• ベストアンサー

クレジットカードの種類

当方は「イオンカード」を持っており、そのカードには『VISA』マークもついています(添付画像左側)。 大抵のネットショップで利用可能なクレジットカードが記載されていますが、その中に添付画像の3種類(VISA、MasterCard、JCB)しか記載されていないショップもあります。 この場合、当方所有のイオンカードは使用不可ということでしょうか? それとも『VISA』がついているので使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>当方所有のイオンカードは使用不可ということでしょうか? >それとも『VISA』がついているので使えるのでしょうか? 基本的なカード概念で回答すると・・・。 イオンカードは、イオンカード加盟店でしか利用できません。 が、この状態だと「加盟店が少ないので、カードとして魅力が無く・営業的にも苦しい」ですよね。 そこで、イオンカードは「VISA・Master・JCBと提携」する事により、世界中のVISA・Master・JCB加盟店で利用可能になりました。 質問者さまのカードには「VISA」が付いているとの事ですから、VISA提携カードとしてVISA加盟店で利用できます。 余談ですが・・・。 質問者さまのイオンカードをイオンカード加盟店で利用すると、イオンカードは100%手数料を得る事が出来ます。 VISA加盟店で利用すると、イオンカードは30%前後の手数料しか得る事が出来ません。 残り70%前後の手数料はVISAインターナショナル及び加盟店と直接契約しているカード会社の利益となります。 あくまでVISA加盟店では「イオンカードは、提携している」に過ぎません。 利用者にとっては、関係ありませんがね。

KO1014
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 カードを作る際これら3種類の中から選べと言われ「これらの違いは何ですか?」と係員に聞いたのですが内容を忘れてしまいました。おそらく係員はこのことを説明したのでしょう。 尚、『VISA』を選んだのは、係員が「VISAが一番多く選ばれてます」と言ったからでした。

その他の回答 (1)

• gotoh10
回答No.1

VISAが付いているのでVISAカードとして使えます。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極力カードは使わないようにしているのですが、代引手数料が高いところはカード払いにするので助かります。