• ベストアンサー

MS-Word以外のワープロソフトのお勧めは?

Windows標準の感のあるMicrosoftのWordですが、インデントの設定や図の編集方法が理解できず、全然使いこなせません。仕事では専ら未だにインターリーフを使っています。(全てをプロパティで設定する素晴らしさに慣れてしまい、Word嫌いになった?) しかし、インターリーフは供給会社も消滅し、いつまで使い続けられることやら... そこで、インターリーフライクな構造化文書の編集方式のワープロソフトを紹介していただきたいのです。 製品版かフリーソフトかは問いませんが、 1.Windows用であること 2.WYSIWYGであることが希望です(よってLaTexは除きます)。 皆さんのお勧めワープロソフトを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sawara13
回答No.2

「全てをプロパティで設定する素晴らしさに慣れてしまい、Word嫌いになった?」 私も激しく同意です。そんなあなたには、AdobeのFrameMaker7をお勧めします。 FrameMakerはワープロソフトというよりDTPソフトとして知られていますが、なんのなんの、インターリーフを使いこなせるあなたならきっと気に入るでしょう。 もともと、技術文書などの大量で定型の文書を処理するのに長けています。 もうその時点でインターリーフみたいでしょ? それにFrameMakerは標準のキットでXMLの読み書きが簡単に行えます。 >しかし、インターリーフは供給会社も消滅し、いつまで使い続けられることやら... こういうことを懸念するあなたなら、文書をXMLで作って、文書の互換性とか、将来の愁いからすぱっと解放されましょう!!

BillMie
質問者

お礼

FrameMaker、なかなかよさげですね。ただし、ちょっとお値段が... でも、ileafの代わりになりそうなソフトが見つかってよかったです。有難うございました。

BillMie
質問者

補足

FrameMakerの他に、PageMakerってのもありますが、この2つは文書規模の違いくらいなのでしょうか? AdobeにInDesignとの3者比較表がありますが、ちょっとイメージしにくいです。操作性の違いとか、 具体的に異なる点とか、簡単に分かる方法がありましたら、教えていただけますでしょうか? (お値段もかなり違うみたいですし...)

その他の回答 (3)

• mide
回答No.4

私も、だいぶ前ですが FrameMakerを使っていて気に入っていました。その後、諸事情で Wordを使わざるをえない状況ですが、余計なことはする、遅い、重い、と不満たらたらです(MS製品全般にそうですが)。 最近の FrameMakerの状況は知らないのでお役にたてませんが、私もできれば Wordから足を洗いたいので、がんばってくださいというエールでした。

BillMie
質問者

お礼

賛同意見ありがとうございます。 > 余計なことはする、遅い、重い、と不満たらたらです ほんと、そう思いますよねぇ。Wordは今使いこなせていないので手を出していません。 (Word使いの方から見れば「使わず嫌い」と言われるかもしれませんが...) 今後、FrameMakerについて質問させていただきますので、その際はよろしくお願いします。

• Sawara13
回答No.3

詳しい比較はプロの方にお任せして、技術文書周りのソフト開発者の立場から、ちょっと乱暴に比較しますと... - PageMaker/InDesignは、チラシやカタログを美しく作るのに優れたDTPソフト - FrameMakerは、技術文書や論文など、大量かつ効率的な文書を管理・パブリッシュするのに長けた文書管理ソフト となりますかね。 なお、PageMakerはXMLを扱えません。 InDesignもXMLを扱えますが、技術文書というより、サイトのフォームなどを再現するのに長けています。 FrameMakerはXMLを技術文書用途で使うには、これらの3つの中で最も優れています。 あと、InDesignはXMLのコンテキスト(文脈)を扱えません。 価格も確かに高いですけどね。 Interleafの数百万円よりはましかと思うけど。 QuickSilverになって、多少は安くなったのかな? 日本でのサポートは無くなったらしいから、わかんないですけど。

BillMie
質問者

お礼

回答有難うございます。今後FrameMakerを第一候補に検討してみます。MS-Wordの代替候補が分かり ましたので、この質問は締め切って新たにFrameMakerについての質問をさせていただきます。 その際はまたいろいろと御教示願います。

BillMie
質問者

補足

> Interleafの数百万円よりはましかと思うけど。 はい、確かにそうです。でもileafは会社持ちだったので自分のお腹は痛まなかったので... しかし、撤収間際に入手したWin版のileafを、これほど長期間愛用するとは思ってもいませんでした。

• kbannai
回答No.1

私はMicrosoftの株主ですので、やっぱりWordをお勧めします。でも、最新バージョンではなく、私はWord 97を今でも使っています(Accessだけは2000を使っています)。 なぜ、旧バージョンを使っているかといいますと、新バージョンは「余計な機能が盛り沢山」だからです。 確かにインデントや図の編集で、思い通りにならない場合があると思います。 私は、オートコレクトをほとんどOFFにして使っています。 こうすることで、ソフトウェアが勝手にしてしまう「余計なお世話」を無くしてしまっています。 どう思われるかわかりませんが、ワープロソフトや表計算など、多くの方々が使っているソフトウェアは互換性や将来性からみても、「事実上の標準」をお使いになることが、最も賢明な選択だと思います。

BillMie
質問者

お礼

御回答有難うございます。 今回は「Word以外のワープロソフト」の紹介ということでお願いします。 (「オートコレクトOff」は試してみるつもりです。いいヒントを有難うございました)

BillMie
質問者

補足

> 確かにインデントや図の編集で、思い通りにならない場合があると思います。 株主の方でもそう思われているのでしたら、よほど「おせっかい」なのでしょうね。 > 互換性や将来性からみても、「事実上の標準」をお使いになることが、.... おっしゃることはごもっともで、会社からもそう言われているのです。しかし、いかんせんWordと戦うことに疲れました。 見出しの番号は勝手にすり変わるわ、図は勝手に変なところに移動するわ... 内容の作成が10分で終わっても、体裁を整えるのに更に10分もかかるのでは「Wordなんて使えない!」となってしまいます。 (使いづらいのはWordだけなんです。XLSとかPPTは愛用させてもらっています)