• ベストアンサー

家の振動

6年前に新築戸建を買いました。 年末くらいから、窓ガラスのゆれが頻繁になり、1時間に数回家ごとガタガタと揺れます。 家は道路からは離れていて、その道路はそんなに大型車は通りませんが、数百メートル先に高速が走っています。 今まではなんともなかったのに、何が原因かもわかりませんが、時間は関係なくて、夜でもガタガタと窓ガラスがゆれ眠れません。 どこに相談すればよいのでしょうか? 市役所とかに言えばいいのでしょうか? それともハウスメーカー? 埋立地で、地中に電線等すべて通っていますが、それが原因でしょうか? それなら今までは静かだったのになぜこのようになったのか原因を知りたいと思います。 どなたかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindowya
回答No.3

家の振動について) 一般的な原因) 長年振動の計測解析に携わっているとこのような事象は時々経験します。現場環境が見えませんから経験上から推測してみます。  音も無く(航空機騒音・火山噴火等)窓ガラスが揺れるのは概ね数Hz(1~8Hz位)の振動がどこからか伝わってきてると推測います。家周辺でそのような振動を発生させる要因として以下のようなものが考えられます。   (1)高速道路・鉄道の高架橋 (2)工場設備;冷却ファン等 (3)地下鉄・地下配管(大きい主配管等) (4) 近年問題になってる風力発電の風車 ?地方ではダムの配水管というのもありました。(6)ボーリング含むなど道路工事 詳しくは環境省発行の「低周波音の測定方法のマニュアル」に書かれています。http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.html  ※原因を探っていくと色々あります。低周波は減衰しずらく遠くまで伝わります。数百mとか。地盤の固有振動数が数Hzで家屋の固有振動数がそれに一致して振動が大きくなり、結果として揺れるというのがよくありました。  何処に相談すれば?) まずは市・区役所→県環境課とか公害課など。当たり外れはありますが速やかに調査してくれるとことか相談にのるところはあります。予約すれば測定器も貸してくれたりします。しかし、場合にっては相手にされないこともあります。(ノラリクラリで埒があかない)→そういう場合は強く出てみるのも手です。色々なルートとプレッシャーをかけるというのもあります。  次にはそのような周波数を出してそうな所にクレームを出します。道路公団とかJRとか大きなところは自分のところで原因調査することもあります。同時にハウスメーカにもクレームとして声をだします。  原因(発生場所)がわかれば大体対応する手段は確立します。原因によっては長い道のりになります。一個人で解決するにはパワーが必要です。なので、ご近所に同様の被害を受けている人がいないか探してみて下さい。(結構いたりします)数が多いほど発生元に対しては圧力になります。  費用について?) もし自分でチャントした計測業者に依頼すると20~100万は簡単にかかります。幅があるのは現場環境によります。それでしっかりした原因が確認できれば良いほうです。  追加)地盤沈下と振動の因果関係はありません。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/sindo/sindo.html
Alegria
質問者

お礼

なんだか原因を探すのは大変そうですね。 とりあえず、ご近所にも聞いてみようかと思います。 どうにも数分おきにカタカタとなる音が気になり、ノイローゼになりそうです。 家を買うときは、こんな事態になろうとは想像もしていませんでした。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

埋立地は地盤がゆるいのでそんなもんですよ。 購入先に苦情を言うしかありません。 適当な造成工事をすると数年~20年経過して異常が出ます。

• epsz30
回答No.1

数百メートル先に高速が通ってるという事なので 低周波被害の可能性がありそうです。 また、ご自宅やご近所などにエコキュートが有る場合 エコキュートからも低周波被害が出ているので可能性として考慮してみてください。 低周波被害というのは、高速道路や屋外機器、工場、大型風車など あらゆるものから発生し、人間の耳には聞こえない周波数なので あまり問題視されていませんが、家や建物が共鳴箱となって 場合によっては増幅され、部屋が細かく振動したり 窓ガラスがガタガタ振動したりし、人体への悪影響もあると言われています。 もし、コップの水に波紋が出来たり、電球が勝手に緩んだりなどの症状があるようでしたら ほぼ低周波被害と考えて良さそうなので、低周波被害について PCで調べたり少し学んでみていろいろ検討してみてください。 この問題に対しては行政はあまり手を下さないようで 行政に言っても原因を自分で追究して証明しない限り うまく誤魔化されたり曖昧されて逃げられると言われています。 一応、低周波被害について学んだ上で 低周波だと確信を得たら、低周波測定器で計測してくれる業者などがあるので そういう業者に頼んで数値と発生箇所を特定し その証拠を元に発生元や行政に改善願いや賠償を訴えるしかありません。 費用は掛かってしまいますが 低周波被害や測定を行なっている所を載せておくので 軽く参考にしてみてください。 http://www.vistec-pro.co.jp/

Alegria
質問者

お礼

原因がわからないのも気持ち悪いものです。 ガラスの揺れだけでも止まればいいのですが。 丁寧な解説ありがとうございました。