• ベストアンサー

ストリーミングコンテンツの保存

リアルタイムの放送では不可能だと思うのですが、 ストリーミングファイルを置いているサイトってありますよね。 例えば、RealPlayer用のファイルだと、 クリックしたら再生が始まりますが、 このファイルをローカルに保存したいのです。 どのようにしたらいいのでしょうか。 IE5.5(Win2000)で右クリック→「対象をファイルに保存」 でやってみたのですが、保存は出来るものの、 いざ見ようとすると、接続してしまうので、多分違うのだと思います。 完全にローカルで見れるようにしたいのですが、可能ですか?

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

RealPlayerの場合、「対象をファイルで保存」で保存される*.ramファイルはデータ本体ではなく、 データにリンクしているショートカットファイルなので、これを開いても接続して見に行ってしまいます。 *.ramファイルをテキストエディタなどで開くと、中に本体(*.rm , *.ra)URLが書いてあると思います。 これを何らかの方法でダウンロードすればいいんじゃないでしょうか? また、JavaScriptで開く小ウィンドウでストリーミングファイルを開いている場合でも、ソースを丹念に探せば、 データのファイル名や格納場所の情報がどこかに記述されているはずです。

noname#5824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに保存場所は書いてありました。 rtsp://***.co.jp/…/****.rm という具合に。 あとは、どう保存するか、なんですが… 例えば、簡易的に自分でホームページを作って、 rtsp://***.co.jp/…/****.rm このリンクを張って、 ここで「対象を保存」にすれば、保存できるんでしょうかねぇ。 他にも方法があったら、教えてください。

noname#5824
質問者

補足

やってみたけど、私が書いた方法では、 出来ませんでした。(^^; …なんか自分でツっこむのも変ですが… ダウンロードは完了しませんでした、と表示されますね、 この方法だと。

その他の回答 (3)

• arai163
回答No.4

通常ストリーミングファイル(ram)は、ローカルには保存できません。 私はあきらめて拡張子が「rm」のものだけダウンロードしています。 「rm」は保存するこ時に「ram」になったりします。

noname#4091
noname#4091
回答No.3

X-FIleGetに.ramをのURLを渡せば保存できます。 yahoo.com当たりで検索すればダウンロードサイトがわかると思います。 ストリーミングコンテンツの保存に付いては色々と問題があるので詳しく書けません。 御自分のリスクで法令の範囲内でお使いください。

noname#5824
質問者

お礼

X-FileGetをDLして使ってみました。 やはりなんらかの形でプロテクトがかかっているようです。 あきらめます。(^^; ちなみに、X-FileGetは買収されたとかで、 サイトがなくなっていました。

• sesame
回答No.2

あら、できませんでしたか?(^_^;) だとすると、サーバ側でrmファイル自体のダウンロード(オンライン再生以外での)をできなくしているのかもしれませんね。 .htaccessか何かの設定で。 Iria(参考URL)などのダウンロードソフトを使えばあるいは落とせるかもしれませんが、 管理者がストリーミング以外でのファイルへのアクセスを禁止していると、それも難しいかもしれません。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/
noname#5824
質問者

お礼

ソフトを紹介して頂いて、ありがとうございます。 試してみたのですが、どうやら向こう側の設定で、 拒否されてるみたいです。あきらめます(^^;