• ベストアンサー

菜飯の上手な作り方

renge60310の回答

回答No.3

私の作り方は以下の通りです。 1 大根の葉と茎を洗って、熱湯にさっとくぐらせます。 2 細かくきざんで容器に入れ、塩を多めにふって冷蔵庫に入れます。   一時間ぐらいで食べられると思いますが、一晩おくと味がなじんで、   断然おいしくなります(この状態で2~3日保存できます)。 3 固く絞って炊きたてのご飯に混ぜます。   お好みで白ごま等を混ぜると香ばしくておいしいです。 昆布などを入れなくても、大根の葉っぱのおいしさで結構いけます。 また、蕪の葉でもやったことがあります(皆さん、考えることは同じのようです)。 蕪の葉はちょっとサッパリしすぎていて、うまみにかけますね。 結局、ちりめんじゃこや白ごまを混ぜてごまかして食べました。 でもこれはこれで美味しかったですよ。 私も、生の葉を混ぜたり試行錯誤を繰り返して結局このレシピに落ち着きました。 料理の研究、楽しいですよね! 頑張ってください。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に助かります。 renge60310さんも試行錯誤されたのですね。ウレシイ。(菜飯で悩むなんて、ワタシぐらいかも?と思っておりましたので・・・笑) 前の方の回答もそうですが、葉は加熱+塩漬けの二段構えなのですね。 今度はこれでやってみようと思います。おっしゃるように冷蔵庫に入れておけば、 ちょっと残った時にワタシのお昼ごはんにもなりますしね。 教えていただいたこと頭において頑張りま~す!!!

関連するQ&A

  • アブラムシを放置すると

    大根の葉を室内で水栽培していたら、アブラムシが湧いてしまいました。 薄い黄緑色のゴマくらいの大きさの、アブラナとかにもよくついているやつです。 大根葉はかなり育って花も咲きそうなので、もう食べずに観賞用としておくことにしたのですが、アブラムシは駆除せずに放置しておくとどうなるのでしょうか。 例えば、大根葉(花)がボロボロになるとか、アブラムシ自体にそのうち羽が生えて飛び回るようになるとか、大根から離れて部屋中アブラムシだらけになってしまうとか、放置した場合の具体的な状況を知りたいです。 調べても駆除の方法ばかりで、放置した場合のその後が分かりませんでしたので、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • [ヘアカラー] 白髪まじりのこの頭、はたしてどうなるでしょうか?

    こんにちは。 すでに良い年であることは十分分かっているのですが、ちらほらしている白髪君をどうしても好きになれません。 そこで、「ヘアカラー」にチャレンジしようと思っています。そうです「白髪染め」ではありません。 髪の毛の1%から2%いや3%くらいだと思いますけど、目立つようになってきているのでおしゃれ感覚で遊ぼうと思います。 一応買って見たものが、下記のスモーキーボルドーという色です。 http://www.dariyacosme.com/lineup/menspalty/mens05.html パッチテストは完了していますので、後はやるだけなんですがどうしても躊躇してしまいます。 こんな私の背中を押してください(笑。 1.ヘアカラーではあまり白髪は染まらないとの事ですが、どのくらいになるのでしょうか?  せめて白くなければOKなんですけど。 2.この色の場合、髪の毛は心底ワイン色になってしまうのでしょうか? 出来上がりの絵がどうしても予想できません。 経験者またはメーカーの方、よろしくお願いいたします。

  • 卵の消費期限は?

    卵の賞味期限がパックとかに書いてありますが、生で食べる場合の賞味期限という事で表示されているようです。では冷蔵庫で普通にきちんと保存して、なお且つしっかり加熱して食べる場合はどうなんでしょう?そこで、買って来たばかりの卵と、賞味期限を一週間過ぎた卵を割って、じっくり観察し比べてみたのですか。古い方の卵は新しい卵に比べて少し変化がありました。 1、黄身がもりあがってない 2、2層になっている白身の境がわかりにくい 3、黄身の表面を良く見ると、全体が均一に黄色ではなく  ところどころに、うっすら黄色い半透明な部分がある 4、卵を割ると、白いフワフワした物が(米粒状の大きさ  の物)ところどころに漂っている 2分くらい観察して気づいたのはだいたいこんなもんです(笑)匂いは嗅いでみましたが特に違いは感じませんでした。でも、卵って臭う状態にまで行き着くのは腐敗がかなり進行してからだと思いますので、食べれるか食べないほうが良いかを判断するにはどうかと思います。 「卵にこんな変化があったら、たとえ加熱したとしても、口にしないほうが良いだろう」という判断基準があれば教えてください。

  • レシピと違う型の大きさで焼く場合?

    バナナとメイプルシロップのケーキを作りました。 レシピは15センチクグロフ型を使ったものですが、私の家のクグロフ型は21センチ。 とりあえず、分量をすべて2倍にして、型に入れて焼き上げました。 が、出来上がりは、表面はいつもどおりのパウンドケーキのようにこんがりきつね色なのに中身はくるみゆべし(笑)のようになってしまいました。2回やって2回とも同じ失敗をしたので、かなりがっくり来ています。 何がいけないのかと考えてみると、以前にんじんのパウンドケーキを(パウンド型で)型の大きさに合わせて分量を変えて焼いた時にも同様の失敗をしているので、もしかしたら分量の調整に問題があったのかな?と思い始めています。 こういう失敗を避けるためによい方法や、レシピと大きさの違う型を使ってケーキを焼く場合に考慮しておいた方がよいことがありましたら、ゼヒ教えてください!

  • お勧めのデジカメは?

    ただ今、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403362 こちらでデジカメを台湾か日本で買うのが良いのか質問させていただいたtaiwan38と言う者です。 現在海外(台湾)に住んでおります。 1月に友人が遊びに来る予定なので、デジカメを買ってきてもらおうかどうか、悩んでおります。ちなみにデジカメは使用した事の殆ど無い初心者です。 デジカメの使用目的は、PowerPointを使用した論文発表と、資料の保存を主に考えております。 (1)緑色の植物の葉(5~20cm)が主で、果実、花、実、樹、作業中の人の動きと続きます。 この場合、特に必要な機能はマクロかと思いますが、どの位で良いのでしょうか?マクロ20cmと言うのでは、不足ですか?例えば、初心者に超マクロ機能のあるカメラの光量の調節とかって、簡単に出来る物でしょうか?超マクロ機能って、 (2)画素数200~500万では、ネット上(HP等)で違いがあまり分からないのですが、以上の条件ではどれ位あれば良いと思いますか?(勿論価格帯にも拠るのでしょうが) 有る程度のSpecと、小売価格を中心に選択したいと思っています。 皆様のお勧めは如何でしょうか? ちにみに今は、4万円前後で考えています。(可変だけど安ければ嬉しい) CASIO QV R-4 と NIKON CP2000 で揺れております。(頭も揺れてる・・・眠い・・・笑) 他にお勧めはありますでしょうか? こちらの質問は、1月位まであけておく予定です。 出来れば皆様の沢山のご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 以前の質問です。 (現在は考え方が少し変わっております) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373722