車両保険の全損時修理特約を活用するか、新車を買うか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 平成4年式の三菱パジェロを事故で全損しました。全損時修理特約で修理するか、保険金を受け取って新車を買うか迷っています。
  • 方法1では愛着のある車を修理し、自己負担金はかからないがディーゼル規制や安い車検店が使えないデメリットがあります。
  • 方法2では憧れのランドクルーザーを中古で購入し、車両価値が上がり、車検の心配がないがガソリン代や自動車税が上がるデメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。  平成4年式の三菱パジェロ(ディーゼル、キックアップルーフXG)を所有している者です。  自動車は、主にレジャー(買い物、温泉旅行、海水浴、スキー)に使用しています。  このたび、事故してしまい、車両が全損になってしまいました。  ただ、損保の車両保険で、全損時修理特約を付けていたので、自己負担金全く無しで完全に修理することもできます。  もちろん、修理をあきらめて、車両保険金「55万円」を受取り、自動車自体を買い替えることもまた可能です。  そこで、次のどの方法をとるべきか、非常に悩んでいます。  皆さんなら、どうなさいますか? なんでも結構ですので、ご意見をください。  ちなみに、今の車を中古車屋さんで査定してもらうと、時価額は0円(値が付かない)です。 方法1:今のパジェロを修理して乗り潰す  メリット:   ・非常に愛着のある車なので、それはそれでとても嬉しい。   ・修理に要する自己負担金がないので、お金が全くかからない。   ・ディーゼルなので、燃費も良く、また、軽油も安く、燃料費がそれなりにかからない。   ・不整地走行に強い(けど、実はそんなに不整地は走らない。)  デメリット:   ・ディーゼル規制にひっかかっており、車庫とばしの状態が続いてしまい    (詳しくは訊かないでくだされ・・・(涙))、先行きが極めて不安。   ・ディーゼルの排ガス規制の関係で、これ以上微粒子濃度が増すと車検に通らない    と言われている。   ・せっかくもらえる55万円を棒に振ることになる。こんな都合の良い全損事故など、そうそうない。   ・ディーゼル規制の関係で、安い車検店を使うことができず、割高なディーラーを使わざる    を得ない。   ・凍結路面に弱い。 方法2:今の車を全損として保険金をもらい、ランドクルーザー80VXリミテッド    (平成7~8年度式程度。走行距離9万km程度。車両価格130万円程度。)を中古で買う。  メリット:   ・憧れの車だった(けど今まで手が出なかった)ので、満足感が非常に向上する。   ・今の車よりも車両価値が上がるので、資産への投資であるとも言える。   ・使い勝手が、今の車と、そう変わらないので、結構便利。   ・妙な規制が創設されない限り、極めて長く乗り続けることができる。   ・車検で心配する必要性が無くなる。   ・ランクルを買うならパジェロを手放すのも、まぁ納得できなくもない。   ・不整地走行に強い(けど、実はそんなに不整地は走らない。)  デメリット:   ・ガソリン単価が軽油より高い上に、この車は燃費が極めて悪いらしいので、    燃料費が2倍くらいになる。   ・自動車税が上がる。   ・最低でも80~90万円程度の自腹出費となる。このご時世、結構痛い。   ・安い車検屋を使っても、けっこう車検に要する費用が高いのではないかしら?   ・年式が新しくなると言っても、結構古いことには変わりない。   ・凍結路面に弱い。 方法3:今の車を全損として保険金をもらい、エスティマ 4WD (3.0)    (平成12~14年度式程度。走行距離6万km程度。車両価格130万円程度。)を中古で買う。  メリット:   ・今の車よりも車両価値が上がるので、資産への投資であるとも言える。   ・車検で心配する必要性が無くなる。   ・燃費が向上するので、燃料費が安くて済むようになる。下手してもトントン。   ・車検も含めて、維持費が安く済むんじゃないかな?   ・広い車なので、使い勝手は向上する。   ・凍結路面に強いとの噂。  デメリット:   ・自動車税がちょっと上がる。   ・最低でも80~90万円程度の自腹出費となる。このご時世、結構痛い。   ・パジェロを捨ててエスティマぁ? というのが少々納得できないような気もする。    18年もかわいがってきたパジェロがかわいそう。   ・長く乗り続けるかどうか、先行きが不安。そもそも長く乗れる車なの?   ・不整地走行に弱い(けど、実はそんなに不整地は走らない。)    普通に考えれば、方法2しかないような気もするんですが、どうなんでしょう?  維持費が上昇するのは、結構痛いような気もしまして・・・  (当方、年収350万円程度しかございません。)       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

車屋で働いています パジェロはいい車ですよね 味もありますし重量感もありますし車高も高いので気分もいいですよね 愛着湧くのがわかります では、早速回答ですが 乗り続けは諦めた方がいいと思います 車庫飛ばしも大変だと思いますし、車検が通らなくなったら否が応でも手放さなくてはなりません また、事故で修理しても以前と同じ調子で走るとも限らないです 大変厳しい選択だとは思いますが、18年間可愛がった見返りだと思って保険金を受け取るべきだと思います 国の規制にひっかかって手放すよりは気分が違うとも思いますし そして、パジェロは自走できますか?? できないのであれば、査定金額は妥当ですが もし、自走できる程度の事故であればもう一度中古車屋ではなく買取店に査定をされる事をオススメします 私の経験上ですが自走できるのならば(事故の程度が分からないので100%ではないですが)買取価格10万~20万位はつくと思います ディーゼルのパジェロは海外で需要がありますのでボコボコでも塗装ハゲしてても事故車でも過走行車でも金額がつくはずです もし、査定をされるのであれば私が車屋目線で査定のポイントや裏技?みたいなのを書いていますので参考にしてみて下さい 話はそれましたが、この機会に乗り変えされるほうが賢明だと思いますよ

参考URL:
http://fanblogs.jp/jidosyagoods/
nebura71
質問者

お礼

ご回答、いたみいります。  ご意見参考にさせていただきました。  で、今のパジェロは、手放すことにして、保険金を受取り、中古の新型パジェロを買うことにしました。  保険金を受け取りますと、今のパジェロの所有権は保険会社へ移りますので、下取りに出すということはできないようです。残念。  なお、自走できる状態ではありません。なので、しょうがないです。  本日、保険屋と格闘したところ、全損になるかどうかは微妙だが43万円ならOKだそうです。  まぁ、43万円なら、しょうがないかもしれません。  でも、今回の事故で損傷したバンパーの修理代は支払えない・・・とのことで、納得がいくものではありませんが、保険屋とどうやって戦えばいいのか・・・???  いかに正当な言い分でも、保険屋には勝てないと言うことかも知れません。  横道にそれましたが、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も10万キロ走行のとても愛着のある90プラドから2リッターミニバンに乗り換えました。 プラドの前も15年ほどディーゼル4駆に乗ってましたので、周りの人が驚いていました。 乗り換え直後は「華奢な車だなー」と思っていましたが、最近では便利便利!♪とお気に入りです。 新車を買う予定はなさそうですが、18年の歳月は感動するほど進化がありますよ。 例にあげた以外にもいろんな車がありますから、この際乗換えが良いのではないかと思いますね。 (自分の身の回りで同年代パジェロに乗ってた人はミッション付近オイル漏れで多額の修理費を払っていたので、古いパジェロは金が掛かると思い込んでいます)

nebura71
質問者

お礼

なるほど、経験者の方のご意見は説得力がありますね。  2リッタークラスのミニバンで、新車ですか。  ううむ、食指が動きます。  それも悪い選択でもないような気がしてきました。  ですが、そんなに出せないのです。困ったなぁ。ううむ。  

• uriboar
回答No.5

目先の費用よりも、維持費を抑える方向に動いたほうが幸せになれそうな気がしますね。 他の方の回答の中にもあるとおり、新型RVRを購入して、パジェロと同じよう長く乗ればトータルの費用はかなり抑えられると思います。

nebura71
質問者

お礼

ご回答、痛み入ります。  貴殿もRVRですかぁ。(‐_‐)  そんなに良いですか?<RVR しかも新型?  少々検討してみたいと存じます。

• ppp4649
回答No.4

このご時世ランク落とすのはやむおえないのでは? バブル弾けてから破産の道へ・・。これって収入落ちてる割に、生活レベルが落とせなかった人が最終的につじつま合わなくて・・・って人も多いと思うのですよね。 頭じゃ分かっているけど、生活レベル落とせない人間の弱さ。。 どれを選べば良いか分からないけど、納得出来る出来ないより実際にお金が回る方法内で考えて下さい。あなたの現収入が昔からそれだったら、良いけど落ちてその額なら経済面も考えるべきかと。。 切り替える良い機会じゃないですか。(エスティマかな)

nebura71
質問者

お礼

破産する気はないです。  ご心配ありがとうございました。

回答No.3

私なら新車ですね、車両保険+新車なら車歳13年のクルマなので廃車で25万なおかつ、減税対象車ならなおお得、新車だと3年は車検もこないし、長く乗れます。補助金がなければ中古車の選択もありでしょうけど、この時期は新車しかないでしょう。

nebura71
質問者

お礼

ご回答に痛み入ります。  最初に書くべきでした。  新車という選択肢ももちろんあるにはあるのですが、初期投資費用として大きすぎるのです。  つまり、そんなに出せないということです。  ムダが少なく投資効果が大きいことは承知しておりますが、出せないものは出せないんです。残念です。

回答No.2

僕なら方法 1と2はないですね。これから先の維持費を考えたら有り得ないです。 方法3は微妙ですね。エスティマってフルタイム4WDですからいうほど燃費はよくないですよ。 てことで方法4かな 1BOXでもいいならデリカスペースギア(PD6WかPF6W)はどうですか?これならパジェロと基本構造は一緒ですしエスティマと変わらないスペースがありますよ。予算もエスティマよりは出費を抑える事が出来ますよ。予算がかなりあるならアウトランダ-かデリカD5もありだと思いますよ。それか新型RVRもいいかもしれませんよ。後スバル フォレスターとかはどうですか?燃費は正直よくないですが税金は安いですよ。

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答感謝です。  1も2もないですか。そうかも知れません。  どちらも維持費のかかる話です。  デリカスペースギアについては、実は真っ先に考えた候補であります。  なのですが、運転席側に後部ハッチがないという問題があり、非常に使いにくいと思ったのです。  私は、後部座席を買い物の荷物入れに使いますので、運転手がそれにアクセスできないと言うのは、かなり不便なのです。残念なのですが。  で、両側にハッチがあるタイプを探したのですが、非常に希少でして、まずないのです。  デリカD5は、理想なのですが、ちょっと中古価格が高すぎるのです。  ご助言ありがとうございました。

nebura71
質問者

補足

スペースギアの場合は、右側に後部ハッチがないのでありえない・・・と、回答に書いたのですが、一部間違いでした。  中古車を探したら、なんと「後部ハッチ両開き」のタイプがあるではないですか! ただ、日本で1台だけでしたが。(笑)  さっそく観に行ったのですが、ううむ、これはいい!  私は気に入りました。  ですが、スペースギアを見た妻は、「かっこわるい」と言って、却下でした。えええ? こんなに無骨でかっこいいのに?  色々検討したあげく、新型パジェロ(平成15年式エクシード2)にすることにしました。

• nakaso
回答No.1

自分ならランクル90系を探すと思います。 パジェロからであれば違和感も少ないです。 1は修理終わりの状態に不安 2は経費が掛かりすぎる 3は悪くないがランクルやパジェロから見ると凍結路面等不安定です。 書かれている車種全て乗っていましたが80系は一番快適ですが大きすぎてたまに持て余す場面に出くわす事もあるかもしれません。 ワンボックス系は室内が大きく悪くはないですが風等の横からの外圧にも弱く特に高速時や凍結時のカーブ等安定感がありません。

nebura71
質問者

お礼

さっそくのご回答に感謝します。  やっぱり、ランクル80は、経費がかかりすぎますか?  うーん、やっぱりですねぇ・・・  もてあましてもいから、快適な方に重点を置こうかとも思ったのですが、少々考えます。  参考になりました。ありがとうございます。