• ベストアンサー

自動車事故の補償範囲は?

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

支払の対象になります。 保険から代車費用が出ますので、保険を使用した方が良いでしょう。 逆の立場でお考えいただけばご理解できると思うのですが、 日常、車を使用していて修理に出したために車が使えないときは 困ると思いますので代車費用を負担する義務が生じます。 また、代車を使用しないでタクシーや電車・バスを利用したときは その交通費を負担することになります。

関連するQ&A

  • バイクでレンタカーの相手と事故

    先日、バイクで走行中、脇の駐車場から出てきた車と接触。 人身事故扱いとしました。 このとき、相手がレンタカーだったのですが、 レンタカー会社より、車の修理代の要求がありました。 こちらも任意保険に入っているため、 対応はできますが、なんとなく腑に落ちません。 過失割合は、相手:こちら=9:1です。 どのように対応するのか、 お知恵を借りれればと思います。

  • 自動車事故後のことで困っています。

     20日ほど前、追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故現場検証をしてもらった後、保険会社に連絡しました。さらに、相手を一応病院に連れて行きました。 相手の車は翌日、相手の指定する修理所に入庫しました。  その後、相手は通院をするということで人身事故に切り変わり、警察での手続きも済みました。  事故後の相手との交渉は私の方の保険会社が行っており、安心していたのですが、今日になって相手が電話をしてきてごね始めました。  相手方の車は修理から戻ったそうですが、その車は事故当時納車後3ヶ月しかたっていなかったそうで、納得いかないから新車に買い換えたいというのです。  つまり、戻ってきた車を下取りに出し、新車購入時の差額を出してくれということです。車は軽トラです。  私は事故を起こし、迷惑をかけたことは反省しています。しかし、これまでに何度も菓子箱を持って相手方の自宅にも伺い、保険のほうも当然こちら側の全過失で承諾しました。  私は自分の代理として保険会社にその辺のところは任せているから、金の約束はできない旨を伝えましたが、「それはお宅とお宅の保険会社の問題だ。これは私とお宅の問題だ。」といって聞き入れません。  相手はあさって日曜日に、修理に出した修理所に来てくれと要求しています。修理した車では納得行かないのを見てもらいたいというのです。とにかくその辺のところは保険会社に任せていると伝えてもだめで、電話を切られてしまいました。  保険会社の営業時間は終わっていたので、緊急時連絡先にとりあえず連絡しました。やはり、保険会社からは、保険会社が私の代理で事故処理に当たっているのでその手の話には応じられない、と断るよう言われました。私の担当の方は土日休みなので、月曜日に連絡するとのことです。  今後どのように対処したらいいのでしょうか。

  • 事故における修理範囲について

    つい最近事故に遭いました。 停めていた駐車場でぶつけられました。 相手はレンタカーだったので、レンタカー会社の保険と示談交渉中です。 こちらの車両は修理に出し見積り金額も提示、レンタカーの手配も取りました。しかしここに来て修理範囲で揉めています。 修理箇所以外で購入直後に施工したボディコーティングも再度施工する様に要求をしていますが、相手方は修理した部分のみのコーティングを主張しています。当方としては、修理していない部分との差を嫌いボディ全体のコーティングも含めるよう要求しています。 この部分について相手方との修理範囲のズレが生じております。 今回のケースでボディ全体のコーティングは認められないものでしょうか。

  • 自動車事故の補償について

    先日、片側2車線の国道で、私の右前方を走行していた車が急に左にハンドルを切って来たため、衝突を回避しようと私もあわてて左にハンドルを切り車を路側帯にぶつけてしまいました。相手の車に被害はありませんでしたが、私の車は前のバンパーとホイールに傷がはいりました。その事故について相手の保険会社から連絡があり過失割合は2:8で当方に2割の負担が発生すると言われました。ただ、私としては相手が急なハンドル操作をしなければ発生しなかった事故であり、修理費用を負担するのに納得がいきません。このような場合、相手方に全額負担してもらう方法はないものでしょうか。どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 自動車事故

    よろしくお願いします。 先週、コンビニ(十字路の角)の駐車場に駐車する際、結構狭いため、一回のバックでは駐車スペースに入らなかったため切り返しをしようとしていました。 サイドミラーで後ろを確認すると私が停車する予定の右隣の車(頭から駐車)がバック出ようとしていたので接触するのも嫌なのでとりあえず先に出てもらってから駐車しようとその場で停車して待っていました。 すると、その車が私の車にぶつかってきました。 その後、警察を呼んで説明を警察官にした際、私は、今の通り説明し、相手の方は、「左側だけ見ていて右側はよく見てなかった」とおっしゃっていました。 警察官も「この場で警察がどちらが悪いか決めることはしないので当人同士で話し合って下さい」とのことでしたので、とりあえず私の車も運転できたので自宅に帰宅してから加入している保険会社に連絡しました。 保険会社からの説明によると「お客様が、停車していたので過失責任は相手の方になりますので相手の保険会社との話し合いをして下さい」と言われました。 その後、相手の自動車保険会社(三井住友海上)から、「今回の事故は、相手(当ててきた人)様が後ろを確認していなかったという話しを伺っておりますので、弊社の負担であなた(私)様のお車を修理させて頂きます」と連絡がありました。 が、後日、管轄区域担当の部署から「駐車場という狭いスペースであるためお互い譲り合い気持ちを持って接しなくてはいけないため、あなた(私)様にも費用負担が発生する可能性があります。」と言われました。 私から言わせれば、譲り合いの精神があるから先に発進させているわけですので、この保険会社が言っていることはおかしいと思うのですがどうでしょうか? 挙げ句の果てには「相手(当ててきた人)は、あなた様も動いていたかもしれない。とおっしゃっております。」と言われました。 非常に不条理に感じるのですが、どうでしょうか? 一応、弁護士特約に入っているので相談しようと思っていますが、他に何かやれることがありましたら、教えて下さい。

  • 自動車どうしの事故で意見の食い違い

    妻が商店の駐車場にて、接触を受けました。 道路から左折して駐車場に入ったところ、右前方に駐車していた車(駐車枠は進入した通路の対して入り口がこちら側を向た、ななめになっています)が動きそうだったので、停車したところ、ブレーキランプがひかり、運転手が左手を助手席の背もたれに掛けてから、勢い良く後進してきたそうです。その際、相手の進路は駐車枠に対して真直ぐではなく、ステアリングを左にきり(後進方向としては右に曲がりながら)、相手の車の後部右角がこちらの車の前部右側に接触し、そのまま後進を続け、切り替えし、Uターンをしこちらが入ってきた出入り口から出て行こうとしたそうです。クラクションを鳴らすと慌ててとまり、相手が指定する修理工場に入庫するように言ってきたそうです。(直すので)  妻から私に電話があり、どうするか聞かれました。相手が修理代を出せる人か分からなかったので、警察へ事故届けを出すように指示しました。  保険会社への当方の報告では、こちらの過失は0なので示談は手伝えないとの事なので、相手の共済(保険会社ではなかった)に電話してみると、相手の報告では、相手の後進中にこちらが突っ込んできたとの事、出会いがしら事故を検討している様子でした。  私が相手に電話をし、「こちらが走っていて、ぶつかったというのはどういうことだ」と聞くと、「確認したときはいなかった、… ぶつかったので、飛び出してきたということだ。」との回答、「それは、憶測の仮説ではないか」と聞くと、「それしか考えられない」とのこと、妻が見た、停止してからの時系列を伝えるとシドロモドロ、示談を提示してきたことを、伝えると、「パニックだったのでそんなことも言った。」「逃げようとしませんでしたか?」シリメツレツな答え。 当方保険会社が再度、確認のために先方本人に電話をしたところ。 「右後方を確認しましたか?」…「した。」 「本当に車はいなかったんですか?」…「いなかった」 「実は、見えなかったと言う事はないんですか(やさしく)」…「それを答えると私は不利になるのかな…」間があり、先方「そうかも知れません」… ところが先方の共済への報告は一切変えていないそうです。 とりあえず車は車両保険で直しておくとして、相手の「突っ込んできた」の主張は絶対受け入れたくありません。 それ以外の過失が、有ったと言うなら、そこは丸めてこちらも妥協案を考えましょう。 どうするのが、最短解決策でしょう?  

  • 自動車事故の過失割合が逆転

    こんにちは 先日、駐車場内で自動車事故を起こしました。私が駐車しようとバックしていて、残り2メートルで完了する時に右手前が相手の車と接触しました。私がぶつけてしまいました。 状況としては、バック開始する時に相手の車はなく、私が後ろを見て駐車しており右前方を見ておらず、ぶつかった時に初めて相手の車がある事に気付きました。周りの目撃者は相手の車が出すぎていると言っていました。目撃者に写真を撮ってもらいました。 警察を呼び、初めての事故で動揺していた所、相手からお互い保険会社で対応しましょうと言われたためすぐに保険会社にお願いしました。すると、保険会社より相手は自分の過失はないから0:10を主張しているので向こうの保険会社は出てきていないと言われました。 こちらはディーラーさんがこの状況の駐車場事故は10:0はないはずだから頑張れと保険会社に言って下さいました。 保険会社より、埒があかないので第三者機関に調査をお願いしませんかと提案があったのでお願いししました。 調査結果は2:8でなんと私の過失が2割という結果が出ました。相手に伝えた所ようやく保険会社が出てきて相手が過失を認めたそうで、5:5で収めませんかと連絡がきました。 現在私の返事待ちです。 質問ですが、調査会社が割合を提示してくれたのになぜ5:5を指定してくるのでしょうか。 私はこのまま2割で進めても問題ない(弁護士特約ついてます)のでしょうか? 見た感じの車の破損は私の方がバンパーが外れボロボロで相手の車は凹みはなく傷が入っている感じでしたが修理額は私が10万程度に対し、相手は20万請求してきています。金額の差について尋ねると、私も修理額を最大限にしてもらって良い、再見積りで通しますと言われました。 保険会社は私に調査結果の過失割合を伏せようとしていました。相手はクラクションを鳴らしていないのに鳴らしたと主張しているようです。 事故現場まで来て頂き、写真から現場の場所を特定して距離など調査して頂いた調査会社の結果を信じたいのですが、ぶつけたのに過失が低くなる事はありえるのでしょうか?

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

  • 自動車事故

    私ではなく妻なんですが、妻のバイトする会社の社用者で妻が事故を起こしました。 駐車場が狭いらしく、奥に駐車すると帰宅時に出せなくなるらしく、帰宅時などは妨げになる車の持ち主にわざわざ移動をお願いする毎日らしいです。 そこで、妨げになる会社の軽トラを自分で移動した折に、妻の自家用車にその軽トラを当ててしまったらしいです。 なんとも情けなくなる運転技術なんですが、そこは置いといて…。 その日は社長が不在で、事務員が写真を何枚か撮って、今日はもう帰っていいと言われたらしいです。 翌日6/27に、会社に10万程度払ってくれと言われたらしいです。 これが事故の顛末になります。 会社側は保険会社に連絡せず、修理費として10万近くをぼったくろうとしてます。 まあ私は現場を見てないのでぼったくりかは分かりませんけど…。 妻はちょっと傷ついたって言ってたので、べこべこにへこんだわけではないと思います。 この場合、帰宅間際の事なので、会社側に業務上の連帯責任はないのでしょうか? 自腹きって10万出すしかないのでしょうか? わかる方いましたら、是非ご教授ください。 お願いします。

  • 自動車の追突事故されたときの相手からの保険の支払は?

    妻が駐車していたところ後ろから追突されてしまい 後部が凹み、追突された勢いで前部が標識に 突っ込み凹んでしまいました 今朝、相手の保険会社の方が来て過失割合については 0:100となるとのことでしたが 妻の車は平成7年のスターレットで時価額は低くなる ものと思われます 修理代は調査段階なのですが 時価額よりも大きく上回るのは間違いないと思います (事故の相手の保険に時価額が低い場合に、その差を うめる特約に入っているそうで50万円を限度として 支払われるとことでした) もし修理代が大きい場合には私側の負担が大きくなるので 修理は諦めざるを得なくなる可能性が高くなります その場合には新しく車を調達することになりますが 相手の保険からは時価額+保険の特約が私が もらえる金額ということになるのでしょうか? 特約も50万円の限度のうちどれだけが 支払われるかがわからないのも気になりますが・・・ 残念なのは父の形見の車なので修理したいんですが 予算的に難しいんですよね

専門家に質問してみよう