• 締切済み

旧SOTEC製PCのスリープモード不具合の原因

旧SOTEC(現ONKYO)製PCで、WINDOWS-VISTAのスリープを一旦実行するとスリープから復帰できず、再起動してリセットしても画面に何も表示されなくなります。(BIOSも立ち上がらない) 購入当初はスリープを快適(正常)に使えていたのですが、購入後約2年経ってからこの現象が発生しだしました。 マザーホードの故障だとメーカーに返却して修理もかなり高額になると聞いたので、自分で内部の基板を目視確認しましたが特に異常がなく、 新しいPCを購入しようかなと思っているとふと立ち上がりました。 スリープから復帰できない現象は、もう5回以上発生しており対処方法としては1日程度コンセントを抜いて電源をずっとOFFにすると(立ち上がらないときもありますが)、大体立ち上がる事が分かりました。 基板のリチウム電池を変えても同じで、シャットダウンなら問題はなく、時々間違ってスリープにしてしまった時にこの現象が起こります。 原因は何なのでしょうか? WIMDOWS7に変えたら問題は無くなるのでしょうか。 *ちなみに旧SOTEC(現ONKYO)のオンラインサポートは、購入後1年以上経つと有料扱いになります。 今まで、IBM、三菱、NEC製を5年程度使用してきましたが、故障したことはありませんでした。 もう二度と旧SOTEC(現ONKYO)は、購入しないと思っています。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

この現象は結構あるようですね。 Googleで「vista スリープから復帰できない」をキーに検索すると結構出てきます。 その中で取り合えず試してみる方法に下記がありました。 「デバイスマネージャで、USBキーボードとUSBマウスのプロパティから『このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする』のチェックを外す」 http://kontomo.at.webry.info/200703/article_10.html http://support.microsoft.com/kb/930091/ja http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&spid=11732&query=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97&adv=&ast=3%2C%2C12&mode=a&cat=False&kt=ALL&title=false&mdt=&pwt=False&res=20&1041mt=1&1041comm=1 BIOS関係もありましたので、pegasusvさんの環境と似た構成の場合には参考になるかもしれません。 http://www.rarestyle.net/main/pc/vista/sleep/sleep.aspx

pegasusv
質問者

お礼

回答有難うございました。 ちょっと説明不足でしたが、上記対策をしても再発してしまいました。 今は、上記に加えて「スリープボタンは無効にする」とこの前再発したときに設定しましたが、それも有効かどうか分かりません。 ちなみに、 1.「デバイスマネージャで、USBキーボードとUSBマウスのプロパティから『このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする』のチェックを外しましたが、この前再発しました。 2.BIOS関係は自作PCの場合で、BIOSの設定は旧SOTEC(現ONKYO)製PCと違うようで良くわかりませんでした。また、初期立上の不具合で、使用して2年経過してから起こる現象とは少し違うかなと思っています。 *旧SOTEC(現ONKYO)製PCは、自作PC並みなのでしょうか。 最近はスリープを使用してなくて、2日前に間違ってスリープにして再発したので前に実施した対策のことは頭の中で飛んでいました。 申し訳ございません。その他で何かありましたら、また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • スリープモードから起動すると画面が暗くなる

    スリープモードから起動すると画面が暗くなってしまう時があります。ただ、暗くなるといっても真っ黒ではなく、かろうじて画面が見えます。この現象がおきたとき、もう一度再起動するか、再びスリープモードにして起動すると正常に戻るときがあります。 これはPCの故障でしょうか?購入してからまだ、一年と半年しか経っていません… どうかご教授おねがいします! ちなみに、ノートPCでOSはVistaです。

  • PC・スリープモードで。

    スリープモード(お月様のマークのところを押すとなるのでいいんですよね?)にすると、普通はマウスをクリックしたりなにかしないと電源が入らないですよね? デスクのXPを使っているのですが、このお月様のボタンを押して、電源がいったん落ちる?のですが、すぐにつくことがたびたびあります。 また、誰も触っていないのにPCに近づいていないのにつくことも多いです。 この現象は、どうゆうことですか? 故障??? それとも、タイマー?みたいな設定があるのでしょうか。 隣にもう1台ルーターでつないでいて、同じようにスリープモードにしているのですが、こちらはマウスをクリックとかしないと絶対に起動しません。 隣同士に設置していてもこんなにちがうものなのでしょうか。 なにか解決方法があれば教えてください。 電源を落とせばいいという答えはなしでお願いします。

  • PCがスリープモードから・・・

    私のPCは冬に近づくと一度スリープモードにし、一時してつけようとすると 一応起動しようとしてるような音はPCからするのですがそのまま電源が切れてしまいます。 この現象はなぜか夏にはならず冬になり部屋が肌寒い季節だけなります。 昨年の冬もなり解決策をさがしていろいろやってたんですが そのまま暖かくなり始め普通に起動できるようになったんですが また寒くなり始めスリープモードから復帰しようと途中で電源が切れ 今日はブルースクリーンも出てしまったのでそろそろ本腰を入れて解決するために 質問させていただきました。 昨年はなにかいろいろシステムの更新などしてみた気がするんですが 詳しく覚えていないです。 一応自作PCで windows7 HomePremium64bit Core i7-2600K R6870 Twin FrozrII HX850W

  • スリープモード

    ノートPC(FMVA54EW)Windows7です。 スリープモードから復帰するため電源ボタンを1回(1秒程度)押すと復帰する時もあれば勝手にシャットダウンします。 理由がわかりません。教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ドスパラのがスリープモードから解除される!

    最近、ドスパラのPC MagnateSXを購入しました。 HDDを1つ追加(内臓)したら、 スリープモードに移行してもスリープモードが解除されてしまいます。 いったんはスリープモードの移行するのですが、 またファンが鳴り出し、スリープモードからPCが自動的に立ち上がってきます。 追加したHDDはSATAのもので、このHDDを追加したら 現象が発生するようになりました。 打開策はあるのでしょうか?

  • 旧macbookのスリープ時の不具合

    旧macbook(白)の2.4 GHz Intel Core 2 Duo、OSX 10.5.6を使用している者です。先日から急にスリープ時に問題が発生するようになったため、解決方法を教えていただけると助かります。 問題というのは、スリープ状態にならない(あるいは、なった瞬間にフリーズする?)というものです。 現在は、macbookを開いたまましばらく放置すると、勝手にスリープ状態になるように設定しています。一昨日までは何の問題もなかったのですが、現在はしばらく放置すると画面が黒くなり、そのままフリーズして戻ってきてどのボタンを押しても復帰しなくなりました。 また、macbookを閉じた時になるスリープ状態も、閉じても電源ランプが通常のように点滅せず、本体のアップルマークも電源ランプも光ったままです。開けたら「強制終了する必要があります」との警告が出ている状態です。 かなり長時間(場合によっては数日から一週間ほど)電源を落としませんので、スリープに問題があると大変困ります。 どなたかお詳しい方、アドバイスをいただけるとうれしいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのスリープ状態から復帰する

    Windows10のPCに買い替えました。8.1のPCが故障してしまい、修理に6,7万かかると言われたのでこの際買い替えました。それはいいとして、PCのスイッチをONにして立ち上げたときPWを入力しなくていいように設定しました。 ところがスリープ状態から復帰させたときまたPWを聞いてくる画面になってしまいます。 スリープ状態から復帰するときもPWを入力しなくて済むような設定はどのようにしたらいいのですか。メーカは富士通ですが、質問キーワードを入力しても出でこないので、お力をお貸しください。

  • SOTECノートPCのマザーボードが故障

    SOTEC WinBook WS3100R(PIII1G W2K)ですが以前から電源を入れても正常に起動される前に自動で電源がOFFされてしまう現象が発生し、とりあえずメーカーへの修理依頼を行ったところマザーボード故障との回答で修理費用が作業工賃込みでおおよそ4万~5万程度とのことでした。結構なお値段なので自分で修理をしようとも考えたのですが、ノートPCの修理は初心者には難しいという話をよく聞くし、またちょっと古いPCなので対応するマザーボードの入手も可能なのかどうかも分かりません、やっぱりメーカーに修理依頼するのが良いのしょうか?それとも中古のPCを購入したほうが得策なのでしょうか?どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • スリープ復帰後の不具合について

    thinkpad x1 carbon 2016 20FC windows10 home いつもPCでの作業後はwindowsを終了せずにモニタを閉じてスリープ状態にすることで、次回作業時にはPCを開くだけで復帰できていたのですが、先日突然windowsがCドライブを認識しなくなって起動できなくなりました。 なぜかDOSコンソールでは認識するので必要なファイルをxcopyしてOSは再インストールし、復帰できたのですが、それ以来スリープ後にPC(モニタカバー?)を開く動作をしても、電源は入るがモニタに何も表示されない状態となってしまいました。 仕方なく電源ボタン長押しで再起動すると正常にOSは立ち上がります。 windowsのupdateやlenovoサイトでドライバを最新にしたりハードウェアチェックもすべて成功しています。BISOもデフォルトにして起動したりしましたが改善しません。USB機器は接続していません。 同様の現象が発生して解決された方がいましたら、修正内容について教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートPCでスリープ復帰後、画面がちらつく

    使用しているPCはLGの13Z990-GA5CJです。 ときどきスリープ状態から復帰しようと電源ボタンやその他ボタンを押しても 画面が真っ暗なままになることが多く、仕方なく強制終了して立ち上げなおすと 高確率で画面のちらつきが発生します。 ちらつきはしばらく使っていたり、再起動を繰り返しているとだんだん落ち着いてきて最終的にはちらつきがなくなります。 ハード故障なのか何か別で問題があるのか、、、 原因や対処法などがわかれば教えてほしいです。 おそらくスリープをオフにすれば回避できるとは思いますが 根本的に解決したいのでそれ以外でお願いします。