PCのDVD/CDが読み込まない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCのDVDやCDを読み込まない問題が発生しました。ドライバの異常が原因である可能性があります。
  • iTunesを起動する際にCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つからないというエラーが発生しました。
  • DVDの読み込み問題に関しては、レジストリの「UpperFilters」キーを削除することで解決する可能性がありますが、iTunesの問題では「UpperFilters」キーを作成する必要があります。どちらの問題も解決する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 みなさんにPCのことについて聞きたい事があるのですが、 (1)少し前にDVDやCDをPCに入れても読み込まなくなっていました。 ドライバは『HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40 ATA Device』で、 デバイスマネージャのところに!がついていました。 ↓のサイトで、ドライバは違うやつですが、僕のPCと似たような症状だったので、その通りに直してみると、問題は解決しました。 http://techbank.jp/Community/blogs/mymio/archive/2008/11/23/3370.aspx (2)しかし、今度はiTunesを起動しようとすると、 『iTunes 設定アシスタント』というのが出てきました。 内容が 『警告!!  iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が  見つかりません。この問題は、他のCD作成ソフトウェアをインストール  した場合に発生します。  iTunesを再インストールして下さい。』 との事でした。 そして、↓のサイトを参考に直してみました。 http://support.apple.com/kb/HT2615?viewlocale=ja_JP すると、今度はまたDVDを読み込みません。 サイトを見るとわかると思いますが、 (1)はレジストリで『UpperFilters』キーを削除します。 しかし(2)の場合を『UpperFilters』キーを作成します。 どうにかどちらも直す事はできないでしょうか?? 今とても困っています>< お願いです。解決方法を教えてください!! 補足 OSはWindows 7 HomePremium です。 説明力がなくて、長い分にはなりましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

(2)には、 「以上の手順で問題が解決した場合、ほかのソフトウェアからのデバイスフィルタエントリが iTunes にインストールされた光学式ドライブソフトウェアと競合を起こしていることを示しています。この時点で、ほかの光学式ドライブソフトウェアは再インストールするまで動作しないことがあります。競合の再発生を避けるため、再インストールの前に光学式ドライブソフトウェアのバージョンがアップデートされていないかどうかご確認ください。」 とあり、「競合を起こしていることを示しています」なのだから、 他の光学式ドライブソフトウェアを確認するべきです。 iTunes以外に、何をインストールしていますか。 No1の回答に有りますが、 ライディングソフトは、何でしょうか。 私の場合は、CyberLink製を使用していますが、 競合は起きていません。 (1)の場合も、 ドライブとは関係なく、競合を起こす、 同じ光学式ドライブソフトウェアを使用している、 共通項が有るはずです。 たとえば、BHA社の「B's Recorder」などは倒産で、アップデートされないのではないでしょうか(確認はしていません)。 その「光学式ドライブソフトウェア」をアンインストールするか、アップデートがあればアップデートしてみてください。

kyousuke0410
質問者

お礼

お礼の言葉を遅れて本当にすみません。 とりあえず 言われた通りに アップデートしたりするなど、してみたいと思います。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

何とも言えませんが、入れているライディングソフトに問題があるのではないのでしょうか? なければすいません・・・

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブが認識されず、直らない

    突然CD/DVDドライブが認識されずに困っています。 デバイスマネージャにも表示されていません。 前も同じ状態になったのですが、http://support.microsoft.com/kb/314060#diditfix このページにあるレジストリ エディターを起動して一部削除する、という方法で解決した記憶があります。 今回もその方法を試してみたのですが、UpperFiltersは見つかったものの、LowerFiltersは見つからず、UpperFiltersだけ削除して再起動しても直りませんでした。 もう一度シャットダウンして起動したところ、ドライブが認識されたのですが、iTunesを起動した際に 「iTunes ドライバが CD や DVD のインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません」という警告が出てしまい、再インストールをしても治りませんでした。 さらに、もう一度再起動したところ、ドライブは認識されなくなっていました。 これの原因がUpperFiltersの削除にあったらしく、もはやどうしたら良いか分からない状態です。 Fix itも試してみましたが、ダメでした。 CD/DVDドライブを認識させる方法、他にあれば教えていただけると幸いです。

  • DVDドライブが認識しない

    今使用しているPCのDVDドライブが認識しなくなりました。 Windows10のFall Creators Updateに更新してからです。 デバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブ→ドライバを見ると 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているため このハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 のエラーが表示されています。 ドライバを削除して再起動しても変化なし、ネットで検索して IRSTを削除すると治ると分かり、試しましたがやはり変化ありません。 さらに調べるとレジストリの修正をする方法を知りました。 RegeditでドライバのクラスGUIDを選んでUpperFiltersを 削除するという方法ですが、検索したところ、 同じGUIDが23個見つかりました。 試しに選んでUpperFiltersを削除したら再起動後PCが起動できなく なってしまいました。幸い復元ポイントが作成されていたので 復元で元に戻りました。 このレジストリの修正でしか直せないとしたら、 23個ある場合どれを削除すれば良いのでしょうか。 レジストリの修正以外で直すとしたら リカバリーしかないでしょうか。

  • 再インストールしても直らないエラー

    先日、CD/DVDドライブが開かなくなり 教えてgoo にて質問させていただいた中にあった 下記アドレスの3つ目 CDドライブが消えてしまった時の対処法 ​http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=30​ 三つ目の方法 レジストリエディタを起動して(間違えないように気をつけてね) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\ {4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} の右側にある値 "LowerFilters"と"UpperFilters"の2つを削除して再起動。 を試してから、iTunesを起動すると下記の警告がでるようになりました。 iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用する レジストリ設定が見つかりません。 この問題はほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します iTunesを再インストールしてください。 再インストールしても、この警告が消えないのですが どうしたらよいでしょうか? SHARP PC-MP70G OSは XPを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • i Tunes for Windows XP トラブルシューティング

    最近、私のパソコンのi Tunesに以下のような表示が出ます。 i Tunes 設定アシスタント 警告! i TunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。 この問題はほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。 i Tunesを再インストールしてください。 そこで、このエラー解決のために、 http://support.apple.com/kb/TS2372?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 上記のページの作業を行っているんですが、 作業12から、わからなくなりました。 12には、「UpperFilters」エントリを右クリックして・・・~と 書かれているんですが、そのエントリが見当たりません。 この場合、どうしたら良いでしょうか?

  • HPのノートパソコンに付属のDVDが認識されなくなりました・・・

    HPのノートパソコンに付属のDVDが認識されなくなりました・・・ OSはVistaです。PCを起動すると、DVDドライブのランプがついて、ディスクを入れれば少しの間回っている音がします。 デバイスマネージャーのDVDドライバに!マークが出ていたので削除しましたが、ドライバが再インストールされた様子はありません。デバイスマネージャにドライバはないままで、マイコンピュータにアイコンが出ないのも変わりません。 レジストリエディタの方も見てみましたが、UpperFilters、LowerFiltersはありませんでした。 CD,DVD読み込めなくてすごく困っています。 他に解決策がありましたらよろしくお願いいたします!

  • itunesの警告!

    先日PCのディスクドライブが読み込みできなくなり、5,6年前に購入して使っていなかったディスクドライブと交換しました。 交換後、ディスクも正常に読み込むようになったのですが、itunesを起動すると 警告!itunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定がみつかりません。 この問題は他のCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。itunesを再インストールしてください。 とメッセージが表示されます。 その後通常通り起動されるのですがitunesでCDの再生、読込みを行うとPCがフリーズしてしまいます。 どうすれば改善されるのでしょうか? 追記として私の行った行動を記載しておきます。 OS:WindowsXP ・交換前のドライブ(DVD/CD rewritable drive) ↓ ・交換後のドライブ(CD rewritable drive)OSには対応品、約5年落ち品 ↓ ・交換後ドライブに付属のライティングソフトをインストール ↓ ・windows mediaplayerでは問題なくCD再生 ↓ ・itunes起動すると警告! ↓ ・ドライブに付属のライティングソフトをアンインストール ↓ ・itunesを再インストール(改善されず) ↓ ・itunesをバックアップ後アンインストール ↓ ・itunesを新規インストール(改善されず) ↓ ・レジストリエディタに『lowerfilters』『upperfilters』無し ↓ ・いまだ改善されず

  • iTunesとCD BurnerrXpの適合について

    先日、CD BurnerXPをインストールしました。そしたら、それ以降iTunesを起動する度に、「iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成にしようするレジストリ設定が見つかりません」といわれてしまいます。どうしたらよろしいでしょうか?

  • VISTAでitunesがインストールできません

    VISTAでitunesをインストールしたら、 「iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。 この問題は、ほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください。」 というエラーが表示されました。 何回か再インストールを試したのですが、改善されません。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、PCは最近購入し、CD作成ソフトウェアはインストールしていません。 PC初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

  • iTunes 警告文 レジストリ?

    iTunes 警告文 レジストリ? iTunesで「警告! iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。この問題は他のCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください。」 という警告が出ました CD作成ソフトウェアをアンインストールしてみたのですが、警告がでるのでiTunesを再インストールしたいのですが、その際、今まで音楽CDをiTunesをつかってパソコンに落としてきたのですが、そのデータも全部きえるのですか?? また消えないようにすることはできますか? またiTunesとCD作成ソフトウェア(NERO express8というソフトです)は一緒に使うにはどうしたらいいですか?それとも使うことができないのでしょうか? だれか教えてくださいm(__)m

  • iTunes 再インストール

    iTunesをクリックしたら、 「iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。この問題は、ほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください。」 という警告出ましたが、どうやって再インストールすることが出来るのか分かりません。削除して保守はできたはずですが…一から教えてください。