-PR-
解決
済み

色の三原色と光の三原色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56912
  • 閲覧数435
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (60/110)

それぞれ、赤青黄、赤緑青、ですよね。素朴な疑問ですが、これはなぜこのようになっているのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

三原色とは一言でいえば、色をつくるときの元になる三つの色のことです。光固有の色には光のスペクトルにみられるように、少なくとも紫、青、緑、黄、橙、赤の6色がありますが、人工的に色をつくるには3色あればあらゆる(ほとんどの)色をつくりだせるというのが三原色です。

三原色は2種類あります。“光の三原色”の青紫(略号B)と緑(G)と赤(R)の3種の組み合わせと“色の三原色”のイエロー(Y)とマゼンダ(M)とシアン(C)の3つの組み合わせです。

なぜ二通りの三原色があるかというと、色を混ぜ合わせる方法が二通りあるからです。つまり「加色法」と「減色法」であり、「加色法」で色をつくるときは“光の三原色”のBGRの色光が、「減色法」で色をつくるときは“色の三原色”のYMCの色材が用いられます。つまり、三原色といっても前者は光であり、後者は色材なのです。したがって、“光の三原色”は青紫色光(B光)、緑色光(G光)、赤色光(R光)と呼ぶのが正しいといえます。

というようなことが検索するといろいろ出てきます(例:参考URL)。
お礼コメント
bosatsu

お礼率 54% (60/110)

どうもありがとうございます。きわめて明快にわかりました。
投稿日時 - 2001-03-28 13:12:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
面白い質問だったので早速調べてみました.
面白いHPを発見したので参考にしてください.
お礼コメント
bosatsu

お礼率 54% (60/110)

どうもありがとうございます。非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-28 13:12:03


  • 回答No.3

以下のページで疑問が解決すると思います。

色の三原色http://www.fsinet.or.jp/~maoi/sangensyoku.html

光の三原色
http://www.nowdo.com/production/j_cb_tech.htm

色の三原色と光の三原色
http://www.maruni.co.jp/printing/color/color/html/why/why02.html
お礼コメント
bosatsu

お礼率 54% (60/110)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-28 13:13:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

補足すると、人間の視覚で、色を感知する細胞が「赤」「青」「緑」をそれぞれ別に感知して、そのデータを総合して一つの色と認識しています。
したがって、3原色あれば「ほとんど」の色を作り出せますが、「ほとんど」以外の色は、存在しても人間の目には3原色で作った色と区別できません。
犬は青を感知することができない(持っていない)とか、夜行性の動物は色自体を区別できない、とかいわれていますね。
お礼コメント
bosatsu

お礼率 54% (60/110)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-28 13:10:46