• ベストアンサー

カルチャースクールで当番はありますか

カルチャースクールでは 当番がないのが普通だと思うのですが 私が始めた舞踊は  先生のためのお茶当番や  カセットテープの用意の当番 があります。 特別ではないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

カルチャースクールと一言で言っても、運営方法は同じようなカテゴリーでもまちまちです。 私自身は入った事はないですが、各種カルチャー教室を毎日のように開催している会館等への出入りが多かったので、その限りでは、舞踊、茶華道系は、公共施設(公民館や市の施設等)でやっているスクールでは当番があるのは結構良く聞きました。 そういうタイプのスクールでは、当番があるのはわりと当たり前だと思います。ただ、費用は安いわけですが。 民間のカルチャースクール会社の施設では、そういう世話焼きも会社の仕事なので、まずそのような当番はないですね。その分費用が高いわけですが。 もし、カルチャースクール会社主催のスクールで当番制があるなら、その舞踊の流派の流儀に合わせているだけじゃないかと思います(弟子に等しく下働きをさせるのも修行のうち…という流派も結構多く、カルチャースクールでも、その伝統も味わって貰うという主義の講師も良く聞く話)。 当番制はどうよ…という考えもごもっともなので、民間系でそういう制度の無い所を探されれば、必ず見つかると思いますよ。

yukie3538
質問者

お礼

詳しい回答を ありがとうございます。 私以外は 経験者だったので 当然のようで びっくりしました。 ご丁寧に教えて頂き ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルチャースクールで、日本舞踊を習いたいのですが、習う際は必ず着物を着

    カルチャースクールで、日本舞踊を習いたいのですが、習う際は必ず着物を着用しなければならないのでしょうか? 経験者の方やお分かりになる方、宜しくお願いします。

  • カルチャースクール起業にあたって

    これからカルチャースクールを起業したいと思っております。 講座を開校するにあたりまして講師の方への講師料の目安が分かりません。1コマ単位での定額制なのか?生徒数での歩合制なのか?講座によって金額が違うとは思いますがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。予定している講座は、フラワーアレンジメント・カメラ・書道・ギター・ダンス・日本舞踊・カラオケ等です。スクール経営者の方、講師経験者の方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • カルチャースクールについて教えて下さい。

    小学校1年生になる女の子がいるのですが その子がチアダンスのカルチャースクールに通いたいと言うので 昨日とあるカルチャースクールへ出向き、見学をし 入会をしてきたのですが… 先生や教室自体には、何ら問題はないのです。 所定の手続きをしたので、最後に会員証を発行されたのですが その会員証の会員番号がとても不愉快で侮辱しているように 私にはとれたので…自宅に帰ってから会員番号を変更して下さい。 と他の用件と一緒に頼んでみたのですが 会員番号は、順番に登録していきますので…変更する事は出来ません。 と言われたのです。 とても、些細な事なのですが…私には大問題なんです。 娘は、全く気にはしておりませんが… どうしても、会員番号を変更してもらいたいのですが… 法律的には、やっぱり無理でしょうか? あと、どうしても無理だという話になった時に カルチャースクールのクーリングオフは可能なんでしょうか? 昨日、入会金3675円 + 月謝代3ヶ月分 13230円 をクレジットで あと ボンボン 3500円を現金で支払って来ました。 どうか、親切な回答をして下さる方のみお願い致します。 冷やかしや中傷を書かれた場合は通報させて頂きます。 どうか、宜しくお願いします。

  • カルチャースクールの先生に恋をしました

    あるスクールに3年ほど通っている男です。 そこの先生(インストラクター)に恋をしています。 けれども、先生と生徒なのでとくにプライベートな話もせずいます。 そこで質問です。 できれば、その人を誘いたいと思うのですが、そんなことは可能なのですか? 先生の立場から生徒に誘われてお茶などに行くのはありえることなのですか?それともそれは考えられないことなのでしょうか? もし、誘ったとして、もし断られたら、当然スクールにも通い辛くなると思うんです。 また、誘うならどんな誘い方が良いですか? 習い事は文化系でとてもスクール中に誘える状態でもないし 2人きりになるなんてこともありえません。 もしなにかアドバイス等あればお願いします。

  • カルチャースクールでの人間関係(長文)

    最近あるカルチャースクールに通いだしました。その教室には先生1人(男性)生徒10人(男性4人・女性6人)です。その中に仲良くなった女性がいます。始めはメールをしたり、仲良くしていたのですが、私が先生とよく話しをしたりしていると面白くないのか態度が悪くなります。具体的には、私以外の人としか話さない、わざと私を避ける、露骨に私の事をうるさいなどど言うなどなど・・・・その教室では私が女性の中では一番年下です。それまでは、その仲良くなった女性の方が一番若かったようです。私はせっかくお金を払っているのだから先生にいろいろ聞きたいので聞いています。その女性とはこれからも仲良くしていきたいのですが、無理なんでしょうか?その女性は何かと先生に近寄っていきます。先生の事を気にしているのは私にもよく分かります。ただ問題なのは、私とその女性には同じ教室に共通の友達(男性)ができました。3人でお茶などもしたのですが、陰で何か言われているんじゃないかと不安にもなります。普段の私は元気によく話すタイプです。これからどのように教室に通えばよいのかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 職場でのお茶当番の仕事について

    初めて投稿します。職場でのお茶当番についてです。 私の職場では、女性職員が日替わりでお茶当番を回しています。 それほど大きくない建設関係の会社で、当番は大体1週間に1回あるかないかです。 主な仕事は、朝来た時にお茶やお湯などを用意しておく、決められた時間にお茶を注いでまわる、 職員の湯飲みを洗う、来客が来た時に飲み物を用意する、 お客様がお菓子などを持ってきてくださった場合はお茶の時間に一緒に配る…などです。 またお茶っ葉が切れた時などはなるべく当番の人が買いに行っています。 もちろんお茶当番の方が忙しそうな時には、手の空いている人が代わりにお茶を出したり、 買いに行ったりしてお互いに助け合っています。 相談したいのは、私にとっては先輩にあたる女性の方についてです。 この方は、女性職員の中では割と昔からいらっしゃる方なのですが、 お茶当番の仕事が…なんというかいい加減なのです。 お茶を用意するとか湯飲みを洗うとかそういう仕事はされているのですが、 お菓子を配るとか来客へお茶を出すとかそういったことを自分が当番なのにも関わらず 全然やろうとしません。 来客の場合などは放置するわけにもいかないのでいつも見かねた他の人が代わりにやっています。 他の人が用意したりするのを見ているはずなのにお礼の一言もありません。 お菓子などはずっと放置された挙句次の日の当番が翌日配っている…というような感じです。 その際にもいつも「あら忘れてた」だとか「誰がくれたのかわからないから配らなかった」とか言って 全然悪びれる様子がないのです。(わからないなら総務とかに聞けばいいのにと思うのですが) 私や他の人が代わりにやっているのにお茶を飲みながらインターネットをしているのを 見たときは一体どういうつもりなんだろう?と正直思いました。 でも忙しい時があるのはお互いわかりますし、中々そういうことまで気が回らないかもしれません。 しかしせめて代わりにやってくれた人に「すいません」とか一言くらい言っておくべきではないのかと 思うのですが…。私は女性職員の中では勤務年数も短く下っ端なので中々言いだせません。 たいした手間ではないですし、お互い様と思っていますので代わりにやること自体は 構わないのですが、その人の姿勢にモヤモヤしています。 (他の方は代わってもらったらしっかりお礼を言いあっているので余計にそう思います) これはもう「そういう人だ」と割り切った方がいいのでしょうか。 それとも他の方にそれとなく聞いてみたほうがいいのでしょうか。 あまりに忙しくてお茶当番の仕事が負担になっているようなら、当番の仕事を 見直す必要があるのではないか、とも感じています。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • カルチャースクールでの人間関係について

    カルチャースクールでダンスを習っています。大人のクラスなので、これからプロになるわけではありませんが、先生もかなり熱心に教えてくれ、大人である私達生徒も自分なりにベストをつくしてがんばっています。 始めてまだ数ヶ月の生徒さんで、困った行動が目につく人がいます。可動式のバーを使ってレッスンをするのですが、これをみんなで片付けるとき、一番端の支柱の部分を持つことを担当しているのに(その位置を彼女が自分の練習の定位置と決めているようです。)、いつも半分運んだあたりで、一人抜けてドリンクを飲みに行ってしまうのです。バーは使った人全員で抱えていますが、支柱の部分を引きづるわけにはいかず、替わりの人の協力なくしては、バーを運ぶことはできないのに、彼女は後ろも見ずにただ支柱を床に落として、走り去っていってしまいます。 このパターンがここ数ヶ月すっかり定着しており、私が耐えかねて「最後まで持ってね」と忠告したところ、「大勢でバーを運んでいるから、問題ないと思って自分は抜けて水を飲ませてもらっているの!」とのリアクションで、すっかり気分を害した様子でした。あまりの意外な彼女の返答に唖然として、それ以上何も言えなかった私です。 彼女は30代くらいですが、やや自己中心的に見えます。彼女には、行動を改めてもらった上で、わだかまりなくいっしょにレッスンをしたいのですが、次回からどういうことになるのか不安です。先生も気付けばマナーをちゃんと教えてくれますが、この問題には気付いていないみたい・・・。どなたかよいお知恵を貸してください。

  • 箸の持ち方を矯正したい。スクールとかありますか?

    お箸を正しく持てず、社会人になってから、一生懸命練習して、とりあえず、見た目は綺麗にもてるようになりました。豆とかもつかめます。 しかしながら、お魚の食べ方とか基本的な作法も知らず、また少し知って、勉強したとしても、まだまだボロボロこぼしてしまったり、上手くないです。 きちんと、箸を持てるようになりたいし、マナーも学びたいのですが、 そういったスクールはありますでしょうか? 調べたところ、フィニッシングスクールが一番近いようなのですが、立ち居振る舞いなどが中心となっているものが多いようで、きちんと箸の使い方が学べるのかどうか気になっています。 本当に、何も知らなかったので、いろいろ自分なりに勉強していて、今まで勉強になったと思ったのは以下のようなスクールです。(なので、これとかぶらないような内容のことを中心にまなべるといいと考えています。) ・お茶(1年カルチャースクールで。お皿や箸の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・調理教室(1年カルチャースクールで。料理道具や食材の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・姿勢矯正教室(1day もので、4-5スクールぐらい行きました。歩く姿勢は随分改善されました。) ・着付け教室(立ち居振る舞いなど) ・その他本などから(敬語や一般的なマナーなど) フツウの方が家庭で学ぶようなマナーを殆ど身に着けていないと感じたショックから、恥ずかしくないマナーを学びたいと思っています。 1dayものだと特に嬉しいですが、そうでないレッスンも含めて、紹介して頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴミ当番を隣の家に回すタイミング

    ゴミ当番を隣の家に回すタイミング 戸建て同士10件位でゴミ当番を順番にやっている地域ですが、隣のうちが二回に一回はゴミの日の前日にうちに当番表を回してきます。前日に用意をする必要があるし、もっと早く回してくれてもいいと思います。でもささいなことで険悪になるのも嫌なのでこれからも何も言えないと思います。お土産を渡しあったり、関係は良好だと思うのですが。。別に前日までに回せば普通の人はムッとしないんでしょうか?私が単に神経質すぎるという回答があれば逆に安心します。皆さんの地域ではどうなんでしょうか。。アドバイスもお願いします。

  • 横浜周辺でベリーダンスを習いたいのですが…。

    横浜周辺でベリーダンスを習いたいと思っています。 小松芳ベリーダンススタジオとYOKO舞踊団が有名なようですが、 教えてくれる内容は全く違うのでしょうか? 他にもおすすめのスタジオやカルチャーセンターのレッスンがあれば教えてください。 また、週二回習うとしたら、同じ舞踊団所属の先生にレッスンを受けたほうがいいのでしょうか? 例えば1回は小松芳ベリーダンススタジオの先生、もう一回はYOKO舞踊団の先生だと混乱しますか? 当方、全くの初心者です。(他のダンス歴もゼロ) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう