• ベストアンサー

「秋田犬」の読み方

「あきたいぬ」なのか「あきたけん」なのか・・・ 正しい読み方を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.7

あきたいぬです。参考urlに詳しいです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k15/km/k31.htm#1
akiracchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。この読み方で、上司と言い合いになりまして。質問させていただいた次第です。当然私は「あきたいぬ」派です。 上司にぎゃふんと言わせることが出来ます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.6

ふたたびkoreiです。 ちょっと気になって調べてみたら、NHK放送用語委員会によると「あきたいぬ」が正解らしいです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~cyber/akitainu/akitainu.html
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

日本語大辞典・小学館の見出しは「あきた-いぬ」となっています。 秋田県大館地方原産の日本犬。~~~。天然記念物。アキタケン。 ・・・と、最後に片仮名で書いてありました。 念のため、大辞林も同じく、「あきた-いぬ」でした。

noname#30871
noname#30871
回答No.4

『秋田犬のホームページ』では「Akita-Inu」になっています。

参考URL:
http://www.media-akita.or.jp/akita-inu/welcome.html
noname#1667
noname#1667
回答No.3

秋田県と混合しないように、あえて秋田犬は「あきたいぬ」 と呼ぶとテレビで見たことがあります。 柴犬も「しばいぬ」と呼ぶこともあります。 土佐犬は「とさけん」ですが・・・ 変換しようとすると、↑の回答で正解なのは、 「あきたいぬ」だけですが・・・ あきたけん → 秋田県(犬は無い) しばけん  → 柴犬(きちんと変換される)

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

私も「あきたけん」と思ってたのですが、テレビで何度か「あきたいぬ」と言ってたのを聞きました。

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

私は「あきたけん」と読んでますが。。 「あきたいぬ」は聞いた事ありませんねぇ。

関連するQ&A

  • 世論・柴犬・秋田犬

    世論・柴犬・秋田犬 上の言葉をひらがなにするとき、どう書きますか? 私は「よろん・しばいぬ・あきたけん」です。 辞書や検索エンジンで調べても、もうひとつの呼び方 つまり「せろん・しばけん・あきたいぬ」でのヒット数も 大きく違うということはありません。 (と言っても、数千ぐらいの違いはありますが)

  • 秋田県 おいしいもの

    あきたこまち きりたんぽ 鰰 他には?

  • 「柴犬」は「しばけん」?「しばいぬ」?

    どちらが正しいのでしょう。あるいはどちらも可でしょうか?「秋田犬」の場合は「あきたいぬ」の方が正しいそうですが・・・

  • 秋田犬に噛まれた

    これは私の友人Aの話です   私のAは先日、日課のランニングをしている途中でいのしし波のでかい秋田犬に噛まれました。  時間は5時30分くらいで外は暗くなっていて、初めは犬の存在に気づかなかったのですがちょうど後ろからきた車の光で分かれ道((1)まっすぐ行く道と(2)左に曲がる道)の(1)ところに飼い主(小柄なおばさん)と犬がいるなぁと気がついて、近づかないように(2)の道を通ろうといたそうです。 だけど次の瞬間 暗かったので白い物体が急に近づいてくるのが見えたと思ったら左の太ももを噛まれていたそうです。  Aの抵抗と飼い主のおばさんで犬を離しましたが、犬はAを威嚇。Aも犬に噛まれたショックと痛みでその場にたおれました。 その後、おばさんは犬が余りに威嚇するので家につなぎに帰りAは一人で放置され、混乱の中、救急車で運ばれたそうです。 診断の結果、骨には達していないものの筋肉の神経が傷つき1週間ほどの通院をいわれました。  そのあと、犬の飼い主のおばさんとその家族が病院にきましたが、Aには謝罪なし。何しにきたんだと思ったそうです。 それで質問なのですが。 (1)こうケースは事故として処理されるんですかね?  病院で社会保険の適用されるのか。 (2)この秋田犬は処罰されるんでしょうか?  保健所につれていかれるなど。 (3)あとAに対しての慰謝料とか払われるのですかね?  やはり治療費と仕事にいけないので休業のお金だけでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 冬の秋田の旅は!?

    冬の秋田の旅は!? こんばんは! さ来月の、11/19~21まで、大館能代便を往復でとった あきたと申します。 マイル消化のため、一人旅です。。。 あまり深く考えずに取ったのですが、 冬の秋田では、 どう旅すれば 楽しく過ごせますでしょうか!? ほんとは白神山地、十和田湖に 行くつもりだったんですが厳しいでしょうか…?? レンタカーを借りてドライブしつつ自然を楽しむ つもりだったんですが、 女一人、軽自動車レンタでは 寒さも、道の状態も、ヤバいですよね? なんとかキャンセルせずに満喫できるルート(プラン)があれば、 是非是非教えてください(><)!!! 宜しくお願いします。切実です。。

  • 父親が秋田犬を買ってきた

     私の父親はADHDで先のことを考えずに衝動買いし失敗することが何度もあります。今回、家族になんの相談も無しに買ってきたのは命でした。私の家は母も私もアレルギーがあり、また小さなアパートに住んでいるので犬はもちろん飼えません。父親は「自分の実家で飼う」と言い張っています。今は子犬なので父の実家に預けていますが祖父母は歳をとっており犬を飼える状況ではありません。私も父も犬が大好きなので育てたいという気持ちもありますが、これから大きくなるにつれ餌の量も増えていき散歩もかなりの負担になると思います。父親は秋田犬の成犬が70cm60kgまでに大きくなるということを知りませんでした。なにも下調べをせず衝動買いしてしまったようです。ペットショップに訳を相談し、言い方は悪いですが返品をしたいと考えています。その前に父を説得しなければなりません。父は「返品、交換はしない、育てられる、大丈夫だ。」の一点張りです。ペットショップに犬を戻すように上手に父を説得する方法を教えていただきたいです。

  • 秋田犬が載ってる本など

    大変お世話になっています。 秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。 本屋さんで犬に関する本や雑誌を見るのですが、秋田犬に関する記事が載っているものって、見当たりません。 日本犬特集とかでも、柴犬や紀州犬とかで秋田犬は一匹も載っていないことが多いきがします。 秋田犬の飼い主としては、かわいい秋田犬の写真とか特集とかがあるものを見て楽しんだり、勉強したりしたいのですが、(しつけの本などでもいいのです。)皆さんが知っているものがあれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 秋田美人

    秋田の南部とか。 犬のdnaを調べたらコーカソイド(ロシア)だったらしいです。 秋田南部のどの町がそうですか。

  • 東京発~秋田 新幹線の乗り方

    秋田(能代)に用事で行きます 大人2人・5歳児1人 なるべく安く行きたいので自家用車や高速バスなども検討しましたが 新幹線が良いだろうという結論に・・ こまちの券が金券ショップで片道14000円が自分で調べた最安です 【1】寝台車などで行く場合の料金   新幹線 自由席の場合の料金 の、調べ方が分かりません(検索下手で・・) 【2】 8月初旬の平日、あきた新幹線の自由席は座れるのでしょうか?予想で構わないのですが、自由席も何も新幹線に乗るのが初めてで全く検討が付きません 【3】上野~秋田への所要時間 5歳児席を取らずひざ上は無理か? 以上の事を1つでも分かる方教えて下さい お願いいたします

  • 秋田犬を飼うことになりました、、アドバイスを、、、、

    急遽、秋田犬が我が家の仲間になりました 生まれて数十日の子犬です、、、、、 十年前、駄犬を飼ったことがありますが、ただ餌を与えただけでどんな飼いかたをしたか思い出しません、、、、、4年ほどで亡くなりました こんどは、チャンと育てたいので、書籍に頼ろうかと思ってますが、どなたかワンポイントアドバイスでも、思いつくことを教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー