• 締切済み

立体駐車場の設計

先日某スーパーの駐車場に入る際、立体の2階に行ったときに上り坂から平地に上るところで車を地面とすってしまいました。 車は普通のワゴン車で車高は下げていません。スピードも出しませんでした。 近くにいた店員にその事を言ったところ、まったく取り合ってくれず、その話中に年配の男性も「自分もすってバンパーが割れた」と割れた破片を見せてくれました。 以前両親もここで車の下部を破損され、2万円かけて修理した経緯があります。 責任者らしき女性もまったくうちは悪くない、基準通りに設計しているといっているが、明らかに設計ミスかと思います。 確認したいのですが、どこに確認すればいいのかわかりません。 埼玉県の店舗ですが、どこに確認すればよいのでしょうか? また、消費者センターなどに言って改善してくれるような事はあるのでしょうか? 幸い私の車は破損しておらず責任は問う気はありませんが、よく行くので改善して欲しいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>確認したいのですが とりあえず、某スーパーの店長でいいでしょう。 とりあってくれなければ、「本部にかけあってみるから 連絡先を教えてくれ」ということでいいと思います。

roku-chan
質問者

お礼

もっと上の人と話がしたい旨言いましたが、まったくかみ合いませんでした。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、その坂で車体が接触するかしないかを判断してからは居る必要があります。 この判断は運転者が行わなければなりません。 ですので、破損した場合の責任は、店舗側ではなく、運転者側にあります。 改善に関しては、店の本部などに改善を依頼する事は可能ですがやってくれるかどうかは別の話になります。 なにせ、駐車場のスロープと言っても回収にかかる費用は結構大きな物になります。 坂を緩くして伸ばせばと思われるかもしれませんが、坂が伸びた分、入れる間口が狭くなるなどの問題が出てくる場合もあり、結構簡単に行かない物なんですよ。

roku-chan
質問者

お礼

日本の会社ではなく、アメリカ系のスーパーなので本部には期待してません。 法的に基準に適合していれば自己責任ですね。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 スーパー本部のお客様相談室が適切ではないでしょうか。 あと、建築基準の確認は都道府県、もしくは政令指定都市が 担当していますから、建設局が一応は対応窓口のはずです。 もし基準どおりの設計であれば、補償は受けられません。  消費者センターも相談窓口にはなりますよ。商品以外に サービスも対象としているからです。  なお、車両のお尻をすらない角度、いわゆるディパーチャー アングルは車種によって大きく異なります。改造などを施して なくても坂道と平地の境目でこする可能性は十分にあります。

roku-chan
質問者

お礼

建設局と消費者センターに確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立体駐車場の高さについて

    このたび部屋を借りようとしている所で、駐車場を借りようとしています。 その駐車場は立体駐車場で、地上1段、地下1段とういう昇降式立体駐車装置になります。1992年に建てられたもので古めになります。今回、地下の方にしか空きがなく、地下の制限としまして車高が1500mm以下という制限があります。 止めようとしている車が軽自動車(ホンダライフ)で車高1580mmで制限に引っかかります。不動産の人いわく、今の軽自動車が止められないような立体駐車場はないだろうと言っています。不動産で実寸を測って入れるようなら駐車したらいいと言っています。設計では1500mm以下の所に1580mmを入れることは可能なのでしょうか? 問題が起こって面倒になるのも嫌ですので、設計通り車高1500mm以下という制限を守る事が無難ではないかと私は思っています。今まで立体駐車場の経験もなく、立体駐車場がどのようなものかも良く分からないものです。何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 機械式立体駐車場の天井高について

    車高が1500mmまでの古い立体駐車場について教えてください。 車室(駐車場所)の天井の高さは実寸で1800mmあるのですが、車高1600mmまでの車を駐車して問題ないでしょうか。 明確な設計基準や許可書類等はありません。 最近は、1600mmまでの車が増えてきましたので、できるだけ対応したいです。施工した業者は、倒産しており、問い合わせる先がありません。 また、車高1600mmの車を駐車する場合、設計上必要とされる天井高を教えていただけると大変助かります。

  • 155cmの立体駐車場に入るって聞いて車を買ったのに・・・

    最近出た 三菱のekワゴンを買いました。 155cmの立体駐車場に入るって広告しています。ところが・・・ 近所の立体駐車場に入れてもらえなかったのです。係りの人に「傷ついても良かったらどうぞ」と言われて戻ってきました。 三菱に確認したところ、同車種の「ROAR」とかいう改造車(?)が、2cm車高が高くてどうやら中で回転したときに傷がついたらしく、三菱自動車と駐車場が話し合っているようなのです。私の車は、実際は、標準なのだそうです。でも、そんな事があったので営業マンは「普通は大丈夫なハズ」と口を濁します。 私は、そこの駐車場が155cmが制限であることを営業マンに確認してもらい、それが理由でekワゴンを購入しました。 納車から、もうすぐ1ヶ月経ちます。 車って返品できるでしょうか?あるいは、私はその駐車場を使うから、傷が付いたらただで直してもらうという、約束を取り付けることはできるでしょうか?

  • 立体駐車場内での事故について教えてください。

    今日、契約している立体駐車場に通常通り車を停めたところ、 上のパレット(階)が落ちてきて私の車が潰れました。 管理会社はその危険性があったことを知っていたにも関わらず、張り紙等の告知は全くありませんでした。 立体駐車場は無人のものでボタン操作は自分でやります。 機械の中に車を停めてから出て行きましたが、万が一その移動の際に上のパレットが落ちてきたら命が危なかったと思います。 警察を呼んで現場を確認してもらいましたが、私有地内の事故に関しては事故証明は出せないとのことで、記録を残すことしかできないと言われました。 管理会社は電話をしたが電波が届かなかった、電源切ってたんじゃない?などと責任逃れをしています。話し合いはこれから本格的になると思います。 車は当然、今後使うことはできません。仕事でも使用しているため、明日から困ります。 ネットで駐車場法をみると「善良な管理者の注意を怠らなかつたことを証明する場合を除いては、その自動車の滅失又は損傷について損害賠償の責任を免かれることができない。 」というのを見つけました。 ただ、契約書を見ると駐車場内における事故等の責任は一切負わないような一文があります。 どうしたら自動車の補償をしてもらえるように持っていけるか、 アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • マンションの立体駐車場に車が入らない。

    今月、中古のマンションに引っ越しを終えたのですが、 引っ越し前から使用中の軽自動車の車高が高く、 マンション敷地内の 立体駐車場の下段に入らないことが判明しました。 マンション購入の際、マンション敷地内の 駐車場に空きがあると言われただけで 不動産屋からは何の説明もありませんでした。 車は引っ越し前に使っていた駐車場に解約の取消という形で 引き続き置くことができましたが、値段はマンションとの 場合より月¥3千円割高で、 マンションとの距離も徒歩で10分もあります。 又、マンションの駐車場の平置き部分に空きはありません。 このような場合、不動産屋の責任を問うことができるでしょうか? あるいは、他になにか措置を講じることができるでしょうか。 皆さんのお知恵を是非お授けください。

  • 立体駐車場での事故の責任について

    自分で所有しているビルの立体駐車場で事故がおきました。ビルといっても5階建てのもので立体駐車場も10台の小規模なものです。 事故の内容は、駐車場の契約者であるビル入居者(賃借人)が、車を入庫しようとしたところ、突然機械が回転をはじめ、車の前部が破損したというものです。 立体駐車場は、一般的なタイプで、車をのせるパレットが観覧車のように 上へ回っていくタイプです。 被害者の方の話だと、所定の場所を呼び出して、完全に 機械がストップしたので、車をいれようと動かしたら突然 パレットが回転しだしたとのことです。 被害者は、5番の契約者ですが、5と6の移動のすき間に車は突っ込んでいます。 (センサーでストップのため大事故にはならず) 被害者のいうとおりの操作であれば、通常は動き出すことはありません。(操作パネルの誤作動の可能性はありますが・・) メンテ会社いわく、被害者が間違って6番を呼び出して、動いているのに5番がきた段階で突っ込んだ という可能性もあるとのこと。 (その後の点検ではパネルには問題はなかった。) (操作パネルには呼び出し記録が残らないボタンタイプです。) 機械は、建物と同じく築10年で、大手メーカー製です。 メンテは独立系の会社と契約して月1回のペースで点検済みです。 この場合、原因が機械の誤作動である前提でお尋ねします。 被害者への賠償は、所有者である私の施設賠償責任を使うことになるのでしょうか? それとも、メンテ業者の責任負担も求めるべきでしょうか? または、生産物賠償なんとか法に基づいて、製造者であるメーカーに賠償を求められるのでしょうか?

  • アドバイスください!立体駐車場が突然、作動しだした

    地震のあった土曜日、私はマンションの3段式立体駐車場の下段で、呼び出して車に4歳の子どもを乗せていたら、突然車の乗ってる板が下がり出して、あわてて子どもを引きづりだし、中学の娘がゲートの外にいたので、「キーを切るにして抜いて~~!!」と叫んで、なんとかストップできて、人身にはなりませんでしたが、ドアまで閉めれず破損しました。上の娘に「何をしたの!?」と問いただすと、「なんにもしていない。。。勝手に動き出した」と言われました。 メンテナンスを呼んで調査してたら、会社側は、違う番号が呼び出しがかかってるから、誰か操作パネルの前にいませんでしたか??と。。。誰もいないと言ったら、調査をしないと原因がわからないので、とりあえず使用禁止にして調査すると行って帰りました。 後日呼び出され、状況確認のために駐車場の防犯ビデオを見たら、娘さんが操作パネルの前にいるから、娘さんも小さいことだし押したからではないか??と言われ一緒にビデオを見たところ、親の私が2回見てやっと、操作パネルの前にいるのは中学の方だとわかる画像の荒さで、 実際のとこ、私が中に入り、4歳がはいり車に乗ってるときに中学の方が車が出庫したらキー抜こうとして操作パネルの前でキーに手はかけているものの、全くボタンをおしたりはしていないし、本人に確認しましたが、絶対に押すわけない!!と言いました。 たぶん、私が最初に誰もいないと言ってたのに操作パネルの前に娘がいたので、やっぱり娘じゃないか!!となった雰囲気でした。。。画像が不鮮明すぎるので、どこか探して画像解析を試みるそうです。 会社としては駐車場も古いから電機系も古くなってるので4年前から交換をマンションの理事会にすすめてたけど、保留されてたから、その辺の不具合ならマンションの責任、それ以外で機械的な原因なら会社の責任と言ってますが、会社は地震で不具合がおとることはない!と言いますが絶対なんてありえないとおもいます。。。 マンションの理事長さんも、理事会側の責任になると駐車場入れ替えで、大きなお金が動くので、いやな様子です。 事を荒立てたくはないので、おとなしく対応してるから、なめられたのかな?とも思います。 今後、向こうの出方にもよりますが、交渉術や、参考意見などありましたら、本当にお願いします。 私としては、車の修理代さえだしてもらえれば、いいのですが。。。画像解析のほうが、はるかにお金かかる感じですが、会社のメンツもあるのでしょう。。。これが人身だったら、どんな対応をられたのかと恐ろしくなります。。。

  • 駐車違反時のレッカー移動中の車両破損について

    教えてください。 駐車違反でレッカー移動をされ移動中にリアエアロ下部を地面にこすりつけられ大きな傷を付けられました。 駐車違反の罰金当に関しては自分の責任のなかでしっかり払い処理をしようと思っていますがこの破損の損害は泣き寝入りするしかないのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 駐車場でのトラブルについて

    駐車場でのトラブルの質問です。 通勤のために月極駐車場をかりておりますが その出入り口が、リモコンの電波をキャッチして鎖が下がるタイプです。 その入り口で一カ月ほど前に、前の車に続いて入ろうと、チェーンが下がった状態を確認しつつ リモコンの電波を送りながら通過しようとした時に、突如チェーンが上がりはじめました。 その時私の車のフロントバンパーの一部を破損してしまいました。 修理代に約8万近くかかると言われました。 契約の時に前の車に続いて通らないようにと注意したとのことですが、 記憶にありません。 こちらの不注意でもあったので請求は考えておりませんですが、 その出入り口の機械を改善して頂きたいと考え、以下の事を不動産屋に頼みました。 1・電波が届いている時はランプが付く等の確認ができる。 2・接触している時はチェーンが上がらない等の機能を持ったものにして欲しい と2点を上げましたが断られてしまいました。 そこで皆様の意見を是非お聞きしたいのですが、この改善の要求は無理なのでしょうか? 私は、安くはない金額ですので、今後同様の事故が起きないよう改善して頂きたいと思っております。 お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 成田空港周辺の民間駐車場でのトラブルについて

    成田空港周辺の民間駐車場へ車を預けて旅行へ出かけ、帰国後受け取った車の内装が一部破損されてしまっていました。その民間駐車場の責任者へ直接電話を掛け、事情を話したところ、「車なんて壊れるに決 まってるじゃないですか!」や「1日に何十台という車を管理してて、そんなこといちいち構ってられますか!」というような対応で、全く責任を取るような態度ではありませんでした。 内容証明書を発行して、出方を伺おうかと思っていますが、やはり泣き寝入りしないといけないでしょうか? もしも、同じような経験をされて、でもきちんと補償していただけたという例はお持ちではないでしょうか?そのときの対処方法などを参考にさせてください。 因みに以下が、その民間駐車場の約款です。 約款の抜粋: 1.お客様に車輌をお引渡した後は、その車輌に関する一切の責任を負いかねます。 2.次に掲げる物は、予めお客様から申出がない限り、その紛失・毀損等が生じましても責任を負いかねます。 (1)硬貨、有価証券、印紙、切手、高速券その他これらに類するもの (2)貴金属、宝石、書簡、骨董、彫刻その他の美術品 (3)その他高価品 (4)その他客観的価値にかかわらず主観的骨董品 3.車輌の運転機能、電気及びエンジン関係のトラブルについては、責任を負いかねます。 4.車輌お引き受けの際に、確認できなかった或いは通常の注意を持ってしても発見し難かった「フロントガラスやサイドガラスの些少のキズ、自然発生的なフロントガラスのヒビ割れ、ルームミラーの脱落、前後バンパー下部、及び車体の下部、ドア等の凹み等」については、責任を負いかねます。 5.駐車場にお預かりしている間にタイヤがパンクしている場合がありますが、この場合、走行不能の為、やむを得ずお客様の事前の了解なしに修理致します。この修理代金に関しましては、お客様の負担とさせていただきます。 6.車輌内外の改造(車高高低等)及びお客様が取り付けた車輌の機能にかかわらない装飾品、車の内装に関わるもの、並びに車輌内及びトランク内の積載物一式について、その紛失・毀損・トラブル等が生じましても責任を負いかねます。 7.お預かりした車輌の、盗難事故、全損事故、毀損事故については、当社は、当社契約保険の範囲内で責任を負担しますが、その保険負担額を超える損害及び諸費用については、責任を負いかねます。 8.サンルーフの閉め忘れ等、主としてお客様の過失によって生じた、車輌内部の破損及び車輌機器の障害等については、責任を負いかねます。 9.お荷物の管理・取扱いにつきましては、お客様ご自身の責任にてお願い致します。万一、取り違い、紛失、内容物の破損等が生じましても一切の責任を負いかねます。 尚、お荷物積み下ろしの際、過積載及び消耗等が原因でスーツケースの持ち手が壊れる事がございますが、当社では責任を負いかねますのでご了承下さい。