• 締切済み

PSPがソフトを読み込みません…

こんにちは。 タイトルの通りPSPがゲームソフトを読み込まなくなりました。…とは言っても、実はソフトを読み込まなくなったのは2年ほど前からの話でして、あまり使わないので放置しておいたのですが、とある理由でPSPのゲームをしたくなり、そういえば壊れてたな…と(笑)。という訳で質問させていただきました。 症状は、ソフトを入れますと、「ヴィー、ヴィー」と「ピー、ピー」の間の音のような音を出し、永遠と読み込み作業をしてしまいます。インターネットなどの他の機能は問題ありません。 修理に出そうかと思いましたが、私のPSPは「PSP-1000」というものでして、それだったら新型(PSPgoというやつではありません)を買った方が絶対に良いと思い修理には出していません。もし、この症状が簡単に個人で修理できるものなら、その方法を教えていただきたいのですが、恐らく解体する必要がありますよね…。 話が長くなってしまいましたが、やはり新型(PSP-3000でしたっけ)を購入するのが最良の手段でしょうか?意見などでも構いませんので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

爪楊枝でレーザーピックアップを左右に動かすと直った人がいるようです。 レンズクリーニングではどうですか?

関連するQ&A

  • PSPの初期不良? 音がぁぁぁ

    本日新型PSP買ったんですけど、ソフトを読み込むときにギイギイ、ガアガアなどちょっと気になる音がするんですが音以外問題ないのですが、こういう症状は普通なんですかね?初期のPSP持ってたんですけど、こんな音なってなかったと思うんですが・・・。 ソフトのほうが悪いんですかね。ちなみにソフトはウイイレ10です。 こういう症状あるかおしえてください

  • PSPとPSPgoはどちらがおすすめですか?

    PSP-3000は出た頃に購入経験があり、どこがどうなっているなど把握しているのでもう一度購入するのはちょっと・・・と思いPSPgoの購入を検討しています。 ですがいろいろと調べてみたところあまり良い評判を聞きません。 実際どうなのでしょうか? 評判が悪かったり中古でソフトが買えない事もありやめようか悩んでいます。 今更PSP-3000を買うのをどう思いになられますか? VITAなども検討しましたが、価格が高く購入出来そうにないです。 1、PSPとPSPgoはどちらがおすすめですか?(参考程度に・・・ PSPに限らずソフトを新品で購入した経験がありません) 2、今更PSP-3000を購入するのはどう思いになられますか? 3、1万ちょっとで購入出来る(中古)ゲーム機(TVゲーム)でおすすめはあるでしょうか?(XBOX360など) 回答よろしくお願いします。

  • PSPがソフトを読み込まない・・・

    ある日、PSPがソフトを読み込まなくなってしまいました。 電源をつけた際、ホームメニューの画面右下で読み込んでいるマーク?や音はするのですが、途中で読み込みが止まって静かになったり、「起動に失敗しました」とか、「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示される事がほとんどです。 しかし、読み込み中にPSPをひっくり返し、小刻みに振るとたまに動いてくれます。これで正常に動くのかな?と思っていたのですが、ゲーム内の画面の切り替え時(エリア移動(MHP2G)や戦闘に移行する時(英雄伝説SC)など)にまたしても読み込みが上手くいかず、振り続けると暫くしたら動きます。ソフトが悪いのか本体が悪いのか、恐らく本体だと思うのですが、何か改善する方法は無いでしょうか?機械の知識は全く無いのでどうすれば良いのかわかりません。 今まで、ゲーム終了時はホームメニューに戻らず、常にスリープモードにしてました。この行為がPSPに負担を掛けていたのでしょうか? 機種はPSP-2000(新型)です。買ってまだ半年経ってないのに・・・(泣 ご助言をお待ちしております。

  • PSPについて

    PSP本体の事で質問させて下さい。 最近PSPで遊んでいるとPSPから変な音がします。 UMDがカタカタ回る音とは別に、“ヴィー”といったモーターが回る様な音がします。 PSPを起動するとずっとです。 実は先日PSPを落としてしまってその日から音が気になり出したので、多分そのせいなのかな、と思っているんですが、落とす前からもこんな音がしていた様な気がして… 特に静かな音楽が流れている時に気になってうるさく感じます。 ゲームの戦闘シーンの様なノリのいい音楽が流れている時はあまり気にならないのですが…。 それなので皆さんのPSPはこの様な音はしますか? 私が神経質なだけですか? この音は普通なんでしょうか。

  • PSPが故障・・・

    先日、PSPを起動すると、突然PSPがUMDを読み込まなくなりました…。 UMDを読み込んでいるときに、カタカタ音がします。何分たっても読み込まないので、電源を切ったり、別のソフトを入れたりしましたが、いずれもカタカタといった音がして読み込みません。 これは、どういった症状なのでしょうか? あと、これがどういった症状かわかる方、SONYに修理にだしても直してもらえるでしょうか。(購入してからまだ半年ほどで、保障期間内なのでできれば修理したいんですが…。) ちなみにPSP-2000です。 どなたかわかる方、回答をお願いいたします。

  • 新型PSPでのソフトの読み込みについて・・。

    昨日、新型PSPを購入しました。 ゲームの途中での読み込み時、ガー・ガーと気になるぐらいの音で読み込みをする事があります。 旧PSPよりも、音が大きいと思うんですが、初期不良でしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

  • PSPの不具合について・・・

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りなんですが、PSPがソフトを読み込まなくなってしまいました。 症状としては、ソフトを入れても右下に出てくる渦(?)のようなものがずっと出たままで、ピックアップレンズが何かに引っかかるような「カカッ」 という音を立てます。 たまにですが読み込みに成功し、ゲームができるときもありますが途中でフリーズしてしまいます。 修理期間もすぎてしまいました。 これは何が原因なのでしょうか? 解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSPの電源がつかない

    こんばんは 突然なんですが、PSPの電源がつかなくなりました・・・ 症状は、充電はできますがスイッチを入れても機械が動く音もしないし何も映りません・・・ バッテリーの抜き差しや、充電放置もやりましたが直りませんでした 最後に使ったのは前日で、普通にゲームをして電源を切りました・・・ どなたかご教授お願いします。 PSP-2000 購入して1年です。

  • PSPのソフトが起動できない・・・。

    ソフトが起動できません・・・。 PSPにソフトを入れると、中で回る音がするのですが、少し「ガガガッ」と音がします。 ソフトに傷、ヒビはありません。 いつ買ったかも覚えてませんし・・・。 3000の黒です。 やはり修理に出したほうが良いんですかね? 学生なので財布の中が寂しいんです・・・。

  • 新型PSPと旧型PSPで一緒に

    先日受験が終わったので、今まで我慢していたゲーム欲を解消しようとPSPを購入しようと思ったのですがひとつ疑問に思ったことがあるのでお尋ねします。 今度いとこが東京から帰ってくるので一緒にモンスターハンターポータブルでもしたいなぁと考えています。しかし、PSPもソフトも持っていないのでイチから購入することになります。 そこで、新型PSPを買おうと思ったのですが旧型PSPと新型PSPとで一緒にゲームすることはできるのでしょうか。できないのであれば旧型を購入しようと思っています。 回答、よろしくお願いいたします。