• 締切済み

九州ドライブ旅行5泊6日(旅程のアドバイスお願いします)

3月29日より5泊6日で東京より九州を旅行したいと考えています。 全く行った事がないので、ガイドブックとにらめっこしてもなかなか スケジュールを考えるのが難しく悩んでいます。 おまけに車で周遊するため、どれくらいが無理のない適度なルートなのかが検討できません。 そこで、皆様のお知恵を是非拝借したくトピ立てさせていただきました。 今の所、絶対に行きたいところは、、 温泉:黒川温泉or湯布院 阿蘇、高千穂峡、 雄大な山の自然と海の幸が両方楽しめる観光地となると他にどこがありますでしょうか。 あとは情緒ある昔ながらの町などが盛り込まれるといいと思っています。 宿泊はすべて温泉でと考えています。温泉もここははずせないとかおすすめの所に泊まりたいです。 どの空港から入って、どこをまわって何処で宿泊して、どの空港から帰るか等 具体的なルートでアドバイス頂けると とても助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ikaoyaji
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

そうですねぇ。やっぱり3日目がキツイ感じがしますねぇ。 >これに一泊を足すとしたら何か良い案ありますか? この案はいかがでしょう?・・・3日目は霧島では泊まらずに人吉で泊まる。 http://www.geocities.jp/oyu_web/t1e2.html  ここのサイトに人吉の温泉が載ってました。 kokko1977さんの好みに合うかどうかは分かりませんが、自分はひなびた感じの温泉旅館が好きなので泊まってみたいし、共同浴場にも行ってみたいですねぇ。 時間があれば球磨川下りも楽しめるかと。 お酒好きでしたら、自分も行きましたが焼酎工場の見学もどうでしょうか?試飲もできますよ! >高千穂峡から人吉に向かう道はどれが効率いいでしょうか。 高千穂峡から人吉までのルートですが、行った事が無いので何とも言えませんが、地図を見る限り山を走りますね。なので峠道も結構あって時間がかかると思われます。 自分が行くなら、国道218号から九州自動車道に乗り松橋ICから人吉ICまで行くルートを取りますね。 実際自分が、霧島温泉~人吉(焼酎工場)~天草(泊)という行程を取った時は、高速使いましたが約6時間掛かりました。移動だけだったです・・・。 >指宿で良い宿ありますか? こんなサイトがありますのでご参考にされては? http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/ibuindex.htm ちなみに、「砂むし温泉」は良かったですよ!ぜひ体験して下さい。

  • ikaoyaji
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

九州旅行、いいですねぇ!実は私も2月の初めに5泊6日で行ってきました。その時の行程を参考までに紹介します。 1日目 名古屋~知覧特攻平和会館~指宿砂むし温泉~鹿児島市内(泊) 2日目 鹿児島市内~桜島(車も積んで、フェリーにて移動)~霧島温泉郷・新燃荘にて立ち寄り湯~霧島温泉(泊) 3日目 霧島温泉~熊本県人吉にある「繊月酒造」での焼酎工場見学~天草・下田温泉立ち寄り湯~天草・弓ヶ浜温泉(泊) 4日目 弓ヶ浜温泉~白川水源~高森湧水トンネル公園~地獄温泉(泊) 5日目 地獄温泉~阿蘇中岳火口(阿蘇山上)~草千里ケ浜~阿蘇ファームランド~熊本市内(泊) 6日目 熊本市内~熊本城~名古屋 以上の行程です。ちなみに、飛行機は使わず自宅から全て車を使っての旅行でした。地獄温泉はおススメですよ! アドバイスとしては、まず最初に宿泊地とおおよそ何時にチェックインするかを決めて、そこから逆算してルートを考えると案外決まり易くなります。ただし、宿泊地の県が変わる場合(例えば1泊目福岡、2泊目大分など)こういった時はあまり観光できずに移動だけで終わってしまう事にもなりかねません。なので、5泊6日でしたら2県、多くても3県までが回れる範囲かと思います。ですのでkokko1977さんの場合ですと、大分・熊本を中心にルートを組まれたらいかがでしょうか?例として、大分空港着~1日目別府温泉泊~2日目由布院泊~3日目黒川温泉泊~4日目地獄温泉泊~5日目天草泊~6日目熊本空港発(逆ルートも可) これですと宿泊地は全て温泉で1泊目と5泊目で海の幸、2泊目~4泊目は山の幸が食べられ、阿蘇・高千穂峡も回れます。また、1日あたりの移動もさほど無いと思います。では良い旅を! 

kokko1977
質問者

お礼

素敵なプランありがとうございました。 今の所こんな予定になってます。 1日目:羽田ー大分空港ー湯布院(泊) 2日目:湯布院ー黒川ー阿蘇山(泊) 3日目:阿蘇ー高千穂峡ー人吉ーえびのー霧島(泊) 4日目:霧島ー指宿(泊) 5日目:桜島ー鹿児島空港ー羽田 当初は5泊6日で予定してたのですがこんな予定になってしまいました。 これに一泊を足すとしたら何か良い案ありますか? 3日目が忙しいきがしますが。 それから指宿で良い宿ありますか?好きなのは日本の古風な感じで部屋数が少ない 旅館がいいのですが。 それから高千穂峡から人吉に向かう道はどれが効率いいでしょうか。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 九州旅行のル-ト(再)

    再び質問です 下記、前回の九州旅行のプランです。 皆様の意見とこちらのサイトガイドブックを参考に再度 プランを練りました。 参考意見教えてください。 (前回) 1日 福岡イン16時頃 ・・レンタカ-で屋台、もつ鍋。福岡泊    目的はゆふいんの森号乗車と飲食のみ観光はなし 2日 湯布院の森号にて湯布院に着12頃。湯布院宿泊    主にゆふいんで温泉三昧だがここだけは、行かないと損    という場所、食、等を教えてほしい。 3日 湯布院よりレンタカ-で阿蘇を観光しながら黒川温泉へ黒川泊    (希望:牧場、乗馬体験、中岳火口(ロ-プウエ-乗)     黒川温泉で温泉巡り、他は検討中) 4日 朝早めにでて、阿蘇をドライブしながら鹿児島指宿へ指宿泊    (希望:くま川くだり、熊本城見学、高千穂峡(ボ-トに乗)     指宿で砂蒸し温泉(ホテルに有り))          5日 お昼鹿児島空港より帰路へ 4泊5日の旅行です。 ここから↓プラン練り直しです。 (まだ、決定ではなくポイント重視です。) 1日目 :変更無し 2日目 :湯布院の森号にて湯布院に着12頃。湯布院宿泊      お昼を食べ、散策しながらお土産タイム(12:00~16:00)      レンタカ-でナイトサファリへ(17:00~20:00)      宿の帰り夕食、宿で温泉を楽しむ。 3日目 :湯布院よりレンタカ-で阿蘇を観光しながら黒川温泉へ黒川     泊(ル-トは、まだ未定だが前回の参考意見重視) 4日目 :変更箇所     レンタカ-で、朝早めに出て高千穂峡へボ-トに乗り     (絶景を楽しむ)     このあと未定。(阿蘇に戻り観光?熊本城、市内観光?)     できれば・・阿蘇の雄大な景色を堪能したい。     阿蘇のお勧め宿があれば教えて欲しい(阿蘇泊??)     (人気の宿予約できない??) 5日目 :阿蘇から早めにでて熊本城へ(レンタカ-返却)     熊本空港から13:00帰路へ 行きたい場所(全部入れなくてもいいです) 乗馬(草原を軽く走る)牧場(動物のふれあい 乳搾り、子牛にミルク 他)、阿蘇ボ-イ、阿蘇鉄道、生茶のCMの滝、ソフトクリ-ム食べる、三軒茶屋、後なんだろう><、・・阿蘇ファ-ム行ったほうがいいかな??(微妙です) 高千穂峡、熊本城見学、・・阿蘇の景色色々。わがままな質問ですが アドバイスお願いします。 まだまだ荒削りです。 今回は、子供メインのため、体験重視しています。 パソコンとにらめっこして目がしょぼしょぼしてきました~>< よろしくお願いします。     

  • 大人4人、2泊3日で九州旅行

    11月20日から2泊3日で九州(阿蘇周辺)へ旅行を計画中です。 出発は中国道の小郡(山口県)です。 行き先はほぼ決まっているのですが、初めての土地という事で、距離感が分からず、ルートで迷っています‥。 今候補に出ている絶対に行きたい場所は、 ・カドリードミニオン ・大観峰 ・やまなみハイウェイ ・長湯温泉 時間があれば行きたい所は、 ・黒川温泉 ・湯布院 ・八女の茶の文化館 ・北九州の皿倉山 ・大分の地獄めぐり なのですが、1日目に湯布院の方に行くか、阿蘇の方に行くか‥ どのようなルートで行けば良いか助けて下さい。。 また、ルート的に、宿泊はどの辺りがよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 九州2泊3日旅行に行く予定ですが・・・

    8月の下旬の平日に夫婦2人で2泊3日の予定で旅行をと考えていますが、 九州に行くのは初めてなので、アドバイスいただけますよう お願い致します。 今、考えてるルートは、 熊本空港→高千穂(ボート乗る予定)→小国町鍋ケ滝→黒川温泉(泊) 黒川温泉→九重大吊橋・九酔渓→湯の坪街道→由布院(泊) 由布院→別府温泉(地獄めぐり2~3箇所)→大分空港 移動はレンタカーを予定しております。 1日目がちょっときついのかな?と思うのですが、 高千穂は是非寄りたいので、黒川温泉では入湯手形で廻るのは、 諦めて宿泊先での入浴だけでいいと思っております。 黒川温泉・由布院での旅館のお薦め(1人20000円位で)や、 1・2日目のルート上でおすすめのお昼ご飯など、 他にも上記のルートへのアドバイスお願い致します。

  • 九州2泊(湯布院・黒川温泉)旅程について

    九月に九州旅行2泊3日を予定しています。飛行機・宿は予約済みで、 <1日目>熊本空港10時着・黒川温泉泊 <2日目>湯布院泊 <3日目>大分空港18時 の予定です。九州旅行は二回目で、前回は湯布院・福岡に宿泊したのですが、あれもこれもと欲張りすぎて移動ばかりになってしまいました。 今回はのんびりと温泉を満喫して観光は熊本城のみにしようと思っていたのですが、せっかくなので「高千穂峡」にも足を延ばしたいと思い、効率の良いプランを考えています。レンタカーを考えていますが、観光バス・鉄道も含めて良いプランをよろしくお願いします。

  • 湯布院、黒川、高千穂峡を三泊四日で回るには?

    急に、母と弟・娘(一歳9カ月)の4人で9月29日から九州に三泊四日で行くことになりました。 往復ともに大分空港使用で、移動はレンタカーを考えております。 湯布院・黒川(小田)温泉・高千穂峡に行きたいと思っておりますが、 よいルートが思いつきません・・・ 私は阿蘇方面に一度だけ行ったことがありますが、山道ばかりだったことを考えると、ちょっと無理なルートなのかなあと思ったりしています。 温泉はまだ予約には至っておりませんが、泊まりたい宿はあります。 温泉をメインにするならば、高千穂峡はあきらめたほうがよいでしょうか?もし高千穂をあきらめた場合、筋湯温泉にも行ってみたいと思っています。 あちら方面に詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 湯布院、黒川で2泊3日

    今週末にアラサー女子3名で湯布院に行きます。 漠然と湯布院に行ってみたいだけで旅行を計画してしまったため、一応レンタカーで回る予定ですがどのように回るのが効率的なのかわかりません。 お知恵拝借頂きたいです。 1日め 成田空港→大分空港(9時到着) 宇佐神宮、湯布院めぐり(山のホテルにて日帰り入浴) 湯布院にて宿泊(御宿ゆふいん亭) 2日め チェックアウト後、黒川温泉・阿蘇方面へ 天気が良ければ阿蘇でドライブ 黒川温泉めぐり 黒川温泉にて宿泊(いこい旅館) 3日め 19:45 大分空港→成田空港 3日めがあまり考えていません… 何かお薦めあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?

  • 九州4泊5日の旅プランについて

    友達とGWに4泊5日の九州旅行にいきます。 次のようなプランをたてていますが、時間的にも少し無理があるでしょうか? 1日目:大分空港→地獄めぐり→湯布院温泉→黒川温泉→阿蘇で宿泊 2日目:阿蘇山→高千穂→熊本(フェリー)→島原温泉で宿泊 3日目:島原温泉→雲仙温泉→長崎市内→佐世保で宿泊 4日目:佐世保→佐賀→吉野ヶ里置跡→大宰府→博多で宿泊 5日目:博多→福岡空港 大分空港には午前中に到着して、レンタカーで移動します。 フェリーは九商フェリーを利用しようと思っているのですが、GWは予約出来ない(先着順)という事なので、夕方頃乗れるか不安です。 初めての九州旅行、何もわからないのでいろいろアドバイスください。