• ベストアンサー

めっきについて

めっき速度って何に依存してるんですか? 電圧を上げてもめっきがたくさん付くわけじゃないですよね あとハルセル?ってゆー入れ物で銅に亜鉛めっきをつけたのですがアノード側に近いほどこぶ状や樹枝状につくのはなぜでしょうか?電流の流れやすさが関係してると自分では思ってるのですが… どなたかわかる方教えて下さい

• 9kka
  • お礼率66% (10/15)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

過電流状態では、金属表面のメッキの核となったところに電流が集中し、過剰にメッキがつきます。 ですから、コブとなったところにどんどん電流が集中しコブが成長します。 メッキ速度は主に電流密度に依存します。 私はハルセルは、硫酸銅メッキの光沢剤の量の良否の判断に使っていました。

9kka
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても助かりました

その他の回答 (1)

• hashiman
回答No.2

前回、めっきについて質問した時に、教えていただいたものになるのですが、カソードとアノードとの距離によってめっき状態が変わるようなことが書いてありました。下のアドレスを参考程度にどうぞ。違うかも知れませんが・・・。

参考URL:
http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/lecture/electromag/elpotential_gate.htm
9kka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいました