• ベストアンサー

菜飯の上手な作り方

renge60310の回答

回答No.3

私の作り方は以下の通りです。 1 大根の葉と茎を洗って、熱湯にさっとくぐらせます。 2 細かくきざんで容器に入れ、塩を多めにふって冷蔵庫に入れます。   一時間ぐらいで食べられると思いますが、一晩おくと味がなじんで、   断然おいしくなります(この状態で2~3日保存できます)。 3 固く絞って炊きたてのご飯に混ぜます。   お好みで白ごま等を混ぜると香ばしくておいしいです。 昆布などを入れなくても、大根の葉っぱのおいしさで結構いけます。 また、蕪の葉でもやったことがあります(皆さん、考えることは同じのようです)。 蕪の葉はちょっとサッパリしすぎていて、うまみにかけますね。 結局、ちりめんじゃこや白ごまを混ぜてごまかして食べました。 でもこれはこれで美味しかったですよ。 私も、生の葉を混ぜたり試行錯誤を繰り返して結局このレシピに落ち着きました。 料理の研究、楽しいですよね! 頑張ってください。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に助かります。 renge60310さんも試行錯誤されたのですね。ウレシイ。(菜飯で悩むなんて、ワタシぐらいかも?と思っておりましたので・・・笑) 前の方の回答もそうですが、葉は加熱+塩漬けの二段構えなのですね。 今度はこれでやってみようと思います。おっしゃるように冷蔵庫に入れておけば、 ちょっと残った時にワタシのお昼ごはんにもなりますしね。 教えていただいたこと頭において頑張りま~す!!!