• ベストアンサー

BS/CSの分波器について

この度、新しいテレビを買いました。 これまで、BS/CSは無かったのですが、チューナーも内蔵しているのでアンテナを購入しようかなと思っています。 そこで質問です。 リビングのTVは地デジ対応でBS/CSも見れるTVで、他の部屋は地上アナログのTV(2台あり)です。 ブースターは、既に取り付けております。(BSも対応品) リビングのテレビには、分波器が必要ということは分かりました。(地デジとBS/CS-IFに分ける) 他の部屋のテレビは、分波器なしでよろしいのでしょうか? それとも、チューナーを内蔵していようが関係なしで、テレビをつなぐ際には、すべての部屋に文波器が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

#1 です >BSアナログ内臓TVのところは、分波器が必要ということですかね? はい、そのとおりです そのままどちらかに接続すると他方は映りませんから。

koo1976
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

BS/CSを見たいなら「分波器」を入れて下さい。 BS/CSを見ないならそのまま「UHF」へ接続で問題有りません。 リビングの「分波器」を外して他の部屋でBSが見えるか試して下さい。 B-CASカード番号をNHKへ登録すれば画面の邪魔な表示は消えます。 1世帯「衛星カラー契約」をすれば1契約で何台でも登録出来ます。

koo1976
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>他の部屋のテレビは、分波器なしでよろしいのでしょうか? アナログテレビやビデオの入力がどのように分かれているでしょう? BSとUHF/VHFに分かれていれば必要になりますよ

koo1976
質問者

お礼

他の部屋のTVは、BSアナログ内臓が1部屋です。 あとは、地上アナログのUHFの端子のみのボロイモノラルTVです。 BSアナログ内臓TVのところは、分波器が必要ということですかね?

関連するQ&A

  • ケーブルTVのアンテナで地デジ・BS・CSは映るのか?

    現在CATV(J-COM)を使っております。地デジ対策で新しいTVを購入しました。 一戸建住宅で、CATVブースタと分配器を介して各部屋にケーブル(アンテナ)が来ております。 CATVのSTBは一台ありそちらは地デジ・BS・CS全て当然受信できます。そして他のTVは地デジがよく映ります、ケーブルTVからは地デジ電波の他、BS・CSの電波が伝送されていると思いますが、地デジ対応TV本体にはBS・CSのチューナが内臓されておりますので映らないのでしょうか? 

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • BS・CSアンテナの設置について

    現在BS・CSアンテナが無く地デジテレビ5台レコーダー2台を各部屋 5部屋で地デジを見ています。 自分でBS・110度CSアンテナの設置を考えています。「アンテナの設置は、 友達の家で経験が有ります」  UHF・BS/CS混合ブースターとCS/BS/地デジ対応 5分配器を買うに当たり 全端子電流通過型・1端子電流通過型などいろいろ種類があり  どれを買えばいいのか分かりません。 UHF・BS/CS混合ブースター   全端子電流通過型・1端子電流通過型  CS/BS/地デジ対応 5分配器  全端子電流通過型・1端子電流通過型 BS・CSを見るには、部屋の端子も通過型に替える必要があるのですか すいませんが、詳しく教えてください。

  • 地上波D・BSの分配について

    部屋に1本のケーブル(UV・BS・CS混合)         ↓  ブースター(2分配機能付き)をつなげ         ↓        2出力         ↓      それぞれに分波器         ↓ ビデオ(地デジ・BS内臓)とTV(BS地デジチューナー内蔵)に接続 以上の配線でできるだけ映像の質を損ねないようにしたつもりですが ビデオのBS1,2が映りません。地デジは綺麗に写ります。 テレビはいづれも綺麗に映ります。 ビデオのチャンネル設定ではアンテナの向きをなおすみたいなので テレビがちゃんと映るのに設定をかえると映らなくなる可能性が あるのでいじっていません。 配線が悪いのでしょうか?それともビデオに問題があるのでしょうか? すいませんが、どうしたらよいか教えてください。

  • 地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

    地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。 (1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ (2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ (3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ 上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BS・CSを見るためには・・・

    BS・CSを見るにはどうすれば良いのでしょうか?分波器を間に挟めばBS・CSが見れるようになるのでしょうか?  前まではアナログテレビにBS・CSが視聴可能な地デジチューナーを使用していました。そのときはBS・CS共に見ることができました。

  • BS CSが見れません

    私はDMR-BR580を使用し、CSやBSなどを視聴、録画してきました。しかし実家に引っ越しただめ、古いテレビ(TH-19LX50)を使用することになりました。今までは、HDMI接続で簡単には設置出来ていたのに、このテレビにはHDMIが接続できないためどうすればいいかわかりません。両端に3色の接続端子?がついたケーブルならあります。どうすればいいでしょうか? また、このテレビはチューナーをつけて地デジを映しています。レコーダーを通して地デジは見れるのですが、CS BSが受信できません。助けてください。 またこのチューナー(WB30TG)は、なんか本体からケーブルが出ており、それをテレビにさして地デジを映すみたいで接続方法が、全くわかりません。 本当に困ってます助けてください。ちなみに他の部屋ではBSを見たり、B-casカードを差し替えると別のへやでは見れるので家に問題はないと思います。宜しくお願い致します。

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?

  • CATVとBS・CSの混合について

    CATVとBS・CSの混合についてご教授いただけませんでしょうか。現在住んでいるマンションにはCATVが導入されており、地デジのみパススルーされております。 しかし共同BSアンテナは設置されておらずBSはセットボックスを通して1台のTVでしか見ることができません。 すべての部屋においてTV内臓のBS・CSチューナーでBSを見たいのでベランダにBSアンテナを設置することにしました。 ここで問題になったのは既存のCATVとの混合です。 天井裏をみると8分配で各部屋に配線されておりました。 ここに新たに設置したBSアンテナの信号を混合しようと思っているのですがブースターの選定に困っております。 CATV信号はマンション共聴システムで既に必要レベルは得ていますのでこれをパス(増幅なし)してBS・CSのみを増幅できる混合ブースターを探しています。 さらにインターネットも利用していますので上りも通過できるものが必要となります。この条件に合う機器を探しきれませんでした、何か良い機器はありますでしょうか。具体的なメーカー・型番等を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • BS/CSデジタル放送受信方法について

    現在ケーブルテレビ契約をしてチューナーをつけて地デジ非対応テレビでも地デジ放送を見れるようにしているテレビと、 もう一台の地デジ対応テレビでアナログ放送時代に使っていたケーブルテレビからのコード+昔使っていた衛星放送のコードを接続していて、地デジ対応テレビではアナログ・地デジ・BS/CSデジタルが見れるようにしている状態です。 そこで質問なのですが地デジ対応テレビのほうでCS放送を契約していても一部受信レベルが極端に低くて見れないチャンネルがあります。(普通50ちょっとあるが見れないところは3ぐらい)地デジは問題なく見れます。 試しに衛星放送のアンテナ(皿みたいな形した)を角度を少し変えてみたら逆に全体的に受信レベルが下がったのでおそらく元の位置が一番受信感度がいいと思われます。 受信感度が50か3のどちらかしかないという謎も気になりますが、どういう対策をすると感度が良くなるでしょうか? ブースターをつけてみるか、もしかしたら地デジ用?のケーブルテレビの線を分配させてさらに地デジとBS/CSように更に線を分けて地デジ対応テレビに接続するだけでいいのか全くわかりません・・・ 補足で、地デジ非対応テレビに付けてるチューナーの手前にブースターっぽいのが付いています。ただ線と線をつなぐような感じじゃなく電源が必要な機械なのでブースターと思います。 何か他にこちらの情報提供が足りないものがありましたらお知らせください。