• ベストアンサー

TWAIN_32.DLLって?

shin-abeの回答

  • shin-abe
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

TWAINとは、「入力装置とアプリケーションの両方がTWAIN に対応していれば、メーカーや機種に関係なく、使い慣れ たアプリケーションからイメージ・スキャナをコントロー ルし、直接画像データを取り込むことができる」、という ものです。(HPをはじめとした数社が共同で開発した規格 です。)  TWAIN_32.DLLとは、TWAIN対応機器とアプリケーション ソフトの間を橋渡しする中間ソフト(ダイナミックリンク ライブラリ)のことです。  これをWindowsフォルダにコピーしてください、といわ れる、という現象は、mustek1200cuを接続したときに、 いっしょに導入したドライバソフトを入れなおすことで 解決すると思われます。もし可能であれば、mustek接続 時にインストールしたドライバソフトをアンインストー ル(コントロールパネル-アプリケーションの追加と削 除)してから、再度インストールするとよいと思います。  一度お試しください。

chamma
質問者

補足

shin-abe様、早速のアドバイスありがとうございました。 書かなかったのが悪かったのですが私もそう考えて実はドライバソフトも入れ直したのです。でも、やはりやはり同じエラーがでてTWAIN_32.DDLを入れろと言ってきたのです。全く困っています。

関連するQ&A

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • TWAINの初期化?

    Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。 「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、 「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。 このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか? 環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。 今まで ・再起動 ・USBの接続し直し ・スキャナドライバの再インストール ・Photoshop Elementsの再インストール をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。 ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。 しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。 どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか… どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • TWAIN Source Managerがみつかりません。

    mac OS9.1の調子が悪くなったので、OS9.2をインストールしました。そして周辺機器のドライバーなどをインストールしていたのですが、TraceManというソフトを立ち上げたら「TWAIN Source Managerがみつかりません」とのメッセージがでて、アプリケーションが立ち上がりませんでした。スキャナーはEPSONのES-8500を使っているのですが、Photoshopなどのソフトだとちゃんとスキャンできます。このTWAIN Source Managerを手に入れて、インストールしたいと思うのですが、どこで手にはいるでしょうか? EPSONやTraceManを出している会社,TWAINのHPには、いってみたのですが、みつかりませんでした。 OSをインストールする前は問題なく動いていたのですから、TWAIN Source Managerをどこかで手に入れていたとは思うのですが…。 知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

  • TWAIN対応入力機器

    Win XP Pro.でPhotoshop CS2.0からEPSON GT8700(Win XPに対応)でスキャンをしようとしたところ、「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」というエラーが表示されます。 EPSONのHPから最新のドライバをインストール、TWAINフォルダにコピーを作成、などの処置をとったのですが、ダメでした。 どうすればスキャンできるようにになるのでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • スキャナー TWAIN Driverが原因か?

    リコーのIS225DCと言うスキャナーを購入しました。 ドライバーをメーカーHPからダウンロードし インストールしたのですが、 まったくスキャナーと繋がっていない感じです。 TWAIN Driverがうまくインストールできていない ようなのですが、 どうしたら、うまくスキャナーが動作するように なりますでしょうか?? よろしくご解答お願い致します。 以下は現状わかっている事です OS:ウインドーズXPプロフェッショナルsp2 1.現在コントロールパネル→スキャナとカメラ→認識されて イメージング診断はテストに合格しました、となっています。 2.スキャナーマネージャーのアイコンが 右下のタクスバーにあり起動しているのが 確認できています。 3.デバイスマネージャーで イメージングデバイスとして認識されています。

  • スキャナ、Mustek 600CU/WMのドライバについて

    Mustek(富士通パーソナル販売)の古いスキャナ、600 CU/WMを持っています。MustekのサイトでWindows XP用のドライバを見つけたのですが、ドライバをインストールする手順に自信が持てません。 http://www.mustek.com.tw/apprg/showdriverinfo?LID=2&PRODUCTID=SHome600CU&LSID=3 そこで教えて頂きたいのですが、TWAIN Driver全てをダウンロード後、「Web.EXE」を実行、その後でWindows XPへのアップグレード用の「fixwinxp.exe」を実行。この手順で合っていますでしょうか? それと、このドライバは日本語には対応していない(languagesに日本語の表記がない)みたいなのですが、日本語に対応していないことで何か不都合ってあるのでしょうか? このスキャナについてWebで検索したらWindows 2000用のドライバでも一応問題なく動くそうなので、不都合があるようなら日本語版が提供されている2000用のドライバを試してみたいと考えています。 お暇な時で結構ですのでアドバイスお願いします。

  • BROWSEUI.dllが見つからなかったため…

    BROWSEUI.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題が解決される場合があります。 ↑上記のようなメッセージが起動時に表示されて、デスクトップのアイコンが全て消えて、ウィンドウズのスタートが表示されなくなってしましました。。 -------------------------------------------------------------- Ctl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャが立ち上がるので、 画面が進まなくなったところでタスクマネージャを表示させます。 他のパソコンから(XPであれば)C:\Windows\system32内にある 同じファイルをフロッピーにコピーします。 タスクマネージャの「新しいタスク」ボタンをクリックして A:\を読み込み、該当ファイルを右クリックでコピーします。 そのままC:\Windows\system32に貼り付けができました。 これで、再起動すると通常通り立ち上がりました。 -------------------------------------------------------------- WEB上を探してみたところ、上記のようなアドバイスが見つかったのですが、私のPCはフロッピーディスクがありません。。 そのような場合はどうすれば良いのでしょうか? ※ちなみに browseui.dll のファイルは他のPCからUSBメモリにコピーして持っています。

  • ネガをスキャナーでデータ化する方法

     全然詳しくないので、教えてください。  昔とったネガが大量にあるので、8年ぐらい前にwindows98に対応していたスキャナー(fujitsu Mustek 1200CU/WM)で試しにスキャンしてみたら、まさにネガと同じように、茶色いデータになってしまいました。  専用のネガスキャナーでスキャンすると、ネガが写真のように色つきの画像データになるのでしょうか?そして、私のスキャナーでそれは可能なのでしょうか?何かソフトを入れれば可能なのでしょうか?(今はパソコンはXPです) フィルムが100本ぐらいあり、だんだん気持ちが萎えつつあります。

  • GT-8200UFのドライバが働かない。

    Adobe PhotoshopCS4で読み込みをしようとすると「ファイル」のメニューに「読み込み」がありません。一番下の「すべてのメニュー項目を表示」を選ぶと「読み込み」があらわれます。 しかしそのメニューに「GT-8200UF」がなくなっています。 仕方がないので「EPSON TWAIN 5」を選んでやると、 Twain_32 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」 とエラーが出てしまいます。 Photoshop Elements 6.0でも同様です。 CドライブのWindowsディレクトリ内の「twain_32」(「TWAIN」ではない)ディレクトリにはそれらしい「epfb5」フォルダと「wiatwain.ds」というファイルがあります。 「epfb5」フォルダの中には、 ES_TPU.PTN EsImFl.dll ESTW5.CNT ESTW5.ds ESTW5UI.dll PMDDTW5.dll の6つのファイルが入っています。 ドライバを入れなおすことにし、EPSONのサイトからVista32bit用のをダウンロードしてインストールしました。その前に「EPSON TWAIN5」の削除をした上でやっています。 しかし改善しないので、PCの再起動もしました。それでもだめです。 直前に何か変わったことがあったといえば、 1.きのう一時、光ファイバーが断線してネット接続ができなくなったこと(ただしこのPCは電源を切った状態)と、 2.2~3日前にiTunesの「ライブラリ+音楽ファイル」のフォルダをを2つに分け、起動時にライブラリを切り替えて使えるようにしたことです。これら2つのフォルダはは外付けドライブにあります。 PhotoshopCS4でもPhotoshop Elements6.0でも既存の画像ファイルの編集は正常にできます。 さて、どうしたもんでしょうか。 スキャナ本体の故障なんでしょうか。

  • GT-F500を、Mac (10.6)で使いたい!

    エプソンスキャナー GT-F500 を、MacBook Pro (OS10.6.8)で使いたい。 10.6用のドライバー(f527zcmx.dmg)をインストールしました。 10.6用のTWAIN Source manager.Shlbも 改めてインストールしました。 それでも、スキャナーは起動しません。 「アプリケーション起動に失敗」 共有ライブラリのエラーによりアプリケーションepson Scanは起動できませんでした:"<EPSON Scan><EPSON Scan><TWAIN Source manager.Shlb><>" と表示されるばかりです。 エプソンさんに聞いてもアップルサポートさんに聞いても、これで直る筈なんですが、というばかりです。 MacOSの再インストールも試してみましたが、同じでした。 Mac OS 10.6でこのスキャナーを使用したいだけなんですが‥‥‥。 これまでは、ウィンドウズXPで使用していて、問題はありませんでしたが、このPCは古くなり、Macで使用したいのです。 どなたか、起動できるような対処方法がお判りになりますでしょうか?