• ベストアンサー

交通事故 示談への道 身内の場合です。

昨年末に都市高速道路で私の夫運転の車と、他県から走行してきたトラックとの接触事故が起きました。 並行して2車線道路を走行中の出来事。お互いが車線をはみ出していないと主張しているために、未だ事故割合が保険屋さんから連絡がありません。 私の夫運転の車には私(助手席)と、後部座席に私の妹が乗っておりました。 妹はシートベルトもしておらず、事故にあう前より、左肩を痛めており、シップを貼っており、病院には通院しておりません。 妹の家は自営業なので、妹は夏の間は工場へ手伝いに行って時給900円をもらっていました。(2,3け月くらい働いていました)普段は妹は義理弟の扶養家族です。 事故にあったその日に、義理弟から、妹は3日に1通院、3カ月すると保険屋が通院を切ってくるから、初めは首、次に肩、最後に腰が痛いと言ってとにかく3か月以上は通院する様にと、アドバイス?を受けました。 妹は事故日以来、毎日欠かさずに、通院をしています。実家の近くの整形外科に通院し、毎日、実家に行っては、母親を連れ、車を運転して買い物巡りや昼には外食三昧。土曜日等は子供を母親に預けどこか?へ遊びに行っています。買い物の品物が入ったかご、灯油等も平気で持ち運んでいます。 しかし、MRI検査を肩を撮ったらしく、結果どこがどうなっているのか?わかりませんが、しばらく通院する様にと医師から言われたとの話を母から聞きましたが、ギブスをしているわけでもなく、母と買い物に出掛けては数時間車を運転して、そんな毎日の生活でいます。 私もこの事故で、首、肩が軽い打撲になりました。 私は妹の様に毎日リハビリ通院はしていません。パートの仕事もあるし、妹と病院で一緒になり、かおを合わせたくないので。(病院で一緒になった時に、妹が実家に来ている時とは違い、いかにも肩が痛いと言うわざと怪我人の様子をしている姿を見て驚きました。私に当てつけです。)一言も言葉を交わした事もありません。 妹は、毎日母と出歩く為に通院し、母も妹が来るのを待っています。 妹は、私は事故で一番の被害者だ。他人様だったら大変な事になっている!と事故直後から訴え、保険屋さんに提出する事故概況の用紙を夫が運転していたので、記入したところ、気に食わない!と言って保険屋さんに電話をかけたりしました。その時に、保険屋さんに、私は事故にあわなかったら、自分の工場で働くはずだった!と言い、保険屋さんもその事は後から話し合いましょうと言った様です。が、妹が働く予定になっていたという事はありません。毎日、暇をもてあまし、子どもの塾の送迎と実家通いの日日でした。が、通院前は実家に毎日来ませんでした。妹の同居(建物は別だが敷地内)している義理弟の両親に多少円居しているので。通院と言う名目なら、堂々と毎日実家通いも出来ています。まさに、妹にとっては、遊んでいてもお金(示談金)は入るし、一石二鳥です。 この妹にとって心地良い状況がいつまで続くか?と、思うと私は気が重いです。 そこで、母に妹の通院もある程度にして示談を考えるようにしてほしいと私は思い切って言いました。その結果、妹は昨日、私がリハビリに行く時に実家におり、私が病院に入っている間に妹の子供を病院内に私がいるか?偵察に入れ、妹は私の車があるか?駐車場内を探しまわると言う行動に出ました。妹はすでに朝一番で毎日リハビリに行っているので、夕方病院に行く用事は全くありません。(夫が確認しました) 母と妹は結託しており、母から見て妹は、かわいそうな被害者と言っています。 同乗者が身内で、実の妹が夫の運転する車に乗っていた時に起きた事故で、そもそも、妹から夫の運転する車に乗せて欲しいと言ったので、乗せた事です。が、我が家にとってはトラックからの貰い事故のおかげで、年末より、母と妹対、我が家と言う気分の悪い関係が続いております。 どうしたら、1日も早く示談が出来ると思いますか?

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.1

どちらかの保険会社が対応しているのでしょうし、 度が過ぎると保険会社は補償の打ち切りを妹さんに言って来ますので、 質問者さんは気にせずに放っておいたら良いです。 身内で内情がよく分かるので気になるのでしょうが、 第三者との事故の場合も、そのような人は大勢いますよ。 そういう人や車両を盗む人がいなくなれば、 自動車保険も自賠責保険ももっと安くなるのでしょうが、 理想と現実は違います。人間とは業の深い生き物です。

ha-to1
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 事故から2カ月近くなりますが、毎日憂鬱です。私が精神的におかしくなりそうです。夫は、そんな私に、そのうちにオオバチが当たるから・・・となだめてくれますが、オオバチが当たるどころか、日増しに被害者意識が大きくなり、母が妹の言うままになりました。(私の車には絶対に乗って出かけない事等)もともと、独占欲の強い妹なので私が母を車に乗せて買い物に出かける事等に嫉妬していましたから。私は仕事の合間に母を買い物に連れていかなくても良くなり負担が減ったので良かったですが。以前から、妹と母は暇を持て余して、私がパートに行く間に2人そろって近隣のパチンコ等に行っています。そんな姿を事故前より見ています。事故直後に病院に行く前に妹は自分が加入している生命保険等の内容を確認し、入院保障のものは沢山入っているが、通院補償のものが1つしかない。1通院2000円で90日と、私に電話してきました。運の悪い事に私の車の保険屋さんと同じ所の保険に加入していたのです。保険屋さんから事故直後に怪我の様子の電話が入った時に、妹は保険屋さんに、おたくの保険に入っているんだからね!と一発かましてやったら、保険屋さんが、必要な書類は揃えますとした手に出たと、得意げに電話してきました。本当に、情けなくなります。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

後、車両保険金は車両先行(負担割合が決定するまで保険会社が一先ずこちらの車両保険で立て替えて払い、それで求償権を保険会社に移して先方に請求して貰う)事も可能です。 当然向こうの100を主張している以上は、最終的に先方の対物での全額支払を希望しますが。 欠点として、車両の免責はこちらが被る事と、求償権を保険会社に渡す事でその免責部分は保険会社より後回しになります。 また、一応立て替えであっても保険のサービスを使った形なので、当然次回更新は事故ありになります(示談交渉サービスのみで、任意保険での支払いをしない場合事故加算が無いのです)

• simotani
回答No.2

敢えて示談では無く、損害賠償額確定の為訴訟にする旨、保険会社と調整しては? こちらとして自賠責以外の責任が無い事、双方が相手の100%を主張している以上、無過失責任の自賠責しか出せない。 金銭が絡むと身内は他人の始まりであり、寧ろ身内なだけに情にほだされ、ズルズル行く危険性が高い。 医療機関には「自賠責以外負担しないから健保に請求するよう」要求しましょう。

ha-to1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、金銭が絡むと人間の本当の姿が現れると言う事を今回の事故でアラワに感じました。他人の方が、まだ、保険屋さん任せでいられるのですが、実の妹なので、正直、妹の言葉に腹が立ちます。又、怒りの感情で一杯です。我が家の車に物損、人身無制限と言う内容の他に、人身傷害補償もかけているので、保険で何とか妹への示談金は支払えるのですが、事故直後から、突然被害者と加害者と言う行動に出られたのです。交通事故の通院は妹の様な暇な主婦にとっては絶好の内職?になるのは世間では当然なのでしょうか??過失割合が決まらないままだと、ずるずると通院を保険屋さんは何も言わずに続けさせるのでしょうか??事故以前の肩の痛みを事故の痛みと区別する方法、立証する方法はないのでしょうか? 私は運の悪い事に実家の隣に家を建てて住んでいるので、毎日妹の車が通院後にやってくるのを見て、日増しに気分のわるさと怒りが強くなり、夢に迄妹が出てくる様になってきました。 身内で示談にならずに、ずっと引き延ばされると思うと精神的にまいってしまいます。とにかく、夫には明日、保険屋さんに妹の実態を伝える電話をする様に言いました。車両、人身、両方事故以来何も片付いていません。夫の車の修理した修理費もまだ、修理屋さんに支払っていません。いわゆる借金をしたまま2カ月が経とうとしています。修理屋さんは割合が決まってからでいいよと言ってくれましたが、何だか悪い気がします。