• 締切済み

ウィルス対策と処理速度

教えてください  パソコンのセキュリティ対策のために マイクロソフトの  セキュリティ・センターをダウンロードして使用しはじめた  のですが、今までの処理速度がかなり落ちてしまいました。  このソフトの問題か、ハードディスクの問題かとは思うの  ですがわかりません。以前他社のソフトを使っていた時は  遅くなったと感じなかったです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

#3です。 最近では対策ソフト間の性能差が結構出てきましてね、私は総合対策ソフトのKaspersky Internet SecurityやNorton Internet Securityがおすすめです。 で、どうしてもコストが・・・・と言う人はAvira AntiVir+Comodo Internet Security(AV Off)といったような組み合わせになります。ただし、Aviraの使いこなしはさほど問題ないとおみますが、Comodo ISに関しては高度なHIPSを備えるため簡単ではありません。 ここの質問者あるいは回答者でもそうですが、フリーの物を利用すればいいやと安易に考える人が多いように感じますが、そんなに簡単なことではないと私は思います。 もし、市販総合対策ソフトで上記以外を望むということであれば、AVG Internet SecurityやBitdefender Total Securityをおすすめします。

genGNZ
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 いろいろ検討して導入してみます。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.3

私は最近このソフト入念にチェックしましたけどやめたほうがいいですよ。メモリ食いだしスキャンスピードも遅いほう。軽い部類に入るなんて言ってる人はわかってない人。 以下はMSEにおいてSelf-Protectionテストを実施した時の動画です。対策ソフトは単純スキャン検出率のテスト結果だけでは評価できません。

genGNZ
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみますが、動作が軽くて安全性が十分で あまり高くないソフトでお勧めはなんでしょうか? 教えてください。

回答No.2

Microsoft Security Essentialsは検出率の面で疑問符ですね。 AVGやAntivirを入れてみて、軽さを比較してみたらどうでしょう?

genGNZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみます☆

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

Microsoft Security Essentialsは、セキュリティ対策ソフトのなかでも、特に軽い部類に属しています。 速度がかなり落ちたと感じられるのでしたら、いままで良く利用されるアプリケーションと本体内めメモリ空間が ちょうどぎりぎりで、今回のMSE導入によりメモリ不足が大きくなったのが原因かもしれません。 MSEはメモリ空間もあまりとらないソフトですので、他のセキュリティ対策ソフトでも同じ現象になると思います。 ハードディスクがデフラグが必要な状態かもしれませんので、OSに付属しているデフラグを実施してみてはいかがでしょうか? それでも改善しない場合には、パソコンの環境診断ソフトで調査してみるといいかもしれません。 診断ソフトは、http://pcmatic.jp にあります。他にもたくさん存在していますので、探してみてください。

genGNZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、診断ソフトで診断してみましたが、「約44MBのキャッシュが ある」との診断がでたのですが、どうすればいいか教えてください。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトの残骸について

    以前にウイルスドクターといわれるフリーソフトを使用したことがありますが、現在は削除後他社のソフトを使用しています。ただ、使用中のソフトをアインストールするとセキュリティセンターの警告でウイルスドクターが無効になっていますと出ます。これはなにか残骸等が残っているのでしょうか? PCの操作上に問題は無いのですが気になるものですから。

  • Windows meのウィルス対策

    Windows meパソコンを使用しています。 最新のセキュリティソフトの購入を検討していたのですが、 今年でマイクロソフトのサポートが切れたのに合わせて、各メーカーの最新セキュリティソフトも、me対応のものは販売されていません。 パソコンの買い替えやOSのアップグレードを施せば良いのでしょうが、特に今のところ問題はないので、しばらくは今のままで使っていこうと思っています。 でも、ウィルスは怖いので、何らかの対策を施したいのですが、どなたか、対策法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言願います。

  • パソコンのウイルス対策ソフト

    大学の入学祝で近々VAIOのEシリーズを購入予定なんですが、ウイルス対策のソフトをマイクロソフトセキュリティーエッセンシャルにしようと思うのですが、最新のWindows8にも対応しているのでしょうか。 ちなみにパソコンの使用用途としてはネットや動画閲覧、レポート作成が主です。 また、期限など他社製品にあるようなものもあるのでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトなどのアップデートについて

    パソコンをリカバリー後、セキュリティ対策ソフトをアップデートして、Windowsの更新プログラムをインストールするのですが、この時、セキュリティ対策ソフトをアップデート中に、ウイルスなどが、Windowsの脆弱な所から密かに侵入したりしないですか? 私は、先にセキュリティ対策ソフトのアップデートをしてから、次に、Windowsの更新プログラムをインストールしようとしています。 セキュリティ対策ソフトのアップデート中は、まだWindowsの脆弱な所が修正されていないので、ここからウイルスが侵入しますか? あと、私のセキュリティ対策ソフトは、フレッツ・ウイルスクリアを使っていて、アップデートする時は、最初に、アップデートセンターに接続して、次に、アップデートデータをダウンロードして、3番目に、アップデートデータをインストールして、4番目アップデートデータを適用するのですが、アップデートセンターに接続中と、アップデートデータをダウンロード中と、アップデートデータをインストール中に、ウイルスに侵入される事ってありますか? 質問がたくさんありすぎてすいませんが、教えて下さい。お願いします。

  • ウィルス対策ソフトが見つかりませんとなる

    ソースネクストのウィルスセキュリティゼロを正しくインストールしたのに、Windowsセキュリティセンターのウィルス対策ソフトでウィルス対策ソフトが見つかりませんとなる。下記の事は確認済みです。 (1)ウィルスセキュリティゼロは最新版をインストール済み (2)マイクロソフトのセキュリティセンターに問い合わせをして下記の事も確認しました。  ・セキュリティサービスの再起動  ・ウィルスセキュリティゼロの再インストール  ・OSはXPのサービスパック2です

  • 処理速度が遅い???(というのだろうか??)

    私が使っているパソコンはNECのシンプレム、使い始めて丸3年になります。 OSは98のセカンドです。 なんだか、処理速度(という言葉が適切かどうかもよく分かりませんが)がおそいような気がします。 使用領域などにもよるかとは思うのですが・・・。 常駐ソフトは多すぎると処理速度が落ちると聞いたのですが、通常のもののみだと思われます。 (タスクスケジューラ、IME2000、ワンタッチスタートボタン、音量、画面、ウイルススキャンスケジューラ) Cドライブの総容量は9GB、使用容量は4.85GB.Dドライブは2.21GBで使用容量はなしです。 パソコン立上時のパフォーマンスのシステムリソースは約70%。他のソフトを使っているときは50%くらいです。 メールとインターネットが主で、それに仕事の書類をたまーに作るくらいなのですが、ちょっと気になるのでなにかご存知の方は教えていただければ幸いです。 パソコン歴は5年ほどですが、ほとんど我流の知識しかないものでお恥ずかしいのですが(^^;どうぞよろしくお願いいたします。 OSを変えれば処理速度が高くなる?ってわけでもないですよね? 以前、一度Meをインストールしたのですが性に合わずアンインストールしてしまったのですが・・・。

  • ウイルス対策が有効にする

    WINDOWS 7から10にUPDATEをしました。パソコンの起動のたびに、ウイルス対策を有効にするように、指示されますが(マイクロソフトからと思います)、指示通りにしても、有効にできません。解決法をご教授下さい。なお、パソコンはDEL製、ウイルスソフトはESET Smart Security です。

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    パソコンの初心者です。 ウイルス対策ソフトを購入しようとしたら知人よりマイクロソフトよりMicrosoft Security Essentials といったフリーのソフトがあるので 購入しない方はよいと忠告されました。Microsoft Security Essentials と一般的に販売しているウイルス対策ソフトとどの様に違いますか?ご指導お願いします、よろしくお願いします。

  • HDの処理速度を早くしたいのですが

    チャット(動画)でコマ落ちするのをやめたいのですが、 光なので速度の問題ではないと思うのですが、 HDの処理速度が遅いと思うのですが、 ハードディスクのみ交換という事は可能なのでしょうか? 交換すると、処理速度も速くなるのでしょうか? 富士通のWindowsXPを使用しています。 また、値段の相場はだいたいいくらくらいでしょうか? 大まかでもわかればいいので教えてください、 お願いします。