートを取りますね。 実際自分が、霧島温泉~人吉(焼酎工場)~天草(泊)という行程を取った時は、高速使いましたが約6時間掛かりました。移動だけだったです・・・。 >指宿で良い宿ありますか? こんなサイトがありますのでご参考にされては? http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/ibuindex.htm ちなみに、「砂むし温泉」は良かったですよ!ぜひ体験して下さい。

• ikaoyaji
回答No.1

九州旅行、いいですねぇ!実は私も2月の初めに5泊6日で行ってきました。その時の行程を参考までに紹介します。 1日目 名古屋~知覧特攻平和会館~指宿砂むし温泉~鹿児島市内(泊) 2日目 鹿児島市内~桜島(車も積んで、フェリーにて移動)~霧島温泉郷・新燃荘にて立ち寄り湯~霧島温泉(泊) 3日目 霧島温泉~熊本県人吉にある「繊月酒造」での焼酎工場見学~天草・下田温泉立ち寄り湯~天草・弓ヶ浜温泉(泊) 4日目 弓ヶ浜温泉~白川水源~高森湧水トンネル公園~地獄温泉(泊) 5日目 地獄温泉~阿蘇中岳火口(阿蘇山上)~草千里ケ浜~阿蘇ファームランド~熊本市内(泊) 6日目 熊本市内~熊本城~名古屋 以上の行程です。ちなみに、飛行機は使わず自宅から全て車を使っての旅行でした。地獄温泉はおススメですよ! アドバイスとしては、まず最初に宿泊地とおおよそ何時にチェックインするかを決めて、そこから逆算してルートを考えると案外決まり易くなります。ただし、宿泊地の県が変わる場合(例えば1泊目福岡、2泊目大分など)こういった時はあまり観光できずに移動だけで終わってしまう事にもなりかねません。なので、5泊6日でしたら2県、多くても3県までが回れる範囲かと思います。ですのでkokko1977さんの場合ですと、大分・熊本を中心にルートを組まれたらいかがでしょうか?例として、大分空港着~1日目別府温泉泊~2日目由布院泊~3日目黒川温泉泊~4日目地獄温泉泊~5日目天草泊~6日目熊本空港発(逆ルートも可) これですと宿泊地は全て温泉で1泊目と5泊目で海の幸、2泊目~4泊目は山の幸が食べられ、阿蘇・高千穂峡も回れます。また、1日あたりの移動もさほど無いと思います。では良い旅を! 

kokko1977
質問者

お礼

素敵なプランありがとうございました。 今の所こんな予定になってます。 1日目:羽田ー大分空港ー湯布院(泊) 2日目:湯布院ー黒川ー阿蘇山(泊) 3日目:阿蘇ー高千穂峡ー人吉ーえびのー霧島(泊) 4日目:霧島ー指宿(泊) 5日目:桜島ー鹿児島空港ー羽田 当初は5泊6日で予定してたのですがこんな予定になってしまいました。 これに一泊を足すとしたら何か良い案ありますか? 3日目が忙しいきがしますが。 それから指宿で良い宿ありますか?好きなのは日本の古風な感じで部屋数が少ない 旅館がいいのですが。 それから高千穂峡から人吉に向かう道はどれが効率いいでしょうか。 宜しくお願いします。