• 締切済み

病気の彼に贈る曲を探しています。

病気の彼に贈る曲を探しています。 はじめまして。 今、私の大切な人は病気とたたかっています。 先がもう長くないかもしれない… 残して先にいってしまうから、悲しい想いをさせてしまう… そんな想いで悲しんでいるんです。 普段は私の前でも明るく振舞ってくれています。 でもふとしたときに 「先の約束がなにひとつできない。そんな自分は一緒にいてはいけない。」 と言ったり、 先の見えない不安に一人苦しんでしまうことも多くなってきて… そんなとき、私は彼のために何もできません。。 私は今一緒にいてくれるだけで、それだけでいい 辛いときにはそばにいたい と思うのですが… 彼の抱えている悲しみを思うと、うまく言葉にできません。 「私は何もできないけど、そばにいるよ」 「何もできなくて、ごめんね」 「ひとりじゃないよ」 「あなたと出逢えて本当によかった」 そんな気持ちを伝えたいのですが、 言葉にするとどうしても相手を苦しめてしまわないか不安になります。 そこで、何か歌を贈れないかと思ったんです。 自分でも探しているのですが、どうしても悲しい歌になってしまって… うまく説明できず、とてもわかりづらいと思いますが(ごめんなさい) なにかおすすめの曲があれば教えていただきたいです。

noname#105627
noname#105627

みんなの回答

noname#29452
noname#29452
回答No.2

ポルノグラフィティの「この胸を、愛を射よ」はどうでしょう? ぜひ、聴いてみてください。

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=84258
noname#105627
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 初めて聴く曲でした。 素敵な曲ですね。 最初に歌詞だけ読んで、涙が出ました。 歌を聴きながらかみ締めました。 すごく好きです。 贈りたいなと思いました。 ありがとうございます。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  「島谷ひとみ」さんの曲「Destiny~太陽の花~」と「深紅」  「華原朋美」さんの曲「愛しさと切なさと心強さと」  「浜崎あゆみ」さんの曲「Voyage」  「KOBA」さんの曲「ひとりぼっちじゃない」  の計5曲を強くオススメします。全ての曲を動画サイトで聴いて欲しいです。そして、歌詞を調べて味わってみてください。この5曲は彼と、あなたの二人にとって素晴らしい曲のはずです。  参考にして下さい。

noname#105627
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 5曲とも、聴いてみました。 知っているものもあったのですが、 歌詞を見ながら改めて聴いてみると、不思議と感じ方も変わるものですね。 聴いていたら、いろいろとこみ上げてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼が病気です

    初めてここを見つけて書いています。彼が慢性腎不全です。私と付き合う前からのことです。それでも前向きに頑張っています。大好きですが、一緒にいることは将来結婚を考えます。ですが、慢性腎不全はこれから進行する病気です。20年後透析が必要になるかもしれません。生活を考えてしまいます。透析患者さんでも社会復帰されている方はたくさんいます。現在の食事療法や腎不全の治療、透析にかかる費用、尿毒症、透析などによる合併症、うつの発生が多いことについても調べました。私は彼と一緒にいられるような、自分の考えを転換させてくれるような目からウロコ的な何か考えを求めて調べました。でも自分が調べれば調べるほど不安が強くなります。今後落ち込む可能性のある彼に対して、そばにいて本当は応援してほしいはずの私が、不安を出してしまっては、彼がしんどいと思いますが、今の私にはそれを出さないで前向きに彼と頑張るという自信はありません。それならお互いのために別れたほうがいいのではと彼にも言われましたが、決められないでいます。病気のことを考えなければとても幸せですが、そういうわけにはいきません。彼と一緒にいるなら、私も今から患者になったつもりで生きる必要があると思います。味覚障害がないのに薄味のものを食べなければならない人の前で、自分だけ普通の食事をすることはできません。今は普通の生活ができていても、働き盛りのころ、子供にお金が必要になるころに透析となる可能性はとてもあります。なぜ私はこういう考えかたなのだろう、その人ではなく疾患をクローズアップしてみてしまうのだろうと自分がとてもいやです。吐き気がします。でも、こういう思いが自分の中にあるのが事実です。こういう思いがあるという時点で彼と一緒にいることは無理なのかもしれません。それを私が彼と一緒にいて自分はここにいていいんだという気持ちから抜け出したくないために甘えているのかもしれません。結局彼のことを考えているようで自分のことしか考えていないのです。答えは出ているのかもしれませんが、最近考えが堂々巡りでおかしくなりそうです。こんな私をそばにおいても彼は前向きに病気と闘えないでしょう。私は生活のことを考えるばかりに私を理解してくれた人をなくすのかもしれません。そう思うととても怖いです。とにかくうじうじしています。どうしようもない人間です。この投稿のページを見つけて、私も書いてみようと思って書きました。結局私自身が決めなければならないことですので、どうしようもないのですが、一人で考えているとどんどん深みにはまる私なので、書いてみただけです。もし何か思う方があれば思ったことをいただけると幸いです。

  • 夫が大きな病気かもしれない時

    先日、大学病院で夫が大きな病気である可能性があるといわれました。 まだ精密な検査などは、まだなのですが病気の可能性が大きく、もしかしたら手術が必要なのだと思います。 病気としては悪性である可能性は低いようですが、(夫がそうなのかはまだわかりませんが)それだけでも心配で不安でこの先、夫を支えられるのか自信がないです。 一番怖い思いをしているのは、夫・本人です。 これから先の仕事のこと、家族のこと、自分のことをいろいろ考えているのだと思います。 私はどうしたらきちんと夫を支えて、一緒に病気と戦えるか、いまの自分にできるのかわかりません。 もちろん、夫とはずっと一緒に側にいたいと思っています。 病名を検索しても、もし克服が困難だったりしたら、パニックになってしまいそうで見るのが怖いのです。 私は、泣いてばかりいます。夫の前で泣くことはできないのですが、ひとりのときなにをしていても頭から離れず、泣いてしまいます。 悲しいです、とっても。 私にできることは、あるのでしょうか。

  • 誰かがいないと不安で仕方がない…病気でしょうか。

    私は23歳になる主婦です。 子供が一人0歳と、主人がいます。 昔からそうなのですが、誰かがそばにいてくれないと、不安で仕方がないのです。。 今は支えは主人と母ですが、 主人と出逢ってからは、本当に彼がいるから、支えてくれるから毎日頑張れる。という感じでした。 誰かと別れると、不安で仕方がなくなるので 大体付き合っていました。 本当に好きじゃなくても、寂しいから付き合うような感じでした、、 妊娠中などは特に酷く、主人がいないと買い物にも行けない、外が怖い、病院も行けない、 そんな感じで、自分でも不安症かな、など考えるようになりました。 主人は本当に好きで付き合いましたが、 12歳離れており、先に寿命が来てしまうのではないかと毎日不安でたまりません。 ここまでになったのは、妊娠してからなんですが、、(>_<) 家に一人でいるからでしょうか。 仕事を始めるのも正直、とても不安です。 誰かが死ぬまでそばにいてくれる安心感がほしいんです。 昔から、父と母は離婚し、 弟ばかり可愛がる母で、ずっと寂しかった経験があります。 母は、私を強く育てるためにあえて突き放していたようですが それが逆に友人や恋人に常に一緒にいることを求めるようになりました。 友人は結局たまに会う程度で、 みんな結局は家族や恋人なので、前は彼氏、いまは主人に依存?みたいになってしまいます…(>_<) これはやっぱり病気なのでしょうか。 自分でも、どんな状況でも強くしっかりしなくてはとすごく思うんですが、、、 誰かがいるから頑張れる、誰もいないと不安で仕方がない、 大切な人がいなくなることへ今から不安で仕方がないって病気でしょうか(>_<)? アドバイスお願いします。

  • 彼女が病気になったら

    一年程付き合っていた彼氏がいました。 しかし私が病気になり 仕事を休職、実家で療養をするため遠距離になりました。 その時彼氏は 体調を心配する言葉は一切なく、しまいには「こんな状態じゃ先が不安、一緒にいる絵が見えない」と言われました。 辛い時こそ心配の言葉が欲しかったり一緒に先を考えて欲しい気持ちがあったので 彼氏の言葉に傷つき、別れを決めました。 その一週間後に「よりを戻したい。今でも好きだ」と言われました。 自分の気持ちも揺れましたが 私の事を想っていると言うよりも 単に寂しくなった という印象が強かったので断りました。 後から分かった事なのですが、よりを戻したいと言ってきた4日後に元カノと付き合っていました。 人の気持ちは たった4日で変わるものなのでしょうか。 また 彼女が病気になった時に一般的にはどんな対応をされるのが普通ですか。私は多くを求め過ぎたのでしょうか。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 病気を打ち明けたら断られました

    最近3回ほど会って、一緒に食事をしたり買い物をしたりする人がいました。お互いいい感じで、一緒にいて落ち着ける人で、「この先もっと仲良くなれたらな」と思っていたら、告白されました(相手は28歳)。でも私は1年半前から、婦人病を治療中で、日常生活に支障はなく、仕事もしていますが、以前つきあっていた彼からは、別れ際「病人とつきあう男はいないよ」とか言われ、もうそういう思いをしたくないし、知っておいてほしかったので、病気を治療中だという事をメールしたところ、「会って詳しく聞きたい」と言われたので、会って全て話しました。 日常生活には問題ないし、ただ時々体調が安定しないかも・・・と打ち明けたら、「○○ちゃん(私)は可愛いし、好きだけど、自分はあまり人間出来てないからつきあっても、以前の彼みたいにひどい事言っちゃうかもしれないし、それはわからない。こういう状態でつきあってもお互い不幸だと思うし、心狭いけどゴメン」と告白をチャラにされてしまいました。 3回会っただけでしたが、彼なら「それでもいいよ」と言ってくれる気がしていたので、今は悲しくて仕方ないです。性格を理由にチャラにされたほうが、まだましだったと思います。 彼からは「○○ちゃんは可愛いし、この先きっといい出会いあるよ。お互い頑張っていこう」と最後に言われましたが、ショックで、仕事中もミスを連発してしまうし、ぼんやりしてしまい、何もしたくありません。この先、「それでもいいよ」と言ってくれる人なんてもういない気がして、とにかく今は悲しいです。 どうやって立ち直ればいいかわかりません。 やっぱり、病気持ちだと「面倒だな」と心変わりしてしまうものなんでしょうか。

  • 何かの病気に当てはまりますか?

    何かの病気に当てはまりますか? 長文になってしまいますが、よろしければ教えてください。 ・人と食事をするのが苦手。場がもたないというか。(唯一彼氏は平気。家族でも息苦しい) ・人と話すのが苦手。自分が言ったことに対して相手がどう思うのか、どう思われるのかが怖い。 ・人の顔色を伺ってしまう。 ・電話が怖い ・人が見てると手につかない ・人がそばにいると何もできなくなってしまう。仕事していたときは、トイレに行くことができなかった。映画館では、隣に人がいると飲みものを手に取れない。 ・自ら行動できない(他人に悪く思われるのが怖い) ・言いたいことが簡潔に話せず、見て当たり前のことを話したりして遠まわしに言ってしまう。 ・思ってることが言葉としてあらわすことができない ・物事に対しての自分が感じているイメージを言うことができない。 ・人の話を聞いても「そうなんだぁ」としか思うことができず(言えず)、何か言ってあげたいのに言葉になりません。 ・人を傷つけないようにとすごく気をつかう ・私といる人に対して退屈にさせてるんじゃないかと思ったりして、私でごめんなさいと思ってしまう ・ナイフ手首に当ててみたり太陽を直視してみたり、危ないとかしてはいけないことをしようとしてしまう。したあとはすごく後悔する ・自分や家族、恋人以外の人が自分とは違う存在のように思える ・人恋人以外)と一緒にいることを楽しめない。食事していたり遊んでいてもそう。 ・人が自分よりすばらしい人に見え(高校生でも)、自分は劣っていると感じてすごく虚しい気分になる 何かの病気なのでしょうか?? 精神的につらいです。

  • 病気の恋人について

    わたしの彼は 肝臓ガンを患っていて 胃に転移し いま入院中です。 彼はまだ22歳です。 わたしは19歳です。 遠距離恋愛で わたしは都内の学校に通い 彼は青森にいます。 もう4ヶ月も会ってなくて 数日前 とつぜん 別れを切り出されました。 でもわたしに飽きた、好きじゃなくなったという言葉はなにもなく不思議でした。 別れを切り出された翌日 入院していることを伝えられ 『先のことをかんがえるともうつらい。そんなにながくいっしょにいられない。』 わたしはそれでもいっしょにいたいっていいました。 彼は でもかなしいでしょ? っていって よくかんがえるから時間をくださいっていわれました。 転移したことを知らされたときも、別れを切り出されました。でも説得して落ち着いたと思ってました。 わたしは彼のそばにいたい。 いま彼の答えをまってるのが、不安で怖いです。 夜もねむれず 泣いてばかりです。 どうしたらいいんでしょうか? なんていっていいのか よくわからなくて すみません。 みなさまの考えを 聞かせてください。

  • これは何かの病気?

    私は小さいころから周りが見えていなかったみたいで、一人で別のことをしていたり、 今でも皆が知っているお知らせを知らなかったりして、「マイペースね」と言われてしまいます。 友達という友達が出来ず、せっかくメル友になった人とも 何回か話すうちにあきれられてしまうんです。 とにかく人とのコミュニケーションが苦手で、和の中に入っていけず、 誰かと一緒にいても楽しい!という感覚がありません。 一人で本を読んでいるときはとても楽しいです。 キョドキョドしていて自己不信、電話がまともにできない。 誰かといても、一人でいるかのように振舞ってしまうので、 すぐ嫌われて離れていってしまいます。 でも、言葉が出てこないんです。目が合わせられないんです。 本当にツライです。 極度の恥ずかしがりやで、人間としてダメだと今まで自分を責めてきました。 今まで精神科に行ったことはありませんが、行こうと思っています。 大学生にもなって誰とも付き合えない自分をどうしてもまともと思えないんです。 これはやっぱり何かの病気でしょうかね。また精神科に行く前にアドバイスをお願いいたします。

  • 病気か何かなのでしょうか?

    このような遅い時間帯にすみません。 私はときどき他人といるのが苦痛となってしまうことがあるのですが、 これは、何かの病気ではないかと疑い始めています。 具体的に言いますと、 1、全く喋らなくなる。そのため、相手に不安や不快感を持たせてしまう。自分としては、何か話さなくてはと思うのですが、あせればあせるほど何も話さず、明らかに奇妙な間(ま)になります。 2、誰かといるのが苦痛で、相手を自分の部屋から追い出したくなる。一度、雨の降る中、無理やり出て行かせたこともありました。また、ずっと前は、上京してきた親を部屋から追い返したこともありました。すごく後悔しています。 3、だからといって、相手は仲が悪かったり、相手を嫌っているわけではなく、普段はむしろとても親しい友人や知人です。 自分は普段は明るいほうだと思います。よく笑いますし笑顔のときがほとんどです(でした)。自分で勝手にそう思っているわけではなく、周りの人がそう言ってくれます。 しかし、誰かと同じ空間に一緒にいると、ふとしたとき、急に口が動かなくなるのです。そんなときはよく「どうしたの?」と言われ困ってしまいます。しばしば「怒っている」と勘違いされることもあります。 このような無口な時間帯が、突然ふっとおそってきます。 短い文章ではなかなか理解してもらえないかもしれませんが、他人といるのがおっくうとか、ひとりになる時間が欲しいとか、そういうのではなくて、明らかに「症状」のように思えてならないのです。 このような病気があるのでしょうか? 詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 知っておいた方が良い曲(中学生~大学生の方に質問です)

    私は高校1年の男子なのですが、歌に関して悩みがあります。 それは、「歌全般に疎い事」です。 私は、最近に仲間と一緒にカラオケに行ったのですが、私だけ曲を全く知らなかったので、一人だけ歌を歌えずに寂しい思いをするハメになりました。 そこで皆さんにお聞きします。 「カラオケに行く場合に知っておきたい曲」とは何ですか? 昔の曲から最新の曲まで含め、できるだけ多く教えて頂きたいです。お願いします。 また、質問に答えて下さる際には、曲を 1.絶対に知っておきたい曲 2.なるべく知っておきたい曲 3.できれば知っておいた方が良い曲 4.知っておいても損はない曲 に分けて下されば嬉しいです。

専門家に質問してみよう