• 締切済み

新しい移転先サーバの検討について。

いつもお世話になっております。 今回、現在使用しているサーバを移転しようか悩んでおり、ご意見を頂きたくべく、書き込みさせて頂きました。 現在、私はロリポップにしてアカウントを2つ所有し、3つのサイトを運営しています。(うち1つは独自ドメイン取得、サブドメインで1つサイトを運営しています。もうひとつは、ロリポドメイン) やりたいことが増え、少々サーバに不満を持つようになって来ました。 ・個人サイト ・個人サイト2 ・サーチエンジン 【現在状況】 ・運営しているサイトは全部で3つ。だが、今年中に最低でも2つ運営サイトを追加しようとしている。 ・サブドメインの数が足りなくなる。 ・マルチドメインだと便利なのになぁ。 ・これからサイトとデータ量を増やすのに、ディスクが1GBで大丈夫か不安。(アクセス数が今より確実に増える。少なくてもIP重複なしで300ほど) 現状:129M ・php.iniが簡単にしか設定できない ・ロリポのメアドなどは使ってません ・FTPも使ってません 【サーバの使用用途】 ・個人のサイト運営 ・アフィリエイトに重点を置いたサイト(と言っても、アフィリエイトサイトを作りたいわけでなく、アフィリエイトでも儲けることは前提にはしてないので、情報サイトと言う方が正しいかもしれません) ・自作、もしくはカスタマイズしたプログラムの使用やCMS(yomi-searchやPHP) ・プログラムの勉強のため などです。 【悩みどころ】 ・初めて使ったサーバがロリポップで、スペックがちょっと気になってきたものの、基本的には気に入っている。 ・2つのアカウントの契約終了は2011年4月と2012年11月 ・仮に新しいサーバに全部移行しても、ロリポの方を使わなくなっても契約が切れるまで何かに使おうと思っている。 ・独自ドメインをきちんと移行できるか不安(.com) ・URLの変更自体に困ることはなく、個人サイト2つに関しては独自ドメイン、サーチに関しては利用者も少なく、ロリポの期限もかなりあるので問題ないと思っている。 ・ロリポの初心者解説、サポートに慣れているであろう私が他のサーバで上手くやれるか心配だ。 ・ずっと契約して行きたいので、値段は安い方がいい。ならば、我慢しておくべきか。 などです。 【やったこと】 ・ネットでおすすめのレンタルサーバを調べ、サイトなども見に行きました。 ・様々なサイトマスター様のご意見を参考にさせて頂きました。 ・さくらも契約しましたが、どうも肌には合いませんでした。(マニュアルや質問の検索がしにくく、コンパネのどこに何があるのか分かりづらい) 現在は下記の4通りを考えております。 ・このままロリポで頑張る。 アクセス数は本当に増えるかわからないし、ディスクも全然使用していないので、気に入っている上、費用も安いし、いいんじゃないか? ・チカッパに変更する。 初期費用は数百円上がりますが、移行が楽そうな上に元は一緒の会社なので使い勝手に変化がなさそう。 ・ハッスルサーバに変更する。 DBは2つだが、基本はやりたいことが出来るし、費用も安い。 ただサイトを拝見すると、ちょっとスペックに不満なところが・・・。 贅沢言い過ぎか? ・エックスサーバに変更する。 完璧なんですが、費用も高く、趣味(?)程度にはオーバースペックじゃないのか? また、中級者上級者向けと解説しているサイトが多く、きちんと使えるか不安。 【要望・ご意見を頂きたい点】 ・DBを複数個もしくはある程度の数(無制限か3個以上など)欲しい ・サブドメインをある程度の数(無制限か10個以上など)使いたい ・マルチドメインをある程度の数(無制限か10個以上など)使いたい ・ディスクが1GBで大丈夫か不安。(アクセス数が今より確実に増える可能性がある) 現状:129M ・mysqlやphpも使いたい ・htaccessも使いたい ・php.iniを自分できちんと設定したい ・cronを使いたい 【私の力量】 ・xhtml、CSSなどは使え、また人のソースを読むことも出来ます。 ・CGIなどの設置は出来、簡単な改造であれば改造することが出来ます。 ・プログラムは基礎程度や簡単なプログラムを作る程度であり、勉強中の身です。 ぜひご意見を頂きたいと思っております。 些細なことでも構いませんので、ぜひよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#176819
noname#176819
回答No.1

いっそのこと自宅サーバーを導入してしまってはどうでしょうか? スキルが要求されることですが、おそらくサーバーを一台構築できた暁には 相当なネットワーク知識がみにつき、今後SSLをはじめとしたさまざまな技術を 使いこなせるようになるでしょう。 私は自宅サーバーを10年近く運用しています。10年前はハードウェア(本体)と OSとともに非常に高価で、敷居がとても高かったのですが、 今は中古のサーバ機は1万円をきった価格である程度のものを購入できますし、 OSもオープンソースであるLinuxが非常に優秀なので購入する必要がありません。 一冊、簡単な入門本を購入してみるのがよいでしょう。 あとは根気とやる気があれば、サーバー構築は以外にすんなりできるはずです。 参考URLを載せておきます。一応このページを見るだけでもサーバーは普通に構築できます。

参考URL:
http://www.obenri.com/
minako_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返答が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 参考URLも拝見させて頂き、自宅サーバも検討させて頂きました。 ちょうど1台空くパソコンもあったので、本気でサーバ構築しようかと思ったのですが、今回は見送ることにしました。 ・1台空くパソコンのスペックがあまりに低すぎる ・現在プログラムを製作中で移転作業などもある中で、やったことのない構築作業は厳しいだろう というのが理由です。 ただ、元々すごく興味はあったので、プログラムの製作などが落ち着いたら真剣に自宅サーバをやってみようかと思います! 本当にありがとうございました!!