• 締切済み

函館、美瑛、旭川観光おすすめの季節と食事

ゴールデンウィークか夏休みに東京から親子で旅行を検討しています。期間は3~4日を予定。私は函館の夜景と海産物、子供(高校生)は美瑛、富良野の星空や牧場などと旭山動物園が目的なのですが、5月と8月では、どちらの季節が良いでしょうか?(距離的にとても厳しいようですが、函館から旭川まで飛行機を使っても、無謀すぎますか?)また、函館でのんびり出来るおすすめの宿や食事処が有りましたら、あわせて教えてください。

みんなの回答

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.7

たくさん回答が出ていますので、重複ではありますが。 「函館と旭山動物園に行きたい」方は結構いらっしゃいます。 >期間は3~4日を予定。 2泊としても、これぐらい出てきます。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=%C8%A1%B4%DB%A1%A1%B0%B0%BB%B3%C6%B0%CA%AA%B1%E0%A1%A12%C7%F13%C6%FC&c=932 さらに、フライト条件がさらに厳しくなる関空発で、という方も過去何度か見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733473.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4942369.html 上記を見て「おぉ☆素晴らしいプラン♪」と思うか「機上の九龍…」(ちなみに「正しくはカオルーン」の突っ込みは要りません)と感じるかは、個人の価値観によるのでしょう。 交通機関が不明ですが、公共交通利用・レンタカー利用にかかわらず、No.3さんと同じく「東京発であれば別々の旅行にした方が合理的」だと思います。 日程に余裕があれば、途中のスポットや移動を楽しむことができます。が、単に移動だけであれば、割高な道内航空便を使うよりピークを外して安いパックプランを使い、もう一度行くほうがオトクな気がします。 例えば、函館空港便利用で2泊3日。2泊は夜景の保険に使うか、大沼公園あたりで過ごすか。 まぁ、道内便維持の為には利用を唆すベキなのかもしれませんが…(?)。 >5月と8月では、どちらの季節が良いでしょうか? 一般的には8月でしょう。 ちょっとマイナーな地域ならGWも「安いand/or空いている」を狙えるのですが、函館と旭山では無理です。 ちなみに、GWの方が良い条件を挙げるなら ・春ならではの花(桜、ミズバショウ、カタクリ、オオバナノエンレイソウなど) ・春ならではの食べ物(アスパラガス、山菜、魚介など) ・野趣溢れる露天風呂(真夏は虫が大変なことがあります…) ・北国ならではの早春の風景(新緑のほんのりとした浅い緑にところどころ桜のピンクやコブシの白がぼんやり混じる風景は、東京近辺では見られない美しさです) といったところでしょうか。 マニアックなところで ・廃線跡巡り(夏は葉が茂ってよく見えないので、雪のなくなるこの時期がベスト) などもありますが…。 旭川周辺の花については、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4743730.html のNo.7に書きました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

 移動の足がわかりません。公共交通機関だけの移動なら函館と美瑛・旭川方面を一緒に回るプランは、結局つかれただけで旅行はしたけど観光はしなかったという結果になるでしょう。  函館から旭川まで飛行機でといっても、便数は限られています。函館入りが何時で旭川OUTが何時かわかりませんが、函館で一泊し、13時過ぎの飛行機で旭川に移動し、動物園をその日にメインの動物園を数時間みてというわけにはいかず、その日は富良野に移動。三日目に富良野を・美瑛を見るか、動物園をみるとゆっくり見れますが、最終日に富良野・中富良野・上富良野・美瑛をどれだけ見て帰りの飛行機に乗るかですね。 そうすると夜の星空観察は良いとしても、牧場で遊ぶ時間が制約されます。 もちろんこれを大急ぎで回ることも可能なことは可能ですが。  4日のうて、範囲の狭い函館と、遠い移動で1日半余りが消えてしまうわけです。  また、時期的には緑もようやく整い始める時期で、花は函館・松前の桜を除きほとんど望めません。北海道はゴールデンウイークが過ぎてようやく本格的な春になります。 レンタカーにしても、函館旭川間は岩見沢~旭川を除き高速も無料化の対象にはなっていません。  時期的にはやはり夏のほうがお勧めです。お子さんのアウトドア体験も夏のほうが幅広く選択できます。 お勤めの親御さんはべつとして、夏休みですと日程も無理なく選択できるでしょうし。  富良野近辺は牧場(酪農)地帯ではなく畑作が主体になります。そんなことも含め旭川・富良野近辺で少し行動半径を広めたほうが楽しめるかと思います。  http://www.biei-hokkaido.jp/  http://www.kamifurano.jp/  http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/
  • KS1820
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.5

いつも出掛ける時に参考にしています。 たくさん載っていますよ。 良かったら調べてみてはどうでしょうか? http://www.yoogle.jp/a/p011.html http://www.yoogle.jp/a/p012.html

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館のものですが、函館と旭川の両方を旅程に組み込むことについてはいろいろな見方があるかと思いますが、北海道にはそうそう来られるものではないというのであれば(費用面以外でも、時間面とか、親子一緒という条件下ではこれが最後かもということもあり得ますし)、実行してもよろしいかとも思います。 以前、函館に住む知人親子は、JR利用で日帰りで旭山動物園に行ってきたくらいですから(その話を聞いた私はびっくり仰天)、それに比べたら全然無謀ではないでしょう。 時期に関してですが、函館は他の方もお書きの通りちょうど桜が見頃になっているかもしれません。まあ、こればっかりは今からの予想は不可能ですけどね。ちなみに、五稜郭公園は桜の名所です。 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&tbs=isch:1&q=%E4%BA%94%E7%A8%9C%E9%83%AD%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E6%A1%9C&sa=N&start=0&ndsp=20 ただし、春はご承知の通り水蒸気が多い日が多く、近年は黄砂も時々襲来しますので、鮮明な夜景が見られるかどうかは運次第です。また、海鮮がお好きとのことですが、この時期はスルメイカ漁はまだですので(ヤリイカはそこそこ捕れますが、量的には時期のスルメイカに比べたら全然です)その辺も時期を考える上で参考に。 GWの旭川方面はといえば、これまた他の方もお書きの通りですし、動物園の混雑は激しいことでしょう。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

>距離的にとても厳しいようですが、函館から旭川まで飛行機を使っても、無謀すぎますか?) 無謀でもないですが、かかるお金とか、移動時間とかを考えると、わざわざ同じ日程の中で回る意味はないかと思います。 質問者さんが海外在住であるとか、飛行機マニアであるとかならば、それもしかたがないかと思いますが、東京在住ですから、別の機会にそれぞれ回るほうがいいと思いますよ。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

No1回答者さんもおっしゃってますが、ゴールデンウイークでは函館・札幌はOKですが、旭川・美瑛・富良野ではまだ山々には残雪があり、緑の牧場も見られないと思いますよ。 出来るなら8月で中旬のお盆帰省時期を外した初旬か下旬のどいらかの方が良いのではないでしょうか。 また函館~旭川移動に時間が掛かりますので(飛行機を使うとしても昼過ぎに1日1便しかありません)どちらからいらっしゃるかわからないのですが、函館空港入りで帰りは旭川空港利用で中4泊位で余裕をみたほうがいいのではないでしょうか。旭川・美瑛・富良野近辺の移動にJRやバスを使うのでしたら結構時間に余裕が必要ですよ。 また函館は湯の川温泉が一番のんびりできるとは思います。海産物は函館朝市が有名です。 ご参考まで。

回答No.1

函館周辺と旭川周辺を同時に観光すると言うことは、時間的距離で言えば札幌と東京を一緒に回る、という感じです。 10日位かけて北海道を回るなら結構ですが、あなたの日程ではあきらめた方が無難でしょう。 函館ならGWでもいいでしょう。松前の桜などが見頃になります。 しかし旭川、美瑛はまだ早春。 極めてハンパな時期です。観光客はそれでも多いですけど。 旭川方面なら6月に入らないと価値がありません。あなたのプランなら8月ですね。 もし9月の後半に行けるなら、山は紅葉が始まるし、オススメですよ。 結論。 GWなら函館~札幌まで。 8月ならどちらでも。 >函館でのんびりできる宿 どちらも観光超トップシーズンですから…。 どうしてもそれなりです。

関連するQ&A

  • 函館と富良野・美瑛でお勧めの宿を教えて下さい。

    函館と富良野・美瑛でお勧めの宿を教えて下さい。 1泊1万円前後でいいところはありませんか? 期間は、函館:7月22日~24日(2泊)、富良野:7月26日~28日です。 時期的に高くなってしまうと思いますが、1万円以内でいいところがあったら、ぜひぜひ教えて下さい。 それぞれ2泊のうち1日だけ夕食を付けたいと思っているので、食事もおいしいところがいいです。 函館は、湯の川温泉の海が見える、海に近い宿がいいと思っています。 また、富良野・美瑛ではレンタカーで旭川動物園などにも行く予定です。 みなさんが泊まってここは良かった!というところを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 5泊6日で函館~旭川

    8月18日から家族3人で(小4娘)北海道旅行を 計画しています。 函館も旭川も・・・となると 移動距離が多く難しいのは承知の上で。 車や列車は厳しそうなので 飛行機での移動を考えてみました。 18日  函館空港17:45着        函館泊 19日  函館観光            函館泊 20日  函館空港11:40発 千歳12:20着     レンタカーを借りて富良野へ移動  富良野泊 21日  富良野観光~美瑛         美瑛泊 22日  美瑛観光~旭川          旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 よろしければこのプランにアドバイスを頂けたらと 思います。よろしくお願いします。

  • GW後、函館・登別・富良野・旭川

    GW明けに新婚旅行で函館・登別・富良野・旭川へ行こうと思っています3泊4日か4泊5日で下記の日程を考えています。 (移動はレンタカーの予定です。) 日程:1日目函館空港 函館山夜景・大沼 函館or湯の川温泉泊    2日目函館朝市・洞爺湖 登別温泉泊    3日目富良野 富良野泊    4日目旭山動物園・美瑛 旭岳温泉泊    5日目旭岳ロープウェイ 旭川空港 質問ですが・・・ (1)函館or湯の川温泉と富良野で泊まって良かった!と思われるお宿はありますか?どこも良さそうで決めかねています・・・。 (2)函館朝市や函館で海鮮のゴハンを食べたいなら、函館で泊まった方がいいのでしょうか? (3)彼が網走や阿寒湖の方まで行きたいと言っています。富良野泊か登別泊は辞めて、旭岳温泉→阿寒湖で宿泊し、女満別空港から帰えるのは無謀でしょうか??できそうならそうしたいのですが・・・。 (4)上記の場所で美味しいお店や絶景の観光場所を教えて頂けると幸いです。

  • 美瑛・旭川赤ちゃん連れ旅行について (飲食・観光)

    11ヶ月の赤ちゃんと家族三人で美瑛、旭川に来週の平日に2泊で旅行に行きます。飲食店、観光などについて赤ちゃん連れのためよくご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけたら嬉しいです。 二泊共に美瑛のペンションを予約しています。一日目は昼前に旭川空港着でそのまま美瑛、富良野方面に向かい昼ごはんと少し観光して(12時~3時くらいまで)チェックインにはペンションについてゆっくりするつもりです。二日目は旭山動物園に。三日目も美瑛、富良野を観光して(半日もないくらいです)岐路に着く予定です。 美瑛で赤ちゃん連れでもランチのできるおいしいお店(幼児用の椅子があればありがたい)はどこかありますでしょうか(とりわけで食べれるくらいの赤ちゃんです)?また旭山動物園近くでもどこかいいところはありますか(旭川ラーメンなども食べたいのですが・・・)? 美瑛や富良野での行程や、ここはおすすめだよ!などよいプランがございましたらよろしくお願いします。

  • 旭川、富良野、美瑛2泊3日について

    7月20日から23日まで北海道に行きます。 仕事で行くのですが、土日月と観光をつけようと、一昨日思い立ち、昨日エアーを手配し、ガイドブックを買い込んで勉強中ですが、まだまだ把握し切れてない状況です。 宿の手配が一刻を争う時期だろうと思い、焦ってこちらに投稿させていただきました。 初日は札幌で予定が決まっており、札幌泊です。 21日から23日まで2泊3日での観光プランに悩んでいます。 今回、ぜひ行きたいと思っているのが旭山動物園、富良野、美瑛になります。23日は千歳15:50発です。 今のところ考えているのは以下のようなプランです。 21日朝、札幌でレンタカーを借り、旭川へ。旭山動物園に入り、夕方美瑛・富良野エリアの宿へ 22日美瑛、富良野観光。できれば宿は連泊でゆっくり過ごしたい。 23日朝からレンタカーで札幌へ移動。レンタカーを返して千歳へ。 悩んでいるのは、 (1)初日のプランに無理がないかどうか。 札幌→旭川へ車での移動はゆっくり行っても2時間くらいとみているのですが、大丈夫でしょうか? いろいろなアドバイスを見ていると結構JR移動の方が勧められているのですが、朝8時くらいに札幌を出れば10時くらいには旭川について動物園に行く時間も十分とれるかなと思っています。無理がありますでしょうか? (2)美瑛・富良野エリアでできれば連泊でゆっくりしたいと思っています。お勧め宿情報のアドバイスをお願いします。今のところ気になっているのは、ペンションビビ、星人の宿ペンション和田、ログホテルラーチなどです。連泊で、21日夕方に旭川からの移動で無理のないエリアのおすすめの宿情報をぜひよろしくお願いします。 宿については、一刻の余裕もなく、もしかすると選択の余地もないのかもしれませんが、できれば北海道の自然を肌で感じられるのんびりできる宿に泊まれればと思っております。今からでも大丈夫かもというおすすめの宿がありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新

    北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新千歳発の飛行機に乗る最終日の予定について質問です。 来週家族3人(一歳児含)で北海道旅行へ行きます。  初日…札幌観光 札幌泊 二日目…旭山動物園観光 旭川泊 三日目…旭川発 富良野又は美瑛観光 新千歳発17:40で羽田へ 初日 二日目は電車移動の予定ですが 三日目が何で移動するのか 美瑛富良野のどこを観光するのか 全く決まっていません。 (1)旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 新千歳で返却がよいのか  旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 旭川返却 電車で新千歳が良いのか  旭川から電車で 富良野美瑛観光後 電車で 新千歳が良いのか  どれがよいのでしょうか 因みに金銭的なことはあまり気にしてはいません。 (2) 富良野 美瑛 はどちらか の方がよいでしょうか   又 オススメ等あれば 教えてください。   ちなみに 北の国から等は見ていません 最終日ちょっと詰め込みすぎなのは理解していますが 効率よく かつ 楽しめる まわりかたをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 8月中旬・3泊4日・旭川~札幌~函館

    計画を立ててみましたが、アドバイスをお願いします。 3泊4日、小学生から70代までの5名で回ります。 8月16日 旭川空港9時20分着       レンタカーで、美瑛、富良野をささっと回って旭山動物園へ行きます。夜の動物園をやっている為、遅くまで見られるそうです。旭川泊。 8月17日 旭川から高速を使って定山渓近くのノースサァファリサッポロへ行き、そこで遊んでから札幌に移動します。札幌泊。 8月18日 札幌から函館に移動します。(高速を使う予定)       到着の時間にもよりますが、五稜郭など見学出来るだけ回って、夜は函館山で夜景を楽しむ予定です。湯の川温泉泊 8月19日 朝市や市内の観光をして、15時発の便で帰ります。 往復の飛行機と、宿だけ予約済みです。 札幌から函館の移動なのですが、どのルートで行くのが一番いいか、悩んでいます。 高速を使えば少しは早いのでしょうが、景色などをあまり楽しめないかと思ったりもしています。 どうかアドバイスをお願いします。       

  • レンタカーで富良野・美瑛・旭川観光予定です お勧めの場所など教えてください

    7月下旬に、初めて北海道に行きたいと思っています。 旭川空港からレンタカーで5泊6日の予定でまわるつもりですが、 ガイドブックなどを見ても決まったようなところしか載っていないため、 もしお勧めの場所などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 花や自然などが好きで体力はありません。 今のところ、旭山動物園、富良野や美瑛の花、丘などくらいしか 決まっていないので、宜しくお願いします。 おいしいお店情報なども頂けたら嬉しいです。(野菜が好きです)

  • 6月上旬の旭川・美瑛・富良野 旅行の観光地について

    6月上旬に女性2人で、2泊3日で旭川空港発着で旅行する予定です。 その時期の富良野や美瑛の様子はいかがでしょうか? 見どころなどあれば教えて下さい。 また、レンタカーで周る予定ですが、どういった順番で周るのが 最適でしょうか? なにとぞ、よろしくご回答をお願い致します。 ●初日 14:30頃 旭川空港 着  ※3日間レンタカー使用  ※2日間宿泊(同じ場所、別の場所でも可能です)  ※行きたい場所は、   旭山動物園、美瑛、富良野、層雲峡、旭岳、天人峡 ●3日目 15:00頃 旭川空港 発  にて帰ります   

  • 11月の北海道旅行(レンタカー)旭川か函館か

    11月8日から、2泊3日で北海道旅行の計画を立てていました。 当初の予定では、 1日目・・・旭川(空港)~美瑛~富良野(泊) 2日目・・・富良野~小樽(泊) 3日目・・・小樽~札幌~新千歳空港 といった感じでしたが、 こちらのサイトの回答で、「11月初旬でも降雪の可能性があり、 長距離の車での移動は危険」といったような回答がありました。 また、冬の富良野・美瑛は景色が寂しいということも聞き、 プランを練り直さなければいけないか、悩んでいます。 旭山動物園も、今回どうしても行きたいわけではありません。 別の候補として、函館も考えていますが(函館空港in・1日目函館泊)、 小樽にも1泊したいので、2日目に函館から小樽まで 4~5時間かけて行くのも無謀なのかなとも思っています。 道路の状態も想像つきませんし、実際、いかがなものでしょうか。 こちらの情報としては ・東京在住。運転は主人。雪道は年2回程度スキー旅行で運転する程度。 ・主人が電車、バスが嫌いな為、どうしてもレンタカー。 ・小樽には泊りたい。 ・安くておいしい海鮮が食べたい(観光地ではなく、普通の漁港とかでもOK) まず、旭川方面にするのか、函館方面にするのか、 車で移動することを踏まえた上で、 地元住民の方や、旅行経験者の方のご意見を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。