• ベストアンサー

ポリプロピレンの種類について

ポリプロピレンは原料の種類でホモ・ランダム・ブロックとありますが成形品を見て見分けることができるのでしょうか。教えてください。 ブロック→固い・不透明 ランダム→透明 ホモ→半透明 というイメージですが合ってますでしょうか。 例えば、ホームセンターで売ってる衣装ケースはホモですか? また、この三種は混ぜることができるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

そうですね、イメージ的には質問者さんの感覚で合っています。 ただし、透明性が高いランダムについては、フィルムでの使用が多いので、あまり成形品には使用されていません。 圧倒的に、成形品ではホモあるいはブロックが多いですね。 衣装ケースですが、外側には白色に着色した耐衝撃性に優れたブロックを使用し、内側のスライド引き出し部分には、自然色(ナチュラル色)のホモを採用しているメーカが多いでしょう。

to0119
質問者

補足

ありがとうございます。 逆に成形品からホモ・ランダム・ブロックを見分ける方法はあるのでしょうか? ホモでも着色してしまえばブロック風になってしまうと思うのですが・・・ 軽く叩いた感覚で分かったりとかするのでしょうか?