• ベストアンサー

pg/ml と pmol/L(エストラジオール)、ng/ml と nmol/L (プロゲステロン)の変換

エストラジオールの値を pmol/L から pg/ml へ、 プロゲステロンの値を nmol/L から ng/ml へ返還したいのですがどうしたらよいでしょうか? 例えば エストラジオール 100pmol/Lなら何pg/ml、 プロゲステロン 10nmol/Lなら何ng/mlですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

エステラジオールの分子量は272.39 プロゲステロンの分子量は314.47 宿題とかじゃないと思うので答えを書きますが エステラジオールは27.239 pg/mL プロゲステロンは3.1447 ng/mL

beeerry
質問者

お礼

分子量が関係してくるのですね。そちら方面は全く疎いのでわかりませんでした。 質問後、たまたま見つけたページとも値が一致します。 http://www.globalrph.com/conv_si.htm 助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エストラジオール/プロゲステロン 値について

    血液検査をした結果下記の値が非常に低く、将来排卵を1、2回くらいしかできないと 言われました。閉経後の状態と同じとのことでした。 この数値は常に変化するようですが下記の値が出るということはもう出産はのぞめないのでしょうか。 また、10年以上生理不順が続いており、以前血液検査をやったこともあるのですが この項目については検査対象でなかったようで今回初めて判明いたしました。 通常この検査は生理不順の場合しないのでしょうか。 エストラジオール 10pg/ml プロゲステロン0.9ng/ml

  • Standard solution のpmol調整

    実験でStandardを作るのですが、 10nmol/ml 1,1,3,3-tetraethoxypropane/10mM PB(pH7.0) Dilute for 25-500 pmol/tube with Na-phos prepare before use. と記載されています。 これは10nmol/ml 1,1,3,3-tetraethoxypropaneを蒸留水で作成後に10mM PBで25-500pmolに調整するのでしょうか? それとも10nmol/ml 1,1,3,3-tetraethoxypropaneを10mM PBを溶媒として調整し、後に25-500pmolに調整するのでしょうか? 回答お願いします。

  • エストラジオールの低値と治療法

    現在42歳6か月。妊娠希望のものです。半年前に海外に移住し、やっとこちらで婦人科に行くことがでました。 昨日、生理2日目で血液検査(プロラクチン、FSH、LH、エストラジオール)をした結果、エストラジオールの数値が10pg/mlとかなり低くい状態でした。これはいわゆる卵巣機能不全ということでしょうか。インターネットで調べた基準値で比べてみたのですが、エストラジオール以外は標準値なのではないかと思われます。ただエストラジオールが10pg/mlというのが低すぎるではないでしょうか。 また、その他の数値は以下の通りです。あと1週間後に卵管造影検査を行ってから血液検査とともにドクターの診察を受けるのですが、それまで待ち切れず、投稿しました。エストラジオールが低値が原因の不妊の場合、まだ不妊治療を受ける可能性はありますか?また、同じような状況だった方がいらっしゃればどのような治療法だったか教えていただけますでしょうか。 プロラクチン:14.2ng/ml FSH:10.70mUI/ml LH:4.50mUI/ml そして、エストラジオールが10pg/mlです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 10 ng/mL TGF-β1の作り方

    実験に使用するのに、human recombinant TGF-β1(Austral Biologicals, San Ramon, CA)、5μg、25μlを購入しました。 これを10ng/mLの濃度にしなければなりません。 マニュアルを見ると、we recommend, in order to control the proper concentration, to dilute the entire content to a known volume with 5mM HCl.と書いてあります。 最終的に10ng/mLの濃度にしたい場合、どれだけのHClを加えればいいのでしょうか? また、ラボにhydrochloric acid 1Nがあるのですが、これを5mMの溶液に調節するにはどうすればいいのですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • エストラジオール低い

    妊娠希望の32歳女性です。 約8年くらい自分自身では生理が来ません。年に一度くらい薬で生理をこさせていました。 2年ぶりに受診し、 この前ホルモン採血したところ TSH 1.0521uIU/ml FT3 2.08pg/ml FT4 0.77ng/dl LH 1.1MIU/ml FSH 5.8MIU/ml プロラクチン 5.5NG/ml ↓ エストラジオール 7.7PG/ml ↓ でした。 エコーでは子宮萎縮、左の卵巣見えずでした。 その後プロゲストンを飲み始めています。 はっきり言って妊娠できるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 更年期の始まりは?

    44歳、既婚、子供なしです。 今年に入ってから突然、生理不順になりました。 生理の周期が乱れたり、不正出血があったので、婦人科で診てもらったところ 更年期に入りかけていると診断されました。 血液検査でのホルモン数値は、 LH: 11.5 miu/ml FSH: 18.3 miu/ml エストラジオール: 201.6 pg/ml プロゲステロン:0.2 ng/ml という結果でした。 もう、子供を産むつもりはありませんが、 いよいよ恐れていたモノが忍び寄って来たか・・・という感じで憂鬱です。 44歳で更年期が始まるって早くないですかね? まだかろうじて生理は来てますが、次がちゃんと来るのかとか不安でいっぱいです。 更年期に入られた方、閉経された方、 私のような不安を感じておられますか? どのように乗り切ったら良いか教えて下さい。

  • プライマー溶解 希釈濃度

    収量20nmolの乾燥プライマーをTEで溶解するのですが、最終濃度は10pmol/μlで使います。 この場合、200μlのTEで溶解すると、100pmol/μl。これを10本に分注して保存。 1本は20μlで2000pmol/μl。180μlのTEを加えて全体を200μlにすれば10倍希釈で、10pmol/μlになります。 PCRで1ウェルあたりの反応液に使うプライマーは0.4μlです。 分注した1本で500ウェル分?! こんなに沢山できちゃうものでしょうか? 大変不安になっています。 私の計算がどこかおかしいのでしょうか? すみませんが、検証していただけないでしょうか・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 至急!!10μg/mlのA溶液を10mlのB液で溶かすには、何μL必要か

    マイクロピペットを用いて、10μg/mLのA溶液を10mLのB液で溶かして、最終的には、20ng/mLにしたいです。A溶液をマイクロピペットで何μL吸えば、20ng/mLになるか計算方法を含めて教えてください。 また、5ng/mLの場合も教えてください。

  • 血液検査について(不妊)

    いつもお世話になっております。 血液検査(卵胞期)の結果で「卵巣機能不全」かもしれないとの事でした。 エストラジオールが171pg、プロゲステロンが1.6ng、LH6.1、FSH3.5でした。 IgGインデックスも2.44で(+)でした。 この結果から、どの項目が異常だと思われますか? また卵巣機能不全でも妊娠はできますか? よろしくお願いいたします。

  • これは何だろう?ホルモン?

    約2ヶ月、生理が来なかった為、産婦人科へ行き、デュファストンというホルモン剤をもらい、10日間飲みました。飲み切った3日後に生理は来ました。 生理が終わってから再び眠い、だるい、何もする気が起きません。 ホルモンのバランスが崩れてるのかわからなくて、質問します。 以下を参考にして下さい。 プロラクチン前 4.8ng/mL LH前 12.6mIU/mL FSH前 5.5mIU/mL エストラジオール血清 52.8pg/mL 7/1から7/5迄 生理でした。 デュファストン 6/19から10日間飲みました。 何かわかる方いましたら教えて下さい。 再度婦人科に行くべきですか?

専門家に質問してみよう