• 締切済み

就職活動の在り方について

アドバイスをお願いします。 僕は今年大学三年になります。 学部は工学部です。 ニュース等で取り上げられている就活状況を見ていると、度々不安に陥ります。 かといって、今まで就職のために何をすることもなく二年間を過ごしてきたため、何をはじめにしたらよいか分かりません。 今現在、僕は何から始めたらよいでしょうか? また、どのようなことをしたら就職に有利になりますか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• tkb_ht5
回答No.2

工学部なら研究に取り組むことが一番良いと思います。 アルバイトやサークル活動よりも研究活動の方が評価されますので。

• waverlife
回答No.1

電気工学科から、家電メーカに就職したものです。 工学部と言う事は、専門分野があると思いますので 関連する業種と、企業をリストアップしてみてください。 キャリアマトリックスや新卒向けの募集案内 (古いものでいいです)から そこから、自分の希望、能力から絞り込んで行ってください。 先輩が企業に就職しているようでしたら どんな仕事をしているか聞いて見るのもいいですよ 大学のキャリア相談窓口で いろいろと教えてくれると思います