トイレ詰まりの原因と解消策について

このQ&Aのポイント
  • 私は10階建てのマンションの4階に住んでおり、最近トイレの詰まりに悩んでいます。
  • 去年3カ月間病気のため嘔吐を繰り返したことがあり、その後トイレに虫が発生し、臭いも感じるようになりました。
  • お湯を流すと便器からゴボッと音がするようになり、詰まりが解消されません。普通に流れている状態でも排水管が詰まっていることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレ詰まり

私は10階建てのマンションの4階に住んでいます。 いままで通常に水を流すのは普通に流れます。 しかし、私は去年3カ月間病気のため嘔吐を毎日繰り返してました。 最近になり、トイレに虫が発生した(多分トイレから)し臭いと感じたのでお風呂のお湯をバケツで5・6杯いれました。すると、お湯は溜まり便器から溢れ出す寸前にゴボッと言う音をたて流れていきました。 それからは、バケツで流すお湯も順調に流れていきます。 それ以後、トイレにバケツでお湯5杯を毎日流すようにしているのですが、大量にお湯をながすと便器の底の方か床下から何かが揺れる音「コンッ、コンッ、コンッ」がします。 この音は一体なんなのでしょうか? また、普通に流れている状態でも排水管が詰まっている事ってあるのでしょうか? さらに、その詰まりはお湯を流す事で解消されませんか? できれば、詰まり解消策も教えて下さい。 どなたか宜しくお願いします。

noname#116458
noname#116458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >私は去年3カ月間病気のため嘔吐を毎日繰り返してました。  >トイレにバケツでお湯5杯を毎日流すようにしているのですが、  現在「バケツでお湯5杯」を流さないと駄目なのでしょうか? 詰まっていないのなら流す必要はありませんよね。単なるお湯の無駄です。音を気にする前に、お湯を多量に流す事に問題がある様に思いますが。  現在、便器がつまり気味の状態であるなら、普通に流した時に、「うまく流れていかない」・「流した後の水の溜まりが少ない」・「流れる際に異常に水位が上昇する」等の状態になります。まず、その辺を確認する必要があります。  >トイレに虫が発生した(多分トイレから)し臭いと感じたのでお風呂のお湯をバケツで5・6杯いれました。  どんな虫でしょう? トイレは水溜まりがある為、水中を泳げる虫でもない限り虫が発生する事はありません。本当にトイレ排水部が原因なのでしょうか?  >普通に流れている状態でも排水管が詰まっている事ってあるのでしょうか?  便の状態等によっては詰まる事もあります。  >その詰まりはお湯を流す事で解消されませんか?  もし詰まっているならお湯を流しても意味はありません。  >詰まり解消策も教えて下さい。  ラバーカップ(ホームセンターにある)を使用するのが最も多いです。業者でも最初にこれをやります。他には洗浄ブラシや洗浄機を使った方法や、最悪便器を取外してみる事もあります。  薬剤は水の滞留部(トラップ部)には効果的かも知れませんが、便器の水溜り以降の配管には滞留部はありませんので、薬剤を入れてもそのまま下流まで流れてしまうだけです。  

noname#116458
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の排水状態は通常どおり流れています。 なぜお湯を流していたかと言うと、私の部屋が角にあるので、もしかしたら排水管の途中で嘔吐物が詰まっているから便所の匂いがきつくなったり虫が発生したのだと思い、私の部屋からお湯を大量に流せばその嘔吐物がながれて詰まりが解消すると思ったからです。 虫はネットで調べたところチョウバエと言う種類のようです。この種類は「排水管で育ちトイレの溜水を超えてくる」と解説にあったので、より一層私が詰まらせたからだと思いこの様な行動をしたわけです。 ラバーカップなども考えましたがそもそも詰まってないのに使えないと思い止めました。 また、薬剤も貴殿が言われように流れていくだけと言うことに気づきました。 でも、現在便所は臭いです。チョウバエもでます。 こうなってしまったら業者におねがいするしかないのですかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

配水管の目詰まり直し用のケミカル洗浄錠剤を入れて数時間置くと通過するかもしれないですね。 ホームセンターに売ってますね。

noname#116458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず詰まっているか不明なので。 ちょっと、薬剤を入れるのは様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • トイレの床下ポタポタ音

    私はアパートの2階に住んでいます。 最近気づいたのですが、 トイレの水を流した後に 床下の方からポタポタと水の音 が聞こえます。 大体10分程度でおさまります。 これは水漏れしているのでしょうか? ちなみに使用しているのはLIXILでは ないのですが、LIXILのよくある質問 みたいな所では Q大便器洗浄後に床下の排水管から「ポタポタ」音がする。故障でしょうか? A故障ではありません。便器の排水が床下にある排水管に落下する音です。 とありました。 やっぱり業者さんにみてもらった方が いいのでしょうか?

  • トイレ臭い

    マンションに住んでいます。 最近、節水のためお風呂にためた水でトイレのを流すようにしています。 トイレを流すときはバケツに水を入れてそのままトイレにバサッと流す感じで毎回2度ほど約16リッターづつ流しています。 そのとき、トイレの溜め水の部分は定位置までたまるようにしています。 しかし、最近トイレから悪臭がするようになりました。 しかも、トイレの水をバケツを使い流すと排水管の奥の方でガタッとかゴボッといったような音がしています。 そこで質問ですが、トイレをバケツで流すことは故障の原因となりますか? また、トイレからの悪臭は排水管が破損とかしていることが考えられますか? 破損しているのならどのようなこどが考えられますか? ネットとかで逆勾配とか脱落とかいろいろ症状が乗っているのですが具体的に表面的にどのような症状が現れるとかの記載がありません。 その点もわかるようでしたらご回答お願いします。

  • 洋式トイレの便器から水があふれる

    洋式トイレの便器から水があふれました。 見るとチョロチョロ水が出ていました。 チョロチョロ水が出ても、普通は、便器の中で排水されていくものですよね。 ということは、排水管が詰まっているのですか。 対策など教えてください。 2階のトイレなので大変でした。

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレのつまり

    築何十年のマンションです。 最近、タンクからの水の出が変です そのおかげで柔らかいウンチでもなかなか 流れません。 余ったお風呂のお湯(水)をバケツ一杯汲んで 一気に流すと綺麗になります。 タンクから便器への水流に問題があるとは思いますが バケツを使わずに(修理もせずに) いい方法は無いでしょうか? 教えてください。 私的には「比重」で流せないかなと勝手に創造してます。 トイレに流していい水(H2O)より比重が重い 液体を利用し、排泄物を流す・・・ 無謀でしょうか。。。

  • トイレの詰まり 異音

    ここ半年ぐらいトイレが詰まったり、流れたりしてます。 築40年の一軒家で1階に2つのトイレがあり、両方とも便器は20年弱たってます。 初めは片方のトイレが詰まりやすくなり、一度業者に見てもらいましたが、便器は詰まってないとのこ。 タンクに瓶を入れて節水してたのが原因で流れ難くなっているのではないか、と言われました。 1~2ヶ月後にはもう片方のトイレも詰まりやすくなり、ラバーカップや配管クリーナーなどで対処して一時的には直っても、しばらくすると詰まる…を繰り返してます。 流れるようになった時、流すと便器に水が貯まるのが遅く、便器の底でポコポコと音がします。 節水してなかったトイレまで詰まりやすくなったのは、排水管が詰まりぎみなんでしょうか?

  • トイレの詰まりかけ?

    トイレの水を流すたびに溢れる事は無いんですが、ゴボゴボと音がします。流れるときに便器の水が全部無くなりゴボゴボ音がしながら元の水位に戻ります。シュポシュポって器具を使う際便器にバケツなどで水を溜めて勢いよくやるのは解っていますがバケツで何度も水を入れても便器に少ししか溜まら無いのでシュポシュポが出来ません・・・普通は溜まるものですよね。どこかで漏れているんでしょうか?床にもれた後もありません。それと念のために外からも、ホームセンターなどで販売している先端に針金がクルクル巻きつけてある5M程のワイヤー状の器具を購入して掃除をしたらティッシュなど異物が出てきましたが解決はしませんでした。後は業者に依頼しかないでしょうか。長文になってすみません。

  • トイレから虫が

    たどたどしい文章で申し訳ありません。 私の家はマンションでユニットバスです。 去年の夏にストレスから体調を壊し2月ほど過食嘔吐を繰り返しました。すると、トイレから黒っぽい蚊のような虫とチョウバエが毎日5匹ほどでるようになりました。 私はトイレを詰まらせてしまったのかとおもいましたが、トイレの水は正常に流れてます。 さらに、トイレの排水管に嘔吐物が滞留しているのかとも思いお風呂のお湯を流したりもしました。それでも、虫は毎日のように現れます。 このような場合、虫の発生する原因はなんなのでしょうか。 お湯を流したにもかかわらず、まだ嘔吐物は排水管に滞留しているのでしょうか。 それとも、排水管が詰まってしまったのでしょうか。 また、浄化槽を壊してしまっているのでしょうか。 私以外の他の原因も考えられるのでしょうか。 ちなみに、マンションは10階だてで私は4階の角に住んでいます。 どなたか解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレの水量を調整したい

    洋式トイレです。 トイレの水を流すと、ゴボゴボゴボッと一旦ほぼ全ての水が便器からなくなり、しばらくすると極浅くだけ便器に水が溜まります。(奥に流れていく高さのスレスレです) もう少し便器内に水を溜めたいのですが、調整は可能でしょうか? ちなみに自宅の2階と3階のトイレに同じ型の便器があり、上の話は3階のトイレですが、2階のトイレはゴボゴボゴボ音はせず、ほぼ全ての水が便器からなくなる事はありませんし、明らかに3階のトイレより水が溜まっていますので、調整できないかと考えています。

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう