• ベストアンサー

IDとPasswordの管理

ネット通販やblogやサイトのログインなどいろんなIDやパスワードが 必要になりますが、どのように管理してますか? 私は大体IDとか同じようなものを使ってますが、バックアップを忘れてるときにパソコンが壊れてしまったら情報はなくなってしまいます。 皆さんはどのように管理されてますか? 最後はアナログ的に紙に書いておくということが一番 安全なのでしょうか? 安心できる管理方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.2

そのような、IDやパスワードの管理には2つの側面があります。 1つは、たとえば暗号化したり、または専用のソフトでなければ見れないようにすれば、セキュリティーは高くなります。 しかし、そのようにしてしまうと、パスワードを見るためには専用のソフトが必要で、そのためにはOSが必要になり、もしOSが壊れた場合にはそれが復旧するまで何もできない事態が発生します。 そして、もう1つ、パスワードが盗まれてしまうのは、ほぼ100%人為的なもので、いわゆる総当たり的手法で解析されてしまうのは、限りなく0に近いのです。 つまり、パスワードがバレるのは、ほとんどが紙であったり、わかりやすいパスワードにしている場合です。 ですから、管理としてはその中間が一番いい状態であると言えます。 私の場合、テキストで保存し、もちろんパソコンはログインしないと使うことができないようにしてあります。 また、そのパスワードを記録したファイルは万が一に備え、別のところにも保存してあります。(SDカードとか) 2箇所に保存してあれば、同時に2つが見られなくなる確率はほぼ0であると言えます。 また、テキストであれば何かあった場合でも、何かしらの方法はとれます。 もし、セキュリティーを重視されるならば、紙は手軽ですが、セキュリティーとしては、一番危険ですので、やめた方がいいでしょう。 パスワードが盗まれるのは、まず間違いなく人為的なものであることをお忘れなく。

madonnafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン全般に関してはほぼ初心者なので詳細なアドバイス 助かります。 やはり複数で保存するのがベストなのですね。 早速やってみます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

私はID Notebookを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se395729.html 他も調べたのですが、フリーソフトの中ではこれが最善でした。 他のはサイトによって自動接続に失敗するのが選択しなかった理由です。

madonnafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどこのようなソフトもあるのですね。 サイトによって失敗しないというのは大事ですよね。

madonnafan
質問者

補足

一度チャレンジしてみます。

• tec21865
回答No.4

失礼します。 有料だけど秀でたログインソフトは [ロボフォーム] http://www.roboform.com/jp/ 利用したいサイトを開き、ログインIDとパスワードを入力すると、ロボフォームのダイアログが開き登録するかを聞いてくるのでOKをするだけで記憶され次から[ログイン]から登録されたサイトの一覧が表示されるので選択するだけ。 試用期間があるので一度ダウンロードしては、いかがでしょう。 IDとパスワードを登録、記憶させておくだけなら [ID Manager] フリーソフト http://www.woodensoldier.info/soft/software.htm パスワード自動作成機能付き どちらも1値度ダウンロードして見てはいかがだろうか。

madonnafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試用期間があるのはありがたいですね。 アドバイスを参考に 一度ダウンロードしてみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

携帯の電話帳に非扱いでメモ登録しているほか、メインブラウザのFirefoxの拡張機能Xmarksで作者のサーバーに暗号化してアップロード(シンクロのパスが必要)しています。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2410 また、Password Exporterで暗号化してファイルにエクスポートして別途保存しています。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/42184724.html

madonnafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Firefoxであればここまでできるのですね。 なるほど。 試行錯誤してみます。

• FEX2053
回答No.1

はい、自宅でID/Passwordを管理する場合、紙に書いて保存するのが 一番セキュリティが高いです。 一般に「パスワードは紙に書いちゃダメ」というのは、「パスワードを 公共の、誰もが見える場所で使う」からダメなのであって、自宅の場合 そのメモを「誰かが見る」可能性は著しく低くなりますので、全く問題 はありません。むしろ、単純には推測されないような(=覚えきれない ような)複雑で長いパスワードにするほうが、クラックされないという 意味でずっと効果があります。 なお、ネットカフェなど「屋外でも使う」場合は、紙に書かない方が いいんですが、8文字程度のパスワードを全てのidで共用に使う位なら 「各ID別にPasswordを設定の上で、文字を1文字ずらすとか、後ろから 書くとか、一目では分からないよう工夫してメモ帳に書き、常時携帯 して必要な場合だけ見る」方が、ずっと安全です。 パスワードの作成方法は、ここら辺を参考にするといいです。 http://www.yone.ac.jp/shokuin/miyake/passwd.html

madonnafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合自宅で使うことしかないので「紙」で保存 というのはいいかもしれません。