• 締切済み

旧SOTEC製PCのスリープモード不具合の原因

旧SOTEC(現ONKYO)製PCで、WINDOWS-VISTAのスリープを一旦実行するとスリープから復帰できず、再起動してリセットしても画面に何も表示されなくなります。(BIOSも立ち上がらない) 購入当初はスリープを快適(正常)に使えていたのですが、購入後約2年経ってからこの現象が発生しだしました。 マザーホードの故障だとメーカーに返却して修理もかなり高額になると聞いたので、自分で内部の基板を目視確認しましたが特に異常がなく、 新しいPCを購入しようかなと思っているとふと立ち上がりました。 スリープから復帰できない現象は、もう5回以上発生しており対処方法としては1日程度コンセントを抜いて電源をずっとOFFにすると(立ち上がらないときもありますが)、大体立ち上がる事が分かりました。 基板のリチウム電池を変えても同じで、シャットダウンなら問題はなく、時々間違ってスリープにしてしまった時にこの現象が起こります。 原因は何なのでしょうか? WIMDOWS7に変えたら問題は無くなるのでしょうか。 *ちなみに旧SOTEC(現ONKYO)のオンラインサポートは、購入後1年以上経つと有料扱いになります。 今まで、IBM、三菱、NEC製を5年程度使用してきましたが、故障したことはありませんでした。 もう二度と旧SOTEC(現ONKYO)は、購入しないと思っています。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.1

この現象は結構あるようですね。 Googleで「vista スリープから復帰できない」をキーに検索すると結構出てきます。 その中で取り合えず試してみる方法に下記がありました。 「デバイスマネージャで、USBキーボードとUSBマウスのプロパティから『このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする』のチェックを外す」 http://kontomo.at.webry.info/200703/article_10.html http://support.microsoft.com/kb/930091/ja http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&spid=11732&query=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97&adv=&ast=3%2C%2C12&mode=a&cat=False&kt=ALL&title=false&mdt=&pwt=False&res=20&1041mt=1&1041comm=1 BIOS関係もありましたので、pegasusvさんの環境と似た構成の場合には参考になるかもしれません。 http://www.rarestyle.net/main/pc/vista/sleep/sleep.aspx

pegasusv
質問者

お礼

回答有難うございました。 ちょっと説明不足でしたが、上記対策をしても再発してしまいました。 今は、上記に加えて「スリープボタンは無効にする」とこの前再発したときに設定しましたが、それも有効かどうか分かりません。 ちなみに、 1.「デバイスマネージャで、USBキーボードとUSBマウスのプロパティから『このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする』のチェックを外しましたが、この前再発しました。 2.BIOS関係は自作PCの場合で、BIOSの設定は旧SOTEC(現ONKYO)製PCと違うようで良くわかりませんでした。また、初期立上の不具合で、使用して2年経過してから起こる現象とは少し違うかなと思っています。 *旧SOTEC(現ONKYO)製PCは、自作PC並みなのでしょうか。 最近はスリープを使用してなくて、2日前に間違ってスリープにして再発したので前に実施した対策のことは頭の中で飛んでいました。 申し訳ございません。その他で何かありましたら、また宜しくお願いします。