• ベストアンサー

家の振動

6年前に新築戸建を買いました。 年末くらいから、窓ガラスのゆれが頻繁になり、1時間に数回家ごとガタガタと揺れます。 家は道路からは離れていて、その道路はそんなに大型車は通りませんが、数百メートル先に高速が走っています。 今まではなんともなかったのに、何が原因かもわかりませんが、時間は関係なくて、夜でもガタガタと窓ガラスがゆれ眠れません。 どこに相談すればよいのでしょうか? 市役所とかに言えばいいのでしょうか? それともハウスメーカー? 埋立地で、地中に電線等すべて通っていますが、それが原因でしょうか? それなら今までは静かだったのになぜこのようになったのか原因を知りたいと思います。 どなたかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindowya
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

家の振動について) 一般的な原因) 長年振動の計測解析に携わっているとこのような事象は時々経験します。現場環境が見えませんから経験上から推測してみます。  音も無く(航空機騒音・火山噴火等)窓ガラスが揺れるのは概ね数Hz(1~8Hz位)の振動がどこからか伝わってきてると推測います。家周辺でそのような振動を発生させる要因として以下のようなものが考えられます。   (1)高速道路・鉄道の高架橋 (2)工場設備;冷却ファン等 (3)地下鉄・地下配管(大きい主配管等) (4) 近年問題になってる風力発電の風車 ?地方ではダムの配水管というのもありました。(6)ボーリング含むなど道路工事 詳しくは環境省発行の「低周波音の測定方法のマニュアル」に書かれています。http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.html  ※原因を探っていくと色々あります。低周波は減衰しずらく遠くまで伝わります。数百mとか。地盤の固有振動数が数Hzで家屋の固有振動数がそれに一致して振動が大きくなり、結果として揺れるというのがよくありました。  何処に相談すれば?) まずは市・区役所→県環境課とか公害課など。当たり外れはありますが速やかに調査してくれるとことか相談にのるところはあります。予約すれば測定器も貸してくれたりします。しかし、場合にっては相手にされないこともあります。(ノラリクラリで埒があかない)→そういう場合は強く出てみるのも手です。色々なルートとプレッシャーをかけるというのもあります。  次にはそのような周波数を出してそうな所にクレームを出します。道路公団とかJRとか大きなところは自分のところで原因調査することもあります。同時にハウスメーカにもクレームとして声をだします。  原因(発生場所)がわかれば大体対応する手段は確立します。原因によっては長い道のりになります。一個人で解決するにはパワーが必要です。なので、ご近所に同様の被害を受けている人がいないか探してみて下さい。(結構いたりします)数が多いほど発生元に対しては圧力になります。  費用について?) もし自分でチャントした計測業者に依頼すると20~100万は簡単にかかります。幅があるのは現場環境によります。それでしっかりした原因が確認できれば良いほうです。  追加)地盤沈下と振動の因果関係はありません。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/sindo/sindo.html
Alegria
質問者

お礼

なんだか原因を探すのは大変そうですね。 とりあえず、ご近所にも聞いてみようかと思います。 どうにも数分おきにカタカタとなる音が気になり、ノイローゼになりそうです。 家を買うときは、こんな事態になろうとは想像もしていませんでした。 詳しい解説ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

埋立地は地盤がゆるいのでそんなもんですよ。 購入先に苦情を言うしかありません。 適当な造成工事をすると数年~20年経過して異常が出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

数百メートル先に高速が通ってるという事なので 低周波被害の可能性がありそうです。 また、ご自宅やご近所などにエコキュートが有る場合 エコキュートからも低周波被害が出ているので可能性として考慮してみてください。 低周波被害というのは、高速道路や屋外機器、工場、大型風車など あらゆるものから発生し、人間の耳には聞こえない周波数なので あまり問題視されていませんが、家や建物が共鳴箱となって 場合によっては増幅され、部屋が細かく振動したり 窓ガラスがガタガタ振動したりし、人体への悪影響もあると言われています。 もし、コップの水に波紋が出来たり、電球が勝手に緩んだりなどの症状があるようでしたら ほぼ低周波被害と考えて良さそうなので、低周波被害について PCで調べたり少し学んでみていろいろ検討してみてください。 この問題に対しては行政はあまり手を下さないようで 行政に言っても原因を自分で追究して証明しない限り うまく誤魔化されたり曖昧されて逃げられると言われています。 一応、低周波被害について学んだ上で 低周波だと確信を得たら、低周波測定器で計測してくれる業者などがあるので そういう業者に頼んで数値と発生箇所を特定し その証拠を元に発生元や行政に改善願いや賠償を訴えるしかありません。 費用は掛かってしまいますが 低周波被害や測定を行なっている所を載せておくので 軽く参考にしてみてください。 http://www.vistec-pro.co.jp/

Alegria
質問者

お礼

原因がわからないのも気持ち悪いものです。 ガラスの揺れだけでも止まればいいのですが。 丁寧な解説ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工務店の家って大丈夫なんですか??

    工務店の家って大丈夫なんですか?? 戸建の新築を検討しています。 とりあえず、住宅展示場に行って、色々なハウスメーカーのモデルハウスを見たり、営業の人に一通り説明を受けたりしています。 今のところ、全国展開の大手ハウスメーカーばかりです。 戸建は、一般的には無名の工務店でも建てられるそうですが、工務店で建てた家の耐震性は大丈夫なのでしょうか? ハウスメーカーは、大資本力を活かして巨大な実験設備を用い、実物大の家で実際の地震の揺れを再現した実験をしたり、全国展開なので、本物の震災の体験もあり、その経験も活かされていると思います 更に、揺れそのものを吸収する免振機構もあります 工務店だと、震災の体験もなければ、実験設備もありません 一応、国の耐震基準には沿って建てられているとは思いますが、基準をクリアするのはあたりまえで、それ以上の性能があるのかないのか判断する材料がありません せっかく建てるなら、安心・安全な家を建てたいと思っています ハウスメーカーではなく、わざわざ工務店で建てるメリットはあるのでしょうか?

  • 建物の振動、ゆれに詳しい方お願いします

    築20年の家(通行量の多い県道から直線で15mはなれ、そこには一般の住宅があります、県道→他の住宅→自宅)、最近大型車両等の走行時に特にゆれ(特に2階)を感じます。県の土木に連絡し道路を見てもらいましたが、穴等は無く格別の原因は不明でした。この家の地盤は元は田んぼで父親が立てたため詳細は不明、おそらく業者は地盤検査などしてなかったと思います、このゆれはもう仕方ないでしょうか、10年後新築する場合、どういうことに気をつけたらいいでしょうか。近隣ではボーリング調査する方もいました、費用はどれくらいかかるのでしょうか。

  • 窓ガラスの振動の怪現象

    夕方ぐらいから突然、家が揺れはじめました。というか窓ガラスや障子や玄関の窓ガラスといった所が小刻みに揺れます。不思議なのは 南側だけの窓ガラスが振動して揺れます。また、不思議なのは振動が私がいる場所へと、ついて来ている…そんな感じがします。そして揺れは段々激しくなったり小刻みになったりを繰り返して今現在も深夜なのにこの現象はおさまりません。何かの怪現象なのでしょうか?超低周波のしわざにしてはおかしい気がします。心霊現象だとしたら怖いです。南九州の火山活動が午後6時ぐらいから活発になっている場所から数百キロは離れていますし、飛行機は飛んでいないし…。これをやっている最中にも段々激しくなってきました。これが何なのか分かる方、よろしくお願いします。

  • 振動がひどい

    お世話になります。 質問させてください。 土地の状態から建築条件付土地を購入し、2ヶ月前に引っ越しました。 そこは、真中に行き止まりの道路があり、その周辺に6軒(8軒:2軒が2つ分の土地を購入)が新築で建っています。 で、引っ越して振動に驚いています。 2車線(片側1車線)の道路から約40m離れた場所に家は建っています。 道路の反対側は15mほどの歩道があり、その向こうは30mほどのコンクリートで整備された川があります。 道路にダンプなどが走ると家が震度2弱くらいの揺れが発生します。 家の引き渡し時には、地面を補強(なんていうのか判りません)した写真を数枚頂いています。 この場合、振動はどうしようもないのでしょうか? 引越し前はアパートに住んでいて、そのアパートは、今と同じく交通量の多い道路から40mほど離れたところにあり、振動はまったくって良いほどありませんでした。 だから安心していたんですが。。。 宜しくお願い致します。

  • 家が揺れる

    こんにちは。 新築3階建ての建売住宅を2年半前に購入しました。 その土地には、以前家が建っており 取り壊して新たに建てた物件です。 家の前の道路を大型車が通ると揺れる・・・という事ではなく家の者が、3階から2階への階段を勢いよく上り降りすると2階リビングが揺れを感じますし、3階に居ればそこで揺れを感じます。 あれ、揺れた?と言うより確実に揺れています。 あとは、外で台風のような強風が吹き付けると2階3階は揺れます。1階では揺れを感じません。 土台は大丈夫だけど、建て方が粗悪ということでしょうか?最近は、2階リビングを子供たちがバタバタ歩くと揺れているような気もします。 ちなみに、3階建てビルトインガレージの建物です。1階部分は一部屋とバストイレ 駐車スペース、2階はLDK 収納スペース トイレ、3階は二部屋と収納スペースです。 まだまだ新しいので、心配です。宜しくお願いします。

  • <家の振動>安眠のための衝撃吸収素材を教えて下さい

    築30年の木造3階建てです。 家の前の道路の交通量が多く(特に夜間)、15年くらい前から振動を体感するようになりました。 徐々にひどくなり、今では大型ダンプカーが通るとその揺れで目覚めてしまうほどになりました。 おそらく道路というよりウチが老朽化しているせいだと思われますが、立て替えたり引っ越したりする資金がありません。 耐震工事は650万かかると言われましたがそれも無理です。 そこでどうにか安眠だけでも確保したく、布団の下に何か振動を和らげるものを敷けないか?と思っております。 根本的な解決にはなりません。ホントに地震が起きたときにも困ると思いますが今はとにかく安眠を確保したいです。 畳1帖分くらいの、何かよいマット・素材等ご存知でしたら教えて下さい。もし工事以外に振動から逃れて眠る方法があればそちらもアドバイスお願いします。

  • 近所の団地解体後に家が揺れる

    我が家は、築27年鉄骨ラーメン構造3階建です。 立地は、交通量の多い環状道路から70m程です。 3か月位前から、環状道路の同じ側にあり、自宅から80m程離れた公営団地の解体工事が始まりました。 団地は、1棟約50世帯の5階建で、それを5棟解体します。 解体中は、自宅の3階は揺れが酷く、震度1~2が常時続きました。 ようやく、4棟解体が終わったのですが、このころから、 工事をしていない夜間にも揺れが起こるようになりました、 どうも、大型車両が環状道路を通る時に揺れが起こるようです。 解体工事以前にも、道路交通による揺れは、多少感じておりましたが、 夜間、地震と間違えて起きてしまうようなことはありませんでした。 念の為、解体業者に、夜間の重機の通行、移動等確認致しましたが、 「一切していない。」とのことでした。 自宅建物には、目立った損傷は起きておらず、建物が柔くなったとは 考え難く、自分で、他の原因を考えてみたのですが、 「元々、川の近くで地盤が弱く、その上に、重量のある大きな建物(団地) が重しとして乗っていたため、道路の交通振動を吸収してくれていた。」 としか考えられないのです。 建築に関しては、全くの素人で、根拠もありませんが、このようなことが、 実際に起こり得るかどうか、お教え頂けると有難いです。 また、この自分の仮説が有りえるとすると、解体後、更に大型団地が建築される 計画ですが、建築後は、また重りの役割を果たし、揺れが改善される 可能性はあるのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • カスミ窓から透明な窓への変更について

    新築中の家ですが、着工直前になって北側(道路側)の窓が全てカスミ(すりガラス?)窓だったことに気付き、変更をお願いしました。 ・・・が、既に工場発注後という事で、変更できませんでした。 現地での対応をお願いしていますが、かなりやっかいな上、追加金も高くつきそうです。(見積もり依頼中) 道路側の外観は私なりにこだわり、縦型のトール窓、Fixの小窓を随所につけました。 カタログにあったようなピカピカと青く光る窓の、モダンな家をイメージしていたんです。 どうしても諦めきれないので、引渡し後にリフォームで窓ガラスを入れ替えようと考えていますが、 ハウスメーカー仕様のサッシの場合、交換というのはできないのでしょうか。 なるべく安く取替えるにはどうすればいいでしょうか。 教えていただきたいと思います。

  • 前面道路に大型車が通ると家に振動

    新築ではないですが、カテゴリが見当たらなかったのでご容赦を。 さて、2ヶ月ほど前に市による前面道路の水道管の工事がなされました。 いままではさほど振動を感じたことはありませんが、その工事が終えてから やたらと家が震動するようになりました。 普通乗用車や2tクラスの車ではまったくといっていいほど影響ありませんが 大型のトラックやダンプ等が走ると、決まって「ガタガタガタ・・」と3階の部屋が振動します。 その道路、やはりヘタな業者が施工したんでしょう、アスファルトの路面が凸凹しています。 これって、市への要求で再工事してもらえないのでしょうか? ちなみに、部屋のクロスが若干裂けてきたので、振動の程度はお察しいただけるかと思います。

  • 基礎を打設したところです。スッキリポールは間に合う?

     新築中で、今度の14日に上棟をする予定です。  現場を眺めていて、今頃、電線の引き込みが気になりました。  もし、工程と予算が許せば、スッキリポール等を使って、電線を地中から回したいなと思いました。  今から工務店に相談しても、間に合うでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 恋人未満の男性との関係でトラブルが続いており、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 昔好きだった人に似ている男性と関わりを持ち、暴言や暴力が発生しました。
  • その男性との関係を終わらせた後、自分に合った遊び方やストレス発散方法を模索しています。
回答を見る