• ベストアンサー

マフラーの損傷について。

マフラーの損傷について。 マフラーに穴があいています。穴を塞ぐのにパテを縫っておけば車検は通るのでしょうか?それとマフラーを針金で補強するのも原則禁止と聞いたことがあるのですがこれも車検に通らないのでしょうか?教えてください。

noname#108534
noname#108534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 単に「車検対策」というのであれば耐熱パテでの補修もOKです。 しかしながら「耐久性がイマイチ」ですので、その点だけは留意 しといたほうがよいです。 補修の要領はここに・・・。 http://www.holts.co.jp/q1/h35.html なお「針金巻き」は禁止というより「やらないほうがよい」と いうことになるのではないかと思います。(検査官の印象の問題です) (私は過去に針金巻き補強でパスしたことがあるにはありますが 笑)

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

穴部を完璧に塞いで排気漏れが無ければ、車検はパスするはずです。

関連するQ&A

  • マフラーの錆を広げない為にどうすれば。 マフラ-をぶら下

    マフラーの錆を広げない為にどうすれば。 マフラ-をぶら下げている金具がかなり錆びています  これ以上錆びてしまうと困るので マフラー用のパテで朽ちた部分を盛るのも考えました またアルミとか金属で巻くように補強するとか。  でもかえって、水がたまったりして錆びやすくなるような・・・ それでこれ以上 錆びないように 塗装用のスプレーをしようかなと思うのですがどうでしょうか どんなスプレ-が良いのか? とりあえずは、この金具部分がかなり気になるので手軽で良い方法を探しています。 マフラーや下回りに多少錆びがあるので 穴が空くとかの前にスプレーして予防したいです でも熱でスプレーが落ちる? 店員に聞いても?の答え よろしくお願いします

  • ステンレスマフラーの溶接可能業者を教えてください

    車のステンレスマフラーがマンホールに当たってしまい、穴が開いてしまいました。 パテ補修しようと思いましたが、半年ほどでパテが駄目になってしまうとのことでしたので、 溶接して頂こうと考えております。 埼玉県桶川市近隣で、マフラー製作会社含め、個人の依頼を安価で請け負ってくれる加工業者をご存知でしたら教えてください。 穴が塞がり、車検に問題なければ見た目は気にしません。 宜しくお願い致します。

  • マフラーを交換しないと車検が通らないと言われたが?

    マフラーに穴はあいていません。垂れ下がってもいません。普通にしっかり車体に固定されていると思います。 業者は寿命で錆びていて車検が通らないと言います。リビルドがなく、純正品の交換になるから4~5マンはかかると言います。 穴があいていたら車検は通らないのですか?以前、別の車でパテを買って穴を埋めたこともあるし、納得出来ないので、別の業者に持って行きました。別の業者は「錆びてるくらいで車検が通らないことはない」と言いました。 最初の業者は北海道では有名なチェーン店を経営する大手なんですが(オカモト)、最近、方針を変えたのでしょうか?2年前オートバックスで車検を見積もってもらったら(軽のバン)75000円だったのを、オカモトに持っていったら45000円で出来ました。気に入ってたので、今回も持って行ったらエラク高く言われました。 オカモトも過剰整備に方向転換したのかな? マフラーで車検が通らない状況というのは、マフラーがどの程度悪くなったらそうなるのですか? 私はオンボロ車ばかり乗って来ましたが、マフラーで引っ掛かるのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • マフラーの穴修理で

    3日くらい前に巻いたマフラーの穴の修理テープにもう 穴が開いてしまいました。 元々の穴のところだけまた穴が開いた感じです。 交換したいのですが、費用がないのでもう一度修理したいのですが 今度はこういうことのないようにしたいです。 アルミの鉄板があるので四角く切って当て布のようにしてから テープを巻いてその上から針金を隙間なく巻く・・・と思うのですが、 非常に高温になるのでアルミってどうなのか気になっています。 それかパテのものならそんなことをしなくても平気でしょうか? 修理用テープを長持ちさせる方法があったら教えてください。

  • 先日ユーザー車検を受けに行ったら前輪の突出ということと マフラーの損傷

    先日ユーザー車検を受けに行ったら前輪の突出ということと マフラーの損傷で落ちてしまいました。 合格するためにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • マフラーに穴が・・・

    最近音がうるさくなったなぁと思ったらマフラーに4箇所も穴が開いていました。 修理に出したいのですが金銭的に苦しいのでキットで応急処置をしておきたいのですが 調べてみると主に修理用のパテとテープがあるようです。 どちらを選べばよいのでしょうか? 穴は焦げたように黒くなって1cm以下くらいの穴でした。

  • スクーターのマフラー

    スクーターのマフラーが詰まりエンジンがかからなくなりました出口付近にハチの巣らしきものがありそれは針金を差し込み出口の穴はあきましたが詰まりは解消されません新しいものを買わずにすむ方法を教えて下さい

  • マフラーを針金で吊る

    マフラーを針金で吊る 私の車(普通の国産のセダンに近いクーペ)の排気系は 「エキマニ・触媒の直前・マフラーのリアタイコ」の 3点でステーや吊りゴムで支えられています。 純正の足回り・純正のマフラーなのに、なぜかマフラーが 下がりすぎているため、最低地上高がメーカー公表値よりも 3cmも低くなっています(車検には通るレベルですが足回りも マフラーもタイヤなども純正なのでメーカー公表値と、大体 同じになるはずです)。 吊りゴム関係の劣化かと思い、3箇所とも新品にしましたが マフラーの下がり具合は、ほとんど変わりません。 見た感じ、触媒の直前が明らかに原因となっている(下がっている)ので、 ここを針金で吊るしてマフラーを上げようと思っています。 具体的にはジャッキでマフラーを持ち上げた状態で太い針金を使って、 触媒の直前(フロントパイプ)とどこかを針金で固定しようと 考えています。 この方法は何か問題がありますでしょうか? とりあえず、そもそもの原因追求はディーラーに行ったり、 車屋に行っても解明できなかったので、あきらめています。 おそらく前のオーナーが…。

  • マフラーの音が大きくなった

     純正マフラーの MPVです   一ヶ月前くらいから、マフラーの音が大きくなっているのに気づきました。  アイドリングも大きくなりましたが、少しふかしただけで、ボーボー とウルサいです。  中の何かが抜けているのかと、マフラーを揺すっても特に音はせず、  穴が空いている様な感じもありません。  どうなっているのでしょうか?  また、中の何かが抜けていたり、穴が空いていたとしたら 車検には通りませんよね?   合わせて教えて下さい。   宜しく御願い致します。

  • パイプ洗浄剤によるマフラーの洗浄について

    こんばんは 私はセピアZZ(CA1HC)に乗っているのですが、マフラーの音が最近気になります。中古で購入したものなのでマフラーの洗浄をしたいと考えています。 自分でいろいろ調べてみたところ、パイプ洗浄剤でマフラーの洗浄ができるとわかりました。 そこで質問なのですが 1、 パイプ洗浄剤は家にあるので明日にでもやってみようかと思うのですが、パイプ洗浄剤以外に何が必要なのかわかりません。 ガスケットは再利用しようと考えています。 2、マフラーに穴が空いていたのでボルトとパテで穴をふさいであるのですが、洗浄剤でパテが溶けてしまうことはあるでしょか? わかる方しましたら回答お願いします。