• 締切済み

動画の著作権について

私は今、Nicotto Townと言うアバターコミュニティーサイトをやっているんですが、歌詞を載せてからコメントにこんな事が載っていました。 「えっと、今すぐこの歌詞を消してください。著作権の侵害となっていますよ^^」 と載せていました。 私は歌詞付き動画から歌詞を載せたんですが、これって著作権の侵害の対象になるのでしょうか? 至急教えてくださると嬉しいです^^ 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bake-chan
回答No.3

質問者さんが作詞されたのなら、何の問題もありませんが、他人が 作詞されたものの場合は、その人たちに掲載許可を取る必要があります。 数年前に元モーニング娘。の安倍なつみさんが他人が作詞した歌詞を無許可で 自分の本に掲載し、数ヶ月間の謹慎処分になったことがありました。 これと、同じことです。

• meimeisan
回答No.2

無断で歌詞を載せること自体が著作権侵害です。出所は関係ありません。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

歌詞にも著作権がありますから、作詞者の許可なしに無断で掲載することはできません。