調剤薬局の面接と試験

このQ&Aのポイント
  • 調剤薬局の面接と試験を受ける際の注意点やアドバイスについて解説します。
  • 調剤薬局の面接や試験の内容、必要な経験やスキル、そして退職理由について詳しく説明します。
  • 面接で聞かれる結婚の予定や退職理由についての適切な答え方についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

調剤薬局の面接と試験

調剤薬局の面接を受けます。 なかなか仕事が決まらず心が折れそうです。。。 メディカルクラーク2級は持っていますが医療関係、接客の経験は全くないです。 必要な経験欄はパソコン入力のみだったので私でも大丈夫かなと思って応募しました。 パソコンの入力テストがあるのですが、調剤薬局なので入力する内容も薬名になるのでしょうか?? 全く想像がつきません・・・。 PCのスキルは事務をする上で問題ない程度だと思います。 面接で「結婚のご予定は?」と必ず聞かれます。 年齢が30歳なのでいつしてもおかしくないと思って質問されると思うのですが。。。 返答としては「結婚の予定はありません」だけでよいのでしょうか?? 実際に結婚願望がなく次の仕事は長く勤めたいと思ってます。 あと退職理由についてです。 今まで正社員2社 派遣社員(長期のみ2社)を履歴書に書いてます。 派遣社員は期間満了ですが、正社員の理由に困っています。 1社目、接客業に興味があり退職しましたが未経験で仕事がなく派遣社員として勤務 2社目、残業時間が多く(平均60~70時間)長く勤めていくには体力的に自信がなくなり以前から興味があった医療事務の資格が取れたことになります。 このまま正直に答えても問題ないのでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

調剤薬局のレセコンの方が入力項目は少ないですよ。 処方箋を見落とし無く入力出来るかです。 門前薬局なのか? 面調剤なのか? 処方日(有効期間は発行日から4日です)・医療機関名・処方医名・無い場合の登録方法・検索方法 レセコンの処方日・調剤日の設定確認。 土曜の午後なら加算あり。 初回の時 保険証番号・記号・特殊保険の確認・氏名・生年月日・住所・電話番号 次回からは生年月日でヒットすると思います。 問診票に記入・保険証の提示を求める レセコンの患者に対するコメント欄の意味・処理の仕方 内服・頓服・外用・医薬品名(処方箋に忠実に)・一回の服用量・何日分・一包化の有無 手帳シール・薬情の印刷有無 面接時の入力注意事項はこの位でしょう。 女性の職場です。 細々とした事に対してルールが有ります。 そこのルールに従うだけです。 小さなノートを常に持ち教えられた事をメモして下さい。