• ベストアンサー

IDとPasswordの管理

ネット通販やblogやサイトのログインなどいろんなIDやパスワードが 必要になりますが、どのように管理してますか? 私は大体IDとか同じようなものを使ってますが、バックアップを忘れてるときにパソコンが壊れてしまったら情報はなくなってしまいます。 皆さんはどのように管理されてますか? 最後はアナログ的に紙に書いておくということが一番 安全なのでしょうか? 安心できる管理方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.2

そのような、IDやパスワードの管理には2つの側面があります。 1つは、たとえば暗号化したり、または専用のソフトでなければ見れないようにすれば、セキュリティーは高くなります。 しかし、そのようにしてしまうと、パスワードを見るためには専用のソフトが必要で、そのためにはOSが必要になり、もしOSが壊れた場合にはそれが復旧するまで何もできない事態が発生します。 そして、もう1つ、パスワードが盗まれてしまうのは、ほぼ100%人為的なもので、いわゆる総当たり的手法で解析されてしまうのは、限りなく0に近いのです。 つまり、パスワードがバレるのは、ほとんどが紙であったり、わかりやすいパスワードにしている場合です。 ですから、管理としてはその中間が一番いい状態であると言えます。 私の場合、テキストで保存し、もちろんパソコンはログインしないと使うことができないようにしてあります。 また、そのパスワードを記録したファイルは万が一に備え、別のところにも保存してあります。(SDカードとか) 2箇所に保存してあれば、同時に2つが見られなくなる確率はほぼ0であると言えます。 また、テキストであれば何かあった場合でも、何かしらの方法はとれます。 もし、セキュリティーを重視されるならば、紙は手軽ですが、セキュリティーとしては、一番危険ですので、やめた方がいいでしょう。 パスワードが盗まれるのは、まず間違いなく人為的なものであることをお忘れなく。

madonnafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン全般に関してはほぼ初心者なので詳細なアドバイス 助かります。 やはり複数で保存するのがベストなのですね。 早速やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

私はID Notebookを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se395729.html 他も調べたのですが、フリーソフトの中ではこれが最善でした。 他のはサイトによって自動接続に失敗するのが選択しなかった理由です。

madonnafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどこのようなソフトもあるのですね。 サイトによって失敗しないというのは大事ですよね。

madonnafan
質問者

補足

一度チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.4

失礼します。 有料だけど秀でたログインソフトは [ロボフォーム] http://www.roboform.com/jp/ 利用したいサイトを開き、ログインIDとパスワードを入力すると、ロボフォームのダイアログが開き登録するかを聞いてくるのでOKをするだけで記憶され次から[ログイン]から登録されたサイトの一覧が表示されるので選択するだけ。 試用期間があるので一度ダウンロードしては、いかがでしょう。 IDとパスワードを登録、記憶させておくだけなら [ID Manager] フリーソフト http://www.woodensoldier.info/soft/software.htm パスワード自動作成機能付き どちらも1値度ダウンロードして見てはいかがだろうか。

madonnafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試用期間があるのはありがたいですね。 アドバイスを参考に 一度ダウンロードしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.3

携帯の電話帳に非扱いでメモ登録しているほか、メインブラウザのFirefoxの拡張機能Xmarksで作者のサーバーに暗号化してアップロード(シンクロのパスが必要)しています。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2410 また、Password Exporterで暗号化してファイルにエクスポートして別途保存しています。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/42184724.html

madonnafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Firefoxであればここまでできるのですね。 なるほど。 試行錯誤してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

はい、自宅でID/Passwordを管理する場合、紙に書いて保存するのが 一番セキュリティが高いです。 一般に「パスワードは紙に書いちゃダメ」というのは、「パスワードを 公共の、誰もが見える場所で使う」からダメなのであって、自宅の場合 そのメモを「誰かが見る」可能性は著しく低くなりますので、全く問題 はありません。むしろ、単純には推測されないような(=覚えきれない ような)複雑で長いパスワードにするほうが、クラックされないという 意味でずっと効果があります。 なお、ネットカフェなど「屋外でも使う」場合は、紙に書かない方が いいんですが、8文字程度のパスワードを全てのidで共用に使う位なら 「各ID別にPasswordを設定の上で、文字を1文字ずらすとか、後ろから 書くとか、一目では分からないよう工夫してメモ帳に書き、常時携帯 して必要な場合だけ見る」方が、ずっと安全です。 パスワードの作成方法は、ここら辺を参考にするといいです。 http://www.yone.ac.jp/shokuin/miyake/passwd.html

madonnafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合自宅で使うことしかないので「紙」で保存 というのはいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もっとも安心なパスワード管理方法

    ネットバンキング、携帯会社のオンラインサービス、ブログ、チケットぴあ等のログインIDとパスワードの管理ついてです。 全部同じパスワードにするのはさすがに危険なので、それぞれ異なったパスワードを設定したいのですが、すぐに忘れてしまうので、それだったら何かいい管理方法はないかと思いました。 ID Managerというフリーソフトがあるそうですが、こういうのも多くの人が使用していることから、標的にされてパスワードを盗まれてしまうかもしれません。 EXCELなどのファイルでPC上に残しておくのも、危険かもしれません。 こうなると、自分で紙に手書きメモを作り、管理しておこうかと思いますが、もし家にドロボウが入ったら、、、と考えてしまいます。 で、結局のところパスワードはどこで管理するのが一番安心なのでしょうか? できればPC上に情報があるのは危険な気がします。

  • FC2 旧IDのまま放置しておいたら管理画面に行けません。

    FC2の旧IDのまま放置しておいたものが 管理画面にログインできなくなりました。 FC2ブログからは設定してあるメアドがあるような反応。 (秘密の質問の画面に飛ぶため。でも質問を設定していないので  パスワードを知ることができない。) でもFC2IDからはメアドを入力しても未登録のこと。 管理画面に行ってバックアップをとって退会したいのですが・・・。 ブログは存在しています。ブログのトップページには行けます。 同じメアドで2つFC2ブログを作ってしまい、モバイルからの投稿が ねじれたりしていました。新しい方のブログは退会しました。 どうしたら管理画面にログインできるでしょうか。

  • パスワードなどの大事な情報はどうやって管理してる?

    パスワードなどの大事な情報はどうやって管理してますか? 銀行にログインする際のパスワード、ID、暗証番号や 教えてgooなどの情報をエクセル上で管理してパスワードをかけてるのですが、 もしパソコンを盗まれて、パスワード解析ツールを使われたらバレちゃいますよね? データで管理したいのですがどのような管理方法が一番安全なのでしょうか?

  • ID、パスワード

    皆さんに聞かせてください。 ネットで買い物や、ブログ等をすると必ず自分のログインIDやパスワードが必要になってきます。 私はブログ書いたり、ネットショッピング利用したりでIDやパスワードが2個も3個もあります。皆さんもこんな感じなのでしょうか?

  • Movable TypeでIDを削除してしまいました

    Movable Typeでブログを作っています。 ひとつしかないログインIDを管理画面より削除してしまいました。 現在、管理画面に入ることが出来ません。FTPでファイルを修正することは出来るのですが、どのファイルにIDとパスワードが記述されているのでしょうか。 また、管理画面にログインせずに新しいIDとパスワードを登録するにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WebサーバとWebアプリケーション。セッションID、ユーザーID、パスワードを管理するのはどっち?

    セッションIDを習ったとき、 私の記憶ではセッションIDを管理するのはWebサーバと習いました。 普通、このOKWaveのようにログインを要するようなWebページは ログイン時に渡されたユーザーIDとパスワードを セッションIDに紐付ける形でサーバ側で管理することによって、 このセッションIDを通して、同一ユーザーと見なすということだったと思います。 しかし、ここでひとつ疑問が出ました。 ログイン時に、「自分は誰か、正しいユーザーか」ということを通信先に教えるために ユーザーIDとパスワードを入れますよね? でもここでユーザーIDとパスワードがほしいのはWebサーバではなく、 ユーザー情報を持っているWebアプリケーションではないのか?と考えました。 しかし、私はセッションIDはWebサーバが管理すると習ったように記憶しています。 ということは、 ・セッションIDはWebサーバが管理する ・ユーザーIDとパスワードはWebアプリケーションが管理する ということでいいのでしょうか? つまり、セッションIDとユーザーIDの対応表はWebアプリケーション側で実装し、 クライアントのリクエストから呼び出されるWebアプリケーションのプログラムは 「この呼び出した相手のセッションIDを教えてください」と Webサーバに聞くようなプログラムにしなければならないという認識で合っているのでしょうか? よく分かってないので、聞きたいことが非常に伝わりにくいかと思いますが、 よろしくお願いします。 長い上、お粗末な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました

  • WordPressにログインできません。ID忘れで

    WordPressで無料ブログサイトを開設しました。 しばらくしてログインしようとおもったのですが、 IDを忘れてしまったらしく、ログインできません。 基本IDは大抵使うものを使用したのですが入れなかったので ID忘れということでパスワードのリセットをしました。 しばらくすると、メールにパスワードのリセットメールが届き メールからパスワード作成画面にいき、新しいパスワードを入れました。 そのままログイン画面に往き、メールアドレスと新しいパスワードを入れるのですが、 管理画面にはいれません。 どうすればよいのでしょうか? 初心者です。わかりやすくご説明いただけると助かります。

  • ID、パスワードの管理

    IDとパスワードをたくさんお持ちの人どのように 管理していますか? 何かよい方法があったら教えてください。 皆さん、どう効率よく管理していますか? ほとんど同じにしたり、 自分のメールで送るなどしていますが、 これって結構ヤバいですよね? また、WEBメールのメモ帳に入れたりしています。 紙に書いて貼っていた方がいいでしょうか?

  • ネットバンクやネットバンキングのパスワードの管理

    皆さんはネットバンクや大手銀行のネットバンキングのパスワード等はどこに管理していますか? 皆さんの中には複数のネットバンクや大手銀行のネットバンキングを利用されている方がいらっしゃると思うのですが、そんな皆さんは一体どこにそのパスワードやログインID、また登録情報を記録していますか? パソコンのメモ帳やワードにそれを控えていますか? それとも、もし万が一ネットを介して第三者に知られたりパソコンが壊れて見る事が出来なくなったりした時の事を考えて、普通にアナログに紙やノートに控えてますか? 非常に気になるので皆様の回答をお待ちしております。

  • 安全にIDとパスワードを一括管理するソフトのお勧めありますか?

    HPのサイトやネットバンク・証券会社とIDとパスワードがたくさん有りすぎて管理に困っています。 今は、IDだけメールで自分に送って検索するようにしているのですが全部パスワードは一緒にしていることから何かの拍子でメールが盗まれてしまったら困ります。 そこで、安全にIDとパスワードを管理するソフトでお勧めがあれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 突然、ブラザー製品のDCP-J981Nプリンターがインクを検出しなくなった。純正のインクを使用しており、使用済みのインクでもない。何度入れ直しても治らず、対処法を知りたい。
  • お困りの症状として、ブラザー製品のDCP-J981Nプリンターが突然インクを検出しなくなったことがあります。純正のインクを使用しており、使用済みのインクでもありません。入れ直しを試しても解決しないため、対処法を教えていただきたいです。
  • ブラザー製品のDCP-J981Nプリンターが突然インクを検出しなくなりました。使用しているのは純正のインクであり、使用済みのインクでもありません。何度も入れ直しを行いましたが、問題は解決されません。この状態をどのように対処するか、アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう