• 締切済み

スペアミントとレモンハーブの育て方

前々からハーブを育ててみようと思っていたとこら,運良く「種」を入手。でも,育て方がまったくわかりません。教えてください!!

  • mi-ki
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

回答No.2

まず、スペアミントについてですが、種まきは4,5月頃にするといいです。生育力が旺盛なので、ぐんぐん伸びて夏ごろには開花するはずです。注意点としては、地下茎をどんどん伸ばして広がり、他の植物の根の広がりを邪魔してしまいますので、仕切りを地下20から30センチほど埋めたほうがいいと思います。また、交雑しやすいので、他のミント類との混植は避けたほうがいいです。それから、湿り気を好むので、夏の乾燥には気をつけてください。水切れすると、ハダニがつきやすくなってしまいます。もともと、割にアブラムシがつきやすいので、食用にするなら手で取るか、牛乳を薄めたものや、ニンニクのすりおろしを薄めたものをアブラムシにかければ結構退治できます。これはアブラムシ退治には効果があります。また、途中で何度か芽の先端を摘むと、枝が分かれて大きくなり、収穫量も増えます。寒さにはめっぽう強いので、冬は地上部は枯れてしまいますが、春には元気にまた芽が出てきます。葉はミントティーや、チョコミントクッキーにして楽しめます。とにかく丈夫で、日陰でも良く育つので、育てて楽しいハーブだと思います。 レモンバームも日本ではヤマハッカと呼ばれているので、ミントと似た方法でよく育ちます。花もミントと同じ頃に咲きますが、蒸れにはやや弱いので、花後短く選定すると秋にはまた大きくなります。どちらも肥料を適度にやれば(液肥を月に2、3回)更に成長が早くなるので、育てがいのあるハーブだと思います。元気に育つといいですね。

mi-ki
質問者

お礼

私にも育てられるか、ちょっと不安だったけど,これなら大丈夫そうですね。頑張って育てます!!

mi-ki
質問者

補足

「芽」が出るまでの水遣りはどうしたらいいですか??

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

売っている種であれば、その袋におおよそのことは記載してえるとおもいますが、ご質問の2種類は非常に強い植物なので、芽さえでればこっちのものだと思います。 わたくしの場合、猫の額ほどの庭に栽培しているのですが、増えて増えてこまるくらいです。 適度に太陽光線があたり、これまた適度な水で十分そだちます。 ただ、そのままにしておくと育ち過ぎて、茎がふとくなり良い香りがしなくなってしまいますので、適当に剪定してあげてください。 夏頃になるとがんがんのびて地下茎が育成してきますので、直植えの場合は、ある程度栽培するスペースをきめて育てて下さい。 でないと、他の栽培区域にまで増殖しますので要注意。

mi-ki
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 蚊を寄せつけないハーブって何ですか?

    蚊を寄せつけないハーブって何ですか? タネから植えて簡単に育つのありますか? できればタネは安いハーブでお願いします タネ撒いておけば簡単に育つのありませんか? 教えてください

  • レモングラス(ハーブ)について

    レモングラスというハーブを育てています。 以前育てられていた他の方が言われるには、鞄の中に入れておいても 芳香剤になるぐらい匂いがきついそうなんですが、 うちのハーブはかすかに匂うぐらいで、爽やかな匂いがします。 また、1ポット1500円ほどしたと言っておられましたが、 そんなに高いものなのでしょうか? レモングラスにもいろいろ種類があったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • はちみつレモンに入れてあるハーブが思い出せない。

    これから冬を迎え風邪を引きやすくなります。 ハチミツレモンを飲みたいのですが他に入れるハーブはなんですか?

  • ハーブは有用だから?

    最近ガーデニングなどで爆発的な人気の「ハーブ類」ですが、 あれも外来種なのですよね? でもアワダチソウなどの悪者扱いされる外来種と ずいぶん待遇が違うと思うのですが・・・ 拡がっても在来種と共存できるのでしょうか? 原っぱ一面ハーブは 許されるのでしょうか?? 答えが無いような質問ですが  どなたか考えをお知らせ下さい。

  • 夏蒔きのハーブ

    夏に種を蒔くハーブがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーブ本に載っているようなもの

    お世話になります。 コンビニで様々なハーブの活用法が書いてある、素敵な本を見つけました。 買おうかと思ったのですが、身の回りにハーブが都合よく生えているわけもなく… ハーブ本をお持ちの皆様は、本に載っているような様々なハーブをどうやって入手しているのですか? 情報いただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • レモンハーブを使ったお料理のレシピなどを教えてください。

    お庭にレモンハーブが植えられているのですが、母がご近所さんからもらったとかで、いまいちどう使ったらいいのかわからないままなんです。 ネットで検索してみましたが、「チキンのグリル レモンハーブ風味」とか「チキンのレモンハーブ焼き」みたいな名前は目にするのですがレストランのメニューとかが多く、レシピまでは発見できませんでした。 どなたかご存じの方、教えていただけませんか? チキンを焼く以外にも、こんなお料理に使えるよ、とか、ハーブティーやハーブ風呂にも使えるよ・・・とか、なんでも利用法をご存じでしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いしまーす。

  • ハーブの摘み取り方について

    質問です。 ハーブ1年生ですがあれって枝からちょきんとやってもいいものですか? バジル、オレガノ、イタリアンパセリを栽培していますが今は葉っぱを一枚一枚摘み取っています(パセリは根元から) うまくいったので、バジルの種をまいてみたらちっこいのがびっしりと出てきました。 これが長期保存できるといいのですが。。。 ハーブ類は秋ころまで楽しめると聞いています。 どなたかお詳しい方、正しい摘み取り方を教えてください。

  • 種から育てるハーブ

    ハーブの種があります。 せっかくなので育ててみたいと思います。 ハーブを種から育てる参考になるものが見つかりません。 サイト検索したり、本を探したりしているのですが どれも「苗から」になっています。 カモミール ワイルドストロベリー レモンバーム ペパーミント ラベンダー があります。 種蒔き~苗の大きさに成長するまでの管理のしかたを教えてください。

  • ベランダでハーブを育てたいのですが

    ハーブティーに興味を持ち、自分で育ててみたいと思いました。 が、しかし、ベランダぐらいしか育てられるスペースがありません。 育てたいと思っているハーブの種類は決まっていて、スペアミント・カモミール・レモンバームを育てたいと思っています。 これら3種のハーブは生命力が強く育てやすいと言われていますが実際はどうなのか? ハーブは虫がつきにくいといわれているが本当に?もしも、つくとしたら対策法は? 鉢はどこに置けばいいのか? 質問が多くなってしまって初心者まるだしですみません。 お願いいたします。