• ベストアンサー

予備校寮の場所について

大手予備校に入寮予定ですが、県内にしようか隣県にある寮にしようか迷っています。自宅通学では、誘惑が多いので、入寮予定です。 県内の寮(寮から予備校まで2駅通学) 隣県の寮(寮から予備校まで徒歩)という違いと、 知り合いが多いか、少ないかの違いだとは思うのですが迷っています。 親は隣県の寮を勧めています。経験者の方、アドバイス下さい。

noname#389
noname#389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananana
回答No.2

絶対に!予備校までの距離が近い寮をおすすめします。通学時間は短い方がいいです。特に電車に乗ってしまうと駅ビルでちょっと息抜き、といって遊んでしまったり、電車を寝過ごしてしまったり(私だけですか?)電車に乗ったまま遠くにいってしまいたくなったりしますから。 混雑した電車に乗ると体力使いますし。 電車に乗るのは息抜きと決めて遊びに出かける日だけ、というようにすると受験生活にメリハリもつくように思います。頑張ってくださいね

noname#389
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイス頂いたように距離の近い予備校の寮に 決めました。予備校の寮ってどうなんでしょう。来週、入寮予定です。 アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

親の言うことは、聞く物です(^^)。交通費がかからない分、お小遣いにしてもらえばいいじゃないですか。

noname#389
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。近い寮に来週入寮します。