• 締切済み

安くて外部入力マイク端子付きのビデオカメラが欲しい

対談や個人レッスン(楽器演奏など)の模様を動画をサイトに載せたいと思っているのですが、動画に配信できる程度の画質を持ちつつ外部入力のマイク端子付きの安価なビデオカメラをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 また、外部マイクはワイヤレスが理想なのですが、安価なものだと信頼性に欠けますか? 有線のマイクも含めて安価でオススメがありましたら教えてくださるとありがたいです。 さらにピンマイクではなく2,3人の声が入るような置きマイクで安価なものをご存知でしたら、それも教えてください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • timtak
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

Sanyo Xacti HD1 HD2 HD1000 HD1010 HD2000には外部マイク端子がついています。すべて生産中止、またパナソニックに買収されましたが、お薦めの機種です。初期の方は、ローライトでの機能や、動きに対する反応があまりよくないですが、光のあるところなら対談だとHD1でも充分だと思います。初期機種の耐久性や(特にマイク端子)はあまりよろしくないと思いますが、HD1とHD2000も満足して漬かっていました。Youtubeで「Xacti HD1」とか「Xacti HD1000」を検索したら画質がご閲覧できます。 ワイヤレスも漬かってみましたが、ラジオ受信やら、マイクの電池やら、面倒だったので、ワイヤありに。 マイクは本当にさまざまなものがあって、さらに値段の幅が広いですからなんともいえませんが、広範囲マイクはSony ECM MS907を使いました。それも電池が必要ですので、あまり使いませんでした。また、2,3人の声が入るとおっしゃると、広範囲ですから、カメラのマイクでもよいかもしれません。どのビデオカメラもそうですが、問題は背景音も入ります。外部マイク端子がありますと、方向性マイクを使って、一人だけの声を拾うことができるようになります。方向性のあるマイクを各自の口に向けて使うことをお薦めします。方向性マイクについてはaudio technica AT9643をお薦めしますが、これも生産中止です。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

たびたびすみません。 メーカーもハイビジョンタイプは電池の持ちが悪い!事を自認しています。 私がハイビジョンを選ばなかった理由は、旅行でも旅先で編集やサイトへのUPを行なう事もあるので 1.ハイビジョンは編集する場合に、かなりなハイスペック(4Gくらいのメモリーが必要)なパソコンを必要とする Xpのモバイルパソコンでも編集可能だし、SDカードも使えるので、SDカードに記録してをパソコンに移動させる事もできる 2.CANONのデジカメでの動画撮影をしても充分な画質を得られた 3.現時点で、テレビ番組の多くは実際はハイビジョン(フルハイビジョン)で行なわれているのは少ない 4.バッテリーの持ちの良さ 5.記録メディアへの保存した場合、ブルーレイは普及段階であり、DVDならある程度普及しているので、DVDディスクは安い上にブルーレイ機でも下位互換で再生可能 値段が安かった事もありましたが、こんな理由でハイビジョンを選びませんでした。

qoonyagent
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。 どうも私は、これからの動画はHDが必須、という強迫観念にとらわれていたようですね。事実、現在使っているPCはメモリーが4GBなもののグラフィックボードが付いていません。そのため新しくPCも購入しなければならないのか、と半ばあきらめていました。 その点、オススメいただいた機種FS21のSD映像であれば当面ではあっても現在のPCで画像編集をしてサイトにアップできる、というのであればとてもありがたいです。 アドバイスをいただいたうえに図々しいとも思いますが、もう2つほど質問させてください。 FS21で撮って編集した映像は、後々DVDに落とすと考えても画質は十分ですかね? DVDは一応有料で配布することも考えているのですが、お客さんからクレームが付かない程度の最低限の画質でかまいません。 また、FS21で撮った映像であれば、現在当方が使用しているPC(CPU:core2duo 3.0GHz、メモリー:4GB、グラフィックボード無し)でも快適に編集可能でしょうか?  もしお分かりでしたらで結構です。教えてくださると助かります。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

ハイビジョンタイプではありませんが、 CANON iVIS FS21には外部マイク端子があります 既に生産終了はしていますが、販売店によっては展示現品などで販売していている所もあるかと思います。 (私は今月初めに量販店で、行ったお店には展示現品しかなかったのですが、他店に残っていた新品を展示現品と同価格27000円で取り寄せてもらいました) 画質は記録モード次第だと思いますが、記録方式はMPEG2ですから編集も比較的楽かと思います。 すみませんが、マイクはどれが良いかまではわかりません。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/standard/fs21/index.html
qoonyagent
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり検討させていただきます。 ハイビジョンかスタンダードかは、たしかに悩みどころですね。 スタンダードのほうがバッテリーの持ちも良いらしいですし、レッスン風景などを撮る場合その点はとても魅力的です。 ひとつ気になるのは、近い将来それらの素材を編集してDVDに焼いて配布しようかとも考えているのですが、他のハイビジョンの機材で撮ったものと併せて1本の作品とした場合、著しく見劣りしてしまうのか、ということです。どうなんでしょうかね。ビデオ編集に関してまったくの素人なもので・・・。 いずれにせよ、この価格は魅力的です。 有力候補だと思います。 重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3プレイヤーで、外部マイク使用して録音すると時の注意事項

    ようやくmp3プレイヤーを購入しようと思います(必要に駆られてなのですが)。 趣味の楽器演奏を録音して(レッスン時)向上を目指そう(笑)かと。 私なりに、あちらこちら調べた結果、以下の様な注意事項が確認できました。 1)録音する際に本体にマイク端子が無ければ、外部マイクは、アンプ機能内蔵マイク型を選択すること。 2)今現在、マイク端子があるmp3プレイヤーは極々少なくて、なかなか探せないこと。 3)本体にLine入力端子があっても、全然きれいに音が録れないので、使えないこと。 4)外部マイクは、Rioブランドのステレオマイクロフォンがお奨めであること。 ざっとこんな感じでしょうか。 ここから壁に当たっています。 iRIVERというブランドの一部の古い製品にマイク端子があることがわかったのですが、マイクはなんでも良いのでしょうか? マイク端子があった場合、使えるマイクロフォンは…。 マイク端子が無い場合、使えるマイクロフォンは…。 または上記を踏まえて、お奨めのmp3プレイヤーは…。 私が勘違いしている内容があるかもしれませんが、もしご存知でしたら是非教えて頂けませんか? すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 *Rioブランドのマイクロフォンって、もう全然探しても完売状態ですよー、どうしましょ(困)。

  • 外部音声入力による撮影が可能なビデオカメラは?

    ピアノやアコギの楽器演奏をビデオカメラで撮影したいのですが、音声は別のデジタルレコーダーからラインアウトした信号を入力したいです(音にリバーブやエコーなどエフェクトもかけられる為)。このような撮影が可能な入力端子を持っているビデオカメラは無いでしょうか? ビクターに入力端子がある機種があったので、メーカーに確認したら、外部入力を使う場合は、映像も外部入力になってしまうとのこと。 やはり、後から、音声だけ編集するしか方法が無いでしょうか? これまでそういう方法でやっているのですが、タイミングを合わせたり、けっこう面倒なので・・・ 何か良い方法があればご教示お願いします。

  • マイクの増設

    楽器演奏用のマイク増設についてですが、今使っているミキサーのマイク端子が4個しかないのですが、メンバーが1名増えてマイク端子を1個増やしたいのですが、ミキサーはそのままで、端子を増やす、簡単な方法がありましたら教えてください。 ちなみにミキサーはヤマハのSTAGEPAS 300です。 よろしくお願いします。

  • 管楽器用ピンマイクについて

    クラリネットを取り入れたバンドをやっているのですが今までずっとマイクスタンドを立てて外音を出していました。見た目的にも演奏のしやすさ的にもそろそろ楽器に取り付けられるタイプのピンマイクを購入しようと考えています。ネットで調べてみたはいるもののいまいちよくわからなくてなにを買ったらいいかわかりません。クラリネットに取り付けられて、予算は上限4万で考えています。なるべく音質がよくできればワイアレスがいいです。オススメのピンマイクがあれば教えてほしいです。サイト購入であればURLなどを教えていただけるとありがたいです。

  • マイクで話しながらライン入力したギターの生配信をしたいのですが

    ustreamで話ながらラインどりした楽器演奏を生配信したいのですが、マイクで話す声とライン入力をした楽器の音を同時に配信する方法はないのでしょうか? PC側にマイクとアンプからのケーブルを挿したところうまくいきませんでした(どちらかの音しかPCからだせないため) アンプからの音を直接マイクを通して配信するというわけにはいきいません(隣人との関係上) ある程度お金はかかってもいいとおもってます。(ミキサー購入など) 何かを購入してこうすればいけるなどのお答えをお願いします PC環境はvista32bitでステレオミキサーはPCに入ってます

  • iPodとマイク端子

    iPodに、belkinのUniversal Microphone Adapterをつけたら、マイクで音を録音できるようですが、これをコンピューターのヘッドフォン端子に接続したら、録音できるかどうか、ご存じの方がいらしたら教えてください。 たとえば海外のインターネットで配信されているニュースなどを録音して、電車の中で聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマイクとイヤホンを繋ぐ機器を教えてください。

    ワイヤレスマイクとイヤホンを繋ぐ機器を教えてください。 このたび、屋外にて、離れた位置の二人が会話できる手段を考えています。 方法として考えたのが以下の通りです。 Aさん【声→ピンマイク→送信機】 Bさん【受信機→○○→イヤホン→耳】 知りたいのは、ワイヤレスピンマイクの受信機と、イヤホンを、如何につなげばよいかということです。 買いたいと思っているピンマイクは http://amzn.to/bMre2x これです。アマゾンのURLを短縮しました。 これ、受信機からマイク端子が突き出しているのが写真からみてとれます。 そして、イヤホンといえば、ヘッドフォン端子が突き出しています。 ということは、これら2つを接続するには、マイク端子から音を拾い、ヘッドフォン端子に音を吐き出してくれる何らかの機器が要ることになると思うのです。 屋外で、腰かどこかにつけて使うことを考えて、電池か充電で動くような、小型軽量のものがいいのですが、一体それが何と呼ばれる機器なのか、はたして存在するのかどうかさえよくわかりません。 マイク端子からヘッドフォン端子に音を経由してくれるような、そういう中継役を担ってくれる機器があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 入力端子の増設

    ソニーデスクトップPC タイプL(VGC-LV52JGB)を 購入しましたが、映像の外部入力端子がありませんでした・・・。 主にPS3を接続したいのですが、入力端子(希望はHDMI)の増設などできますか? 最悪、画質(D端子・コンポーネント等)は問いません。 なにか良い接続方法を教えて下さい宜しくおねがいします。 購入時の主な外部入力端子? ・HI-SPEED USB(USB2.0)*5 ・I.LINK(IEEE 1394)4ピン(S400)*1 ・ステレオ、ミニジャック(オーディオ、マイク) ・ExpressCard/34*1 ・空き拡張ベイ 3.5型(ハードディスク用)*1

  • ICレコーダーのマイク(集音)について

    ICレコーダーに録音するためのワイヤレスのピンマイクは販売されているのでしょうか。 (1):マイク部分がコンパクトであること。(できればワイヤレス) (2):録音した会話がきちんと判読できる程度の音質があること。 (3):8時間以上の録音が可能なこと(できればスマートメディア使用可のもの) このような条件に合致するICレコーダーを探しているのですが、ピンマイクに関する情報が集められません。 何か、少しでもご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • サックスのマイク

    ライブハウスなどでサックスを演奏する時マイクを通すのですが、 今は普通のマイクで拾ってます。 それだと動けなくて吹くのが大変なので、 楽器にクリップでつけるマイクを今度購入しようと思うのですが、 ワイヤレスのものと、有線のものでは、どっちの方が総合的に便利ですか? また、双方の利点をお教えいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。