• 締切済み

ウィルス対策と処理速度

教えてください  パソコンのセキュリティ対策のために マイクロソフトの  セキュリティ・センターをダウンロードして使用しはじめた  のですが、今までの処理速度がかなり落ちてしまいました。  このソフトの問題か、ハードディスクの問題かとは思うの  ですがわかりません。以前他社のソフトを使っていた時は  遅くなったと感じなかったです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• redirect
回答No.4

#3です。 最近では対策ソフト間の性能差が結構出てきましてね、私は総合対策ソフトのKaspersky Internet SecurityやNorton Internet Securityがおすすめです。 で、どうしてもコストが・・・・と言う人はAvira AntiVir+Comodo Internet Security(AV Off)といったような組み合わせになります。ただし、Aviraの使いこなしはさほど問題ないとおみますが、Comodo ISに関しては高度なHIPSを備えるため簡単ではありません。 ここの質問者あるいは回答者でもそうですが、フリーの物を利用すればいいやと安易に考える人が多いように感じますが、そんなに簡単なことではないと私は思います。 もし、市販総合対策ソフトで上記以外を望むということであれば、AVG Internet SecurityやBitdefender Total Securityをおすすめします。

genGNZ
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 いろいろ検討して導入してみます。

• redirect
回答No.3

私は最近このソフト入念にチェックしましたけどやめたほうがいいですよ。メモリ食いだしスキャンスピードも遅いほう。軽い部類に入るなんて言ってる人はわかってない人。 以下はMSEにおいてSelf-Protectionテストを実施した時の動画です。対策ソフトは単純スキャン検出率のテスト結果だけでは評価できません。

genGNZ
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみますが、動作が軽くて安全性が十分で あまり高くないソフトでお勧めはなんでしょうか? 教えてください。

回答No.2

Microsoft Security Essentialsは検出率の面で疑問符ですね。 AVGやAntivirを入れてみて、軽さを比較してみたらどうでしょう?

genGNZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみます☆

• mick2856
回答No.1

Microsoft Security Essentialsは、セキュリティ対策ソフトのなかでも、特に軽い部類に属しています。 速度がかなり落ちたと感じられるのでしたら、いままで良く利用されるアプリケーションと本体内めメモリ空間が ちょうどぎりぎりで、今回のMSE導入によりメモリ不足が大きくなったのが原因かもしれません。 MSEはメモリ空間もあまりとらないソフトですので、他のセキュリティ対策ソフトでも同じ現象になると思います。 ハードディスクがデフラグが必要な状態かもしれませんので、OSに付属しているデフラグを実施してみてはいかがでしょうか? それでも改善しない場合には、パソコンの環境診断ソフトで調査してみるといいかもしれません。 診断ソフトは、http://pcmatic.jp にあります。他にもたくさん存在していますので、探してみてください。

genGNZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、診断ソフトで診断してみましたが、「約44MBのキャッシュが ある」との診断がでたのですが、どうすればいいか教えてください。